枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2010年06月

痛ミ和ラグモ、腫レ未ダ引カズ。

昨夜は救急で行った大きな病院。

診察は朝だけ。しかもいつ行っても超満員。

・・というワケで紹介状を書いてもらい、朝から会社の近所の病院に行ってきました。

小さな病院なのですが、週明けの午前中と言うことで約二時間待ち。昨日よりはかなりマシですが、やっぱり痛いまんま。

診察・血液検査・レントゲン撮影をして頂き、痛み止めの筋肉注射。痛み止め&尿酸値を下げる薬も出してもらって、夜には痛みはほんの少しになりました。

痛みが治まらないまま尿酸値を下げる薬を服用すると更に痛みが増すらしく、処方されたその薬はもう少し先に服用します。

ただ、痛みは引いたものの、足の甲は風船のようにパンパンです。

ここで一口メモ!
・痛風は「整形外科」「内科」「外科」いずれもOK!
・痛みは痛風の発作であって、痛みが無くなったからと安心してはイケナイ!

とうとう「通風発作」が出てしまった。。痛い。。。

働き出してから、健康診断の度に指摘されていた尿酸値。通常、3.0〜7.0らしいのですが、ずっと、8.0以上をキープしてました。

いずれ痛風になりますよと言われ続けて20年以上。何事もなくほったらかしにしていたのですが、金曜日あたりから左足親指付け根付近に痛みを感じ始めました。

あれ?どこかでぶつけたかな??なんて思っていたのですが、日曜日には歩くのがやっとと言うぐらいに痛みが増し、大事な昇段試験も欠席する始末。

さらに日曜の晩には、立つのがやっとと言うくらいになり、あまりの痛さにギブアップ。深夜、カミさんに病院に連れて行ってもらいました。

「風が吹いても痛い」と比喩されるほどの痛風ですが、そのたとえは決して大袈裟ではなかったと実感した今日この頃です。

痛みが取れれば、尿酸値を下げる薬を飲むのですが、当分は水をたくさん飲んで野菜をたっぷり食べることが大切とのことです。頑張ろう。。

ケアハウスでライヴ(音楽会)をしました。

所属する音楽サークルのKANADEですが、本日交野市にあるケアハウスきんもくせいにて慰問ライヴを行いました。

私は今回、日本拳法の昇段試験と重なっており(結局「通風」のため、そちらも欠席したのですが・・)不参加でしたが、他メンバーがお伺いして演奏。

おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に歌って下さったりと、楽しんでいただけたようです。

遠方はちょっと厳しいかもですが、時間が合えばよろこんでお伺い致しますので、お気軽にお声掛けくださいネ!!

当日の模様はこちらです!!







カメラマン「オッシー」

車のイベントやらライヴやら、ことあるごとに無理を言って来て頂くカメラマンのオッシー。

先日もライヴでカッコイイ写真を撮って下さいました。

kahon
普段からカメラを持ってウロウロされており、そんな瞬間をブログで綴っておられます。

我々のバンド「a few」メンバーの素敵な写真もアップして下さってます♪

発表会やイベント、パーティー等の写真撮影ご希望の方は、お気軽にお申し付け下さい。格安料金にてオッシーの手配を致します!(笑)

従兄妹からの電話

先日携帯に見慣れぬ番号から電話がかかってきた。

「はい、もしもし」と言うと、若い女性の声で「○○子です。先日は父がお世話になって・・」

へ?○○子さん??

しばらくの間、頭の中がフル回転しましたが、よくよく話すと従兄妹の○○子ちゃんでした。

7人姉弟で、うちの母親は長女。叔父さんは末っ子。当然従兄妹同士でも歳の差は大きく、正月に親戚で集まったときなどかなり小さな女の子でしたが、今では立派なお母さんですね。

しばらく会ってないので、町でふとすれ違ってもわからんのだろうなぁ。。

今日は家族でホタルを見に行った

先日教えてもらった交野のホタルスポット。

家族に話をしたところ「見た〜い!」というリクエストが多く、今日は家族で見に行きました。

出来れば写真におさめたい!!とカメラを持っていきましたが、やっと撮れた写真がコレ。
IMG_2456

オッシーなら、上手に撮るんだろうなぁ。今度教えてもらおう。。

久しぶりにホタルを見た

昨夜、交野の友人のお店に行きました。
しばらくすると「ホタル見に行きましょうか??」とのお誘い。

hotaru
彼女のお店から車で三分ばかり走ると、誘導灯を持ったおじさんたちが「駐車場こっちですよ〜」と案内して下さいました。よくよく聞くと、地元の方が力を入れてホタルの生息を守り、訪れる人たちのために駐車場の誘導をしたり、遊歩道に灯りをともしたりしておられるそうです。

車を駐めて小川付近に行くと、見事にホタルが飛び交っていました。地元の人と話をすると、三日ほど前がホタルの数も多かったそうです。

一緒に行った先輩の自宅付近でも数年前まではホタルが飛んでいたそうですが、第二京阪道路の開通によってホタルが見られなくなったとのこと。きっと小川が寸断されたり、整備されたりでホタルもカワニナも住処を追いやられたのでしょうね。

「人間の便利」は自然破壊につながるんだなと思うとやっぱり複雑な気持ちです。この地域のように人の力を注いで自然を守る事が、ほんの少しですが罪滅ぼしになっているような気がします。

ももちゃん、ノドつまらせて死にかける

写真
友人のペットサロンでキレイにシャンプーしてもらったももちゃんですが、夜中にエライことになりました。

たまにあることなのですが、ごはんをノドにつまらせてしまったのです。

文章にすると単なるおもしろエピソードなんですが、実はかなりの大事態でした。

ガツガツとご飯を食べるももちゃんが急に「オエッ!」っと言う感じになったかと思うと、目をうつろにして腰が抜けたように崩れ落ちてしまいました。

あ!と叫び、夫婦揃って駆け寄り背中を叩いたり揺さぶったりしたのですが、舌がムラサキ色になり、ぐったりと意識を無くしてしまったのです。

こりゃ大変と、口に手を突っ込み、のど元のエサをかき出したり、アタマをしたにして振り回したりすること数分。

ひょっとして、このまま・・なんてことも頭をよぎりましたが、以前小学校のPTAで受講した救急救命の「気道確保」を思い出して、懸命の対応をするとようやく口元をムニャムニャ。。同時に完全にぐったりとして力が入っていなかった身体も少し力が入り出しました。

まさに「生死をさまよった」というような感じでしたが、とにかく無事であったことが嬉しくて仕方ありません。

食欲旺盛なのは健康の証ですが、ノドつまらせちゃダメですね。

有山じゅんじ、神社でのライヴ

バンドメンバーの花ちゃんに誘われ、近所の神社に有山じゅんじのライヴを見に行った。

知る人ぞ知る!有山じゅんじですが、知らない人はこちら

実はこの近所の神社というのは、私が20年ほど前に結婚式を挙げた場所。初詣を含め、毎年かならずお参りに行く神社です。

なぜこんなとこで??と思いましたが、どうやら有山さんの実家は香里園だそうで、京阪沿線にはかなりナジミがあるとのこと。

さて、初めて有山さんのライヴを見ましたが、気ままなことと言ったら。。

「次、なに歌おかなぁ・・」とか、「え?○○の歌?今は歌う気分やないなぁ・・他にないか?」とか、、

一見「変わった人」ですが、とても温かみのある人でした。

ariyama
途中、雨がぱらつき始めると、「みんな濡れるさかい、こっち入っといで・・」と自分のステージの後ろ側を提供して下さいました。「みんな移動してる間にタバコ一本だけ吸わせてもらうわな・・」という場面も。

帰ってきて席に着くなり「なんや、どっち向いて歌たらええんか解らんけど。。」と演奏を再開。プロのステージを後ろから見るなんて、初めての経験でしたが、ギター一本で伝えるメッセージにさすがだなぁとただただ感心しました。

ライヴのDVD完成!!

__
先日のライヴステージを収めたDVDが完成しました!!

あくまでも自己満足の世界なんですけどね。。
大好きなんです、こういうのが。。

好きな芸能人

「芸能人でどんなタイプが好きなん?」と聞いても「わからん!」としか答えなかった息子。

先日遊びに来た後輩の奥さんから同じ質問をされると「え〜・・ん〜、、堀北真希ですかねぇ。。」

cs54fa20mkA


そうか、堀北真希みたいな感じがいいのか・・ちなみにお父さんは森高千里だよ!

hijitsuryoku

日本勝ちましたね(サッカーの話題)

ルールも良くわからないし、あまり興味のないサッカーですが。。

ワールドカップくらい見ておかなきゃ!とテレビ観戦。
本田のゴールと、川島のファインセーブ見ましたよ!!

後半少しハラハラしましたが、何とか勝って良かったです。

まずは「目指せ決勝リーグ!!」
kama01

ライヴを終えて

記念すべき「a few」の1stライヴ終わりました。

CA3B0037
このメンバーで演るのは十数年ぶりでしょうか?練習中も昔のあれやこれやと言った懐かしい話に花が咲き楽しみましたが、実際にステージで演奏するのはホント楽しいもんですね。

演奏中に手拍子をいただいたり身体でリズムを刻んで頂いたりすることで、つたない演奏ではあるものの楽しんで頂けてるのかな?なんて感じておりました。

なかでもSWEET MEMORIESの曲間で拍手をいただいたことが嬉しくて嬉しくて。。家に帰ってからもビデオを見て感激に浸っておりました。

ステージ終了後にも「良かったヨ!!」と声を掛けていただいたりしましたが、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。

メンバー各々の演奏スキルはバンド名通り「ほんの少し」しかありませんし、この歳にもなりますと、「これ以上上手くはならんな・・」とは思いますが、一体感やステージングについてはまだまだ向上の余地アリ!と思っていますので、これからもがんばって「楽しいライヴ」を目指したいと思います。

さてさて、次回のライヴ予定は11月14日(日)、枚方市楠葉のPx9cafeです。
「こんな曲やって欲しいワ!」とか「この曲やるなら行ったるぞ」と言うリクエストあればどしどしお寄せください!!

そば

食べに来たら、おばちゃんにお茶こぼされてびちゃびちゃになった、、、 でも、美味かった!! unnamedCA5XME2I
そば湯も美味い!!!
Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog