枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2006年03月

旅行に行きました

娘がスノボツアーに出かけたため、夫婦二人きりで旅行に行きました。(息子には悪いのですが、留守番をしてもらいました。)行き先はこんぴらさんで有名な香川県琴平温泉です。

いまだかつて鳴門の渦潮をナマで見たことがないという家内のため、観潮船に乗りうずしお見学に。最近なにかとツイている私は、最も渦潮がきつい時間帯の便に乗船することが出来ました。ラッキー!その後は琴平温泉に向かい、宿泊する琴参閣に着いたのは夕方の六時。温泉・サウナを存分に楽しみ、美味しい料理をいただきました。

二日目は今回のメインであるこんぴら参りへ。785段の階段は「キツいようで案外楽やなぁ!」と言いながらも二人して汗だくエエ運動になりました。腹ぺこになったところで讃岐うどんを食べに大庄屋へ。事前調査では「自分で作って食べれる」はずだったのですが、工場が休みのため残念ながらうどん作りは出来ず生醤油うどんと肉うどんを美味しくいただきました。

かえるたちその後は瀬戸大橋を渡り、今度はいまだかつて行ったことのない私のために倉敷の美観地区へ。風情のある街並みに少しの感動を覚えながら、旅先では必ず購入するかえるグッズをゲット。



おに厄払いに一役買ってくれそうな鬼の置物も購入しました。帰りは予想通りの渋滞に巻き込まれ、かなりの時間を費やしましたが、事故もなく無事帰還。たまには夫婦水入らずの旅行もいいモンですよ。今回の旅行はトラベルボックスさんの企画によるものです。糊井社長、ありがとうございました

印刷全般・事務用品・事務機器のエスプラス

さんちゃん(カメ)

うちにはブルドッグのももをはじめとして、数種類の動物がおります。
今日ご紹介するのは、スッポンモドキのさんちゃん。
スッポンモドキは、「さんちゃん」と「うーちゃん」の二匹がいるのですが、私が水槽の前にさしかかると、こちらを向いて泳ぎ回り、エサをおねだりします。なかでも小さい方の「さんちゃん」はわりと馴れており、私の手からエサを食べてくれます。その捕食シーンを撮影してみました。
さんちゃんのお食事

印刷全般・事務機器・事務用品のエスプラス

決勝進出!!

メキシコのお陰(?)で準決勝への切符を手中にした王ジャパン。ライブで観ることは出来ませんでしたが、今日の試合は素晴らしかったですね!!

阪神ファンの私ですが、上原投手のピッチングはとても素晴らしく、重ねる三振の山にガッツポーズと拍手を送ります。

決勝戦もこの勢いで、がんばれ王ジャパン!!

PTA

私には中学二年生になる息子と小学六年生になる娘がおりますが、娘が卒業年度と言うこともあり、この春より小学校のPTA役員を受けることとなりました。

今日はその引き継ぎと本年度の総会があり、総会において新役員の承認を頂きました。それでは一言ご挨拶を・・ということでマイクを持ちましたが、無難ながらも緊張しながらお話させていただきました。

私の母校でもあるのですが、今年で創立50周年!在学中に「創立20周年記念」の定規を頂いた記憶がありますが、それから30年か・・と思うと、時間の経つのは本当に早いもんですね。

一年間大変そうですが、とりあえず頑張ろう。。

保育園 ぱる

保育園 ぱる:保育園 ぱる ブログ管理者です - livedoor Blog(ブログ)#trackback


お世話になっている「保育園ぱる」さんのブログです。ただいまホームページ作成中!テストがてらのトラックバックです。
うちのももちゃんのお母さんは、ぱるの園長先生が飼っている「パル」というブルちゃんです。

ももちゃんとお風呂

01a27489.jpg最近は春っぽく暖かかったのでももちゃんは外もしくは玄関で寝ていました。でも今日は少し雪もちらつき寒い一日でしたので、部屋に上げてやることにしました。さすがに10日も外に居ると犬独特の匂いがするので、入浴は必須です。

昨年リヴィックスで購入したミストサウナがお気に入りらしく、暖かいスチームの中でダラーンとおとなしくしています。綺麗にシャンプーして白さがもどったかと思うと、もうイビキをかいて寝てしまいました・・
もものいびき←眠りが深くなると一層大きなイビキになります。
印刷・事務機器・事務用品のエスプラス

注射をうってもらいました(花粉症)

6272d608.jpgやはり目のかゆみと、とまらないくしゃみに我慢ができず、会社を早退させてもらい病院に行きました。想像を絶するほどの患者さんの数はいつものことですが、とにかく良く効く注射のためには、(普段並ぶことの大嫌いな私ですが・・)苦になりません。往復も含め、所要時間なんと3時間半ですが、実績では翌年までばっちり効くので私にとっては有意義な時間です。

ちょうど帰宅が8時になりました。今日は友人たちとのホームパーティだったのですが、遅刻せずぎりぎりセーフ。今回で二回目となりますが、テーマを決めて食材を持ち寄り、私たち夫婦と子どもに対しプレゼンをしてくれます。それを私たちが採点し、順位を決めるという大人げないながらも非常に白熱したゲーム(バトル)で盛り上がりました。

今回の優勝者はスミちゃん。ベッタはキーボー(nekomeさんの友達ね)。でも土井志ば漬本舗の「すぐき」絶品ですね。いずれにしてもみなさん美味しいおつけものを用意してくれてありがとう!!次回を楽しみにしています。ちなみに審査委員長(家内)が「次は優勝の賞品用意しなきゃ」と言ってましたので、趣向を凝らしてくださいね。

明日は会社の休業日で、拳法の会より境川部屋への訪問予定がありますが、今日やり残した仕事があるので、残念ながら欠席です。ちゃんこ食べたかったなぁ・・

印刷全般・事務機器・事務用品のエスプラス

つらい・・

先週の稽古で肋軟骨を負傷。寝返りや振動に非常に弱いからだとなっています。。

でも、一番つらいのは「くしゃみ」。宮乃下整骨院の先生からは「くしゃみしたら悪化するから、風邪は絶対ひいたらイカンよ!」といわれました。先生のおっしゃるとおり風邪には注意していますが、やってきました「花粉症」が・・

小学校からの花粉症持ちで(当時は花粉症という言葉はなかったなぁ・・)かなりの重傷なのです。朝からくしゃみ10連発は当たり前で、そのたびにズキンズキンと痛みます。

毎年この時期は、アサワ医院へ行き、注射をうってもらいます。私の身体には非常によくあうみたいで、何の後遺症もなく一年間そのつらさから解放されます。今日、時間取って行ってみようかな・・

印刷全般・事務機器・事務用品のエスプラス

事務所改装

当社のお客様が業務拡張・増員にともない、事務所を増築されております。日々の業務もお忙しい中、また事業所内で徐々に移動されたりとなかなか大変なようですが、昨年の秋口から掛かり始めた工事もほぼ仕上げ段階まで近づいて参りました。

当社は、事務机・チェアといった事務用什器の納入をご用命を頂き、来週納入させていただきます。また、それに伴い社内ネットワーク(LAN)配線の工事でもお手伝いをさせていただきます。

2年ほど前よりメインのキャッチコピーを「すまいるをプラス!」に変更しましたが、以前は「あなたのオフィスをお手伝い!」というキャッチコピーを使用していました。事務所開設や事務所の改装、レイアウト変更などのお仕事では何度も事務所に出向き打合せをしますので、「本当にお客様が便利で快適にお使いいただくにはどうすればいいか?」ということを考える必要があるので、「仕事」という枠を超え、まさに「お手伝い」という気持ちになるのでやりがいを感じますね。

さらに、実稼働後に「これよかったわ!」という満足な気持ちを聞かせていただくことは、至福の喜びですね!!逆に「ここは失敗やったわ!」という正直な気持ちを聞かせていただくこともたまにあります。もちろん反省点ではありますが、お叱りの言葉を頂くことによって、単なる業者とお客様という関係ではなく、ビジネスパートナーとして良いおつきあいが末永くできるものだと思っておりますので、やはり満足感があります。

でも、綺麗になっていくお客様のオフィスを見ると、自分のところも・・と小さなジェラシーを感じます。
頑張ってうちも改装するぞー!

印刷全般・事務機器・事務用品のエスプラス

色が変わるゴルフボール??

今年はゴルフ頑張るぞ!!といったものの、怪我をしてしまいなかなか練習にもいけません。それでも結構「グッズ」「ギア」好きなものでいろいろとネットを見ているとおもしろいモノを発見しました。太陽光で色が変わるんだって!でも、興味度で言うと「コンペの参加賞程度」か・・



けが

先ほども書きましたが、稽古中にフックを見舞われ肋軟骨を痛めました。ドアと床の間に足の指を挟むよりは痛さやその経緯はマシと思います。やはり傷害保険は必要ですな・・

日本拳法 摂津少年大会

昨日の日曜日、摂津市の鳥飼体育館にて「日本拳法 摂津少年大会」が行われました。わが道場からは11名の選手が出場しましたが、全員が善戦むなしく決勝トーナメントへの出場を果たすことができませんでした。

団体戦では引き分け後に再度の大将戦を行いましたが、こちらも残念ながら敗退してしまいました。勝敗の大きな分け目の担いをもったキャプテンの目には悔し涙があふれていましたが、この悔しさを大きなバネにして次回の試合に備えて欲しいなぁと思いました。

ところで私の方ですが、土曜日の稽古中にまたもや肋軟骨を痛めてしまいました。今回で3回目になりますので、家内から「やっぱり毎日牛乳飲まんとあかんのちゃう?」とあきれ気味のコメントを頂きました。とりあえず昨日DHCのカルシウムサプリメントを購入。意外と安いので、気休めにしかならんかな?と思いながら飲み続けてみます。4月の末の昇段試験までには治りますように・・・

ひなまつり

c2b45181.jpg今日はひなまつりですね。
娘が居りますので、イベントのある日くらいは早く帰ることにします。
ちなみに先月の「豆まき」も早く帰って「鬼」の役を真剣に演じましたよ。

じろじろ もりもり さんへ

http://d.hatena.ne.jp/Edge77/20060301
じろじろもりもり日記

こうろ歯科に行ってきました。トラバできた?

歯医者さん

寝屋川ではたらく社長のblog:ベンチ広告 - livedoor Blog(ブログ)#trackback
長い間放っておいた歯が、とうとうシミ始めました
怪我と違い「自然治癒」はあり得ないので、明日歯医者さんに行きます。
そういえば寝屋川の社長も同じようなこと言ってたなぁ・・
Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog