枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2011年07月

菅政権あと三日?

気の毒だが、奇跡的な画像にちょっと笑ってしまった。。

kan

娘が帰ってきた

高校の海外研修旅行で10日ほど留守にしていた娘がシンガポールから帰ってきた。

「どうやった?」「楽しかった♪」と言う娘。

食事は美味しかったり口に合わなかったりとまちまちだったようですが、また行きたいなとのこと。

肝心の英語はどうだったのか聞くと、とりあえずの日常会話は問題無いとのこと。娘に負けたくないと、私も多少なりの勉強をしていましたが、昨年から学校に通う暇も無くなり英語力は退化する一方です。。

mbs「シンガポールの象徴であるマーライオンはたいしたことないらしいゾ!」と散々すり込んでいただけあってか、娘の感想は「それほど大したことないものでもなかったわよ」とのことでした。

スマップが出ているソフトバンクのCMのロケ地である高層のホテルの写真をたくさん撮ってきていましたが、それを見て「あー一度行ってみたいナ・・」と思う私です。

※掲載写真はプロカメラマンによるものです。

息子に御馳走になった♪

今年から大学生の息子。五月から近所に新規オープンした牛丼屋にバイトに行ってます。

平日は学校が終わってからなので深夜に入ることもしばしば。なので、ちょっとした酔っ払いや風変わりなお客さんも少なくは無く、理不尽なことを言われたりして帰ってから愚痴をこぼしたりもしています。

まぁ、バイトとはいえ社会に出ることで人間ウォッチングができて、世の中にはいろんな人間が居るもんだと勉強になって良いのでは無いかと思います。

そんな彼の初のお給料は〆の関係もあり6000円。そこから制服の保証金を払ったりして、手取りは1000円。二ヶ月目は頑張った甲斐もあり、ン万円のお給料を頂いてまいりました。

彼にとっては初めて自分で稼いだお金ですが、「お給料頂いたら御馳走するわ!」とカミさんに約束していたらしく、今日家族全員ご相伴に預かりました。

「これはお母さんが出すから!」と食後にデザートも注文したのですが、支払いの段階で息子は「ええよ、全部出すから」とオトコマエな一面を・・。

私はカミさんと娘に「100円ずつ出して割り勘にしようぜ!!」と呼びかけましたが、「ええって!全部出すから!」と却下されました。

今日食べた目玉焼きの乗ったハンバーグ。忘れられない味となりました。ご馳走様!!egg

台風接近

子どもの頃はワクワクしたなぁ。。オヤジが普段閉めない雨戸を閉めていた記憶が鮮明に残っています。

息子が「休講になるから台風来て欲しい!」と訴えていました。

仕事の段取りが狂うので困るのですが、子どもや学生はそんなものなんですよね。。

私たちが子どもの頃は、台風とストはボーナスみたいなもんでしたもんね。

なでしこジャパン優勝!!

nadeshikoさすがに生で観る元気もなく、朝起きてニュースで知りました。

勝って欲しいけど、相手はアメリカだし・・

「ドイツに勝ったことがそうであるなら、そうそう奇跡ばかり起きることもないか・・」というのが多くの意見だったのではないでしょうか?

でも、奇跡ではなく実力だったんですね。

特に澤選手の同点ゴール。しびれました。

またまた野外ライブ出ます♪♪

メニー・ハッピー・リターン 「スマイル ロコアーティスト・フェスタ2011」 が開かれます。

inari岡本町公園でのイベントの一部をお借りして「いなり牧場」でライブ出演させて頂く事が決まりました♪

実行委員会メンバーの知人の紹介で無理矢理ねじ込んでもらった感はあるのですが、私にとっては地元小学校区と言うこともあり、嬉しいやら恥ずかしいやら。。

先日のライブもまずまずの出来だったので、何とかなるかな???
ただし、うちのメンバーには強烈な「雨男」が居るので天候だけが心配です。。


日時:2011年9月25日(日) 

場所:意賀美神社(おかみ・じんじゃ) 14時〜
    岡本町公園(おかほんまち・こうえん) 12時〜

●趣旨
枚方市は街の魅力を高めるため『花と音楽にあふれたまち ひらかた』を推進しています。そんな枚方で音楽と街を愛する有志が集まり、街が、音楽と笑顔でいっぱいになるイベントを実現しようと『スマイル実行委員会』を結成しました。

今年の9月25日(日)、第一回『スマイル ロコアーティスト・フェスタ2011』を企画し、現在、イベント成功に向けて活動中です。イベントが、来年、再来年と続き、音楽イベントを通じて街が活性すれば、とわたしたちは考えています。

●出演予定者
有山じゅんじ
日本ロック史に残る傑作『ぼちぼちいこか』『この熱い魂を伝えたいんや』で知られる、大阪出身のミュージシャン。1968年に『5つの赤い風船』に参加し、1973年『上田正樹とサウス・トゥ・サウス』を結成する。その後、1976年からはソロ活動を始め、アコースティック・ギターの弾き語りで、精力的にライブ活動中。同世代はもちろん、枚方の若い世代にも、ぜひ、聴いてもらいたいライブだ。

羽田(ネコハチ)純
関西で活動するブルース・ハープ奏者&シンガー。ブルースハープ一本で、観客をスィングさせるネコハチ・ライブは必聴だ。心を揺さぶるブルースハープの音色を『スマイル・ロコアーティスト・フェスタ2011』で! 伝説はここから始まる。

劇団ポジネガティック
『名探偵 明智小五郎 VS 怪盗 黒トカゲ』(ポジネガ・ショートショートvol15)を意賀美神社で演じる。主演:荒川貴美、木原明日香、他。

吉本優作
アコースティックで弾き語る大阪出身のシンガー・ソングライター。2003年、大阪21世紀協会主催の『街角コンサート』で660組の中で優勝するが、翌年、活動休止。2005年、『高田渡”ごあいさつ”トリビュート盤』にソロ参加する。2006年にデビューアルバム『優作』をリリース。代表曲『満月の手紙』は、故・中島らも晩年の愛聴歌だったという。

いなり牧場
2011年6月結成。昭和40年〜42年生まれの枚方市在住のブルースロック大好きオヤジで結成された4人編成バンド。デビューは同年7月に岡東中央公園で行われた「東日本大震災復興支援チャリティーイベント」。あくまでも素人であり演奏レベルはさほど高くはない。そのため練習後やライブ後の反省会は絶えないが立ち直りも早い。演奏よりも器材収集やグッズ作成を得意とする。

他(全17の出演者を予定)

●会場イベント
カズー・ワークショップ
芋煮会(100人前)

他多数の企画を予定しています。

協賛 一般社団法人ホワイトネット未来号 株式会社メモス 丸食フーズ北部市場営業所
後援 特定非営利活動法人ひらかた市民活動支援センター
    特定非営利活動法人ひらかた環境ネットワーク
運営 スマイル実行委員会

交差点のど真ん中で・・・

エンジンの調子が悪かった愛車の「みどり」ですが、ある程度のオーバーホールを終えて昨夜手もとに戻ってきました。

p2夜中にちょっと流そうと出かけたのですが、一号線のとある交差点前で走行中にストール。。天の川交差点でストップしてしまいました。

セルは元気に回るものの、エンジンがかかる気配は一切無し。。「ありゃりゃ?」と惰性でとろとろと右折。最終的には降りて渡りきったところまで押しました。

運良く対向車がなかったので良かったものの、車が多いとけっこうな事態だったのでは?とゾッとします。

その後も結局セルは回り、燃料ポンプも作動するもののエンジンに火が入らず、ロードサービスで積車を手配して運んでもらいました。

朝から車屋さんに連絡してすぐに対応してもらいましたが、デスビのキャップがまっすぐに閉まってなかった(古い車なのでポイント式なのです(T-T))ため、失火したようです。

古いので壊れるのは仕方ないのですが、イージーミスはイケマセンなぁ。。

大津ジャズフェスティバル

デモ音源を送って結果待ちだった大津ジャズフェスティバル。

先日「出てもええぞ!」との、いわゆる合格通知が届きました。

10/16(日)14:00〜と16:00〜。

14:00〜はBByKというバンドで、ビートルズをアコースティックにやります。
16:00〜は「いなり牧場」というバンドで、クラプトン等のブルースロックをやります。

いろんなところでいろんなバンドが常に演奏しているというイベントです。
ぜひぜひ聞きに来て下さいね♪ 

結婚パーティー

道場でお世話になっている「原田のおやっさん」の愛娘「あいちゃん」が結婚することになった。

恩返しという大袈裟なものでもないが、なにかお祝いを!と言うことで、会長が先頭に立ち先日「結婚披露パーティー」を催しました。

当然!という感じで私は司会進行役。

簡単な打合せの後、行き当たりばったりで始まったパーティーでしたが、参加者のノリもよく楽しく進行させていただきました。

お祝い事の司会はとてもやりがいが有り、楽しく嬉しいものです。

閉宴後、参加された方から「お疲れ様!楽しかったです!」と声を掛けていただくこともしばしばですが、本当に何とも言えない気持ちで、ヘタすると主役のお二人よりも幸せな気分になったりします。

それにしてもきれいな花嫁さん。(胴衣を着るとけっこう強い・・)

お幸せに!!

ちょいとデザインを変えてみた。

いかがでしょうか?

扇風機がない・・

先日カミさんがイズミヤで扇風機の値段を見て帰ってきました。

昨年倒して羽根を割ってしまった一台+娘の部屋に一台買おうと再び出向いたところ、既に売り切れ。。

近所の大型家電店やホームセンターを見て回りましたが、どこもかしこも売り切れ。

「あの時買っときゃ良かった・・・」と後悔するのが嫌いな私ならイズミヤ見つけた時点で即買いでしたが、そこらへんはカミさんと性格が全く違います。

今回ばかりは「ほら!!」と私に軍配が上がった感じデス。

しかし、今売ってるのは高いのばっかりだな。。
http://t.co/JqAIOti
Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog