枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2012年05月

神戸港クルージング

先日、神戸大学の学祭に行ってきました。
六甲の方にある本校ではなく、深江にある海事科学部の学祭です。

こちらは国内唯一の「港のあるキャンパス」で、航海士や機関士などといった海や船にまつわる勉強をする学部です。

IMG_1688IMG_1678

深江丸」という実習船を所有されておるのですが、乗船体験ができるということでしたので乗ってきました。

全長50メートル程度の深江丸は神戸港をクルージング。周りに停泊中のフェリーや輸送船などの各種船舶の内容や、航行についての説明をしていただきましたが、全長300メートル、全幅50メートルの大型輸送船を横に見た時には、その大きさに驚きました。

約一時間半にわたってのクルージングでしたが、天気も良くとても気持ちよかったです。

その後は「洋食屋中村」で夕食。ステキなお店でおいしかったですよ♪

とうとう蚊が飛び回る時期がやってきました。
彼らも生きるために必死でしょうが、やっぱり困ります。。

自宅にほんの小さい庭があるのですが、バケツ等についつい水が溜まります。
すかさず産卵するのでしょう、一週間もするとボウフラが湧いてしまいます。

都度、バケツをひっくり返していたのですが、先日100匹ほどメダカを購入し、それぞれのバケツに分配。
嬉しそうにボウフラを食べるメダカ君たちのおかげで、バケツにその姿は見られません。

でも、雨のあとはブロック塀の隙間や植木鉢の水受け皿等に水が溜まり、そんな小さなオアシスにもボウフラが発生しています。
つくづく「たくましいなぁ。。」と思ってしまいます。

それにしても私の「飛蚊症」はひどくなる一方。。
つくづく「歳とったなぁ。。」と思ってしまいます。

息子からのメール

まぁ、特に用事が無ければ子どもたちとメールすることもないのですが、先ほど息子からメールが来ました。
本文には 「3-4xで勝った!」 のみ。

大学で野球部に入っており、今日が春季大会の最終戦。
学部だけの野球部なので部員も10数名しかおらず、実習がある間などはメンバー不足で試合ができない可能性もあるなど。

そんなこともあって、6チームある二部リーグ西地区でも最下位が指定席になっているような感じですが、なんと最終戦で初勝利をあげるとは・・

しかもメールを見る限りサヨナラ勝ち?

昨日は7-4で敗れたそうですが、どちらかというと「守備のヒト(自称)」である息子にも初ヒットが生まれ、ホームに生還したと言うことに喜びました。

果たして今日は得点に絡んだのか?ええ守備を見せることができたのか??


即座に「祝勝会楽しんでおいで!!」と返信した喜びいっぱいの父親に対し、その後一切連絡ありません。

ほんま、愛想のない息子ですワ

無線LANドライバ入手!!

モバイル用にNECのVersaPro J VS-7を使っています。
Vista発売時に購入したので、XPにダウングレードして使っていましたが、フォトストリームを使いたくてWindows7をインストール。

ところが内蔵の無線LANを使うためには、一旦Vistaにアップグレードしてからでないとムリとのメーカーからの回答。。。使わないのにそのためにVista用のディスクを買うのもバカらしいからと、小さな無線LANアダプタを使ってました。

ところが、3つあるUSBのうち2つがなぜか使えない。。BIOS設定をいじっても使えない。。通電してるのにねぇ。。

wi-fi使用中はUSB使えないなどありえないのでいろいろ調べてみると、全く他社の無線LANドライバになにやら似たものを発見。

ダメもとでドライバ入れてみたらなんなく使えるようになりました。よかったよかった。。IMG_1528Backblaze 1年版
Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog