枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2016年06月

フィッシングメールにご注意を!!

cc-library010009025

ウェブサイトやメールを使い、パソコンにあるファイルやサイトへアクセスするためのID/パスワードを盗み取る、「フィッシング(詐欺)」が非常に増えています。(詳しくはこちらをご覧下さい。)

最近弊社で相談を受けるのが「LOCKYランサムウェア」 

ランサムウェアが仕込まれた添付ファイルを開けると、エクセルやワード、画像などのファイルがロックされてしまい、開けることが出来なくなります。具体的に言うと、ファイル名が変わってしまいどうすることも出来なくなるのです。

開いてしまったパソコンのファイルだけでなく、ネットワークで共有しているファイルもロックされてしまうので、別途バックアップをとっていない場合は大きな被害となります。

「ロック解除して欲しいならお金を払え!」という、なんとも理不尽なメッセージがあらわれますが、実際に払ってロックが解除されるのかどうかは不明です。

本日時点ではそのファイルを元に戻す術はないといった感じですので、予防する以外手立てはありません。

「UTM(統合脅威管理)」を導入されていない方には、まず導入をお勧め致します!!月々1万円程度で概ね予防できます。大切なデータを守るコストとして高いか安いかはご判断ください。

しかし、せっかくUTMを導入しても過信は禁物です。

UTMさえもかいくぐるような圧縮方法で送られたランサムウェア(ウイルス)を実行してしまうと、やはり被害に及んでしまいます。

metarikkuburu-
metarikkuburu-0

図のようなメールが届くと、おそらく添付ファイルを開けてしまう方はおられると思います。
弊社には他にも「訂正図面」とか「【要連絡】修繕依頼」という件名でもメールが届きました。

建築関係のお仕事をされていれば、「え?どの分かな?」とついつい開けてしまうのではないでしょうか。

差出人に見覚えがない場合は絶対にそのファイルに触れないこと!

御社でも、ぜひ周知徹底してください。


 

ミサンガ

image

会社の机整理してたら、むかしにムスメからもらった手紙が出てきた。

そういえば、誕生日にミサンガをもらったな。

確か仕事のカバンに付けてたはずだけど、今となってはどこにやってしまったのか全くわからない。。

ちょっと心苦しい(´Д` )

フットサル

13445627_999944166787519_3875200834282873144_n

ボクはどちらかと言うと「ウンチ」

つまり、運動音痴です。 

・・が、身体動かすのは好き&なんでもやりたがり。

「広く浅く」がモットーなので、当然誘われたフットサルにも参加します。

三ヶ月前に初参加。10分で肉離れ(T-T)という苦い経験も忘却の彼方。昨日2回目の参加となりました。

しんどい。。ただしんどい。。。

上手な人も多数参加されており、華麗なドリブルなども間近に見ることが出来ました。

偶然にも1点入れれたし、楽しかったぁ、、 

本日

今日は父の日。

所属している会で「クッキング父(パパ)」というイベントに参加して、握り寿司作りをサポート。

後に大阪梅田でプロギタープレイヤーのセミナー受講。
image


帰宅するとムスメから「いつもありがとう♫」とプレゼントもらいました。

21才のムスメから50才のオヤジへの贈り物は水槽のアクセサリー。
image


さぁ、どう飾ろうか?

大阪マラソンに当選!!してしまった・・・(T-T)

嬉しいのか悲しいのか、当選してしまいました。。

無題

前回フルマラソン走ったのいつだったかな?と自身のブログを確認してみると、2012年の11月。つまり4年前。 当時のブログはこちら へぇ〜もうそんなにも前なんだ。。 この数年は拳法もちゃんと行ってないし、運動量も激減。でもその時悔しかった5時間切り出来なかったことがふつふつと思い起こされてきました。
なんとか5時間切りたいな。 そういや一昨年、息子が4時間40分で走ったので、それも抜いてやりたいような・・
いやいや、まずは完走でしょう。
NO!NO! 一昨年は出るチャンスがあったのに、痛風で出れなかった。

それを思うとまずはスタートラインに立つこと!それが今の目標。

トビウオ

夕飯の買い物にイズミヤに行きました。

鮮魚コーナーでなにやら特売ブースが出てたので近寄ってみると「トビウオ」が128円。

image

あまり買うこともないので買ってみました。

image

、、で、今日の晩御飯はトビウオの塩焼きと併せ、同じく特売ブースで買った毛ガニとホタテ。それぞれ298円と100円。

安い食材ですが、大変美味しく頂きました。ごちそうさま(´・Д・)」

久しぶりに日拳の稽古に

右肩痛がなかなか治らず、しばらく稽古を休んでいましたが、今日久しぶりに参加致しました。

快心の突きが4発ほど決まって気持ちよかった〜(^-^)

まぁ、もちろんその何倍もやられましたけどね(´Д` )

image

汗まみれの道着を洗濯機に、、と防具袋を整理中、ふとグローブに目をやると、あらあら左右のヘタリ具合がハンパない。

右利きの私ですが、ほとんど左使ってないんだなぁ、、

最新の状態でパソコンを納品致します!

少し落ち着いてきたWindows10の半強制アップグレード問題。

これを機にパソコン入替や増設をお考えのみなさまに朗報です!



弊社では、パソコンが届いて、即最新の状態&安心してお使い頂けるよう、プラス5000円(税別)にて下記の作業を行わせて頂きます。(全て納品前に行わせていただくサービスです。納品後の作業は別途御見積となります)

1)初期設定
すぐに使えるための設定です。

2)ウインドウズアップデート
Microsoftより随時提供されるアップデート更新を最新のものに致します。出荷時期によりますが、おおよそ120分の作業時間を要します。

3)OSアップグレード
今後主流OSとなるWin10へのアップグレードだけではなく、Win7、Win8、Win8.1等ご指定のOSに変更致します。

4)リカバリディスク作成
現在では機種にもよりますがリカバリディスクが付属せず、ハードディスクからリカバリすることが主流となっています。お客様でリカバリディスクを作成していただくよう案内はありますが、180分ほどの時間を要すことと指定のブランクディスクを用意する必要があり、多くの方がリカバリディスクを作成しておられません。万一ハードディスクが壊れてしまうと、メーカーでの修理が必要で非常に高額となりますので、ぜひ押さえておかなければならないポイントです。

5)ソフトインストール
パソコンと同時に御購入いただいたソフトをインストール致します。同時に忘れてはならないIDやパスワード等もお知らせ致します。

6)メモリ増設
ロースペックマシンの主流であるメモリ容量2GBを4GBにすることで、「遅い!」といったストレスが軽減します。また、64bitマシンは8GBにすることで作業速度が格段に向上します。(メモリ代は別途)

7)SSD換装
従来のHDDをSSDに換装することで、データの読み書きが高速になります。「高速・静音・耐衝撃性・低消費電力・低発熱・軽量化」に優れているSSDは、特に持ち運びの多いノートパソコンで大きなメリットを感じていただけます。

 
Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog