枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2011年02月

反省・・

ここのところ、ずっとずっといろいろとダメダメ。。

とにかく反省。

やるしかない。。




ツイッターみたいなブログだ。

じんた と ちさき

妹が子たちを連れて遊びに来ました。

「買おうかなって言ってたやろ?安かったから買って来たで〜」と、ホームベーカリーを買ってきてくれました。

もうすぐ二ヶ月になる姪っ子もかなり大きくなりました。並べてみると甥っ子もかなり大きくなりました。

P1060165-1

2人ともカワイイです。

拳法の稽古

やることは山ほどあるのですが、なんとしても行かねばという気持ちに駆られ、久しぶりに稽古に行きました。

みんなからは「久しぶりです!太りました??」の声。

最後の一本取りでは途中でカラータイマーが光り出し、そのまんま撃沈。

しんどかった〜。でも、楽しかった〜!!

息子、最大の山場。

今日は息子さん、最大の山場でした。

できたか?の問いかけには・・・

晴天ではなく、曇天でもなく、小雨でもなく、大雨だったらしい。。

まぁ、結果出るまで待つしかないか。。

カミさんのおかげでたっぷり走れた

福山雅治のライヴに出かけたカミさんを駅まで迎えに行くついでに少し早めに出て走っちゃおう!!

昨日から決めていたことですが、先日足の付け根が痛くなったので、まだまだ無理してはいけないと3キロ程度を目標に。。

カミさんの「今から電車乗りまーす」の電話を合図にいざ出発。

ゴールの枚方市駅に近づいたときメールの着信音。カミさんからだ。

早いな。。と思いメールをチェックすると、「特急乗ったら、枚方市止まらずに中書島まで行くみたい UTェTU

泣く泣くゴールを通り越して遠回り。それでもまだまだ時間はたっぷりあるゾ。。

結局、ちょうど5キロ走った地点が弊社の税理士の先生の事務所。灯りが点いていたのでちょっとお邪魔して時間つぶし。

その後カミさんと合流したのですが、彼女は自転車に乗ってるじゃないか!!しかも電動。そしてこんなセリフ。

「え?もう走らへんの??」

もう今日はボクの中に「走る」気持ちはのこってましぇーん。

ちなみに、iPhoneのJOGBOYというアプリは距離・時間が記録されるだけでなく、走ったルートも出るので、ちょっと楽しく走れます。

あかんな。。たった5キロでふくらはぎがパンパン。


JOGBOY http://www.ikaika.co.jp/cp-bin/blog/index.php?eid=6

ブルーバック

やたら調子の悪い事務所のパソコン。

再設定やら大変なので、もう一台追加して徐々に移行!

・・・のつもりで買ったベアボーン。

HDD、ODD、RAM搭載していざOSをインストール!!

・・・途中でブルーバック画面。

なんもかも上手い事行かんこの最近。。


平常心平常心。。。。。。。。。

花粉症

もう2月も終わろうとしているのに、いまだ花粉症の症状が出ていない。

非常にありがたいことなのだが、果たしてこのまま乗り切ることはできるのだろうか??

Facebook ユーザーが増加しているらしい。

facebook

エジプトの事件以来、じわじわとユーザーが増えているそうです。

しかし、どうすればどうなるのかがいまだにわっきゃらな〜い・・・

ジョギング

仕事でなかなか行けてない拳法の稽古。

今日は久しぶりにオフだったので、趣味のカークラブのミーティングに参加した後、稽古に行くつもりだったのに睡魔に襲われ、また休んでしまった。。あ〜・・・

秋に大阪マラソンに出ようという無謀なプロジェクトを立ち上げてしまったので、夕食後に体を動かさなきゃと走ってきました。

週に何度か走っている後輩たちの参考距離やタイムを聞くと、5キロ30分程度。

塾帰りの娘を迎えがてら・・と走り出したものの、ほんの2分で心臓バクバク。

とりあえずiPhonのJogBoyというアプリを起動させながら、自分にとってはちょっと無理しながらぐるっと走って娘と合流。

3キロ21分。。

相当がんばんなきゃだめですな。。

フルマラソン

昨夜、後輩の第一子の誕生を祝うため、後輩達と食事会。

後輩Iの口からふと出た言葉「克彦さん、一緒に大阪マラソン出ません??」

マラソン出場と、富士山登頂はぜひともトライしてみたいことですが、なかなか踏ん切りが付かずに今に至ってます。

よい機会だなと思う反面、やっぱりむりかも・・と言う大きな気持ちも。。。

でも、大阪マラソンまで半年以上あるし、ちょっと頑張ってみようかなと躊躇していると、後輩Nも「俺も出ようかな?」なんて私の決断をちょっと後押しする発言。さらに後輩Tも「みんな出るんやったらおれも・・」の声。

・・・というわけで、大阪マラソンにエントリーしました。

でも、よくよく聞くと、3人とも週に何日か5キロ程度走っているらしい。。それにひきかえ、私はここのところ拳法もずっと休んでいて運動を一切していない。。

まぁ、ウエスト89センチ、体重62キロと、生まれて一番大きな姿になってしまった現在を何とかするためにもちょっと頑張ってみます。

完走を目標に!!

Twitter と Facebook

ちょっとまえから Twitter をやってます。

クルマの渋滞中や、休憩時の暇つぶしにちょっとつぶやいてみたり、自動でブログの更新を通知したり、まぁまぁ便利に使ってます。

先日、エジプトで起こった国をひっくり返す様な出来事。

発端はFecebookというSNS。

コレは登録しておかなきゃ!と早速登録してみると、何人かの友人を発見。

「友達になる」の申請で何人かと繋がりましたが、どんな使い方が出来るのか、全くナゾのまま。。

先日、先輩から見つけてもらい友達登録を済ませましたが、「わからんから教えてね」のメッセージ。

ん〜・・私も全然ワカランデスヨ。。。

まぁ、毎日見てたら何となく活用法が見つかるのかも??

見つけたら「友達になる」ボタンを押して下さいね!!

水を飲もう

昨晩ふと「最近、水飲んでないなぁ。。」と思った。

健康診断で「内臓脂肪が多い隠れ肥満ですよ!!」と言われたのが数年前。今では隠れてない肥満になってる現実。

そういえば医師から「水飲んで歩いたら内臓脂肪は簡単に落ちますから」と聞き、けっこう水を飲んでいたあの頃。

最近では朝コーヒー、昼前コーヒー。昼食時にお茶。食後コーヒー。晩飯時にお茶。食後にコーヒー。

へ?純然たる水を飲んでいない。。

タイミング良く、カミさんが仕事先の社員さんが痩せて・・の話をしてきた。

「水たくさん飲んでたら、体重落ちてきたらしいよ」

なかなか運動や食事制限がおぼつかない私。

とりあえず毎日2リットルを目標にやってみよう。

お買い物

以前からブルース好きな友人とユニットを組もうゼ!と行ってたのが実現。市の音楽室を借りて初練習しました。

3人とも同い年。

3人ともお買い物好き。

それぞれのギター・ベースを見ると、全員が新調したFender。

3人ともが「このユニットをやるのならば・・」と買ったような感じでした。

3人ともお買い物好き。

音楽が好きだけれど、お買い物の方が好きなのかも。。

滑り止めOK

久しぶりに積もった雪に町中はパニック!!!
・・・にはならなかった、今年の降雪。

滋賀への出張の事もあり、早々に準備した滑り止めタイヤ(スタッドレス)の活躍はなかった。

でも、「ダイジョウブ!」という安心感が持てた事がよかった。。

受験中の息子も、なんとか滑り止めOKでした。

でも彼には、「ダイジョウブ・・」という安心感を持たずに本命に向けて頑張ってもらわねば・・・・。

心の相談室

今までに何度か友人や知り合いとの悲しい別れを経験しました。

悩んだ末に死という選択をしてしまった彼ら。

皆が揃って「なんで言ってくれへんかってん!」と口にしますが、きっとそんなことできないくらいに悩んだ末の結果なんだろうな。

自分のことを知ってる人に悩みを打ち明けることができないってこともあるんだろうな。

友人の奥さんが「心の相談室」というのをやっています。

知り合いには相談できない悩みがある方、ぜひともこういったところを利用してください。

思い悩むことがあっても、視点が変わればきっと良い結果が生まれるはずだから。

スーツを作りに行った。

おそらく今春、大学生になるのでは?と噂される息子の祝いにと、うちの母親がスーツを買ってくれることになった。

suit_02

前回スーツを作った生駒のお店「ツキムラ」から春物先行販売の案内が来ていたのでそこに作りに行った。

3着5万円というのが本日のお勧めとのことでしたが、いきなり3着もいらんやろ・・ということで、一着はわたしのを作ることに・・。濃紺のスーツとブラックスーツを作ってやりました。息子は初めての採寸に少々戸惑い気味でしたが、前回私が作ったときに担当してくれた方だったので、いろいろとアドバイスをいただきながら進めました。

ショックだったのは私の腹回り。

実寸89センチ。。

最近ではきつくなってネクタイをするのが苦しいので、シャツも作りました。

こちらも記憶のサイズより確実に2センチアップ。。

ダイエットの決意がほんの少しだけ芽生えました!!

しかし、息子よ。。大学生になれるのか???

カァーット!!!

してもらいました。

白髪染めもしてもらい、若返り計画完了!

あ~、すっきりした!!

井戸の中からじゃなくて・・

お笑いは大好きです。

昨日やってたR-1グランプリも見ました。

♪井戸の中からじゃなくて~というネタが面白かった。

オリジナル曲かな?と思ったら、ゲームのBGMだそうだ。ちょっと残念。。

でも、久々に笑った。

師匠の誕生日

いろんな方面に「師匠」のいる私ですが、今日は音楽の師匠の50歳の誕生日でした。

colorressというバンドで活動されている師匠は、ライブハウスで誕生会を兼ねてライブイベントを開催。カミさんを連れて行ってきました。

オープニングはアカペラユニット「clearance」の演奏。

テレビでハモネプなんかは見た事ありますが、生で聴くのは初めて。

イッツ・ア・スモールワードやトップ・オブ・ザ・ワールドと言った曲のカヴァーからオリジナル曲まで、非常にステキな演奏を聞かせてもらいました。

CDの販売もあったので帰りに買おうと思っていたら、ライブ途中のジャンケン大会で優勝し、「Lucky7」という彼らのCDをゲットしました。ホントLucky!!

4/10に単独ライヴされるとの事ですので、日程調整して聞きに行こうと思います。

さてさて、その後のCOLORRESSの演奏。いつもはリズムをカホンで刻んでいた雨森さんが今回はドラムを演奏。いつも通りの素晴らしい演奏にちょっと迫力が増した感じでよかったです。さすがやなぁ。。

師匠も50歳となりましたが、まだまだ若いです。70歳ぐらいまであんまり感じも変わらんのやろなぁと思います。

楽しいライブに参加出来ました。

自分もライブしたくなってきたゾ。

やっぱメモリか・・

やたらと動作の重い我が家のリビングノートPC。

あまりイラつくことのないカミさんでさえ、「あ~いらいらする。。」とこぼしてしまうほど。

スペックを見てみるとメモリは1GB。ショボイ・・

DDR2ということもあり対応のメモリは割と安価なので、4GBに交換。

するとどうでしょう!このサクサク感♪

やっぱメモリか・・

長友。すごいな!

今更・・ですが、、、、

1-11

長友がインテルに入団した。すごいな!
得点にはならなかったものの、素晴らしいクロスをあげた。すごいな!
李が「ヤツが一番速いんじゃないか?」と言っていた。すごいな!
身長たった170センチらしい。すごいな!







本当は167センチぐらいじゃないかなと思うけど・・

いろんなことがあったいっしゅうかん

思い返せばいろんなことがあった一週間。

仕事に追われたのはもちろん、家族のことでは息子の受験、娘の合唱コンクール等。

images

あれもやんなきゃこれもやんなきゃですが、まずは笑顔でいることを忘れないでおこう!!

逝ってしまったけどここに居る

友人の告別式ののち、火葬・初七日も滞りなく終わった。

向こうに持って行かすため、裏にメッセージを書いたツーショットの写真を用意していたが、棺に入れるタイミングを逃してしまった。まぁ、カバンもポケットも無いから、ひょっとしたらじゃまだったかも知れないな。

その後、友人のお母さんのお通夜に出かけ、帰りにいつものメンバーみんなで藤井寺のかすうどんを食べに行った。

最初は「いつもならこのメンバーの中に必ず居たのにな・・」と思った。

でも、うどんを食べながらいつもの調子に戻ってくると、いつしか姿はないものの彼が話の中に居た。

遠くに逝ってしまっても、みんなの心の中にはしっかりとその存在があることをあらためて確認したらなぜか寂しい気持ちが薄れてきた。

彰夫ちゃんが途中で投げ出してしまった事がいくつかあると思うけど、みんなで責任持って引き受けるから安心して下さい。

生前はみんなが世話になってるのだからちゃんとするのは当然です。本当は生きてるうちに返したかったのですが。

お願いしたとおり、ちゃんともものあたま撫でてやってよ!!

お通夜

彼のお通夜が終わってから、彼を囲んで仲間と雑談。

ハタから聞いてるときっとひどいこと言いやがんな・・と思われるかもですが、まったく普段どおりの会話です。

生身の彼と身近に雑談できるのもこれが最期かと思うとやっぱり寂しいですが、仕方ないもんね。

牡蠣の件はやっぱりみんな文句言ってるぞ!!

訃報

P1010173

先日亡くなった友人の訃報のFAXが流れてきた。

いろいろな団体に所属している事もあって、訃報のFAXはそれほど珍しいものではないのだが、その多くはご両親であったりする事が多い。

しかし、今回はまぎれもなく友人本人の訃報である。

昨日の朝、連絡があり友人の奥さんと共に事故現場に向かった。到着するやいなや、発見された時にはすでに息絶えていたことを警察の方から聞いた。

そんな事実を聞いてもいまいち実感が湧かず、涙も出なかった。

その後、運ばれた警察署で亡骸となった彼と対面した。

可哀想に、傷だらけの顔は腫れあがり、いつものにこやかな面影はそこにはなかった。

「なにしてんねん・・」と、彼の手を握りしめたが、その手はすでに冷たくなっていたし、当然返事など返ってこなかった。

そんな痛々しい彼の姿を見ても涙など出なかった。変わり果てた姿の友人を見ても涙も流せないなんて、俺はどれほど冷たい人間なんだろうと思った。

人間誰しもが長所と短所を持ち合わせている。その長所や短所というのはあくまでも他人からの評価であるが、長所が勝っている場合のみ「友人」や「仲間」として付き合いを続けるわけで、人からの評価が高かろうが自分にとってそうでなければ、友人や仲間といった意識を持つことなどできない。

決して大袈裟ではなく、亡くなった彼は誰からも愛される存在であった。

いつもにこやかで誰に対しても気を遣い、強い意志を持ってはいるものの我を通すこともない。そんな彼には敵など一人もいなかったんじゃないかと思う。

彼の遺影に・・と自分の撮りためた写真を探してみたが、まともな写真が一枚もなかった。全ての写真がふざけたものばかりだった。カメラを向けると必ずおどけて見せたからだ。

そんな写真を見ていると、涙が溢れて止まらなくなった。

二人で即席の漫才コンビ「ダブルボギー」を組んで余興をしたこと。小雨の夜、赤坂を歩いた事。わんこそばを食べに行って大はしゃぎした事。真面目な理事会中に向かいあった二人で気づかれないようにふざけあった事。さつき亭でひるめしを順番におごりあいをした事。鍋料理の際、食べるよりイタズラを楽しんだこと。たくさんの彼との思い出が頭をよぎった。

きっと今まで彼の痛々しい顔や辛そうな顔を見た事が無いから、そんな変わり果ててしまった姿の彼に直面しても実感できなかったんだろうなと思った。

そういや、みんなで牡蠣をたらふく食べに行こうと言った約束は守ってくれんかったなぁ。。

うちの息子の事や、犬の事も気にかけてくれて「どないや?」とかよく言ってくれてたね。3週間ほど先に天国に行ったももに会ったら、頭を撫でてやって欲しいです。

生きるもの必ず寿命があるのだから、どんな逝き方であれ運命としか言いようがないけど、俺たち仲間はもうちょっとこっちで頑張ってからでないとそっちには行かへんから、圭祐や浜道ちゃんと一緒に首を長くして待ってて下さい。

残念。。

残念なことがありました。

私にとっては、「そんな事ぐらいで・・」と言う気もするのですが。

ちょっと悔しすぎる。

節分

毎年豆まきをします。

毎年鬼役はジャンケンで決まります。

http://www.youtube.com/watch?v=21KvLVRASCU

数学が全然できひんかった・・

帰宅して息子の第一声です。

今日は私学の入試でしたが、そんな感じ・・

今週土曜、来週月曜と、別の私学の入試を控えておりますが、本番に弱いんだなぁ、こいつが。。

お客様、新会社設立。

お得意先様が今日から新たに新会社での営業を始められました。

商店街の中に本社及びショールームを開設されたこともあり、先月末には関連業者だけでなく、商店街の皆様もお呼びしてのレセプションを開かれました。

厳しい経済状況の中、従業員様には仕事には厳しく、プライベートは楽しくとメリハリを付けるといったことでやる気を起こして頂き、その結果が販売実績の向上に結びつけられている企業の姿勢はいつも感心させていただいております。

お客様の繁栄におんぶしてもらうだけではなく、自社もますます研鑽しなければと思う今日この頃ですが、まず追われている仕事に追いつかなければ・・。
Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog