枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2010年09月

ぶるー・・くるまこわれた、ぶるー・・・

昨晩、京都にある義弟の焼鳥屋へ!

すんごく雨が降っていた帰り道。あと数分で帰宅というところで、突然ワイパーが作動停止。。。

あれあれ??ヒューズ飛んじゃった???

そう思っていると、インパネ・コンソールがなんか寂しい感じ。。いろんなランプが消えてるやん・・・。

車線変更しようとすると、ウインカー点かへんやん・・・。

あ、窓も開けへんやん・・・。


帰宅後、車庫でヒューズ見てみるも、とりあえず異常なし。

・・だもんで、素人の手には負えません。。


が〜!ぶるーぶるーぶるー!!!!

しっくりこない枕

ちょっとヘタって来たからと、数日前に買い換えた枕。

実はこれがまた、形、堅さ、厚さと、その全てがしっくりこなくて、今日ニトリに買いに出かけました。

材質や厚さなどいろいろ選べる中で選んだのは羽枕!・・・・の安いほう。

7550062
ダウンとフェザー5:5の枕はほんとにフカフカでよかったのですが、フェザーのみの枕の4倍の価格。お財布と相談すると、この枕では「お値段以上ニトリ」ではなくなってしまいます。

さあ、今日はぐっすり眠れそうだ!・・って、いつもぐっすり寝てますが。。。

会心の一撃!でも負傷・・

今日は朝から日本拳法総合選手権の手伝いに行きました。

この大会は全国から予選を勝ち抜いた選手のみが出場できる大会で、いわば日本一を決める大きな大会です。

わが道場からも数名の選手が出場しましたが、ベスト8が最高でした。
50回記念大会ということもあり、決勝戦および三位決定戦は中央に設営されたリングにておこなわれました。
kempo

昔はしばしば行われていたリング状での試合。ボクシングのリングと同じなのですが、あんなとこに上ったらそれこそガチガチに緊張するんだろうな。。でも、一度やってみたい気もします。。



さて、10/10に行われる社会人団体戦に向け、白虎会では今日から強化練習も始まりました。

先週、約二ヶ月ぶりに参加した稽古でふらふらになりましたが、今日もやっぱりフラフラ。。。

少し前から意識して出すようにしている左フック。一発だけ相手の顎あたりを捉える会心の一撃を繰り出したのですが、しっかり握れていなかったのか、親指を負傷。。簡単に言うと突き指みたいなもんですが、いやはやなんとも情けない。。。

女性でしたか・・失礼しました。。

以前CMで見かけた某指揮者さん。
E8A5BFE69CACEFBC91

きれいな顔立ちで、ちょっとエエ感じと思っていたのですが、「あれ?ひょっとしたら男だったりして・・」とも・・名前も女性・男性どちらでもおかしくないし。。

先日、友人宅でお茶をよばれているとその彼女(彼?)がテレビに。

以下、友人との会話
私 「男か女かどっちかわからなんで・・」
友 「男やろ??」
私 「え?そうなん?」
友 「そうやって!」
私 「なんや、ちょっとタイプやなと思ってたのに・・」
友 「あほやな!男やって!!」


昨日またまたテレビに出ていた彼。

彼の肩書きは(女性指揮者)


女性やがな!!
ホンマ失礼しました。。

娘の文化祭

先週の土曜日、娘の学校の文化祭を見に行った。

ダンス部の娘は舞台で頑張ってました。結構練習したんだなぁ。。

発表が終わって、一年生だけでパチリ。
gakusai

後ろのシルバーの衣装は二年生。なかなかカッコよかったです。

模擬店やパフォーマンス、劇等、文化祭を楽しむ彼らをみて、そういえば自分もあんなことしてたな・・と思い出がこみ上げてみました。

娘のクラスの出し物「神社でおみくじ」
作られた狛犬が妙に哀愁ありました。。。
dog

新しいSDカードを買うべきなのか・・。

先日の金曜日、我がバンドでライブを行いました

来れないカミさんのために、デジタルビデオで録画していたつもりなのですが、15分ほどで録画ストップしてました(泣)

先日、娘のダンスの発表も15分ほどで録画ストップ。その時は手に持っていたので、数分後に気づいて再スタートしました。

奇妙な事にふたつとも15分11秒でストップしているので、ひょっとして何かの設定なのか??とメーカーに問い合わせたところ、本日回答がありました。

SDカードに記録するのですが、ひょっとしたら書き込み速度が間に合ってないのかも??カメラでフォーマットしてから使ってみるか、メーカー推奨のカードを使ってみて下さいとの事。

実はこのSDカード。容量が同じでも、伝送速度の違いがあったりして性能の差はあるのです。

使っているカードは8GBのSDHC。CLASS6と言うまぁまぁのヤツのハズですが、所詮三流メーカー品。。

もったいないけど、買わなきゃならんのかなぁ。。

久しぶりに稽古に行った。。

6月の末に痛風が出て、その後の稽古で首筋を痛めてから長らくお休みしていた拳法ですが、今日約二ヶ月ぶりに稽古に行きました。

「久しぶりやし、しんどいやろな・・」「無理したらケガとかするやろな・・」と思いながらの参加でしたが、やっぱりその通り。。

アップがてら少し走っただけで、息は切れるし頭は痛くなるし。。拳法どころか、運動するのが2ヶ月ぶりやもんね。。

いざ、実戦!と三試合したところで腰に違和感。ん〜これ以上やったら、明日前にかがまれへんカモ・・とそこで参加から見学に切替え。

以前のように戻るにはかなり時間がかかりそうです、、

我が家では今やっと「ワンピース」ブーム

chopper

巷では「ワンピース」が大人気らしい。
・・というか、こんなこと言ってる時点でかなり遅れているのは重々承知している。

先日の夜、私の隣で娘が単行本を読み始めた。ワンピースの5・6巻だった。

いままで我が家でワンピース関連のものなど一切無かったので珍しいなと思いよくよく聞くと、息子が借りてきたとのこと。翌日返さねばならんので早く読まなきゃという事でした。

いままで「ワンピース」を避けていた(わけでは無いのでしょうが・・)子どもたちは口を揃えて「何故もっと早くこのオモシロサに気づかなかったのか??」と少々後悔している様子。

先日久しぶりに会った姪っ子も「ワンピース読んでないって事は、ちょっと人生ソンしてるで!!」とのコメント。

受験生の息子は「しまった。。読み始めるんじゃなかった。。ハマってしまう。。」

よくよく聞くと今では59巻まで出ているそうです。
ちなみに「推定完読時間」なるものは32時間46分らしい。

面白ければ「オトナ買い」をしてしまいそうなので、目を通さずにおこう・・。

日本教育再生機構

エンあって・・というか、ワケあって・・というか、先日ひょんなことから「日本教育再生機構」という団体の枚方・交野支部長を拝命した。

日本教育再生機構」とは??簡単に言えば「怪しげな教育思想や制度を排し、代案を示して、日本の教育を大きく変える。将来の日本を担う子供たちを正しい道に導く。そして日本を再生させる。」といったことをかかげている団体。

もっと簡単に言えば、日本の教育は今のまんまで良いのか??といった事を話し合う団体。

その関係で本日、「日露友好フォーラム」と「教育再生タウンミーティング」が泉大津市にて開催されました。
3b2c18a4-s

不幸があり、早々に帰らなければなりませんでしたので、日露友好フォーラムだけしか参加出来ませんでしたが、浜寺にそういった捕虜収容所があったことや、どういった様子だったのかを知る事が出来ました。

私の住む北河内と、泉州は距離が少しあるとはいえ同じ大阪府。府内の事でも知らない事が多いなと感じた一日でした。

N会長はじめ各支部長様、就任早々お役にたてずご迷惑をお掛け致しました。。

出張

説明会へ。

往復400キロ。。

3時に出て、1時に帰宅。。。

チズ

もぐらバス

先日ふと立ち寄った本屋さんで見つけた「もぐらバス」という絵本。
Photo

かわいいな♪と思いながらも買わずに帰ったのですが、無性に欲しくなりカミさんに買ってきてもらいました。

好きな場面は、乗客が口をそろえて言った言葉「たけのこじゃ仕方ない。。」

ほんと、癒やされます。。

タヌキの夫婦は仲が良い?

先日の深夜のこと。息子と車で帰宅中にライトに照らされた動物が一匹。

ネコにしてはずんぐりむっくりとした体型のその動物。車を駐めて窓から覗くと「お!タヌキじゃん!」

我が家は「ド田舎」と言うほどでもないのですが、イタチやタヌキがウロウロとしているのです。

深夜に帰ることが多い私は、ちょくちょく彼らと遭遇するのですが、息子にとってはちょっとした出来事のようで興味津々。

「お父さん!2匹おるで!!」

そうなんです。今までもほぼ確実に二匹で行動している彼らと遭遇しています。

tanuki-4

きっと夫婦なんだろな?と思いますが、仲むつまじくて良いですね。

ポンタ2

ちなみにローソン他でポイントがたまる「ポンタカード」のキャラクターが好きで、先日会員になりました。

うれしい出来事

先日家庭内で起きたちょっとした問題。

きっちりと話をして、先ほど解決しました♪

やっぱり「ホンネ」で会話するのは大切なことですね。



ダンナの浮気疑惑とかじゃないですよ・・・

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
リモートサポート