枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2016年09月

ポジティブな言葉

所属している経営者の会では毎回「ポジティブな言葉」が発表されます。

発表者は10分間のメインプレゼンテーションを担当したメンバーですが、先日その機会をいただき、私の仕事についてのプレゼンテーションをさせて頂きました。

私に出来る事で一番自信があるのは、「コピー機経費削減のアドバイス」です。


先日のプレゼンテーション、ダイジェスト版です。

そして今回私が選んだポジティブな言葉は、住友金属鉱山社長であられた藤森正路氏のことば。

IMG_8638
人がひとりで出来る事には限りがありますが、仲間と一緒にやることでひとりでは出来なかったことも可能となります。

ただ、それを成功に導くためには仲間との「和」が大切であり、成功するか失敗するかはそこにかかっているということです。

本日、額装して社内に掲示しました。



 

マイ・インターン

168070_01
先日、私の部屋で映画を見ていた娘が「この映画、久々に良かったわぁ。。絶対見てみて!」と言いました。

映画のタイトルは「マイ・インターン」 

確か、ロバート・デ・ニーロ扮する仕事をリタイヤしたシニアが、ベンチャー企業にインターンとして就くって内容だったかな?と思いながら見てみました。

実は劇場公開前のテレビCMのうすーい記憶しかなかったので、ロバート・デ・ニーロにしか意識が向いておらず、アン・ハサウェイがヒロインだと言うことも知らなかった。。

内容は・・

ぜひ一度見て欲しいなと思います。良い映画でしたヨ。

カミさんが勤める某有名書店も今年リニューアルした際にコンシェルジュを取り入れましたが、一流企業をリタイヤされた紳士がその職に就かれているそうです。

映画の中のベン(デ・ニーロ)と被るなと思いながら、自分もガサガサわちゃわちゃせずに紳士になりたいなと思わされました。


たったひとつだけ・・
やっぱり、「どーよのテル」が都度都度あたまに浮かんでしまうのが難点(T-T)
102



 

iPhone復活!

ac2
一昨日落として画面を割ってしまったiPhone。

auに確認したところ、AppleCareという保証に入っているので、上限7800円で全ての修理が出来るとのこと。
今年の5月に徒歩圏内に出来た枚方T-SITEにApple Storeがあるのでレッツゴー。

全ての修理=本体まるまる交換ということで、新品になりました。

auでのスマートパスという保証に入っていれば、更にその代金もauが負担してくれるとのことでしたが、私は入っていなかった。。

【結論・・画面が割れたとき・・】
AppleCareに入っているならAppleストアにいきましょう。
メリット>7800円で新品になる(iPhone6の場合)
デメリット>毎月500円ほど必要(iPhone7は800円ほど必要だそうです)

AppleCareに入っていないならiPhone修理ラウンジにいきましょう。 
メリット>とにかく安い。すぐにパネルだけ交換してくれるので、早くてデータが消えない。出張修理も可能。
デメリット>特になし。ただし、AppleCareに加入されている方は、以降その保証が使えなくなるので注意。

これで「え〜、指に細かい硝子の破片刺さるんちゃうの、、、」という不安が解消しました(^<^)

もう落とさないゾ!! 

セッション

今日は毎月末恒例の師匠のソロギターライブ。

IMG_8630
相変わらず素晴らしいギターの音色にほれぼれです。。

ライブ後はこれまた恒例の師匠とのセッションタイム。

14423873_973298269466194_1822690928_o
今回は即興で「ホテルカリフォルニア」を演奏。楽しかったです♪


iPhoneのガラスが割れてしまったぁぁ。

IMG_8627

先ほどコンビニに向かう道で落としてしまい、とうとう割ってしまった。。

何度も落としてますが今まで割れたことなかったのでかなりショック(T-T)

やる気ゼロ。。。。
 

サイクロン掃除機

おそらく10年ほど前に買った掃除機。「タイフーン分離式!」とか言うサイクロン掃除機で、当時けっこう高かった記憶があります。

フィルターの目詰まりを防止するため、スイッチON-OFFの度に「カラカラカラカラ!」とフィルターをはじく音がします。正直うるさいです。

そのうるさいヤツが、最近ではやたら本体が熱くなり、排気もやたら臭くなってきました。いいかげんもう暇を出しても良いだろう。 。。

ということで、先日から掃除機選びにアタマを悩ませていたのですが、やっと決断に至り、本日我が家に到着!

J0000016962
東芝のトルネオVC-MG900

現行品はVC-MG910というヤツですが、マイナーチェンジ前のコレが2万ほど安かったもので(^<^)

早速、「ふとんブラシ」というヘッドをつけてベッドを掃除したところ・・

「シンジラレナーイ・・」ほど細かな埃がたんまりと。。

そうじき・・いや、正直言ってすごいです。すごい吸引力だと思います。奮発してダイソンにしようかとも考えてましたが、コレでも十分やなぁという感じ。

あと、熱くならない、臭くない、そしてカラカラカラカラ言わないのがgoodでアリマス( ・_・)ノ

パソコンの廃棄

古くなったパソコンの処理にお困りではありませんか?

パソコンの中にはアドレスや写真といった流出してしまうと非常に困るデータもあります。

パソコンが立ち上がらない場合でも、ハードディスクにあるそれらのデータは残ったままかも知れません。パソコンが立ち上がればそれらのデータを削除して・・と言う手もありますが 、削除したつもりで削除できていなかったり、特殊なツールで削除データを復旧させることも不可能ではありません。

では、どうすれば良いか??

破壊しましょう!!

 IMG_8513
弊社では廃棄依頼のパソコンからハードディスクを取り出してドリルで穴を空けちゃいます。

ちゃんとした引取業者・リサイクル業者は、このようにしっかりとデータ流出を防ぐ処理をしますが、そのままよその国に売っぱらったりされるケースも少なくありません。だって、バラして抜き出して穴空けて・・って結構面倒ですから。。

不要パソコンのご相談はメールにて!!

就労移行支援事業所

大阪今里の就労サポート事業所です。
実は私にも障がいを持った兄がおります。
仕事上のお付き合いをさせて頂く中、何度となくお話しをさせていただきましたが、本当に親身になって対応して下さいます。
まわりでお悩みの方おられましたら、ぜひ紹介してあげて下さい。きっとその方の人生が変わると思います。
 

@@@@@@@@@@@@@@@@@
あなたの周りにこんな事で、長く悩んでいる方はいませんか?

〜“選択理論心理学”を障害者就労支援に〜
「働きたいあなたを、本気で支援!」

*いま心がしんどくて辛い方へ
――――――――――――――
以前は元気に働けていたのに、職場、家庭など人間関係の不満足などから、精神的にしんどくなり辛くなって、会社をやめてしまい、長く失業で悩んでいる方はいませんか?あなたのお友達、ご家族、お知り合いで、もし悩んでいる方がいたら、こんな事業所がある事をぜひ教えてあげてください!

*例えばこんな方に・・
―――――――――――
思い返せばもぅ何年も働くことから遠ざかっている・・。働けていないので収入が無い・・。仕事は生活のためにしなければいけないのはわかっているけど過去のトラウマが・・常に働くことに不安で、ハローワークに行っても面接が怖いし、1人では就職までいく自信が無い・・。

*あなたの“本気で働きたい”に最短距離!
――――――――――――――――――
「スリーピース今里」では、3つの本気支援であなたを笑顔で働ける就職をサポート!
(1)面接ではなく、就きたい仕事の“職場実習”を支援員が企業にアプローチ。短期間で就職を目指せる!
(2)より良い人間関係を築く“選択理論心理学”講座で、折れない自信を身につける!
(3)当所の利用者にだけに許された受験せずに仕事に役立つ資格が取得できる!

もぅ一人で悩まず、スリーピース今里にまずはご連絡ください!

*利用するには
―――――――
心療内科等の意見書・診断書が必要ですが、連携する心療内科もご紹介できますので、まずはご連絡下さい。

*下記にご連絡ください。優しく対応致します。
―――――――――――――――――――――
電話⇒ 06-6974-3339(担当:タキガワ)
メール⇒ info@3ps-group.com
ホームページ⇒ http://www.3ps-group.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・大阪府障がい者サポートカンパニー
就労移行支援事業所 スリーピース今里
〒537-0013 大阪府大阪市東成区大今里南1-2-11 O.Tビル2階
facebook:https://m.facebook.com/3psgroup/

*ご利用地域:大阪市(東成区、城東区、北区、都島区、福島区、中央区、西区、港区、天王寺区、浪速区、生野区、阿倍野区、東住吉区、平野区、大正区、住之江区、住吉区、西成区、此花区、西淀川区、淀川区、東淀川区、旭区、鶴見区)、大阪府

旅行のキャンセル

昨年銀婚式を迎えたわたし達ですが、今年になって子どもたちが旅行の御祝いをしてくれることになりました。
二人で行っておいでと言ってくれたのですが娘も来春から社会人ですし、これからは家族で旅行に行けることもないだろうと、4人の日程を合わせ旅行の段取りをしてくれました。

久しぶりのグアムに胸弾ませ関空へ。

搭乗を済ませ、滑走路に向かう飛行機ですが、離陸直前にアナウンス。「空調の装置に異常が発見されたため、整備を行います」

「なぬー!!」と思いながらも仕方なく機内で待つこと約二時間。「復旧の見込みがないため、本機は欠航となります」

さらに「なぬー!!」

言われるがまま降機。日本への入国手続きを済ませて出発前に購入した免税品の税金を支払い、振り替え便の手配やキャンセルの手配をするため、チェックインカウンターへ。

当たり前だけど大行列。。

二時間並んでやっと順番が来ましたが、せっかく行っても一日しか遊べないのでオールキャンセルすることに。

当然、旅行代金やオプション代金は航空会社が持ってくれるのですが、10時間以上無駄になりました。。

こんなケースは初めてだったのですが、後から考えると欠航発覚時の初動から失敗デスね。
これ読んどけば良かった。。欠航や遅延がわかったら即座に行動するのが吉

2時半に関空出て、おなか空いたので帰る足で堺の天ぷら屋さんへ。

original
となりの大吉のほうが人気あるようですが、並ぶの苦手なのでいつも天市です。
美味しいよ。

パソコン、突然のシャットダウン

パソコンにはCPUと言う、いわば脳ミソのような部品があります。

このCPUがいろいろな処理を行う訳ですが、頑張って動作するためとても熱くなります。目玉焼きが出来るほど熱くなりますから、冷却する必要があります。

概ね「空冷式」と呼ばれる小さなファンとアルミのフィンを組み合わせた冷却器で冷すのですが、吸い込んだ埃がフィンに詰まると冷却効果が格段に下がります。

なぜか突如シャットダウンしてしまう・・という原因の多くは「熱暴走」。熱くなるとパソコン自体も壊れてしまいますし、火事にもなりかねません。それを防ぐために温度計が異常を示すと自動的に電源を落とすのです。

image
そこそこきれいに保っている部屋でも、時間が経つとこの通り。画面中央のファンの下にCPUがあります。

image
ファンを外すと冷却ファンにびっちりと埃が詰まってます。コレじゃぁ冷えない。。

image
良くわかるように半分だけ掃除。

image
グラボの冷却装置もこの通り埃まみれ。。

image
きれいに掃除したので熱暴走しなくなりました。

弊社ではこのようなメンテナンスもさせて頂きます。
すぐに電源落ちるようになったから買い換えんとあかんか・・という方、ご相談下さい。ムダな出費を抑えましょう(^<^)

10年前

4910029330964-thumb240x
どうしても今日夕方までにやっつけておかなきゃならない事務作業。

作業中に数年前の振り返りが必要となり、自身のブログをたどりました。

facebookユーザーになる以前は、結構こまめにブログを書いていたこともあり、必要なワードを入力して検索するとアッという間に解決(^<^) すごいぞオレ!

ふと、「10年前ってなにしてたかな??」と10年前の9月のブログをみてみると、どうやらその時はじめて人間ドックに行ったようで体重と体脂肪率が記録されてました。
2006年9月21日「人間ドック」 

10年間で4キロ肥えてますね。。実は昨年の3月は今より5キロぐらい肥えてました。 

そしてその年は娘の小学校最後の運動会でした。
2006年9月30日「運動会」

早いものでその娘も来年から社会人です。

その娘と社会人2年目の息子が昨年銀婚式を迎えた私達を「御祝い」と称して、今日から旅行に連れて行ってくれます。

さぁ、出発までにこなさねばならない事務作業。間に合うか??頑張ろう。。

 

ウイルスソフト

明日から少しお休みを頂きますので、その前にひと仕事。皆さんへの注意喚起です。

さてさて、とどまることを知らないコンピュータウイルス。
ほとんどの人が次のように思っていることでしょう。 

・なんかセキュリティソフト入ってるし大丈夫。
・変なサイトなんか見ないから大丈夫。
・知らん人からのメールは即削除するから大丈夫。

全て完璧にこなしてたらほぼ大丈夫(^<^)ご安心下さい。
・・でも、100%安全ではありませんたぶん。。90%くらいは安全かと思います。

ウイルスソフトを入れると、95%くらい安全になると思います。
UTMを導入すると98%くらい安全になります。

100%の安全というのはほぼ不可能ですが、100%に近づける事は出来ます。

まず一番安価な方法は、ユーザーの危機意識を向上させることです。
これはパソコン他IT機器を使う上で最低限必要なことです。この土台がないといくらお金をかけても安全を100%に近づけることは不可能です。

二番目に安価な方法はウイルスソフトを導入すること。
常時接続が主である最近では、ウイルスソフトの機能として常にアップデートに対しての監視がなされているため、信頼性が非常に高いです。
一台当たり年間で1000円程度から高い安心を手に入れることが出来ますので、ウイルスソフト未導入の方や、ソフトが稼働してるかどうかわからない方はぜひ導入して下さい。

おすすめは以下の二種です。
mizuki
ウイルスバスター

eset
ESET

青より赤の方が断然タイプ♡ですが、青い方も軽くて高機能。最近ではこちらもおすすめです。

先日の釣果

先日の日曜日、少し時期が早いのですが、妹家族と共に「サヨリ釣り」に行ってきました。

午前中に着いたのですが、暑いのなんの・・

じりじりと差す日差しは日焼けの予感。。

サヨリ釣りは小さなオキアミをちゃんと針に付けるか否かで釣果に差が出ます。

ネット情報でまずまずとされている人工のワーム。針持も良さそうなので持っていきましたが、やはり本物のオキアミにはかないまへーん。。

結局丸一日釣り竿垂らし、釣り場近くの銭湯でサッパリして帰宅しました。

5233870E-73E8-401E-A5B2-9D2D164BD256
釣果。

カタクチイワシも10匹ほど持って帰り、生姜で炊きました。
サヨリは約40匹。サイズが小さい(T-T)

 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
リモートサポート