枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2006年10月

結婚記念日2

d58854e4.JPG先週の土曜日が結婚記念日だったのですが、所用の為、出かけることができずでしたので、本日カミサンと二人で有馬温泉に行ってきました。

行き先は「有馬御苑」
二年ほど前にお得意先の社長と忘年会がてら宿泊したことがありましたが、それ以来DMを送ってくださっています。

今回はそれを見て、「日帰りお食事プラン」を予約。自宅から一時間ちょっとで到着した後は、先に入浴。久しぶりの有馬の金泉を楽しんだ後は、お食事を堪能。盛りだくさんの料理はとっても美味。

食後はそのまま芦有道路を下り、大阪へ。写真のドラえもんは芦有道路の途中の展望台にあったものです。

その後は以前から観たかった映画「父親たちの星条旗」を鑑賞。この作品は二部作であり、今回はアメリカから見た硫黄島の戦いでした。12月には日本から見た作品が公開されるので、それも是非観に行こうと思います。

夕食は映画館近くの「自由軒」でミンチカツ定食&串カツ定食。チープながらも美味しく頂きました。

区民体育祭

今日は校区の区民体育祭。
子どもの頃から参加したことが無く、今まで数回覗いた程度でしたが(綱引きに一度だけ出たことがあるなぁ。。)今年はPTA役員をしていることもあり、朝一番から参加しました。

担当の役割は「祝電披露」「審判係」「籠を背負って子どもから逃げ回る役」「万歳三唱」でした。

「籠を背負って子どもから逃げ回る役」というのは子どもたちが投げる玉入れの玉を、入れられないように逃げる「逃げるが勝ち」というゲームでのオニ役です。
何十人という子どもたちから「わぁ」と追いかけられるのは結構な「キョウフ」であり、籠をつかまれ身動きできなくなった私の背中にたくさんの玉を入れる子どもたちはとっても怖かったです

校区の皆さんが競争意識を持ち、精一杯競技を行うことにより、大きな親睦がはかれました。それにしても天気でヨカッタヨカッタ

16回目の結婚記念日

今日10月21日は、恥ずかしながら私の結婚記念日です。
思えば早いもので16回目を迎えます。

カミさんと出会ったのは、まだ19の時でしたので、人生の半分を共にしていることになります。それにしてもお互い良く持ってるモンだ・・
しかし、カナリのコトを我慢して、堪忍してくれてるカミさんに感謝しなければ。。

毎年、記念日には映画を見に行ったり、買い物に出かけたりするのですが、今日は息子が通う中学の文化祭の手伝いのため、延期することにしました。

昨年は「私の頭の中の消しゴム」を観に行きました。結構感動しましたが、今年は何を観に行こうか?と考えています。何がいいかなぁ・・

クラブ対抗リレー

今日は息子の中学の体育祭。
こちらでも保護者会の役員をしていることもあり、役員参加競技の「玉入れ転がし」に出場のため、仕事中にほんの少し覗いてきました。「玉入れ転がしでは」立ち位置が悪く、砂だらけに・・。最悪・・

少し生徒たちの競技も見ましたが、面白かったのがクラブ対抗リレー。
野球部やラグビー部をはじめ、部員たちがそれぞれのユニフォームに扮しリレーを行うのですが、真剣に走るのは本職の陸上部だけ??

たとえば野球部はバトン代わりにボールを使うのですが、バトンタッチする前にバットを持ち出し、満塁ホームランを打ったかのようなパフォーマンス。ゴールインの際にはヘッドスライディング。・・と、くればラグビー部はゴール前に数人のディフェンスにタックルの後、見事なトライでゴールイン。

剣道部は二人で戦いながらトラックを激走。畳を担いだ柔道部はトラックの要所要所で一本背負いのパフォーマンス。

吹奏楽部にいたってはバトン代わりのトランペットをスタートのたびに演奏。白いジャケットに革靴ながら、なかなかの走りでした。

一緒に観戦していた会長も「いやぁ、達者な連中が多いですな・・」と関心していました。あぁ、面白かった。。

催眠

今日は所属団体青年部の例会に出席しました。

講師の先生のお話の中で印象に残った言葉は「人間は、思った通りの人間になる」と言うことです。

しかしながら、この言葉は今日聞いて「なるほど」と思ったわけではなく、身近な人に以前話を聞き、ナルホドと思った言葉なのです。

彼曰く「仕事でも私生活でも、いつかはこんな風になるぞとつよく思い、ノートに書くんです。たとえば、来年の売上はきっと倍増しているとか、着手しようと考えている事業は必ず実現するとか。。それを考えるだけではダメなんです。書くことによってその願いは叶うんです。」

ほんの数年前に聞いた言葉ですが、非常に感銘を受け、実践しています。
やれば出来る。必ずしも100%の確立で達成できるわけでは無いかも知れません。でも、必ず出来ると思わなければなにも出来ないのです。

以前受けたセミナーでも不思議な体験をしました。
10センチほどのヒモにつるした5円玉を親指と人差し指でつまみ、目の高さにまっすぐ腕を伸ばします。
「絶対前後に揺れる!」と強く考え、大きく前後に揺れる5円玉をイメージすると、不思議なことに前後に揺れ出します。
続いて「次は左右に揺れる!」そして「ぐるぐる回り出す!」最後に「ぴったりと静止する!」と強く念じると全くその通りになります。
動かない人は念じ方が足りないか、「動くはず無い」という気持ちが少しでもあるはずです。

一度お試しを。。

不思議な5円玉は下口雄山先生
のセミナーで体験させていただきました。

パンク

今日は所属団体の「情報集会」なるものがあり、参加させていただきました。
どなたも先輩方ばかりで緊張のひとときでしたが、皆さんに気軽に声を掛けていただき、とても有意義な時間を過ごしました。

二時間ほどの宴の後、さぁ、帰ろうかと車に近づくとなんかヘン
「げ!パンクしてるやん!!」

釘かなにか踏んづけたのだろうか?スペアタイヤはあるのだが、仕事用の軽バンは荷物満載で、ジャッキや工具が出せない。。ということでJAFサンにお助けの依頼

早速来ていただいて見てもらったところ、パンクではなく空気を入れるバルブのところがホイルキャップに押しつぶされて裂けているではないか

結局スペアタイヤに交換してもらい帰路につきました。あぁ、ショック。。

日本拳法って??

「日本拳法やってますねん。」と言うと、「どんな武道??」と言われる方がけっこうおられます。
実際のところ、私も誘われたときには全くどういったものなのか知りませんでしたし、おそらく知っていたら入門してなかったと思います。

先日行われた「全・日本拳法個人選手権大会」のムービーがありますので、ご存じない方は一度ご覧下さい。

ちなみに高校の荒堀君は私の所属する白虎会のメンバーです。私は以前、稽古中に彼の軽いパンチで鼻の頭を切り、流血しました

全・日本拳法男子・女子個人選手権大会

全・日本拳法高校男子・女子個人選手権大会

日本拳法会

ハト

58c97def.jpg事務所の裏に回り、階段を上がろうとしたところハトとばったり出くわした。
ハトはビビって逃げるでもナシ、なついて寄ってくるでもナシと言った状態だった。

きっと「ア!ニンゲンヤ!デモ、トビタツタイミングノガシタシ・・・コイツノウゴキミテ、バットトビタツカ、ハトアルキデチョットズツハナレテイクカキメナイカンナァ。」と思ったのだろう。

こちらも同様に「あ!ハトや!でも、追い払うタイミング逃したし・・・こいつの動き見て、ワッとビビらすか、知らん振りして離れていくか決めなイカンなぁ。」と思った。

お互いに硬直状態が続いたあと、ハトは「オレ、ベツニニンゲンナンテコワナイデ・・」といった感じで堂々と立ち去った。なぜかしら少しの「敗北感」を感じた。

少し観察していると、枯れた草を一本ずつくわえては、向かいの家の屋根の隙間に入っていく。ハト避けにネットが張ってあるものの、その隙間に入っていくのだ。

きっと子育て(出産)のための巣作りだと思うが、一本ずつ持って上がり巣を作るなんて凄い苦労だなぁと感心してしまった。

どうしても「害鳥」のイメージがあるが、頑張ってる親の姿を応援してやりたいな友思った。追い出されなければいいのにな。。

日本拳法社会人大会

本日、阿倍野スポーツセンターにおいて「日本拳法社会人大会団体戦」が行われました。1チーム5人のメンバーで戦い、勝利数の多いチームが勝ちとなります。
わが「白虎会」からは、一部と二部にエントリー。
私は先日の龍峰杯での戦績から、恥ずかしながら二部のメンバーに選出され、出場致しました。

第一試合では出番がありませんでしたが、4−1で見事勝利
第二試合には二番手での出場となりました。相手は愛知県の自衛隊チーム。「戦いのプロ」とも言える相手に少々のビビリはありましたが、今日までに稽古を付けてくれた仲間や、指導を頂いた先生方への恩返しのためにも頑張らねば!!

名前を呼ばれ入場した相手を見て思ったこと。。「デカッ!」でも大きな相手の懐に飛び込む拳法をすれば、必ず勝てると信じ、向かっていきました。

しかしながら相手の方が格段上で、一本を取ることも出来ずむなしくも敗退チームとしても2−3で敗れ、残念ながら準決勝にコマを進めることが出来ませんでした。

でも、負けたお陰で新たなる目標が出来ました。「団体戦に勝つこと!」いや、その前に不動の「二部チーム選抜メンバー」となること。それに向け、12月の昇段では2連勝して黒帯をとるぞ!!筋肉痛もなんのその

ちょっとマトモなゴルフ

今日は所属団体の親睦ゴルフ大会に参加しました。
前回の部ログにも書きましたが、ゴルフを始めた頃のスコアが続いていたので、ちょっと憂鬱
しかも、他クラブのメンバーさんとの組なので、緊張しまくり

あんまりかっこ悪いことしたくないなぁ・・とティーグランドに立ちましたが、とりあえずはまっすぐ飛んだファーストショットからそこそこのゴルフになりました。

前半は52というスコア。久々にダボペースを切ることができました。
最終のティーショットがビックリするほどのテンプラになったので、先輩がたから「お昼はテンプラ定食!」との命をいただきましたが、ゲンをかついで「カツカレー」を注文。

その甲斐あってか、昼からは二連続パーも飛び出し、スコアは48
最終ホールでもあわやパーでしたが、結果は残念ながらボギー

しかしながら、このパットをはずしておいたお陰で、30位の飛び賞をゲット
商品券をいただいて帰路に着きました。

「初めて」という緊張感が自分なりに満足のいくゴルフになりました。天候にもメンバーにも恵まれたことに、感謝!!

ゴルフ 2連発

日曜日、火曜日とハードな日程でゴルフに行きました。
日曜日はプライベート、火曜日はお得意先のコンペです。

日曜日は幸いにも好天で、とても気持ちのよいゴルフでした。スコアの方は120をやっと切ったか・・というところでした。お二人が初めてご一緒させていただいた方なので、「ほんまはもう少しマシやねんで・・」と言いたい気持ちでいっぱいでした。

火曜日はというと、あいにくの大雨・・。前半戦はカッパを脱ぐこともなく、ビショビショの中でのゴルフでした。午後からはほとんど降らず、上半身は身軽になりましたが、芝生はじゅくじゅく・・。「だから!」というわけではありませんが、スコアはなんと130越。。。

今週の土曜日もまたまたゴルフですが、一緒に行く先輩に結果を伝えたところ「ちゃんと練習しとけヨ!」とハッパをかけられました。。さぁ、どうなる、14日のゴルフは!!

久しぶりのゴルフ

139bde72.jpg「ゴルフ」・・・
とてもなつかしい響きに感じます。
「今年はゴルフ頑張るぞ」宣言をしていたのですが、肋軟骨骨折や、大胸筋損傷などの怪我で、なかなか練習も出来ておりませんでした。。

・・が!久しぶりに行って参りました!山の原ゴルフクラブ
年に2回行われるお客様のコンペですが、コースも素晴らしく、毎回楽しみにしております。心配だった雨も時折の小雨程度で、全く問題なし

スコアの方は今回も「秘密」としておきますが、Wペリアハンデにも恵まれ見事準優勝。おまけにニアピンもいただき、賞金をゲットして帰路につきました。

次回は4月12日の予定。頑張らねば

名刺・スタンプのオンラインショップ

5059d2f8.jpg名刺とスタンプのオンラインショップの開店準備中です!!かわいい商品を多数そろえる予定ですので、是非ご利用下さいね。

準備中ですので利用できない場合もございますが、一度ご覧下さい。
tomic stamps
印刷全般・事務機器・事務用品のエスプラス

ベスト16!!

今日は吹田市にある洗心館龍峰杯優勝大会が行われ、とりあえず「練習がてら」エントリーしました。

私はまだ黒帯(段)を持っていないので「段外の部」に出場。このクラスはエントリー数が多く、約220名程度を8ブロックに分けて優勝を争います。

トーナメント表を見ると、Fブロックのなんと第一試合。緊張するナ・・
「練習がてら」とはいえ、初戦突破、あわよくば2試合勝ちたいなという目標で挑んだところ、見事2勝

「ノルマ達成」とはいえ、もう一つ勝てばブロックベスト4。気合いを入れたところで、ラッキーにも相手のケガによる棄権で、なんなくベスト4をゲット。

「次、勝ったらブロック決勝やん・・」と、出てきた相手がまた強そうな大学生

とにかく頑張るぞ!と意気込んだところ、上手く面突き・胴突きが決まり、決勝戦へ進出することが出来ました。
道場の仲間もこの快挙(奇跡)にビックリしていました。

しかし、ブロック決勝では・・・

胴突きを一本取ったのですが、あえなく敗退。。敗因は「スタミナ不足」でしょうか・・・。久しぶりに試合後動けなくなってしまいました。

「勝てたかも知れない!」という気持ちがあり、その点では非常に残念ですが、ブロックとは言え、決勝に残ったのは初めてのこと

この調子で12月の昇段審査会、頑張りたいなと思っています!!




でも、めっちゃ拳が痛い

Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog