枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2011年01月

北野天満宮、再び・・。

センター試験も無事(?)終わり、ようやく受験する学校を決めた息子。

親としては最後の神頼みという事で、朝から北野天満宮にお参りに行きました。

初詣時期は駐車場もいっぱいですが、今日なんかは駐車場も余裕を持って止める事が出来ました。

そして御祈祷ですが、申し込むやいなや「じゃぁどうぞ!」と息子のためだけに始めて下さいました。

いつもは数十組一緒に本殿にあがるのですが、今日は単独で御祈祷いただきました。御利益ありそう。。

頂いた絵馬に志望校名と「合格祈願」の力強い文字を記入して、準備万端!あとはお前のがんばりだけや〜!!

しっかし、汚い字やなぁ。。

アジアカップ優勝!!

普段はJリーグのサッカーは見ないのですが、最近、日本代表の試合はほぼ必ず観ています。

今回も予選から観ていますが、優勝しちゃいましたね!!

2011013099024943

香川や松井が戦線離脱したにもかかわらず見事な勝利!
李のボレーがかっこよかった!
でも、上手くあの位置にパスを出した長友がスゴイ!!

睡眠不足ですが、嬉しい限りです。

沢尻エリカ

3fa94831

本当に可愛いのに、もったいないねぇ。。

でも、もうええやんと言う感じデス

もうほっといて・・いや、そっとしておいてあげようよ。

お客様の会社設立披露宴

・・に、出席させていただきました。

今日のように、厳しい経済状況が取り巻く中、更なる発展を遂げておられる企業の姿を見ると、自分ももっと頑張らねばいかんなぁと感じる次第です。

以前勤めていた企業の上司が常日頃から口にされていた言葉「創意工夫」。

今一度しっかりと心に刻みなおす必要があるワタクシです。

94930c8a

今日は趣味の車関係のクラブの会長さんから「どないですか〜??」と電話を頂きました。

共通の趣味であるクルマの維持にはたとえ乗る機会が少なくとも、保険や税金、メンテナンス費がかかってきます。

会長も同じく商売をされておりますし、メンバーには企業を営む方も少なくないので、クルマの調子以上に会員の企業の調子を気にして下さり、ちょくちょく電話をして下さいます。

知り合ったきっかけはクルマなのですが、会長のそういった気遣いにとても感激しております。たとえ、クルマが手もとになくなったとしても末永くお付き合いをさせていただきたいです。

あぁ・・春になるとまた税金を払わねば・・。ということは、頑張って働かねば・・。デスネ。

またまたかかってきた!

急いでブログアップしたのですが、アップした瞬間にまたまた「公衆電話」からの電話。

「あれ?ひょっとして??」

電話に出るとやっぱりさっきの人でした。

「やったー♪」

早速聴かせてあげましたが、音楽が流れるとすぐに電話を切られちゃいました。(涙)

ヘヴィメタ嫌いだったのかなぁ。。次はブルース聴かせてやろうか??



変態から電話がかかってきた

たった今切ったところですが、変態から電話がかかってきました。

電話のディスプレイを見ると「公衆電話」からの発信。

「はい、ありがとうございます。エスプラスでございます!」と電話を取ると、「はぁはぁ・・」と言ったあとにぼそぼそと卑猥な言葉を連発。

どういう終わり方になるのかな?とじっくり聞いていました。

結構長い間お話しされており、せっかくなのでなにか音楽でも聴かせてあげようかとiPodでハードロック系の音楽を探していると、もう満足したのでしょうか?「ありがとうございました・・」と言ってきました。

もちろん私は「あ、お疲れ様でーす」といってあげました。

レインボーのキル・ザ・キングを聴かせてあげれなかったのが少々残念です。。

ショック。。液晶モニタが開かない。。

最近メインとなっている軽自動車のライフ。

割り切って乗っているので文句もないのですが、CDが聞けないのが難点。

CDとラジオが聴けて、USBメモリやSDカードの音楽ファイルが再生できて・・。出来ればiPodも・・。

なんてものを探していたら、DVDも再生できるモニター内臓の格安デッキを発見。
D1303J-01

MADE IN CHINAですが、低価格ながらなかなかの高機能で、こりゃいいやと購入しました。

大きな加工もいらないボルトオンなので、とりつけも数十分。

取付完了!!

ところが、出てきたモニターがダッシュパネルにあたって、完全に出てこずに引っ込んでしまう(泣)。

金具に穴開け直して、手前に引き出して設置するか・・と考えましたが、コラムシフトのライフではドライブレンジではそのレバーに当たってしまう。

答えとしては、この車じゃ使えない。。

200911111342829198
結局、3インチのモニター内蔵のものに買い換えました。初めからそうしとけ!!

不味いカレー。。

日曜日、カミさんが職場の方の二次会に出席するという事でお出かけ。

じゃぁ、カレーでも作ってやるぞ!と意気込み、市販のルーではなく、S&Bのカレー粉を使って作ってみようと、缶に小さく書かれているレシピを頼りに、前日の夜から娘と調理開始。

●たまねぎをみじん切りにしてサラダ油で炒める。
○たまねぎ半分で良いのに1個丸ごと使った。(分量間違い)しかも焦げた。

●サラダ油で小麦粉をキツネ色になるまで炒める。
○団子状になったのでこのへんで良いか・・と炒め不足。おかげで粉っぽい仕上がりに。

●固形スープと水で野菜をゆでる。
○ゆでずにルーやらお肉やら入れたので、ジャガイモとにんじんは生っぽい歯ごたえに。

コクが出そう!とレトルトのチャツネやらココナッツミルクやら入れましたが、変に甘い仕上がり。とにかく粉っぽさが拭いきれず、試食した娘の口からは「マズッ!」っと、率直な感想。

結局翌日カミさんがあれやこれやと手を加えて、多少なりマシにはなりましたが、粉っぽい生っぽい野菜入りビーフカレーはイマイチでした。

●今回で気づいた事。
野菜はしっかり茹でましょう!
小麦粉はしっかり炒めましょう!
スパイスや隠し味はほんのちょっとにしましょう!

必ずやリベンジします!!

なんで??

昨年末、お客様より「ネットが繋がらなくなった・・」とのコールがありました。

業務がつまっており、やっときょうお伺いできたのですが、なぜか問題なく繋がるのです。。

お客様も「あれ?おかしいなぁ。ずっとダメやったのに・・」

不思議ですが、良くある事なんです。原因がわからないのですごく気持ち悪いのですが、とりあえず直ってヨカッタヨカッタ。。

ももちゃん 法要

ももちゃんとお別れしてからちょうど一週間。

葬儀の際に、「来週共同の法要があるので、よろしければお越し下さい」と案内をいただいておりましたので、カミさんとふたりで出かけました。

共同墓地で眠っていますが、ここには以前飼っていた猫の「ねこさん」とハリネズミが2匹眠っています。

カミさんは「他の子たちと仲良くしてるかなぁ?」と少々心配気味ですが、散歩中に他の犬に対して一度も吠えたことのないももですから、きっとうまくやってるんじゃないかと思います。

ボーロ

生前好きだったおやつを供えましたが、喜んでくれたかな??

池田聡「ぶらりツアー」に行きました。

大好きな池田さんのライヴ「ぶらりツアー」に行ってきました。

satoshi3

この「ぶらりツアー」は池田さんがギター一本だけで行うライヴで、デビュー25周年を迎える今年、2011年初めてのライヴだそうです。

数曲の後、「なんかやって欲しい曲ありますか?やれない曲もあるのでその時はゴメンナサイ・・」なんて具合にリクエストタイムも始まりました。

それにしてもきれいな歌声と上手なギターには感動ものです。

ライヴ終了後、早速帰ってギターを取り出しましたが落ち込むばかり。。
練習せんと上手くはなりませんが、練習しても上手くならない私はセンスがないんだろうなぁ。

おまえ大丈夫か?

jin1

先日妹が産まれて、いよいよ「おにいちゃん」となった3歳の甥っ子のジンタ。

おなかの中にいるときはずっと「ちびたん」と呼んでいたので、「産まれた赤ちゃんの名前は?」ときくと、「ちびたん」と言うのですが、ちゃんと名前もついたので、そのことを言って聞かせました。

そのあとジンタに「お前、もうお兄ちゃんやねんで。大丈夫か?」と聞いたところ、「大丈夫やで!」と心強い返事が返ってきました。

一安心。。

携帯電話機種変更

ソフトバンク携帯の販売をしておりますので、家族全員がソフトバンクユーザー。

今月は拡販のため、半ば強制的に家族全員の機種変更をすることにしました。

fig_gallery_01

息子は今話題の「アンドロイド」に変更予定。私もiPhoneより、どちらかというとそっちを使ってみたいのですが、仕事がらどうしてもiPhoneを持つ必要があり、3GSから4に変更します。

テレビ電話ができる様なので、一度試してみたいです。

吉田ソース

みなさんご存じですか?「吉田ソース」

吉田ソース
アメリカで結構食されているそうで、先日コストコに行った際に買い求めました。

肉料理にはよく合うソースでとても美味しいのですが、ビンの口元はソースのきれが非常に悪く、べちゃべちゃになります。

さすがアメリカン??

長距離どらいびんぐ!

今日はよく走った。

枚方→姫路→瀬田→八日市→宇治→枚方

しんど〜・・


八日市にいたってはこんな感じでした。
Image224

たくさん食べて、ぐっすり眠って・・。



夕方、ひらかた動物霊園にてお葬式と納骨をすませました。

友人のサロンでいただいたスカーフを巻いてお気に入りのベッドに横たわり、いつものごはんと大好きだったパン、そして少しのお花を棺に入れてやりました。

すっかり冷たくなってしまいましたが、ぐっすりと眠っている様な感じでした。

きっともっと長生きして、もっと散歩もして、おなかいっぱい食べて、好きなときに寝て、もっと遊んで、もっともっと楽しみたかったのだと思います。

無念に思っているはずなのに、安らかに眠っているように見せてくれたのは、こんなことになってあらためて「もっとこうしてやったら良かったナ・・」と自分自身を責める私達に対してのももの思いやりのように思えて仕方ありません。

本当にありがとう。

ももちゃんとお別れです。。

今夜、ももちゃんが逝ってしまいました。
ノドをつまらせての窒息死です。

いままでも何度かあったので気をつけてはいたのですが、今日はどうすることもできませんでした。

生けるもの、必ず死を迎えるわけですし、不慮の事故とはいえそれが彼女の寿命だったのでしょうが、悲しいですね。

家族の一員として過ごしたのは8年間という短い時間でしたが、いままでありがとう。

今はそれしか言えないです。

信楽ではスタッドレスは当然です

今日は仕事でほぼ一日信楽にいました。

先日履き替えたスタッドレスのおかげで、怖いものナシで向かいましたが、路肩に雪が積もっている程度で、全く問題なし。

先方の担当さんと雑談をすると、コチラでは冬期になればスタッドレスは当たり前。まぁ、考えれば当たり前ですね。。

時々立ち往生する車あるけど、全部大阪ナンバーやな・・ともおっしゃってました。

我々大阪人は、スキーに出かける時にスタッドレスに履き替えるか・・って感じですものね。

それにしても、新名神のおかげで非常に短時間で往復できました。

受験

いよいよ息子の受験が明日に迫りました。

験を担いで晩ご飯はトンカツ?かと思いきや、消化の良いものの方がよいと言う事でうどんすきになりました。

学校から帰るなり、「あぁ緊張する・・」を連発の息子に贈った親父からの言葉は・・

「大丈夫!なるようにしかならん!」

励ましでもなんでもないように思われますが、焦ったところで仕方ない、。まぁ、落ち着いて頑張ってくださいな。。と言う事です。

明日は久しぶりに一緒に朝飯を食べよう!!

ばった

三日ほど前に玄関の壁にくっついている赤茶色のものを発見。

なにかと近づいてみると「バッタ」でした。形や大きさはトノサマバッタのようでしたが、色は小豆色のような感じ。

この時期になんでいるのかな?と不思議に思い、種類など調べたかったのですが、時間もなかったので一応「風邪ひくなヨ」と声を掛けて出かけました。

そして今日、また同じような場所で彼(彼女?)と遭遇。この寒空に冬眠から目覚めてしまったのか?

鳥に喰われないように頑張って欲しい。

でも、春までまだまだ長いゾ。。

スタッドレスタイヤ

今週の土曜日、仕事で甲賀市のゴルフ場に行きます。
お伺い時間について電話を入れると「林さん、スタッドレスタイヤ履いてる?冷え込むとノーマルタイヤだったら無理かもわかりませんので、その時は日程変更して下さいね。」とのこと。

ん〜、同じ近畿といえど、やっぱりなめたらアカン!

その日にどうしても済ませておきたいし、最近は京都や滋賀と言った所にも仕事の機会が増えたし・・。

・・で、この時期の出費はイタイのですが、意を決してスタッドレスタイヤを買おうかと。

カー用品店を覗いてみると、軽自動車用といえどホイール付き4本で50,000円程度。けっこう高いな。。

予算オーバーだしここは我慢かなと思いながらも、帰りがけに少し前に近所に出来たタイヤ専門店に行ってみると、税込みで35,500円。まぁ、これぐらいなら・・と注文しました。

対応してくれたお兄さんもとても感じの良い店員さんでした。帰りがけには、新春なんで・・と洗剤とマスクとウェットティッシュの入った福袋も頂きました。

些細な事ですが「買って良かった」感満々の買い物ができました。

さぁ、コレで大雪であろうと仕事をしなければならなくなったな。。

お百度参り

今週末に大学受験を控えた息子のため、先日地元の神社にお参りに行きました。

こんなことしかしてやれませんが、一昨年の秋から受験に向け頑張ってる息子にとって良い結果となりますように・・。

伊達直人

最近、全国で「伊達直人」さんから児童施設への贈り物が増えている。

date

伊達直人といえば、アニメ「タイガーマスク」の主人公であり、孤児院で育った彼は虎の穴に入り・・・(詳しくはウィキペディアをご参照ください。)

平成の伊達直人さんからの贈り物は、とても心温まる話だと思いますが、その善意についても拾得物という観点からすると、三ヶ月間は保管され・・ということになるそうです。

善意として「寄付」されたものであろうことは歴然なのに、なんか融通の利かない事例ですね。

「○○児童施設様へ寄付します」と明記している場合はどうなんでしょうかねぇ??



それはそうと、昔のアニメではけっこうハンチングかぶってますね。。。
jo矢吹 丈
07-12早見 青児

姪っ子が産まれました!!

昨年末より、産まれそう産まれそう・・と言いながらもなかなか産まれなかった姪っ子ですが、今日のお昼過ぎにようやく産まれたようです。

IMG_8972

やんちゃな三歳の甥っ子も、これでお兄ちゃん。しっかりしてくれよ〜♪

初稽古

今日は日本拳法白虎会の初稽古。

そそくさと仕事を済ませて・・・と思いながらも到着は20時前。。

ひとまずアップがてら体育館を10周したところ、4周目くらいから既に息切れ。こんなにしんどかったっけ??

防具稽古に入ってからはなんとなく身体も軽く、一本取りでは体格差のある相手を投げる(・・というか、転がすというか・・)ことが出来たりとちょっとええ感じでした。

今年の目標「1ポイント」のため、頑張らねば!!

淡路島に出張


今日は某大学の電波状況調査に淡路島まで行ってきました。

ここ最近は旅行よりも仕事で行く機会が多い淡路島ですが、行き慣れると全然遠い感じがしないですね。

よく立ち寄る「淡路SA」ですが、こんなキャラクターがいるのは知りませんでした。

wataru
その名も「わたる」くん♪

本来は横の看板に書いてあるように一緒に写真を撮るべきなのでしょうが、さすがに「シャッター押してもらえます?」とか言えませんでした。

しかし、何度渡ってもいいもんです。今度こそは遊びで行きたいなぁ。。

この際だから!ソフトバンク携帯の電波改善を!!

一部時間帯を除き携帯電話同士が無料通話できるソフトバンク携帯は、事務所経費の削減に大きな力となっています。


ただ・・。

ただ・・。

・・・・・。

電波が弱いという現状が・・・。。。


昨年度より大幅な電波改善事業を行っているため、かなり良くなったものの、ド○モさんやエー○ーさんには一歩劣っているというイメージは拭いきれません。

実際、他のキャリアはダメだけど、ソフトバンクなら入る!というエリアもあるのですが、逆のパターンも少なくなく、特に他社から乗り換えの場合は「あれ?以前は電波入ってたのに、やっぱりアカンなソフトバンクは・・・。」と言う声をよく聞きます。

売ってる弊社としてもヒジョーに残念な声。。

いやいや、実際私の事務所もシャッターを閉めると電波が不安定。会話中に切れてしまうこともしばしば。全くつながらないことも多いし・・。





そこで、こんなこと始めました!!

「フェムトセル無料設置大作戦!!」

・・と言っても、弊社の考えた策では無いんですが。。


簡単に説明すると、宅内に小さな箱状のアンテナ(フェムトセル)を置き、電話回線を使って携帯電話を利用するというもの。
femto

なんと、機器代金も工事代もソフトバンクが全て負担するので、お客様にはご負担ゼロ!!とてもコストがかかるはずなんですが、それ以上にお客様に満足して欲しいと言う孫社長の考えです。素晴らしい・・。

son


正確に言うと、月々のわずかな電気代だけはご負担頂くことになりますが・・・。

あと、法人様・商店様のみの受付であることと、お申込み頂いてからご利用まで数ヶ月間おひにちを頂くという少々の難点はありますが、この際だからどしどし申し込んでくださいませ!!

「うちはソフトバンク使ってないから・・」という方も、ぜんぜんお申し込みオッケーですので、この際だからお申し込み下さいませ!!


繰り返します。キーワードは「この際だから!」デス。

お申し込みはこちらへ!!

弊社取扱エリアは近畿二府四県とさせて頂きます。また、電話回線の状況等によって設置不可能な場合もございますので、その際はご容赦下さいませ。

16th birthday

今日は娘の誕生日。早いものでもう16歳になります。

P1060136

そういえば生まれてすぐに大きな地震がありました。そう、阪神大震災です。

カミさんの実家に寝泊まりさせてもらってたのですが、あまりの大きな揺れに産まれて間もない娘に覆い被さったのを覚えています。

短所もたくさんありますが、まぁまぁよい子に育ってくれてます。

ETC突破。。

先日家族で出かけた際、第二京阪道路を利用しました。

ほんの少しスピードを落としてETCのゲートに近づき、、、

開くはずのゲートが開かず、ゲートを突破。。。。。。。

後続車もあった&すぐに阪神高速京都線の料金所もあるのを知っていたので、そのまま走行。

料金所で事情を説明してきっちりと支払いを済ませました。

帰って調べてみると、単なる配線の接触不良でしたが、ゲートはけっこう柔らかな素材(おそらくゴム製?)で出来ていることを家族全員が知った一件でした。

コストコ&IKEA

コストコ尼崎店まで買い出しに来ました。

朝一番で来たのでいつもより比較的空いてましたが、時間が経つにつれやっぱり満員。

昼メシは先日テレビで知った塚本の「ごん」でうな丼を!と思ったのですが、残念ながらお休み、、 そりゃまだ三日ですもんね。。 で、上等カレー食べて、IKEAへ。

小物をちょこちょこ買って帰りました。
Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog