枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2014年07月

痛い風

20代の頃から体質的に尿酸値が高い私。

数年前に足に骨折かと思うほどの激痛を感じ、初めて体験した痛風の苦しみ。

その後尿酸コントロールのために薬を飲んでいましたが、普段は全く自己症状がないので、薬がなくなると「まぁええか・・」と言う気になってしまいます。

それが災いして、昨年痛風発作が再発。痛い。。

その後尿酸コントロールのために薬を飲んでいましたが、普段は全く自己症状がないので、薬がなくなると「まぁええか・・」と言う気になってしまいます。(あれ?デジャブ?)

今回三度目。。

今までは良く出ると言われる足の親指付け根でしたが、今回は足首です。

昨日の早朝から痛みはピークで、足首なので地面に踏み下ろすことが出来ない。イコール歩けない。。

さすがに歩かない事には何も出来ないので、痛み止めの注射&お薬でなんとか痛みをこらえてます。

今日この場で「一生尿酸コントロールの薬を欠かさない!」ことを宣言します。

 

変わらなきゃ!

ここ最近、とてつもなく大きな出来事に遭遇しました。

自分にとっては全く考えも及ばなかったというかなんというか。。

ただ、今回の件で大きく気づかされたことがあります。

一番感じたことは「変わらなきゃ!」ということ。

反省するのは当たり前。反省しても変わらなきゃ全く意味がないということ。

「変わる」ことは大変なことですが、本人の強い気持ちがあれば必ず「変わる」ことが出来ます。

自分自身を見つめ直す素晴らしい機会を与えたくれたことに感謝し、今まで「まぁええか・・」で済ましていたことにもしっかりと向き合っていきたいと思います。 

アボガド

IMG_4319

野球とサッカー以外、あまり興味を示さない息子が数ヶ月前に持ち帰ったアボガドの種。

気づくと芽が出ていて、結構大きく育ってます。

このまま大きくなるとどんな風になるんだろ?? 

昔のビデオ

a9bbc744-3b1b-11e1-9cfc-00262d0af68e_original

ここ最近、娘といろいろ話す機会があり、久しぶりに昔のビデオを見ようということになりました。

今どきのSDやDVDなどのデジタルメディアとは違い、当時の主流は8ミリビデオ。

古いデッキを引っ張り出し、「おもいで」とラベルの貼られたビデオをたっぷり見ました。

どれを見ても「こんな時あったっけ??」 というような場面ばかりですが、当時の声や動きについつい夜更かしをしてしまいました。

20年前と比べ、カミさんはそれほど大きく変わってないようですが、私の体型と眉の太さは全く違います。家族みんなは抱腹絶倒でした。 

嵐山へ!!

運動不足解消にはじめたロードバイク。

今日は嵐山まで行きました。

途中立ち寄った蕎麦やで田口茉莉さんと遭遇。とても素敵な女性でした。
10345533_535608176566092_8880524325770529701_n

帰りはけっこうな雨に打たれてびっしょびしょ。。

往復70kmは前身を筋肉痛に追い込んでくれています。。

久々に稽古に・・

肉離れを起こして以来、三ヶ月以上離れていた稽古ですが、本日久しぶりに参加しました。

まだ左足の股関節、左太もも裏、左ふくらはぎ上部に痛みと違和感があるので、無理をせずの参加。

不思議なことに、本気でやってた今までと腕前はさほど変わらないような気がしました。

目標は「怪我をしない!」

本日は十分にその目標が達成でき、とても気持ちの良い汗をかくことが出来ました。 

久々に後輩達と・・

社会人4年生のカズヤ君。日本拳法繋がりの彼は、大学時代にうちの道場でエースとして団体戦を引っ張ってくれていました。

就活が忙しくなり、就職後もめっきり道場に来なくなってしまったのでなかなか会うこともなかったのですが、ひょんな事から同じ道場のヤマガミ君と三人で食事会をすることに。

久しぶりに会うカズヤ君は、現役時代の精悍なスタイルとは打って変わってポッチャリ体型に変化。いや、進化。

マサヒロ(私の息子です)は何してるんですか??というので、電話をして呼び出し、結局4人で飲むこととなりました。

初めて会った時はまだ中学生だったカズヤ君も、今では某広告代理店の凄腕。大学卒業後道場に入門したヤマガミくんは家業を継いでバリバリ働いています。そして、5年生で拳法を始めた息子も来年から就職です。

久しぶりに会った彼からは「えらい白髪増えましたねぇ。。」

そりゃそうだよ、、、

明日は久しぶりに稽古に行こう。。
 

娘と晩飯

今日はカミさんも息子も晩飯要らないと言うことで、娘と外食することに。。

当初、近くの回転寿司に行く予定でしたが、友人の肉の美味い居酒屋「」へ行きました。 

普段から学校のことや友達のこと、バイトのことなどいろいろと話はしてくれますが、自宅での夕食とは違った雰囲気もあってか、コイバナも含めいつもより踏み込んだ話もいっぱい聞かせてくれました。

私からすればいつまでも子どもですが、話を聞くと、いろいろと気を遣ったりガマンしたりしながら立派に生活してるようで、少々驚き&ちょい安心しました。まぁ、来年早々二十歳になるもんですから、当たり前なのかもデスネ。

たまにはこんな夕食の時間も必要ですね。

消費税8%

とある店先で・・

私 「○○ならいくらですか?」
店員 「10800円です!」
私 「了解!じゃぁ、またあとで来ますね!」

再度訪れて・・・
私 「朝のやつ2つお願いします!」
店員 「ありがとうございます!11664円が2個で23328円です!」
私 「???」「10800円じゃなかったっけ??」
店員 「すみません、税別10800円なんですよ。。」
私 「あ、ナルホド・・」

全然間違いでもないし、誰も悪くないけど、なんかソンした気分。。

 

老眼

中学生の頃から近視となり、メガネは欠かせないものとなりました。

40歳少し前に日本拳法を始めました。当初はコンタクトとメガネを併用していたのですが、その煩わしさからレーシックの手術を行い、眼鏡生活からサヨウナラ♪

「まぁ、そのうち老眼がやってきますよ。」と言われておりましたが、やはりその通り45歳くらいからだんだんと近くが見えにくくなりました。

軽い度数で遠近両用のメガネを作ったのですが、普段からかけるほどの不自由さもなく、いざというときにはリーディンググラス、いわゆる老眼鏡を使っておりました。

・・が、

・・が、

先日、車中でスマホに送られてきたメールの住所が見えず。。。

カンネンして普段から遠近両用メガネをかけることにしましたが、今持っているメガネではあまり役に立たず、ひとつ作ることにしました。

せっかくメガネ生活からサヨナラしたのに。。トシだから仕方ないね。。 
Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog