枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2011年06月

いやぁ、暑いデスネ!!

ゴブサタでございます。

実はちょいと入院なんかしておりまして。。。。

ある朝とても気分が悪く、それで目が覚めたのですが、 脂汗をかきながらトイレへ・・

・・で、どばーっと吐血。まさに血の海。。

そのまま立ち上がることすら出来ず、恥ずかしながら救急車で搬送されました。

原因は急性出血性胃潰瘍。再発です。

内視鏡によるクリップでの止血処置。胃カメラ大嫌い。。。

半日ICUで過ごした後、数日間の入院生活。

退院が決まって喜ぶも、その前日から右足に痛みが・・。そう、痛風発作。

胃潰瘍についてはまた再発するよと言うことで、ピロリ菌の退治を始めました。

またこの際だから悪いところを全て治そうと言うことで、ずっと痛いヒザの検査に行ったところ、半月板の損傷が発覚。

右肘には粉瘤と呼ばれるしこりが・・肘をつくと痛むのでこれも手術にて除去予定。

だんだんポンコツになっていくなぁ。。。。

「日本がもっと好きになる教科書」誕生

昨年より、日本教育再生機構の枚方・交野支部長を拝命しております。

簡単に言えば、「近年、日本人として大切な部分の教育が疎かになっているのでは?」という視点から教育を見直す必要があるのではないかと議論する場なのです。

福沢諭吉の「学問のすすめ」の一文。
「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと云えり」

おそらく多くの人が知っている一文であり、「人間皆平等に生まれ、平等に育つ事が正しい事」と教えられ、そう理解しているかと思います。

確かに正しい事なのですが、それではなぜ「学問のすすめ」なのか?

平等に生まれているはずなのに、貧富の差があるのはなぜなのか?

そういったことを学校で教えてもらった記憶が無いのは私だけではないかと思います。



最近ではwikipediaなる便利なものがあるので、ちょいと引用。


「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言われている__人は生まれながら貴賎上下の差別ない。けれども今広くこの人間世界を見渡すと、賢い人愚かな人貧乏な人金持ちの人身分の高い人低い人とある。その違いは何だろう?。それは甚だ明らかだ。賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるとに由ってできるものなのだ。人は生まれながらにして貴賎上下の別はないけれどただ学問を勤めて物事をよく知るものは貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるのだ。」


現在日本の通貨の最高の金額である壱萬円札にも描かれている福沢諭吉が伝えたかったのは、「人間は皆平等」と言う事でなく「勉強の大切さ」と言う事なのに、その大切な部分については教えてもらえなかったのです。

人間は平等であると言う事は当たり前であるし大切な事ですが、なぜそのあとの「学びの大切さ」のくだりは割愛されていたのでしょう?



長くなりましたが、日本の教育は認められた教科書によってなされています。
教科書は4年に一度改訂されるのですが、選ぶ人間の考え方によって大きく左右されます。

子どもたちに本当に伝えていかなければならないものは何なのか?少なからず興味を持つという事が、私たち大人にとっての義務であると考えています。



・・・で、こういったシンポジウムが開催されます。


SCAN2308_001教科書改善シンポジウム
「日本がもっと好きになる教科書」誕生
〜「新しい日本の歴史」「新しいみんなの公民」の魅力を語る〜

6月18日(土) 15時開会(14:30開場)
大阪市立こども文化センター ホール
550-0014 大阪市西区北堀江4-2-9
TEL 06-6531-5975

参加費 1000円
(私の名前を出して頂ければ参加費無料です♪)

興味のある方は下記メールにてお申し出下さい
k-hayashi@s-plus.jp
kyoiku-saisei.osaka@chime.ocn.ne.jp

BByK PV

PV作りました。

とあるイベントに応募してみます♪

さて、どうだろ。。。

BbyK in ラフィネ市

先日、ラフィネ市でライブをしました。
二日前まで当日は雨の予報でしたが、何とか天気も持ってくれたので中止にならずにすみました。

大好きなビートルズを演奏。
7月末に再びライブする予定ですので、お時間よろしければぜひお越し下さいネ


Norwegian Wood(ノルウェイの森)インストVerです。

最近忙しそうやなぁ・・

最近忙しそうやなぁ・・ブログも全然更新されてへんし・・・

と、お得意先の専務様からお電話を頂きました。 

今年は書くぞ!と決めていたのに、半年も経たずにくじけてますね。。

昨日は懐かしい友人に会いました。

全然知らなかったのですが、勤務先がけっこう近所。

しかもタイムリーにも「ちょうどパソコン買うとこやってん!」ということで、早速お見積もりさせて頂きました。

やっぱり「タイミング」ってすごいもんですね。。
Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog