枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2012年01月

Canon PowerShot S90

IMG_1107先日から気になっていたコンデジですが、中古の格安商品を見つけたので思わずゲット。

何台か買い換え(買い足し?)していますが、結局は4台前に買ったパナソニックのLumix DMC-FX25が一番使いやすくてメイン機となっています。

ただ、どうしても意図的に背景をぼかしたりというのができない、いわゆる「きれいに撮れるカメラ」であり、ちょっとそんな感じに撮ってみたい時にはストレスを感じたりしていました。

さほどカメラに詳しくもなく、芸術性に優れている訳でも無いのですが、偶然にも良い写真が撮れた時など「お!」と思うこともあるので、手軽に持ち歩ける作品の撮れるカメラが欲しかったのです。

現行機のS100は機能や使い勝手もよくなっているようです。型落ちのS95は中古でもまだまだ結構なお値段ですが、二世代前となったS90中古はかなり値段もこなれてきたので探しておりましたところ、程度の良いヤツを手に入れることが出来ました。

今までのコンデジはサッと使えるようにケースにも入れずポケットや鞄にそのまま放り込むのでキズだらけ・・

コイツとはしばらくつきあいたいなと言うことでレトロ調なケースも買いましたが、使い勝手が悪いのなんの・・

まぁ、このケースに入れるのは旅行に行く時ぐらいかな??

めんどくさい・・

息子と二人で回転寿司へ。土曜日のちょうど昼時と言うことも有り、店内は満員。

食事を済ませ会計に並んでいるとおっちゃん家族(?)が入店。その後若いカップルが入店。

満員時は順番待ちのレシートが出る機械に人数や席の種類を入力するのだが、システムを知らなかったおっちゃんは待合の席の方へ。若いお兄ちゃんが機械に入力していると、機械の入力の必要を知らされたおっちゃんが入力中の兄ちゃんの背後から「順番守れや!コラ!」

兄ちゃんは当然のことながら「は?何言うてんねん?」

おっちゃんは「なんじゃ!こら!」と胸ぐらを掴んでもみ合い開始。

「あ〜めんどくさい・・・」と思いながら会計を済まそうとすると、レジの女の子もビビってしまっている様子。社員さんらしきお兄ちゃんもやってきたが、気の弱そうな感じでおたおたするばかり。

「店内じゃ迷惑やし、外でやりゃ良いのに・・」と思っていると、「表出ろ!」だの言いながら店から出た。

ビビっているレジの子がやっと会計をしてくれたので外に出ると階段の踊り場でまだバトル中。

「あ〜、早く帰りたい・・」と思うのだがもみ合い中の二人が邪魔で階段を降りれない。お兄ちゃんの彼女は泣きながら「もうやめて・・・」と言い続けてる。

ふと、「もうやめましょうや!」と仲裁に入っている男を見ると我が息子。

これは放っておけないか・・と鼻を開いて興奮しているおっちゃんを引き離しなだめてやりました。

間に入っていた女性(おそらくおっちゃんの因縁から始まったことを知らない)が、兄ちゃんに「あなたも口のきき方注意しないとだめじゃないかしら。。」と言うと、お兄ちゃんは「はい」と素直な返事。

納得いかずも間にはいっている私たちの「もうやめよ!な!もうやめましょ!」の言葉にうなずいてくれた兄ちゃん。

それなのにまだ兄ちゃんをにらみ続けるおっちゃん。今度はこっちがだんだんハラが立ってきた!!

「兄ちゃんも「はい」て返事してんやから、もうよろしいやんか!寿司食べに来てんねんやろ!」



やっとおっちゃんも冷静になったのか、周りの人に「スンマセンでした・・」

可哀想なのは因縁をふっかけられた上、胸ぐらを掴まれて顔を引っ掻かれ、挙げ句の果てに口のきき方が悪いと指摘されたお兄ちゃんと、要らぬトラブルに巻き込まれた彼女。

帰りの車中、息子がポツリ「あのおっちゃん、かっこ悪いよなぁ・・」

確かに、こらえてくれた兄ちゃんの方が立派・・というか大人でした。

17歳

IMG_1059昨日は娘の誕生日でした。

早いもので17歳になります。
生まれてすぐ起こった阪神大震災はカミさんの実家で。
すんごく揺れたのを覚えています。

コンデジ

コンパクトなデジカメを「コンデジ」と呼ぶらしい。

カメラ撮影についての知識は皆無だが、ステキな写真を見ると「ヨシ!オレモ!!」と思ってしまう。

セミプロカメラマンのオッシーの作品を見て、そのテクを聞いたりして、「やっぱレンズだな!レンズ!」と思い立ち、我がEOS Digitalに入門レベルに若干毛の生えた程度のレンズを買ってみたり。。

でもそこまで本格的でないので、なかなか持ち出す機会もなし。。


IMG_0118-1先日、友人と車の撮影会を行った。凝り性の友人はなかなかの器材持ち。

ボクは最近買ったCASIOエクシリムを持って行ったのですが、友人の持ってきたSONYのコンパクト一眼を借りると素晴らしいのなんの・・。背景をぼかしたソレラシイ写真も撮れました。

欲しいな〜・・と物欲メーターは上がるのですが、結構な金額に断念せざるをえません(T-T)

それでは!と、視野に入ったのがCANONのS90なるコンデジ。

二世代前のモデルですが、中古で二万円弱。

一万円そこそこなら「えい!」と買ってしまいそうなのですが。。

カーズ

cars_1甥っ子がサンタさんに「カーズ2」のDVDをもらったらしい。

「見せてあげる!」というので、事前準備として一作目の「カーズ」をレンタルして見ました。

結構いい話で、最後に涙がポロリ・・

「うわっ!!お父さん泣いてはるわ!!」と家族に茶化されましたが、なかなかの作品でしたヨ
Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog