枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2015年08月

いまさら聞けない企業総務のあれこれ

image

私が参加している会では、毎月経営者さまに向けて、お役立ちセミナーを開催しています。

今月は司法書士による「今さら聞けない企業総務のあれこれ」

個人事業と法人、株式会社の仕組み、社会保険と労働保険、給与、源泉、年末調整、労務管理などなど。

行政書士、社労士の資格も備える講師ならではのわかりやすいセミナーです。

9月10日は債権回収について弁護士がセミナーを行います。

ご興味のある方はメッセージください^_^

幸福論

先日、カミさんに連れてってもらった福山雅治のライブで耳に残った軽快なテンポの曲。

聞けばカミさんも大好きな曲だと言うことで早速練習。

なんとなく出来そうなので、次の日曜日に演奏してみようかと思いますので、ぜひ茶化しに来てください!ワインと料理は美味しいですよ(^<^)

With the Beatles Night

あ、私は前座ですが・・

 

肩が痛くて。。

今年の4月26日にロードバイクで落車。右肩を打ち肩鎖骨靱帯損傷しました。

歳をとると治りが遅いのは仕方ないのですが、 まだその痛みが引かず、最近になって痛みは増すばかり。

当時はすぐに良くなるだろうとリハビリも中途半端なままでしたが、 そのツケなのでしょうか?日々のちょっとした動きにも差し支えが生じています。

数年前ですが自宅から100辰曚匹里箸海蹐棒姐院が出来たので、行こう行こうと思いながら日々突発的に起きるいろいろなことの対処のためなかなか通院出来ません。。。

激痛で我慢出来ないくらいなら踏ん切りも付いて最優先するのでしょうが、痛いとは言えまだまだ我慢出来る程度なのでついつい後回しなんだなぁ、、

まぁ、すっころんだ自分が悪いんですけどね(∋_∈)

海へ!その弐

image
最近は早起きが苦手でなくなったので、5時前に起きて近くの海岸へ。少し強めの風が心地良い♪

image
家でフグを飼っているので、釣り上げるとちょっと申し訳ない気持ち。。

image
民宿の朝ご飯はやたら美味いですね。ダイエットは旅行中は関係無し!!

KIMG0010
久しぶりに日焼け止めでなく、コパトーン塗ってます。

KIMG0020
けっこう波が強かったので、ボディボードで遊びました。写真は波にのまれる愛妻。

KIMG0007
「エエからだ」目指して頑張ってますが、あまり目に見えた効果はないようです。「これ以上ヘコみません!!」までお腹ヘコませて撮影。来年どうなっているかの備忘録。

11919542_866711790072644_6604058053046305233_n
少し遅めのランチは海沿いのカフェで。若い頃のデート思い出しました。

11949296_866843196726170_2640643376303224012_n
その後、場所を移動して防波堤から投げ釣り。いきなり大きなキスが釣れたので大きな期待を抱いたのですが、あとは外道とされる「ガッチョ」ばかり。。でもけっこう美味いンですよ♪

11921887_866818923395264_2073636370695571593_n
旅行の〆は地元枚方でネパール料理。何度も言いますが今日はダイエット封印!しっかり食べます!!

若い頃は亀岡を抜けて・・と遠い感じの日本海でしたが、現在は京都縦貫道のおかげで3時間程度で行くことが出来ますね。

今回お世話になった宿は「民宿いこい」さん

お世話になった旅行会社さんは「PAOプラス」さん

海へ!その壱

この数ヶ月いろいろなことがありすぎて、若干「551ない時」気味だったカミさんと海に行ってきました。

娘も誘ったのですが、私たちよりお忙しいようで。。

初日は城崎マリンワールドへ。
image

顔出しの看板は撮影必須です。

image

image

image

image

いろんな魚や動物見て、

image

イルカとかアシカのショーも見ました。大好きです。

image

image

イカ焼き食べて、イルカと一緒に写真を撮りました。

image

民宿の料理に舌鼓。食後すぐに就寝。九時にはいびきかいてました。

二日目のレポートはまた次回。

日本のいちばん長い日

B5MhhgtCEAAuccR

久しぶりに映画館に足を運びました。

10歳の頃、小学校で先生から「今から30年も昔に戦争があったのよ。」と教えられた。生まれる前の事だし、30年も前のことなどとうてい想像もつかず、昔話にしか思えなかった。しかも今となっては70年も前の事である。

しかし、同時に日航機墜落の事を思うとどうだろう。リアルタイムでニュースを見たためか、そちらは「ほんの30年前」としか思えない。

その時を生き、目にしたものにしかわからないこと。お盆のこの時期はテレビでも戦争関係の特番が多い。最新のデジタル技術で、より鮮明に戦争の映像が映し出される。衝撃的な映像や画像も多いが、決して興味本位などではなく直視する必要があると感じる。戦争という愚かな過去を風化させないためにも。

戦争を終わらせ日本を救おうとする人たち。あくまで主義に殉じようとする人たち。それぞれの立場があり、それぞれの「正しい」とされる考えのなか、当時最良の決断がなされた瞬間が描かれたこの映画。ぜひみなさんにも観ていただきたいと思います。
 

自動車の名義変更

11880117_862612713815885_548891745_n (1)
仕事用に使っていた走行170,000kmの軽自動車がとうとういかれてしまったため、友人から5年落ち走行5000kmのカローラフィールダーを下取り価格で譲ってもらいました。

名義変更くらいなら自分で出来るのか??と、なんでもやりたがりのワタクシ、色々と教わりながらチャレンジしてみました。

まずは警察で車庫証明をあげ、前所有者から譲渡証明や委任状、そして印鑑証明を預かり・・

そして本日、陸運局に出向きなんとか登録完了。かなり面倒でしたがなんとかなりました。

ちなみにナンバーは「88-43」。

そう、「はやしさん」デス 

高いぞ尿酸値(>_<)

image

二カ月ぶりに痛風外来で病院へ。

採血を済ませ処置室を出ると、私と同様に受付票を手にした見慣れた顔。。

痛風先輩のひろっちゃんでした。

待合室ではもっぱら痛風談義。発作が出ただの、尿酸値がいくらだの、、、

お互い診察を終え、再び会計で顔を合わすと、口から出たのが同じ言葉。

えらい上がってるわ!

夏だから仕方ないのか?9.4と9.5でした(>_<)

淀川花火大会

大きな花火大会はホント久しぶりです。

会場の設営や警備のスタッフのみなさん、ありがとうございます。

15年ほど前、運営に携わっていた「くらわんか花火大会」を思い出しました^_^

大変だったけど楽しかったなぁ。image

有酸素運動

最近、筋トレはしっかりとやっているのですが、有酸素運動については全くといって良いほど行えておりません、、

いかんいかん!これではいかん!!

・・ということで、夏まっただ中ではありますが久しぶりに走ってみようかと。

なにか目標を決めておかねばなかなかやらない人間なので、9月30日の大阪城ナイトラン10kmにエントリーしました。

10efbd8befbd8d
僕と一緒に走りませんか??

大阪城ナイトラン9/30開催

 

福山☆夏の大創業祭2015

先日の日曜日はカミさんに誘われ、福山雅治のライブに行きました。題して「福山☆夏の大創業祭2015」。
ph150829fukuyama04

行くまでは「暑いしなぁ。。知ってると言ってもそれほど聴いたこともないしなぁ。。」という感じでしたが、会場に入るとけっこうテンション上がりました。す、すんげぇな!

ステージの規模もそうですが、収録が入っているとのことでビジョンには様々な角度からの映像が映し出され、編集後のライブビデオを見ているような感じでした。歌も上手いし、オトコマエだし、ギターも上手いし。以前から「オレと何が違うんだろ?」の疑問がなんとなく解決しました。

一番見たかったのは彼のギタープレイとギター本体。
曲によって色々とギターを交換するということは以前から知っていたので、楽しみにしていました。
ギター好きの私にはたまらない時間となりました。誘ってくれたカミさん、ありがとう。

ちなみに次はこんな色のギターが欲しいです。 
413815_main_l_201508032103
 

プリン体と戦う!

image

痛風なんです。。

普段はなんともないのですが、発作と言われる炎症が起こるととんでもない激痛に悩まされるんです。。

今はしっかりと投薬治療をおこなっているのですが、尿酸値を下げる効果があるという食品を積極的に摂取しています。

それぞれ効果高いらしいので期待してます。
Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog