枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2016年10月

ペーパームーン

141670_01

毎年2回、通っているギタースクールで発表会が行われます。

次の開催は12月4日。いつもならもっと早くに課題曲を決めて練習を始めているのですが、最近は「キミは初見の曲(jazz)をどんな風にやんねん?」的なレッスンを受けていることもあり、課題曲も楽譜をパラパラめくって「そこ!」という感じで曲を決めることとなりました。

もちろん難易度に関しての振り幅は広いので、師匠に「コレできそう??」とお伺いしながらですが、2曲目に開いたページの曲名「Paper Moon」には難易度を聞く前に、思わず「わぁ、コレやりたいです!!」

中学の頃に見た「がんばれベアーズ」でテイタム・オニールのファンになったこともあり、親子共演のペーパー・ムーンも大好きな映画です。

「確かDVDあったはず。。」とDVDラックを探すと、ありましたありました(^<^)
久しぶりに見たテイタム扮するアディの親父のライアンを喰ってかかる演技は必見です。ぜひ見てね。

最近はテイタムどんな感じなのか?と画像検索してみると・・
tei

あ、やっぱり素敵ですね。
 

ニュースレター11月号です

ぜひご一読下さい!!
1611 すまいるをプラス

一夜干し

土曜日の夕方、久しぶりに息子と兵庫突堤へ。

驚くほどの釣り人の数で、いつも竿を出していたところは竿が鈴なり。

少し入り組んだところでやっと座を構えられたのですが、周りもあんまり釣れていない。

ふと足下を見ると幅1.5メートル位のエイがこっち向いてバタバタしてる。で、でかい、、

アジを釣に行ったはずが、息子の竿にはチャリコばかり。

タチウオも狙ってみたが、たった2回のアタリを逃してしまい、結局釣れず。

image

、、で、釣果。

image

先日買った包丁で姿造り。
あ、タイの全長10センチです。。

image

あとは一夜干し。先日のイワシは少し塩辛かったけど、今回はどうだろう??

マイ包丁

学生時代にスーパーの鮮魚コーナーでバイトしてました。

たかだかバイトでしたが、人手が足りなかったため魚を捌く担当にまわされました。

朝から晩までいろんな種類の魚を開いたり三枚にしたり、、

刺身に仕上げるのは捌くのとはまた違った技術がいるのでできませんが、たいがいの魚はその直前まで仕上げることができるんですよ!、、というのがちょっとした特技であり、結婚を機にマイ出刃を購入しました。

せっかく出刃を買ったのですが家では鯛をおろすことも希で、サビキ釣りでたくさん釣れたアジを捌くには小さい包丁が良いということで、しばらくしてアジ切りを購入。

若い頃とりあえず欲しくて買ったその二本は、正直あまり良い刃ではないので「もっと良い包丁が欲しいなぁ、、」と思いながら25年。

先日、調理師である友人の使い込まれて刃が短くなった刺身包丁を見せてもらいました。か、かっこええ。。。 

そこで芽生えた「包丁欲しいわぁ。。」と言う感情。

image

そしてついに買いました!120小出刃と210刺身包丁。
初めての刺身包丁にドキドキしてます♪

はやく使ってみたい。。

ニュースレター 10月号

この度、10年ほど前に発行していたニュースレターを復活させる運びとなりました。

今月のトピック担当は、弊社庶務の「八木」です。
ゆるーい内容ですが、良ければ一度ご覧下さいね。
1610 すまいるをプラス NL



 

サヨリ釣り

秋になるとサヨリ。
先日妹家族と行って来ました。

甥っ子は竿とリールを買ってもらったようで、前日からウキウキだったようです。

9月に来た時は暑くてたまらんかったですが、昨日は涼しくてとても気持ちいい。

甥っ子の竿に20センチほどのサバが!
姪っ子はたくさんのイワシが釣れて大満足。

image

釣果はふた家族でサヨリ48匹、イワシ52匹、サバ1匹。

image

帰ってからササっと捌いてお刺身に。美味い!!

image

とっても面倒ですが、一夜干しを作ってみました。

IMG_8889

そして今夜は天ぷら。なかなか痩せることは出来ませんね。

あ!そういえば今年はアジ釣りに行ってないなぁ、、

子たちからのプレゼント

9月にまさかの飛行機トラブルでキャンセルになった子どもたちからのプレゼント旅行。リトライと言うことで、水曜の晩から行ってきました。

お陰様で今回は天候にも恵まれ、海、ゴルフ、買い物、食事全てを満喫!

DSCN2373
到着初日は、カヤック、パラセーリング、ジェットスキー、シュノーケリングなど、海で散々遊び倒しました。

DSCN2387
風に煽られると傾いたりしてちょっと怖い。。

DSCN2407
娘はけっこうスピード狂のようです。

DSCN2457
やはり海がきれいですね。たくさんの魚たちが見れました。

IMG_8698
初日のディナーは、ショーを見ながらのテラスバーベキュー。確実に食べ過ぎですが、旅行中はお構いなしです。気にしません。

IMG_8744
2日目は息子と2人でゴルフ。
最近ゴルフにハマっている息子が無謀にも私に勝負を挑んできました。
返り討ちにしてやるはずが、まさかの3打差負け。。純粋に悔しい。。

IMG_8872
楽しい時間はアッという間に過ぎてしまいます。
もったいないなので、夕方からホテルのプールへ。そこから見えるサンセットはとても綺麗でした。

IMG_8880
最後の晩餐は適当に入ったお店で。
なかなか「アタリ」の店で、美味しかったしコスパも良かったです。

IMG_8883
夕食前に子どもたち2人から去年迎えた銀婚式の祝いにと、買い物に連れて行ってくれました。
何が良いかと悩みましたが、かっこいカバンを見つけそれに決定。これまたかっこい財布を見つけ、自分で買おうとしていたら予算内だからと、一緒に買ってくれました。

IMG_8722
今まで家族で出かけることは少なくなく、しばしば4人で旅行に出かけていましたが、息子に続き娘も来春から就職となるため、今後は行くタイミングも難しいなと言っておりました。

予定組むのも難しいので、当初は2人で行っておいでと言ってくれてたのですが、せっかくの機会なので、出来るものなら予定を合わせて一緒に行こうということにしました。

船乗りである息子は現在休暇中ですが、私はもちろんのこと、カミさんと娘それぞれがパート、アルバイトながらも責任ある仕事を任されているので、休暇を取ることについては職場の皆さんに無理を言って休ませて頂きました。つくづく、「やっぱりひとりで生きてるなんて思っちゃダメだな。。」と思いました。

海外に行くたび必ず思うのは、「英語話せんとあかんな。。」ということ。
高校から英語を勉強している娘に抜かれているのは仕方ないなと思っていましたが、今回驚いたのは息子の英語力。
乗船中は外国人クルー達と生活を共にしているため、日常のコミュニケーション程度は全く問題ないとのこと。今回の旅行で一番驚いたのは実はコレかもわかりません。

無題
・・で、「海外旅行から帰ってきたアルアル」ですが、英語の教材引っ張り出してます。。。。

稽古>筋肉痛>稽古>筋肉痛

IMG_2140
今月16日は、日本拳法の社会人団体戦という大会があります。

我が道場は「社会人大会で優勝する!」 ことを一つの目標として活動しておりますので、大会前は大会に向けた強化稽古が行われます。

この数年、趣味の主軸となっている音楽活動が忙しく、ケガのリスクを避けるために稽古から遠のいております。また夏の合宿もライブ優先で不参加でしたが、やはりチーム一丸となり勝利を目指すため、出来る限りのことはしなければ・・と稽古に参加しました。

結果は・・当然、散々です。

この1〜2年のうちに入門されたおじさん方(・・といっても私よりは若い)がメキメキと強くなられており、なかなか勝てません。一生懸命稽古されている方と、サボっている人間とでは違って当たり前ですね(T-T)

まぁ、それでも久しぶりの稽古は楽しいもんでした。

筋肉痛も当然やってきましたし、落ち着いた頃にはまた稽古の日がやってきますし。。

毎週やってないとこのスパイラルからは抜け出せませんね。「ケガしない!」を目標にがんばりマッス( ・_・)ノ 
Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog