枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

自信と慢心

15302279_1045425422253478_881302281_o
先日、ギタースクールの発表会がありました。

たまにライヴなんかやるんですけど、発表会というのは新しい取り組みの練習の成果を発表するわけですから、ライヴよりも緊張感が高いです。・・・とはいえ、私自身この発表会には幾度となく参加しており、その空気に飲み込まれないようになってきた、つまり慣れが生じてきたようです。

最近ではJAZZにチャレンジしてるんですが、テーマをしっかり弾いてあとは好きにアドリブで弾くなんて感じです。当然JAZZっぽいアドリブを弾くためにはそれなりの知識を備え、練習しなければならないのですが、私のようにJAZZをあまり知らない人からすると、私は「まぁまぁ弾けてるやん」程度の腕があるといった感じです。

それより大切なのはバッキング。写真のように相方と二人で弾くデュオというスタイルでは、一方がバッキング、一方がソロ弾きと言うことになります。バッキングの大切なことは、当然リズムを崩さずソロのジャマをしないコトが鉄則。バッキングにはいろんな取り組み方があるのですが、JAZZのセオリーがまだまだよくわからないため、オーソドックスなバッキングを練習しておりました。

コードを押さえ間違うこともたまにありますが、今から思えば「譜面を見なくてももすぐに戻れるしそれでいいか・・」 ということで本番をむかえた様な気がします。つまり慢心ですね。そしていざ本番。慣れたとは言え指が震えています。「できる!出来る!」と自分に言い聞かせる中に「なんとかなる!上手くごまかせる!」と言う気持ちも大きかったんだと思います。 

アドリブについては、幾度となく練習したJAZZっぽいフレージングがなかなか使えず。これは「間違えたらどうしよう。。」という弱気のせいです。 とはいうものの、なんとなく無難に終わり師匠のソロパートのバッキングに。だいたい弾ける。ミスもすぐカバーできる。という慢心は自分では気づかない緊張をもたらしたようで、途中でのミスからなかなか正しいコードに戻れず。。コードがわからなくなったとしても、今どの小節かわかっていればまだなんとかなるのですが、二回し目の時にはそれさえわからなくなってしまうと言う失態。。

緊張はある意味「慣れる」以外どうしようもないのかも判りませんが、慢心は自分の心がけ。今回は自信と慢心をはき違えていたんだと思います。それに気づいたことが今回の発表会の成果なのかも知れません。 

自信と慢心2

15302279_1045425422253478_881302281_o
先日、ギタースクールの発表会がありました。

たまにライヴなんかやるんですけど、発表会というのは新しい取り組みの練習の成果を発表するわけですから、ライヴよりも緊張感が高いです。・・・とはいえ、私自身この発表会には幾度となく参加しており、その空気に飲み込まれないようになってきた、つまり慣れが生じてきたようです。

最近ではJAZZにチャレンジしてるんですが、テーマをしっかり弾いてあとは好きにアドリブで弾くなんて感じです。当然JAZZっぽいアドリブを弾くためにはそれなりの知識を備え、練習しなければならないのですが、私のようにJAZZをあまり知らない人からすると、私は「まぁまぁ弾けてるやん」程度の腕があるといった感じです。

それより大切なのはバッキング。写真のように相方と二人で弾くデュオというスタイルでは、一方がバッキング、一方がソロ弾きと言うことになります。バッキングの大切なことは、当然リズムを崩さずソロのジャマをしないコトが鉄則。バッキングにはいろんな取り組み方があるのですが、JAZZのセオリーがまだまだよくわからないため、オーソドックスなバッキングを練習しておりました。

コードを押さえ間違うこともたまにありますが、今から思えば「譜面を見なくてももすぐに戻れるしそれでいいか・・」 ということで本番をむかえた様な気がします。つまり慢心ですね。そしていざ本番。慣れたとは言え指が震えています。「できる!出来る!」と自分に言い聞かせる中に「なんとかなる!上手くごまかせる!」と言う気持ちも大きかったんだと思います。 

アドリブについては、幾度となく練習したJAZZっぽいフレージングがなかなか使えず。これは「間違えたらどうしよう。。」という弱気のせいです。 とはいうものの、なんとなく無難に終わり師匠のソロパートのバッキングに。だいたい弾ける。ミスもすぐカバーできる。という慢心は自分では気づかない緊張をもたらしたようで、途中でのミスからなかなか正しいコードに戻れず。。コードがわからなくなったとしても、今どの小節かわかっていればまだなんとかなるのですが、二回し目の時にはそれさえわからなくなってしまうと言う失態。。

緊張はある意味「慣れる」以外どうしようもないのかも判りませんが、慢心は自分の心がけ。今回は自信と慢心をはき違えていたんだと思います。それに気づいたことが今回の発表会の成果なのかも知れません。 

就労移行支援事業所のイベントご案内です

15259669_1841556039389871_7303544475604398425_o

大阪、今里にある就労移行支援事業所「スリーピース今里」では12月に数々のイベントが開催されます。
相談したいけど一歩踏み出せない方やそのご家族のみなさま。まずは気軽にイベントに参加されてみてはいかがですか?



あなたの周りにこんな事で、長く悩んでいる方はいませんか?
〜“選択理論心理学”を障害者就労支援に〜
「働きたいあなたを、本気で支援!」
*いま心がしんどくて辛い方へ
――――――――――――――
以前は元気に働けていたのに、職場、家庭など人間関係の不満足などから、精神的にしんどくなり辛くなって、会社をやめてしまい、長く失業で悩んでいる方はいませんか?あなたのお友達、ご家族、お知り合いで、もし悩んでいる方がいたら、こんな事業所がある事をぜひ教えてあげてください!
*例えばこんな方に・・
―――――――――――
思い返せばもぅ何年も働くことから遠ざかっている・・。働けていないので収入が無い・・。仕事は生活のためにしなければいけないのはわかっているけど過去のトラウマが・・常に働くことに不安で、ハローワークに行っても面接が怖いし、1人では就職までいく自信が無い・・。
*あなたの“本気で働きたい”に最短距離!
――――――――――――――――――
「スリーピース今里」では、3つの本気支援であなたを笑顔で働ける就職をサポート!
(1)面接ではなく、就きたい仕事の“職場実習”を支援員が企業にアプローチ。短期間で就職を目指せる!
(2)より良い人間関係を築く“選択理論心理学”講座で、折れない自信を身につける!
(3)当所の利用者にだけに許された受験せずに仕事に役立つ資格が取得できる!
もぅ一人で悩まず、スリーピース今里にまずはご連絡ください!
*利用するには
―――――――
心療内科等の意見書・診断書が必要ですが、連携する心療内科もご紹介できますので、まずはご連絡下さい。
*下記にご連絡ください。優しく対応致します。
―――――――――――――――――――――
電話⇒ 06-6974-3339(担当:タキガワ)
メール⇒ info@3ps-group.com
ホームページ⇒ http://www.3ps-group.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・大阪府障がい者サポートカンパニー
就労移行支援事業所 スリーピース今里
〒537-0013 大阪府大阪市東成区大今里南1-2-11 O.Tビル2階
facebook:https://m.facebook.com/3psgroup/
*ご利用地域:大阪市(東成区、城東区、北区、都島区、福島区、中央区、西区、港区、天王寺区、浪速区、生野区、阿倍野区、東住吉区、平野区、大正区、住之江区、住吉区、西成区、此花区、西淀川区、淀川区、東淀川区、旭区、鶴見区)、大阪府

永い言い訳

20161029151153

久しぶりに映画鑑賞。

ずっとカミさんから「連れてけ」といわれてたのですが、現在近畿で上映しているのは尼崎と大和郡山のみ。どちらも枚方からは近すぎず遠からず、同じくらいの距離ですが今日は尼崎に。

感想はというと、う〜んムズカシイ。。

メッセージ性は高いのかわかりませんが、正直あまり内容が入ってこなかったかなぁ。。

でも、主役のもっくんはカッコよかったですね。ボクと同い年なんだけどはてさてどこが違うのか。。

共演の竹原ピストルが良かった。あまり知らなかったけどよくよく調べると、あのCMで「よう、そこの若いの!」って歌うたってる人でした。

 

ニュースレター 12月号

1612 すまいるをプラス
寒くなってきましたね。。

ニュースレター最新号お届けいたします(^<^) 

新機種、TASKalfa2552ci納品!

image

これぞ定番!というクラスのカラー複合機の新機種である、京セラのTASKalfa2552ciを奈良県香芝市のお客様に納品させていただきました!

今までより月額リース額、10200円の節約!!正確に言えば、今回はリース契約が一年短いので、トータル支払い額の差はなんと912000円

しかし驚くことなかれ。私どもにとっては当たり前のことです。つまりこんな風に高い契約をしてしまっている方も少なくないということです。

弊社ももちろん商売ですから、損はしません。つまり儲けさせていただきますが、儲け過ぎない価格で販売、契約いただきますのでお客様に喜んで頂く自信は200%!!

リース契約がそろそろ切れそうな方は、ぜひご一報下さい。経費削減のプロアドバイザーが、適正な診断を致します!

、、と、電車でブログを書いていると、大変お世話になっていた、京セラのIさんにばったり遭遇。

あれ?今、他県におられたはずでは?

よくよく聞くとたまたま仕事で帰阪されているそうな。今月初納品の日に会うはずのないIさんと会うとは。

なんか縁起がええんや!!と前向きに考えます!

Iさん、ありがとうございます!

最低記録!

image

2014年の3月から始めた体重管理。

管理というほどこまめにつけてきた訳ではないのですが、64キロを超えたその一年後、流石にヤバい!とダイエットに取り組みました。

筋トレと脂に気をつけた食事で脂肪8キロ減、筋肉5キロ増の3キロ減量。

油断してまたまたポチャってきましたが、少し気をつけると59キロ台には戻るようになりました。

なかなか58キロ台には落ちないので、一度「大好きなご飯ガマンするぞ!」と二週間頑張ってみたところ、本日58.45kgをマーク。

image

記録し始めた時以来、最も軽量なのです♬

とはいえ、摂取量に気をつけてバランスよく食べるのが基本だと思うので、こまめに運動を続けて体調管理に励むこととします。

体重減??

39913
元ボクサーからのアドバイスで2週間限定の炭水化物抜きを実行中。

開始当初60kgジャストの体重が、本日58.8kg

効果あり??

誤差のような気もするが、、、 

WindowsUpdate後共有フォルダにアクセスできない



「共有フォルダが見れなくなったんですわ・・」というヘルプコールの対応。

ネットワーク上にはネットワークHDDがみえてるので、資格情報の問題か??

Windowsアップデートによる「勝手な」セキュリティ関係の設定変更はよくあるので、おそらくその仕業であろうかと思いますが、こんな時はそのメーカーのQ&Aが強い手助けとなります。

早速調べていくとやはり思ったとおり。懇切丁寧に図解入りで再設定の方法が記載されていました。さすがBUFFALO。

もうひとつの問題であった、機器故障と思われるWi-fi不具合は機器の入替にて問題解決。

 

マウスの故障

mouse

「社長!パソコンの調子がどうも悪いねん。。助けて〜。。」とヘルプコールを頂き、訪問。

「何があきませんか?」
「なんかあかんねん。。」
「なんかあかんのですね?」
「そう、なんかおかしいねん。。」
「・・・。」

いろいろとお聞きしていくと、マウスでエクセルのセルを選んだりするときに思うとおりに動かない様子。

どれどれ?と触ってみたところどうやら右クリックが出来ない事が判明。

「たぶん、、たぶんですけど、マウス変えたら大丈夫そうですよ。」

「ほな、電気屋行って買うてくるわ!!何買うたらええんかな?」 

ということで、アドバイスさせて頂きました。

まず有線か無線か?
・有線→安い。
・無線→少し高い。ケーブルが無くスッキリ。電池が必要。

読み取り方式
・光学式→安い。 光沢面でのマウス操作不可。
・Blue LED式→少し高い。読み取り精度が高い。
(その他にIr LED式やレーザー式もありますが、光学かBlue LEDの二択では無いかと思います。あ、ボール式なんてのもありますね。。。)

お客様の設置状況、用途、予算から、「有線のBlue LED」をおすすめしました。

先ほど電話を頂き、「社長!ばっちしですわ!!おおきに!!」とのこと。喜んで頂けて光栄です(^<^)
 
Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


PCトラブル解決サービス Backblaze 1年版
chibi-koro blog




経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
ぴっこい 幸せ求めて
日本拳法 白虎会
ロックオヤジの気まぐれなひとりごと
大阪・京都墓石霊園奮闘記
寝屋川ではたらく社長のblog
ほわわ〜んなこと(PASION Blog)
保育園 ぱる
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1