枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2012年04月

ゴールデンウィーク突入!!

大企業さんなんかは、明日から9日間お休みのようですね。
弊社は5月1日と2日営業致します。
仕入れ先によってはお休みのところもありますので、対応不十分な点もあろうかと思いますが、よろしくお願い致します。

PCのバックアップにオススメ!!

しばしばご相談をいただくパソコンのバックアップ。

ご予算が許せばサーバーを設置して一括管理というてもあるのですが、10台程度までのデータ管理なら、安価かつ手軽な方法として提案させて頂くのが以下の要領です。


まず必要なものとして、
1,ネットワークハードディスク
2,USBハードディスク
3,バックアップソフト

概要は以下の通り
・ネットワークハードディスクにバックアップを取る全データ用のフォルダを作成
・全データフォルダ内に必要なフォルダを作成
・USBハードディスクにバックアップ用のフォルダを作成
・USBハードディスクを接続したPCにバックアップソフトをインストール
・毎日定時にバックアップ開始するように設定

オススメのバックアップソフトは1000円程度です。
安いソフトですが、バックアップ内容や開始時刻を細かく設定できます。
さらに、深夜に勝手にバックアップし、終了後にWindowsをシャットダウンする設定にしておけば、翌日出勤時にバックアップできているかどうかの確認も出来ます。

さらに今回非常にスグレモノのソフトをご紹介!!
Backblazeという約4000円(一年間)のクラウドバックアップソフトです。
簡単に言うと、インターネット上の保存スペースにパソコンのデータを全てバックアップするソフトです。
操作や設定も非常に簡単で、インストールして開始するだけ。
パソコンがクラッシュした等の場合、別のPCからデータをダウンロードすると言ったものです。
ユーザーは物理的なドライブを持つ必要がなく、勝手にバックアップしてくれているので、煩わしさは皆無です。
これなら、パソコンの故障や盗難があっても大切なデータは取り戻せます。

ただし、これだけでは「必要なあのファイル」ひとつ取り戻すのに大きな労力が必要となるので、弊社オススメのバックアップ方法を設定した上、念には念を入れるために使うのがベターです。


上記設定は弊社の得意分野なので、お気軽にご相談下さい。

↓こちら!!
Backblaze 1年版

WordPress

自社のブログはlivedoorを使っているのですが、趣味のページなどはWordPressを使っています。

会長より所属団体のブログ開設を命じられ作成していますが、なぜか各ページとも同じスタイルのハズなのに個別ページの表示がおかしい・・・。

いつも?といえばそうでもないような気もしますが、Google Chromeなら大丈夫だけど、IEはダメだったり。。
「CSSが・・」なんてことも聞くのですが、なにぶんそこまでの知識がないので、今のところ指をくわえてため息をつくばかりなのです。。


デル株式会社

豆柴

先輩からどこか良いペット屋さん知らん?と聞かれました。
よくよく聞くと「豆柴」が欲しいんだとか。。

直接ペット屋さんは知らないのですが、友人の奥さんがトリマーをしているので、そちらに相談。

本日、先輩からお礼と共にカワイイ写真が届きました♪
IMG_1482
 
事務所に連れて来られてのを見せてもらいましたが、可愛くて仕方ない。。
奥さんと娘さんたちもおられましたが、新たに迎え入れた小さな家族を前にした皆さんの笑顔が とてもステキでした。

ワタシは電話で取り次いだだけなのですが先輩家族にはとても喜んで頂き、何かすごく良いことをしたような気がしました。

デル株式会社

事故

今朝、京都で通学中の児童の列に車が突っ込むという事故がありました。

運転していたのは無免許の18歳。
なんともまぁ。。亡くなられた方にはご冥福をお祈り致します。


さて、うちの息子も今年に入って免許を取り、運転しています。
たまにヨコに乗るのですが、やはりコワイ。
しっかりと教習所で練習し、きっちりと卒業。しかも、慎重派の彼の運転でさえヒヤッとすることがあるのです。

無免許で運転。人間としてやってはならんことです。


そういえば先日、ワタシの車のヨコをすごいスピードで駆け抜けるビッグスクーターがありました。
ワタシは左車線を走っていましたが、道路はそこそこの交通量があり、右車線と左車線を縫うようにぶっ飛ばしていきました。

ドキッとしたその瞬間、思わず「事故れ!ボケ!」と口にしてしまいました。
数分後、左路肩に先ほどのビッグスクーターの姿が・・

どうやら、オカマをしたみたいでスクーターのフロント部分はボロボロ。当てられた乗用車も後ろが大きくへこんでました。

スクーターの兄ちゃんは連絡を取るために携帯で電話していましたのでケガは無かったようです。

「事故れ!ボケ!」と言ったことが現実となりましたが、相手にケガをさせるような事故で無くて良かったです。
でも、兄ちゃんにとっては事故して良かったんじゃ無いでしょうか?

少なからずの出費。事故瞬間の恐怖。事故を起こしたことによる煩わしさ。
それらのことが勉強になり、これからは無茶な運転を控えるようになるのでは無いでしょうか?

思い起こせばワタシ自身もイタイ目にあって学んだことは多いですから。。

本当はイタイ目にあわなくても解らんとイカンのですがね。。。

道場のfacebookページ

最近ではユーザーがかなり増えたfacebook。

聞くところによると、最近の月間ログインユーザー数が1000万人を超えたとか・・。

そこで、日本拳法白虎会でもfacebookページを作成しました!!是非是非ご覧下さいませ!!

さらに白虎会のfacebookページを訪問して「いいね!」ボタンを押して頂ければなお嬉しいです♪

「は?facebookってなに??」と言う方はこちらからどうぞ。まず、登録してみて下さい。

日記を書いたり写真をアップロードしたり。また、同じ趣味の方とのつながりも出来たりと色々な使い方が出来ます。個人やグループ、企業のページを作れば、かんたんなホームページにもなります。

走らなきゃ。。

今日一日何もしてないもんだから、身体を動かしたくて仕方ない。
その気持ちとはうらはらに昨日の稽古の余韻。。そう、筋肉痛が・・
せっかくランニング練習用の5本指シューズを買ったのですが、まだ一度も履いてない。
あぁ、走らなきゃ・・

爆睡。。

雨とわかっていた本日日曜日。
目を覚ますとすでに夕方。。。

晴れていたら朝から予定みっちりだったのですが、一日何もしなかった。
これで、今までの疲れが取れれば良いのですが、スッキリしてるわけでもなく・・

無駄な一日だったような気がしてならぬ。

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

LEDよりエコなのかも?

もういっちょ、ご紹介です!!
一般的なサイズの白熱電球ならば、まだまだ高額なLED電球よりも電球型蛍光灯の方がオススメ!
白熱電球60w相当の明るさなら、LEDの消費電力より「若干高め」と言った程度です。
最近見かける安いLED電球は40w相当のものが多く、思ったほど明るくないようです。
60w相当のLED電球は2000円前後でしょうか??

気になる定格寿命は8000時間。
LEDが40000時間程度とすると、5個買っても安い!
でも、一日5時間使っても4年以上持つのですから、きっとその頃にはLED電球の価格が下がるもしくはLED以上にエコな電球が現れるでしょう。

でも送料は630円なので、ある程度まとめて買わないともったいないなぁ。。

LEDで電気代を節約!!

楽天市場で売ってます。
4本買うと送料無料なので、ここが一番安いかな??
我が社でも使ってますが、明るさは全く問題なし!!
グロー式はグロー球を外すだけで使えるのでご自身で交換可能です。
ラピッド型は工事が必要です。関西でしたら工事の手配致しますので、メールにてお問い合わせ下さいませ!

新社屋完成!!!

お得意先様の話。。

ロッカー、パーティション、ミーティングテーブルetc
弊社よりご購入頂き、先日納品させて頂きました。

納品時に初めて訪問したのですが、正直ビックリ!す・すごすぎる。。
社長はワタシと同い年。15年来の友人ですが、こうも違うか???と自己嫌悪に陥ります。

旧社屋では事務所内に社長のお机を置かれていましたが、新社屋では立派な広い社長室を作られてます。
憧れの木製デスクにレザーチェア。机の前には大きく重厚なミーティングテーブル。

事務所開設時は結構自分の好みで家具類を提案させて頂くので、納入が終わり設置が完成すると「こんな事務所にしたい!!」と思います。

なかなか自分の会社はそうもいかないのですが、嬉しいもんですね♪
ワタシも頑張らねば。。

お花見

毎年カミさんから「お花見に連れてって!」のリクエストがあるのですが、年度末の片付けがままならず長い間行くことが出来ませんでした。

先日、息子の野球の試合があるというので、観戦を兼ねて試合前にお花見に・・

枚方から西の方なので桜は満開状態でした。
IMG_1458

それにしてもiPhonのカメラって凄いですね。ちゃんと後ろボケの写真撮れちゃった♪



さて、試合開始も近づいたので、会場のあじさいスタジアムに向かう途中、タマゴの自動販売機を発見!
IMG_1462

ちょいと高めでしたが、美味そうだったのでつい・・。
たまごかけごはん用?のお醤油も売ってました。

ま、自動販売機と言っても、お金入れたら鍵が開くロッカーなんですけど・・


さて、肝心の試合ですが、残念ながら8-0で7回コールド負け。
相手のバッター、打つわ打つわ・・

メンバー数の差もかなりありましたもんね。。。。
IMG_1470

リーグ戦、残すところ6試合。なんとか一勝ガンバレ!!!

リーボック ジグテック

最近走ることが多いので靴にはちょっと関心があります。
中でも気になっているのが、リーボックのジグテック。
あの、伊藤英明さんがCMやってるヤツです。
バネが効きそう。。

薄型テレビ

かつては「1インチ1万円」と言われていた薄型テレビ。
今ではテレビ単体で録画が出来たりするものも当たり前のように発売されています。
なかには自動的に録画されており、あとから「あ!こんな番組やってたんや!」と言った場合にも視聴できるようなテレビがあったり・・・

最近我が家でも録画機を買い換えたのですが、再生時にひとつのボタンでCMをすっ飛ばす機能が備わっております。
見る側は時間短縮でありがたいのですが、巨額な費用を投じて作ったCMが視聴者の目に入らないとなるとスポンサーも大変ですね。。

しかし、安くなりました。
話を戻しますが、「1インチ1万円」の時代からほんの数年。
今では42インチのテレビが5万円程度で買えるのですから、「1インチ1200円チョイ」

消費者としては非常にありがたいですが、大丈夫なのか?日本経済は・・と感じてしまいます。


「日本拳法」やってみませんか???

唐突ですが、こんな方に!

「あぁ、最近運動不足やなぁ・・」
「あぁ、ストレス発散したいなぁ・・」
「あぁ、うちの子に礼儀作法おしえなきゃ・・」
「あぁ、うちの子、いじめられっ子にならないかしら・・」
「あぁ、彼女を守る為に強くならなきゃ・・」

本当に唐突ですが、枚方の「日本拳法 白虎会」では、会員拡大強化期間ということで、多くの方の入門をお待ちしております。

「日本拳法っていったいどんなの??」と言う方が多いと思います。
柔道や空手ほどメジャーでは無いですが、こんな感じです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
日本拳法 白虎会のページ

年齢性別に制限はなく、それぞれに合った内容で毎週土・日に稽古しています。特に子どもに対しては、身体だけでなく心も強くなる指導を行っております。(現在、幼児から還暦越えまでのメンバーで稽古しています)

見学、体験入門は随時行っておりますので、興味のある方、是非一度のぞいてみてください!

LAN

最近のLAN(ローカルエリアネットワーク)関連の機材、とても安くなりましたね。
以前は無線化するにも器材が高かったりしましたが、今ではスピードやセキュリティも進化した上、低価格になりました。

今回ご紹介したいのはPLCアダプタ。
宅内のコンセントを利用して、離れた部屋とのネットワーク環境を構築するシロモノ。

コンセントに直接差し込まないとスピードが出なかったり、切断されたりすることがあるのですが、LANケーブルを這わすことなくネットワーク環境が構築できます。

1階にモデム・ルータがあり、2階にネットワークプリンタ、ネットワークハードディスクが有る場合など重宝します。

おすすめはこちらです。

なにわ淀川ハーフマラソン

昨日走ってきました、第二回なにわ淀川ハーフマラソン
私はハーフに出ましたが、今回はカミさんも10kmに初挑戦。

金曜日に足を痛めたカミさん。走れるかどうか心配でしたが、無事完走!しかも59分台ではありますが1時間切り!!
私より良いタイムに、若干複雑な気持ちですが。。

私はと言うと、一応10km通過タイムは57分45秒。
僅差でカミさんより良いタイムですが、その後の11.1kmが、1時間11分23秒。ネットタイム2時間9分8秒でした。

15kmを超えたあたりから身体の感覚が変わり、「え?しんどいやん。。」
18kmの給水所でとうとう立ち止まってしまい、100mほど歩いてしまいました。。

今思うともうちょっとがんばれよ・・という感じですが、どうも足が動かなくて。。
その後はペース落ちましたが、最後まで走りきりました。
さすがに二度も泣きを入れるなんてのはねぇ。。。

驚いたのはご近所の先輩。
前回の交野10kmでは自宅から走って会場入りした凄いヒトですが、偶然、土曜日に町でお会いして「明日走るんですよ!!」とお話しすると「え?淀川?ボクも10km走るよ!」とのこと。

当日会場でもお会いして、「まさか今日は走ってきてないでしょ?」と聞きましたが、まさかの答え。
「今日は京橋から走ってきたヨ♪」

ん〜、凄い。。凄すぎる。。

ちなみに今日は全身筋肉痛です。。

愚痴

どうも意地悪をされているようで仕方ない。
こちらも100%出来てないから悪いんでしょうが、「共に」という意識でなく「敵」という意識なんでしょうかねぇ。。
そんな風に取れてしまうので、出来る時にはしている「ムリ」があほくさく思える。
ストレスためたくないので、気持ちをリセットしよう。
Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog