枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2011年09月

サックスの練習をしよう。。

最近まわりで管楽器がアツい。

せっかく買ったサックスも、ほんの少し練習しただけで一年近く放ったらかし。。
身近に立派な先生がいるも、普段から基礎練習しないとイケマセンね。

せっかくだからちゃんと練習してみようかと、リードを新調してみました。今までのものよりほんのちょっとぶ厚め。
alto


たまたま今日、お得意先でサックスの上手な女性従業員さんと少しお話をしました。

「大事なのはロングトーンの練習ですよ!!」


そういや、ギターを教えてと言われれば、「まずギターを抱えること!そして右手で空ストロークをすること!これが一番大事!!」なんて言ってるこの私。


きっとサックスもそうですよね。

しっかりネックから吊り下げて、マウスピースをすっとくわえる練習。両手をすっとポジショニングする練習。

それすらしてないのだから上手くなるどころか、吹けるわけないわな。。反省。。

パイセンとジョギング

御世話になっている兄貴分から、「オレもマラソン出るねん!」との言葉を聞いたのが8月のこと。

「明日、数人で走るから行きましょうや!!」との誘いに「いや、急にはムリや・・。9月から走るワ」との返事。

9/14、一緒の食事中、マラソンの話題になり、その話をすると「そやねん、もう9月やから走ろうと思ってるねん・・」というコトだったので、「じゃぁ、明日走ろ!!」と提案しました。「え?いきなり?明日?」みたいな感じでしたが、距離はともかくとにかく走りましょうと言うことになりました。

そして昨日の23時頃「今、からだあいたけどどーする??」と電話がありました。自分から誘っておいて「いや、まだ仕事が・・」なんて言えるはずもなく、一目散に事務所から自宅へ。着替えて合流しました。

普段、おそらく「運動」と言えるほどのことをしてないだろう兄貴分でしたので、軽く3キロほど・・と思ってましたが、都度走行距離を告げると「もうちょっと行こか?」ということで結局4.2キロ走りました。ちょうどフルマラソンの1/10なので、このペースなら5時間半くらいか、、

でも、きっとそんなに甘くはないんだろうなぁ、、目標はあくまで「完走」です。

久しぶりにあれこれ・・

最近は些細な出来事をついついtwitterやfacebookでアップしており、ついついブログのアップをサボっております。。いかんなぁ・・

livedoorのほうからも「最近ブログ更新止まってますが、どうしましたか?」的な自動メールが来るので、かなり久しぶりですが近況をご報告。。

さて、先週の金曜日は後輩たちが家に遊びに来てくれました。今年一月に生まれた娘ちゃんと奥さんを連れてきてくれたSくん。子どもをだっこしてあやしている姿は今まで想像しにくかったのですが、実際に見てみるとなかなかサマになってます。

その後はIくんとTくんと三人でミッドナイトカラオケで高槻のシダックスへGO!以前はカラオケマラソンと称し、4時間くらい平気で歌ってましたが、大人になったのかテキトウに切り上げて帰宅。久しぶりに楽しかった〜

さて、10月9日(日)に行われる日本拳法の社会人団体戦。毎年この大会での優勝が一番の目標となっている白虎会では、一ヶ月前から強化稽古が始まります。

ヒザのケガや胃潰瘍から半年近く稽古から離れておりましたが、昨日の日曜日に久しぶりに参加しました。最近はたまーに夜に走ったりしてるので、体力的には問題ないかと思ってましたが、いやいや甘い甘い。。

1試合約三分程度の試合時間ですが、たった1試合でフラフラヘロヘロ。。なさけないにゃぁ、、、
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
リモートサポート