枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2013年03月

藤田久和氏の講演会

藤田久和氏をお迎えして、白虎会主催による講演会がありました。

藤田氏はアウル洛南jrラグビーフットボールクラブの監督を務めておられ、 ラグビーを通じて子どもたちの健全育成に貢献されています。

ご自身も”あの”伏見工業で”あの”山口監督のもとラグビーをしておられたのですが、息子さんはなんと18歳にして日本代表に選ばれたそうなのです。(ハズカシイ話、私自身ラグビーにあまり興味がないので知らなかったのですが・・)

息子さんはこちら
fujita

東福岡のエース「藤田慶和」選手(現:早稲田大学)


子どもたちへの指導についてはしっかりとした理念を持って行っておられるのですが、子どもたちを含め、教える側、教えられる側全てが共有出来る様にその理念は「勝つラグビーをする」というシンプルな言葉で作られています。

講演を聴く中で、藤田先生が本当に子どもたちを愛し、子どもたちのことを最優先に考えて指導されていることが良くわかりました。

講演会終了後の懇親会でもいろいろなお話しを聞かせて頂き、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。 

新オフィス開設のパーティー

先日知り合ったフォトグラファーの方が大阪市内に事務所を開設されると言うことで、今日はそのパーティーに参加させて頂きました。

美味しいお料理のおもてなしと、ベリーダンス&吉本芸人さんのミニライブも楽しませて頂きました。また、多くの方と名刺交換をさせて頂き、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

facebookでのお知り合いも多いようで、そこからの繋がりもできました。

参加者は50名超?けっこうな数のゲストでしたが、主催者の方の人柄も感じられる温かなひとときでした♪ 

京セラプリンタ LS-6970DN

長らくお使い頂いたプリンタがそろそろ寿命と言うことで、新しく京セラのLS-6970DNを納品させて頂きました。

kyocera_ls6970
入替前の機種は先代の6950DNという機種でしたが、70万枚ほど使われていました。さすがに寿命ですね。。

さて、今回納入のLS-6970DNは・・
・長寿命
・コンパクト
・高画質
・ハイスピード
・ローコスト

中でも特筆すべきは、「ローコスト」ですね。モノクロはなんと0.6円/枚です。
高寿命であるアモルファスシリコンドラムを採用しておりますので、純正トナーにおいて0.6円という驚異の低価格が実現しております。
同価格帯のページプリンタで言うと、E社製で2.9円/枚、C社製で2.6円/枚ですから、大量にプリントされるお客様にはこのコスト差は大きいですね。

だって、2円の差×70万枚ですよ・・・

たくさんプリントされる方は、ぜひ一度お問い合わせ下さい!! 

アバラ痛いのが治んない(T-T)

かれこれ3週間になるでしょうか?アバラにヒビがいったような感じで痛いのが治りません。

前にも書いたかと思いますが、拳法で殴られた訳でも無く、運動で無理がたたった訳でも無く・・

カミさん曰く、「くしゃみしたからちゃう?」 と言うことです。

毎年花粉症がひどいこの私。。例年よりかなりマシですが、まだまだ大きなくしゃみが止まりません。

早く落ち着いてくれ(T-T) 

割烹「一の谷」

今日は昼食を兼ねた所属団体のミーティングがありました。

場所はメンバーのお店である「一の谷」という割烹。割烹とは言ってもそれほど敷居の高いものではありません。

正直、私も行くのは初めてだったのですが、行くまではどうも入りにくいイメージでした。 ところが、老舗の重厚感があるなかにも堅苦しい雰囲気もなく、ちょっとした家族の食事会にも利用させていただけそうなお店でした。

なにぶんビジネスの会のミーティングですので、会食中も売上アップや顧客拡大のヒントや手法について意見が飛び交いました。会がお開きになったあともお互いの商売について深く知るために1対1で話し合いをしました。

自分を知ってもらい、自分に相応しいお客様を紹介してもらう。
相手をよく知り、 相手に相応しいお客様を紹介する。

そんなよき関係でお互いの商売を発展させていくのです。 

日本人でヨカッタよ、ホントに。

他国を批判するつもりではないけど、日本人でヨカッタと思う。

サッカーはそれほど好きではないのですが、代表戦は見るようにしています。今日はW杯出場をかけたヨルダンとの試合。

残念ながら負けてしまいましたが、試合内容云々ではなくひどいと感じたのはヨルダンサポーターによるレーザー光線照射。

もちろん全員がそうではないけども、スポーツの試合に相応しくない行為が横行しているのが解せませんでした。

日本人でもそういった輩はいないことはないのでしょうけども、「それはアカンやろ!」と制する人間は圧倒的に多いと信じています。

「卑劣な行為をしてはいけない」日本人の誇りだと思います。



 

手強いやつめ!

本日、複合機を納入させて頂いたお客様先へPCの設定にお伺いしました。

あけてビックリ、「げ!Windows8やないか!」

どうなんでしょ?最新のOSではありますが、ビジネスユースではWindows7の方がなにかと良いのでは??

タブレット感覚で使うには使い勝手がよいかも知れないのですが、慣れていないと言うこともありなかなか手強いヤツです。

せめて「スタート」ボタンがあれば良いのですが、Win7感覚でメールを使おうとしても、ソフトを発見することが出来ずに大苦戦。。

結局MicrosoftのサイトからLiveMailをダウンロードして事なきを得ましたが、、、

ん〜、もっと勉強せにゃならんなぁ。。 

休日満喫

今日は疲れが溜まっていたのか、なかなか起きれずにいました。

気がつくとお昼の12時ジャスト。

カミさんは朝から仕事に出かけていたので、なんか申し訳ない気分。。

仕事終わりに「お昼どうしよ?」と電話が入ったので、久しぶりにランチに出かけました。

あっさりしたもんがええな・・と向かった先は「ずんべら屋」というお店。

あっさりしたもん・・といいながらも、やたら美味そうなミンチカツが目に入りそれを注文。
IMG_2526

もちろんもうひとつはあっさりとせいろ蒸し&湯葉刺身。わさび醤油で美味しく頂きました。

その後は友人の営む喫茶店「沖縄楽風×2」へ

ここは、ホンモノのスペシャリティ・コーヒーを気軽に楽しめるお店です。

マスターである友人はアイデアの宝庫で、お店のお客さんとカレー部やらなんやら色々と楽しいことをやってます。

お近くの方は是非一度お立ち寄り下さい!!



 

たまごっちのパソコン

友人の紹介で本日パソコンを納入させて頂きました。

ご自宅で使われるので、お宅におじゃまさせていただいたのですが、設置するパソコンの横になにやらパソコンっぽいおもちゃが・・

マウスも接続されており、フタには「tamagotch」の文字が・・

そういえばうちの娘も小さい頃、サンタさんにたまごっちをリクエストしていて、クリスマス商戦で品薄のそれをアルプラザに早朝から並んで買いに行った記憶があります。

そのエピソードを奥様にお話しすると「一緒ですよ(^<^)」とのことでした。

のちに現れた双子のお嬢ちゃんに「これ誰にもらったの?」と聞くと、大きな声で「サンタさーん!!」

ちなみにうちの娘は6年生のクリスマス後に「ホンマは4年の時からサンタの正体知っててん。。」とカミングアウト。

お父さんの頑張りに告白できなかったのかと思いきや、「正体知ってるって言ったら、プレゼントもらわれへんやん♪」だと。

複雑。。。 

卒業生と語る例会

今日は所属団体の「卒業生と語る例会」

頼みやすいのか?はたまた本人も断らないから?

なぜかこういった会の司会を頼まれることが多く、今日もまた司会という役割を頂きました。

会のみなさんは、いい加減「またアイツかよ・・」と思っているかも知れないので、少しでも楽しんでもらおうと相方のビッキーと多少なりのネタ合わせをしました。

甲斐あって、まぁ楽しんで頂けたのでは?と自画自賛しております。

さて、昨日も書いたように、音楽サークルとしての出番があったのですが、その出番は最後の方でしたもので、メンバーはへべれけ状態。。

グダグダの演奏に「一生懸命やってきた練習はなんだったんだ!!!」と少々憤慨しましたが、その後に卒業される同サークルの方から、「酔っ払ったのでちゃんと演奏出来なくてゴメン。。でも、ホントに楽しかった(^<^)」とのメッセージを頂き、とても温かな気持ちになりました。

昨日思っていたとおり、「上手い下手じゃない、心がこもっているかどうかだ!」 とあらためて実感しました。

卒業されるみなさん、おめでとうございます!!

これからもよろしく御願いします!! 

バンド練習

明日、所属する会の「卒業生と語る例会」なるものが開催されます。

音楽サークルである我々は「贈る言葉」と「卒業写真」を演奏します。

今まで幾度となく重ねてきた練習も、今日が最後でした。

出来映えは・・・・・・ですが、心こめて一生懸命演奏したいと思います(^<^) 

在庫セール

仕事がたまっているので、祭日ですが事務所に出かけました。

店舗賃貸のために解体見積を頼んでいた建設会社の友人と、別件で依頼をしていた自動車整備業者の友人が来社してくれたのですが、「安かったらいろいろと買うで〜!」と店舗の品々を買ってくれました。

突然の在庫処分セール的な催しになりましたが、たくさんお買い上げ頂きうれしい限りです(^<^) 

さらに身体が痛い・・

昨日ロボ化したこの身体。

筋肉痛もさることながら、先週より痛い脇腹がまだ治らないのです。

やっぱりヒビでも入ってるんだろうか??

花粉症でくしゃみが出るとひびいて痛い。
寝返りを打つと痛い。

いやだいやだ。。 

ロボ化

昨日のハーフマラソンの帰り道、カミさんの運転でスーパー銭湯に立ち寄りました。

驚いたことに車内で靴を脱ごうとした瞬間、「あうっ!!」と左足のふくらはぎが痙りました。

伸ばそうとするとふくらはぎが痙ったまんま今度は太ももが痙りました。

「痛い!痛い!」助手席の私はダッシュボードに足を伸ばし、足の痙りが治まる体勢を模索。しばらくするとなんとか治まりました。

スーパー銭湯でじっくりと足をもみほぐして帰宅しましたが、すでに身体がロボ化。

しばらく痛いんだよなぁ。。 

ハーフマラソン

大阪マラソン直後に申し込んでいた「なにわ淀川ハーフマラソン」

昨年参加した際のタイムは2時間9分。

応募した時は「二時間切り!!」と豪語していたのですが「寒い」「忙しい」と言い訳を続け、 全く練習せずに本番をむかえました。

結果は予想通り散々なものでした。


10劼泙任6'10/kmのペースで走りましたが、10kmを越えたとたんに足があがらなくなりました。

17km地点で足が痙りはじめ、ひどくならないようにペースを落としたり歩いたり。

19kmを越えるととうとう足が痙ってしまい、ストップ(T-T)

動けなくなったので座り込んでストレッチして残りの2劼鬚覆鵑箸走破。 タイムは2時間28分。。。

反省材料の多い大会結果となりましたが、秋の大阪マラソンに向けてのよいスタートだとポジティブにいくとしましょう!! 

事務所の片付け

主力商品を絞ろうと、昨年からいろいろと計画しているのですが、日々の業務に追われてなかなか進まずです。

まずは最近客足の遠のいた店舗の片付けを!ということで片付けはじめましたが。。

終わらないゾ!すすまないゾ!先は長いゾ! 

ペットのフグ

南米淡水フグという、純淡水で飼育できるフグを飼っています。


クリルというオキアミを乾燥させたものを与えているのですが、いつもは恥ずかしいのか食事シーンを見ることが出来ませんでした。

ところが最近は環境に慣れたのか、入れるとすぐ寄ってきてパクついてくれます。

A4カラー複合機納品。ありがとうございます!!その2

本日もアノA4カラー複合機を納品させて頂きました!!

コチラのマスターにご紹介頂いての納品なので、お礼にお店の宣伝しておきますね!

交野で焼き鳥食べるなら「やきとり 串いち」 ジューシーな美味い焼き鳥ももちろんのこと、気さくなマスターの笑顔も五つ星です。入店時に「枚方ではたらく社長のblog見て来たぞ!!」と言ってもらえば、日替わりで何かのサービスがあるかも??いや、きっとあります!!

今日のマシンはFAX付き。いままでお使いのFAXがややくたびれた&出力にインクジェットプリンタをお使いだったということで、入れ替えて頂きました。
IMG_2505

パソコンラック横の棚に設置されていた旧機種との入替でしたが、ラックと壁の隙間が52センチ。
本機種のADF部分が51センチとギリギリの幅でしたが、驚くほど無駄なく収まりました。

パソコンからの出力もレーザーでキレイ&早く出力出来るので、社長様にもご満足頂けました。
ありがとうございます!!!
 

A4カラー複合機納品。ありがとうございます!

先日より強化販売中の京セラ製A4カラー複合機。

2026_2126
本日、その第一号機を納品させて頂きました!!ありがとうございます!!

この機種、初めての納品でしたので、トナーのセット時にロックレバーをスライドさせること、メインスイッチの位置等にかなり手間取りましたが、たまたま居合わせた優秀な営業マンのおかげで無事セッティング完了致しました!!

A4機ですが、スピード・印字品質とも申し分なく、なかなかあなどれないマシンです!! 

右脇腹が・・・・(T-T)

一昨日の深夜、ふと脇腹が痛くて目を覚ましました。

激痛と言うほどでも無いのですが、ある方向を向いたり押さえたりするとけっこう痛いのです。

最近は運動の「う」すらしていないので、なんでやろか??という感じなのですが、痛い旨をカミさんに告げると「くしゃみとか激しい咳でアバラ折れるらしいで!!」とのコメント。

そういえば、拳法で脇腹に強烈な左フックをもらったときにもこんな痛みがあったような気がします。

確かに数日前から鼻がムズムズして、起きがけにはけっこうな迫力のくしゃみをしてましたが・・ 。

だとしたら、なんて軟弱なオレなんでしょうか・・・(T-T) 

震災から二年

あの忌まわしい震災から二年の月日が経ちます。

電話線引き込み工事の調査中に、先様のお店でニュースを見て「わぁ、えらいことなってるわ。。」と声を上げたのを覚えています。

正直、その時点ではこれほど大きな被害であるとは全くわかりませんでしたが。。

二年も経った。二年しか経っていない。

感じ方は人それぞれだと思いますが、遠く離れ手住む私たちが努力しなければいけないことは支援はもちろん、それよりも「風化させないこと」

大きな協力は出来なくても、震災が起きたこと、そして大きな被害を受けたことをいつまでも忘れないことがとても大切だと思います。

 

ゆっくりした。

久しぶりになんの予定もない日曜日。

夕方にお客様とのアポがあったので仕事に出かけましたが、そのあしでギターのレッスンに。

最近温かかったのに、今日はちょっと寒い感じ。

この寒さを乗り越えると、いよいよ春なのかなぁ。。

 

花粉飛び交ってる??

昨日から目がかゆいなと思っていると、朝方もくしゃみが出まくりです。

周りの人もけっこう同じような感じの人がいるので、花粉が飛び交いはじめた証拠ですね。

例年、注射を打ちに行くのですが、今年はなんとか耐えれるか??

病院に行くと楽になるのだけれど、丸一日近くかかってしまうのよねぇ。。

辛いところです。 

焼き鳥店にて

初めて就職した運送屋で仕事をいろいろと教わったF先輩。

以前より、「先輩後輩」という感じではなく、すっかり「友達」みたいな感じで仲良くしてもらってるのですが、 最近になって仕事関連で会う機会がググン!と増えました。

・・で、久しぶりに二人で晩飯を食べに行きました。今晩のメニューは「焼き鳥」。

これまた最近仲良くなった焼き鳥屋さんに行って、美味しい焼き鳥をたらふく頂きました。

たまたま、知り合いに久しぶりに会ったり、お店の常連らしき社長さんに複合機の注文を頂いたりと、とても有意義な時間でした。

「情けは人のためならず」

見返りを期待せずとも、本気で人のために動くと必ず返ってくるんですね♪ 

風邪→花粉症

先々週の金曜から風邪をひき、長引いております。

咳がかなりマシになってきた・・と思っていたら、次はくしゃみ。。

あぁ、いつものヤツです。

周りの人もやはり同じ時期に同じこと言ってます。

暖かくなるのは良いけど、憂鬱・・・

誕生日(・ω・)ノ

今日はカミさんの誕生日。

IMG_1038

娘が買ってきてくれたケーキで誕生会開催。

一応ギター弾きながら、ハッピーバースデーを唄いました。

唄い終わるなり、即、ローソクを吹き消してやりました。

チョイと怒られました(´Д` )

 

特価商材デス

久しぶりにお仕事ネタです!!

SOHOにいかがでしょう?京セラFS-C2126MFP+というA4のカラーレーザー複合機です。

2026_2126

なにが出来る??こんなことが出来ルンです!!

1,フルカラーコピー(A4までなんです。。どうしてもA3をコピーしたい場合はコンビニで間に合わせて下さい・・)
2,フルカラープリント(レーザー出力です。インクジェットのようににじみません。提出する見積書や資料も恥ずかしくありません!)
3,FAX(スーパーG3モード搭載で、きれい!はやい!家庭用FAXとは比べものになりません!!)
4,スキャン(画像や写真をスキャンして、チラシや資料作りが出来ます。また、PDF連続スキャンで電子文書が作成できます!)

気になる出力コストはカラー8.2円、モノクロ1.2円。ドラムは60万枚の耐久性を持っています。
しかもカラー26枚/分の高速プリント!

これだけ充実した小さな複合機がなんと送料込み57,000円(税別)
※離島または地域によっては別途送料が必要となる場合も御座います。

ちなみに価格ドットコムによるとこんな値段で出ている機種です。 

ご注文・お問い合わせはこちらから!!

まったく最近の若もんたちは・・

お世話になっている先輩と久しぶりにお会いしました。

この春から採用する新人数名を早い段階から決定していたそうですが、この時期になって「やはり自信がない」とのことで辞退の申し出があったとか。。

私たちの頃は、まだ就職先を選べる時代であったものの「転職」というのはとてつもなく大きな決断であったし、まして内定しているものを辞退するなんてことも考えられない行為だったような気がします。

今の子たちは、就職したものの思っていたような仕事でなかったとか、条件がよくないなどで退職することも普通のようですね。

「いやなら続ける必要はない」という言い方ならわからなくもないのですが、結局は「いやならやめればいい」ということなのだろうと思うと違和感は拭いきれません。

でも、そんな「時代」なんでしょうね。。。 

有馬温泉

IMG_2455
娘の卒業祝いにおじいちゃんが「どっか旅行に行こう!」と誘ってくれました。

数年前から孫達が高校卒業したら、それぞれディズニーランドへ!と言ってくれてたのですが、数年前おこしたケガから歩行に少々の難があるので、ゆっくりとしたところでないと行くことが出来ません。

・・で、今回有馬温泉に来ました。

建物でいうと地階にあるお風呂ですが、山に立っているので露天風呂からは広大な景色が見えます。まさに絶景。

空きがなかった・・と言うこともアリ、少々お高い部屋でしたが、とてもゴージャスでリッチな気分。お義父さん、ありがとう。

ゆっくり寝てここで朝食を取りたいのはやまやまですが、明日は月曜日。私は当然仕事なので仮眠して早朝に一人で帰ります。。。

体調が・・(T-T)

咳が止まらず、呼吸がツライ・・・

今日も一日、不本意に過ごしました。 
Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog