枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2017年01月

書類を即、E-mail送信!

imagelibitemKyocera TASKalfa2552ci

今回の便利機能ご紹介はこれ!

例えば、FAXで受け取った書類をE-mailで転送したいといった場面ありますよね。

スキャンしてE-mailに添付すれば良いのですが、TASKalfaならFAXを送る感覚でE-mailに送ることができます。

パソコンを開かずに紙書類をE-mail送信することは便利なだけでなく、通信費も不要なので経済的です。

また、パソコンで作った書類をプリントせずにダイレクトにFAX送信することも可能ですので、プリントコストも不要。

他メーカー、他機種でもこれらの機能を備えている場合が多いですが、みなさんせっかくの機能使いこなしてますか??

便利さアップとコストダウンが図れるかどうか、メールにてお問い合わせ下さいね。


 

char

好きなアーティストのひとりがchar。

随分昔に「闘牛士」という曲が流行り、テレビなんかにも出てましたが基本的にはライブ活動を行ってます。

今回は音楽仲間である幼なじみのしんちゃんが手配してくれたチケット。大阪のフェスティバルホールです。
01a5f9648a4518af1328c22551f77fc9b9b8a5732f


charの所有ギターの展示なんかもあり、興奮は加速するばかり。。
018b5eb4ea6cae61cc87dc79ec7177ffad2da68b0b
ゴールドのストラト

015d9bdc11453f6045c15ec252be5f73491a625b6c
サーフグリーンのストラト

01f1a76d2830f77fa94e6545b039a0865ba7ae92de
真似て買ったワケじゃないけど、ボクのも同じ色(^<^)

015bd23bd539edd01d6ad3e4843fa56bf1c0f4b5dd

記念にストラップを購入。

いやぁ、それにしてもカッコよかったです。


メールに騙されないで!!

nakatani
迷惑メールを完全に遮断することはほぼ不可能です。

ただ、送られてきたメールがウイルスを含んでいる場合、未然にその被害を食い止めることはできます。

上記の画像は、弊社メールアドレスに送られてきた怪しいメール。

フィルターをかけているので、完全に怪しいと判断されたメールは即ゴミ箱へ振り分けられるのですが?システムが「ん?これはどうなんや??」と判断に迷ったものは受信フォルダに残されます。それらは10日間で約10通。。

画像をご覧頂くとついつい開いてしまう方が居ても仕方ないと思いますね。

メールを開いてみると、圧縮ファイルが添付されているものの他、リンク先が書き込まれているものがあります。

私の場合はESETというウイルス対策ソフトが検知して、怪しいものにはメッセージを添付してくれるので、判断しやすいのですが、とにかく送り主がわからないメールの添付ファイルをダブルクリックしたり、リンク先に飛んだりすることは絶対にやめて下さいね。

以前、私の忠告に対し「古いパソコンやしかめへんねん!」という声を聞いたことがありますが、知らずのうちに保存されてしまってあるパスワードや画像など抜き取られてばらまかれてしまうこともありますので、本当に注意して下さいネ。

「自分は大丈夫!」といった過信も禁物です。知らずのうちに感染し、知らずのうちに情報流出している可能性は決して低くありません 

PPAPの商標登録

世界的なヒットとなり、誰よりも本人が一番たまげているというピコ太郎こと古坂大魔王

2匹目のドジョウを狙い、売れない芸人さんがあたまをひねってYoutubeに動画をアップしているようですが、ここまでの大ヒットはまず難しいような気がします。

さてさて、ヒットすればもちろん儲けに繋がるのですが、そのブームに乗っかり、儲けにあやかろうとする人も増えてきます。それっぽいグッズを作ったり、飲食店ではそれをもじったメニューを提供したり。

いわゆる「便乗商法」ですが、コピー品を作ったりと違法なことをしなければそのブームに乗って大いにけっこうだと思います。

しかしながらそれを自分の権利として、オリジナル作者から利益を横取りしようとするのは許せんデスネ。

某氏は、「PPAP」「PEN PINEAPPLE APPLE PEN」「ペンパイナッポーアッポーペン」といったものを商標登録し、勝手に使うな!使いたければ金払え!と言いたいらしいです。

素人の私はズルいけど仕方ないのか・・なんて思ってましたけど、こちらを見る限りさほど影響ないみたいで安心しました。まぁ、もう既にブームも去った感は否めませんが、、、



 

英会話

english

高校生の時、英語の先生にでもなろうかと思っていました。絶対的な夢ではなかったのだけれど、特に目標も無かったから。。

そんなこんなで、大学でも英語学科へ。

当時は文法をまぁまぁ勉強したので塾で高校生を教えたりもしたのですが、結局「英会話」とは全く無縁・・というか、全く勉強せず英語から離れることに。

10年ほど前に、やはり英語が話したくて駅前留学。

ほんの少し・・・、なんとなく・・・、エイカイワ??

最近、友人の誘いでゆるーい英会話の場に顔出させてもらいましたが、英語からしばらく遠のくといままでの経験も全く無意味ですね。

ほんの少しでも英語に触れてると、多少は思い出せるのかな?ということで、しばらく続けてみようと思います。

便利なステープラー

数枚の紙を細い針金で綴るための文具。一般的には「ホッチキス」と呼ばれますが、事務用品屋のコダワリで私は「ステープラー」と呼びます。なんとなくプロっぽいでしょ??

そのステープラーですが、いままでは綴じ厚に応じた針と器具を用意する必要がありました。

ご家庭や事務所でも、コピー用紙を20枚程度まで綴じることの出来るものが一般的だと思います。 

HD-10NX_b1
10号針と呼ばれる金具で綴じるタイプですね。

分厚い書類を綴じる場合はいままで12号というタイプを使うことが主流でした。

HD-12N24_b1

こんなタイプですね。30〜110枚、30枚〜170枚、50枚〜240枚と言った具合に厚さによって針を使い分けます。

・・で、今回紹介するのはこちら。
Vaimo80_b1

2〜80枚まで、同一の針で綴じることができますが、気になるウラの綴じ痕もバツグンに美しいのです。
メーカーサイトの紹介動画はコチラ

一昨年前に、某協同組合様の贈答品にお使い頂きましたが、どちらからも大好評頂いております。
名入れも対応しておりますので、記念品や販促品にお使いの節はぜひご相談ください。
 
 

スウィングガールズ

512m8nQPkDL


矢口史靖監督。

コミカルな作品が多く、好きな監督のひとりです。

ハッピーフライトとかウォーターボーイズが有名ですね。

今回はCSで放送していたスウィングガールズを見ました。

ひょんなことから吹奏楽部の真似事をすることになり、楽器に触れた女子高生たちが音楽の楽しさに気づいてフリージャズにのめり込むといった映画。

私もほんの少々音楽をかじっておりますが、みんなと息を合わす、スウィングすることの大切さと、それによってうまれるのは音楽の完成度だけでなく、満足感や達成感だということにあらためて気付かされました。

音楽だけでなく日常生活においても、友人関係、仕事関係問わず息を合わすことはとても大切ですね。

コンセント、しっかりとささってますか?

IMG_9544
先日、お客様から「時々プリンター使われへんねん。忘れた頃に急に出てくんねん。繋がってないとか言うエラーメッセージが出るねん。。」とヘルプコールを頂きました。

物理的か論理的かはわからないネットワークトラブルは現場を見るしかない!

訪問して、問題とされるプリンタからLANケーブルをたどっていくと机の幕板にマグネットで貼り付いてあるHUBにたどりつきました。

HUBはあまり壊れやすいものではないですが機械ものですから故障もありえます。特に安価なものは何度か故障も目にしてきました。

貼り付いてあるHUBを手に取ってみると、有名メーカー製のそこそこ上位機種。 大丈夫そうだなと戻そうとした瞬間に電源ランプがOFF。。あれれ?ONになったりOFFになったり。。

「あぁ、コイツが原因か・・」とコンセントに手をやると、しっかりと刺さっていないではないですか(∋_∈)

足元で滅多に触らないそうですが、3極・2極の変換プラグが付いているので、コンセントの差し口が不安定だったようです。
1127e4627950b489af7a0d89c6afb2db-285x190

絶対に抜けてはいけないコンセント周りは、少しまわしてロックできるタイプのOAタップがおすすめです。
tap-k4l-3_1

 

安く買うことが経費の削減ではない その2

4862-l-image
「皆さんがお仕事に必要として購入されるものは大きく2つに分けることが出来ます。」で終わっていた前回の続きです。

1つは買ってから全くコストがかからないもの、もしくはほとんどコストがかからないもの。

わかりやすい例えで言うと、文具なら下敷きやハサミ。印刷物なら掲示物やカレンダー。事務機ならレジやビジネスホン。

2つ目は買ってからコストを必要とするもの。

文具ならノリや筆記具。印刷物なら名刺・封筒・伝票。事務機ならプリンターやコピー機。

2分類とも購入時に安く買うことは当たり前なことを大前提としてお話しを進めていきます。とにかく特に気をつけていきたい部分は大量、もしくは高額な消耗品がつきまとう機器です。

例えば冷蔵庫。皆さんのご家庭に必ずあると思うのですが、2014年のデータによると2003年〜2013年の10年間では技術の進歩で電気消費量が1/3程度になっています。

買い換えについては様々な状況があるのでこの場で簡単なご提案をすることは難しいのですが、新たに買う際の比較としてランニングコストをしっかりと考えた上で購入するべきです。

メーカー違いの同等品。売価が2万円高くても電気消費量に大きな差があり数年で回収できるならば・・

こんな感じで、私どもの取り扱い商材個別に細かに説明を続けていきたいと思います。

バックナンバー
安く買うことが経費の削減ではない その1

日曜日の朝は

image

普段は朝食抜きが多い私ですが、日曜日に早起きしてモーニングを食べに行くこともしばしば。

近所の「ブンブン」という美味しいパン屋さんに喫茶コーナーがあり、トースト、サラダ、ゆで卵、ホットコーヒーのセットが定番です。

ウイルス対策してますか??

時々「パソコンが遅くなった・・」とのご相談を頂きますが、その原因が「ウイルス未対策」であることも少なからずありますので、あらためて皆さんへの注意喚起です。

とどまることを知らないコンピュータウイルスですが、ほとんどの人が次のように思っていることでしょう。 

・なんかセキュリティソフト入ってるし大丈夫。
・変なサイトなんか見ないから大丈夫。
・知らん人からのメールは即削除するから大丈夫。

全て完璧にこなしてたらほぼ大丈夫(^<^)ご安心下さい。
・・でも、100%安全ではありませんたぶん。。90%くらいは安全かと思います。

ウイルスソフトを入れると、95%くらい安全になると思います。
UTMを導入すると98%くらい安全になります。

100%の安全というのはほぼ不可能ですが、100%に近づける事は出来ます。

まず一番安価な方法は、ユーザーの危機意識を向上させることです。
これはパソコン他IT機器を使う上で最低限必要なことです。この土台がないといくらお金をかけても安全を100%に近づけることは不可能です。

二番目に安価な方法はウイルスソフトを導入すること。
常時接続が主である最近では、ウイルスソフトの機能として常にアップデートに対しての監視がなされているため、信頼性が非常に高いです。
一台当たり年間で1000円程度から高い安心を手に入れることが出来ますので、ウイルスソフト未導入の方や、ソフトが稼働してるかどうかわからない方はぜひ導入して下さい。

おすすめは以下の二種です。
mizuki
ウイルスバスター

eset
ESET

ボクは青より赤の方が断然タイプ♡ですが、青い方も軽くて高機能。最近ではこちらもおすすめです。

LANケーブルの交換で速度アップ!!

lancable2mblue
パソコンのネットワークには必ず必要であるLANケーブル。

大きく「良い」と「ダメ」の2種類に分けることができることこご存知でしょうか??

LANケーブルの歴史は浅く、1990年頃に同軸ケーブルに代わって現状の形(10BASE-Tという規格)のものが登場。1990年中頃に普及し始めたWindows95と共にLAN(Local Aria Network)が一般的になりました。

当時の規格はカテゴリー5と呼ばれ、その後通信速度の高速化に伴い、カテゴリー5e、6、6A、7、7Aと進化してきました。

先述の「良い」と「ダメ」の境ですが、5と5e以降に別れます。つまりカテゴリー5はダメ、カテゴリー5e以上は良いと言うことです。

5e、6、6A、7、7Aは数字が大きくなるにつれ伝送の速度が速くなりますので、今後買うにあたっては少し高くなりますが最新のものを選ぶのがベターです。

インターネットを使ってデジタルコンテンツを配信したりするならともかく、一般的な業務の内容とするならば5e以降であれば大きな問題はありません。

あくまでも目安ですが、15年以上LANケーブルの根本を触られていない企業様はLANケーブルとHUBの交換でネットワーク環境が改善される可能性が高いデス。

せっかくひかり通信などに切り替え、外部へのアクセスが高速化されても、LAN内にボトルネックとなる部分がありますと宝の持ち腐れになってしまいますね。

おそらく「??」という方が多いと思いますが、事務所を20年以上かまえておられる方はぜひ一度ご相談ください。

 

枯葉 Autumn Leaves

今日はギターのレッスンでした。

最近、JAZZなるものを目下練習中ですが、いやぁ奥が深いですね。。


JAZZのスタンダードナンバーである「枯葉」という曲。一度課題曲として練習したことがあるのですが、師匠から「一度ジョー・パスのバージョンやってみましょう!」ということで、譜面とCDを受け取りました。


感想は単にひとこと。

ん〜。。難しい。難しすぎる。。

story

先日新年会の二次会でカラオケへ。

ええかっこするつもりではありませんが、目標や目的達成に向けて自分のために頑張っている人を応援したいと思っています。

カラオケでご一緒させていただいた女性はシングルマザー。母親としてだけでなく、一家の大黒柱としても頑張らねならない彼女も私と同様、頑張る人の応援団。

シンガーでもある彼女が、心を込めて歌ってくれた歌がAIのstoryでした。



この曲、聞き覚えはあるのですが、しっかりと歌詞を噛み締めて聞いたのは初めてでした。本当にすばらしい曲ですね。

頑張る人を応援したいと思う人はたくさんいると思いますが、そのほとんどの人は「自分のためだけに頑張る人」を応援したいとは思わないだろうということを気付かせてくれたような気もします。

自分自身、なにかの折に応援してもらえるのか?守ってもらえるのか?

もちろん全ての人が支えてくれるはずはないですし、陰口や非難に通じる詮索など少なからず存在しますが、いざという瞬間に支え合うことの出来る仲間は大切にしたいですね。

初稽古

IMG_6154


先週の土曜日、道場の初稽古がありましたが、寒波の余波で体育館は寒いのなんの、、

いつもは防具稽古から参加するくらいの時間にしか行けないのですが、今回はほんの少しですが早くついたので、みんなと一緒にアップもできました。

師範の蹴り上げるボールをニ班に分けたチーム全員で追いかけ、ダイレクトにキャッチ。取れなかった場合は腕立て伏せ50回の罰ゲーム。腕立て伏せ途中でも相手チームがボールを取れなければ交代。

、、という感じで行われるのですが、通算で150回くらいの腕立て伏せをしたように思います。

そういえば最近は筋トレらしきことを一切やってないこともあり、たかだか150回程度ですが、翌日は腕やら肩やらが筋肉痛です。

安く買うことが経費の削減ではない その1

54f752e2
私の仕事は事務OA機器の販売ですが、主な商材として大きく3つに分けることが出来ます。

まず1つ目はコピー機、複合機、パソコン、プリンタ、電話等通信機器。その他、事務所や店舗でコンセントに差し込んで使う電気器具はほぼ取り扱っております。

2つ目は印刷物。 名刺や封筒などから、伝票やカタログ・パンフレット、カレンダー等、紙ベースの印刷物から、のぼりや垂れ幕など布やマグネットへの印刷もお受けできます。

3つ目は事務用品。いわゆる文房具と言われるものですが、 既成品はもちろん、ファイルやボールペンへの名入れ等オリジナル品の作成を得意としております。

つまり、オフィス用品や店舗用品全般の取り扱いをしているのですが、「経費削減」という言葉を重点に置いて商売しています。

購入時に安く買うコトが経費削減のように思えますが、実際はそうでないことも多いのです。

皆さんがお仕事に必要として購入されるものは大きく2つに分けることが出来ます。続きはいずれ・・

今年は久しぶりに365ブログ達成しようと考えていますので、何度かに分けてプロの「経費削減」をお伝えしようと考えています。

寒波

image

シーズンに一度くらい雪が積もる枚方市。

今週末、大寒波がやって来るということでしたが、予報通りかなり寒く雪が降ってきました。

数年前まではこの時に備え、事前にスタッドレスタイヤに履き替えていたのですが、歳をとるとだんだんとおっくうになってしまい、まだノーマルのまんま。

今回は思ったほどの積雪でもないのでまだ大丈夫そうですが、もう一度くらい寒波やって来るのかなぁ、、

また逢う日まで


IMG_9514-1
先日ご縁を頂き、某会の新年祝賀会で歌わせて頂きました。

聞きなじみのある曲が良いかと昭和のヒット曲を数曲用意しましたが、その中の一曲が尾崎紀世彦の「また逢う日まで」。1971年にリリースされ、同年のレコード大賞と歌謡大賞をダブル受賞した曲です。 当時、私は6歳でしたので、大賞受賞といったリアルタイムでの記憶はほとんど無いのですが、よく聞いた覚えはあります。

当時は離婚件数もさほど多くなかったでしょうから、おそらく同棲していた二人が別れを決断し、一緒に住んでいた部屋から出て行く。。といった内容の歌なのかと察しますが、その中でも二人が前向きに別の道を進むといった内容であるような気がします。

歌詞の内容はともかく、「また逢う日まで」という言葉に深いものを感じます。

別れにはいろんな要素があります。
移転などで距離的に離れてしまい逢えなくなること。
男女の別れや家族の別れ。
死別。
やり方や価値観の違いから生まれた仕事や友人関係の別れ。

どんな別れであっても、時を経て多くの人と接することや己の努力でまた逢うことが出来るのではないかと思います。

IMG_9516
年末に事務所を大掃除しましたが、数年前に死別というかたちで別れた友人との写真が出てきました。亡くなったときは寂しさに押しつぶされそうでしたが、彼ともそのうちどこかで逢えるんだろうなと思うと寂しさも和らぎますね。 

鳥の巣

秋には紅葉を生い茂らせていた庭のもみじ。

いまではすっかり葉を落とし春に備えているようですが、下から見上げるとなにやらボール状のものが。。

IMG_9509
 何だろうと2階ベランダから見てみると、どうやら誰かが巣を作っているようです。

上手く作られた半円状のそれは直径が5〜6センチととても小さなもの。

作っている最中なのか?秋の間に使用されていたものなのか?はたまた思っていたより小さかったので途中で頓挫したのか?

卵なんか生まれたら嬉しいなと気になるところです。

えべっさん

毎年、仕事関係の友人たちと地元のえべっさんに行きます。

昨日11日に「残り福」として去年預かった笹飾りをお返しして新しい笹飾りを。

image

去年の福引きでは確かカイロが当たったのですが、今年は近くのレストランの食事券1500円分が大当たり(^ ^)

この流れのまま、酉年の一年を駆け抜けたいと思います。

海賊と呼ばれた男

先日の日曜日は久しぶりに映画のハシゴ。

話題に乗り遅れないようにと「君の名は」を見たあと、くずはモールでメキシカン。
image


そののちにぜひ見たかった「海賊と呼ばれた男」を鑑賞。

image

岡田君の映画はいくつか見ましたが、良い映画が多いですね。

前回の「永遠のゼロ」に引き続き、見て良かったなと思う映画でした。

君の名は

image

まわりを見渡すと「見てる率」高いので、遅ればせながら見てきました。

マニアックですが、瀧君のクラスで前の席に座っていた娘が可愛いかったです。

娘、22になる。

IMG_9486
1月5日は娘の誕生日。先週の土曜日にささやかながら家でお誕生会を開きました。

12月27日が出産予定日だった娘は、居心地が良かったのか出てくる気配もなくそのまま年越し。

正月三が日も全く産気づくことなく、4日になってようやく「ん?産まれる??」と言うことで病院へ行ったことを覚えています。

退院してから少しの間カミさんの実家にお世話になっていたのですが、1月17日の明け方に大きな揺れを感じました。そう、阪神淡路大震災です。無我夢中で産まれたばかりの娘に覆い被さったことを覚えています。

早いものでそんな娘も今春からは社会人です。お陰様で早くに就職先も決まりましたが、ちゃんと社会人としてやっていけるのか気が気ではありませんね。気を抜いた姿しか見ていないのかもわかりませんが、 私の知らない場面ではしっかりとやってくれているだろうと信じるしかありませんね。

私が30歳の時の子ですから、私も同時に22年の歳月を過ごしていると言うことですね。通りで最近「スッ」と立ち上がれないと思った。。 

白虎会の新年会

本日は道場の新年会。

例年であれば忘年会で表彰を行うのですが、今回からは新年会での発表。子どもたちも楽しみにしています。

青年部での技能賞は私の目下のライバルである大橋さん。三段の彼女のパンチはとても重く痛いですが、身長が同じくらいの彼女は格好の稽古相手。
image


なかなか勝てないので、目標は彼女から一本取ることです。

青年部のMVPは山上くん。年末の大会でも優勝するなどすばらしい「動けるデ○」です。
image


表彰式が終わったあとの新年会にはマジシャンにもお越しいただき、楽しい宴となりました。
image

オリジナル時計

IMG_9471
オリジナル時計承ります!!
税別2000円です!!

弊社では中心部に会社ロゴを入れましたが、写真データお預かり出来ればそれでレイアウト致します。

※デザイン書き起こしが必要な場合は別途作業費が必要です。

ちなみに左は仙臺四郎の額です。 

「ひかり電話」の営業電話には気をつけて!!

オフィスだけで無く、個人宅にもかかってくる通信回線営業の電話。

image_11575_400_0
いままでは「安くなります!」といった内容が多かったのですが、最近では「ひかり化が進んでおり、そちらの地域でもいまお使いの電話が使えなくなる」という虚偽の案内。

いままで主流の電線がひかりケーブルに変わっていくことは確かですが、使えなくなるのは何十年先の話なの?ということです。

実際にプランを変えることで基本料が安くなることもありますが、そのために不要な追加契約をさせられたり、不要な機器の入替をさせられたりすることも少なくはありません。

契約をしてしまったあとではキャンセルや変更が出来ない場合も多いので、「ん?この話良さそうなんだけど・・」と言うときにはまずご相談ください。通信回線のウラを知るプロの目で適正か否かを無料で判断させていただきます。

2017始動!

f0052544_17571640
エスプラスの年始は明日六日からですが、年末に少し大がかりな事務所レイアウト変更を行ったため、昨日から事務所の片付けのため出勤しております。作業着にて片付け最中ではありますが、世間一般では本日仕事始めのところも多いため本日よりシャッターを開けております。

日本人男性の平均寿命は80歳。昨年末に51歳になりましたので、平均寿命まで30年を切りました。

仕事とプライベートどちらにも便利なのでSNS(Facebook)を利用していますが、自動で「5年前の出来事」などが表示されます。つい先日のような写真や記事が表示されるのですが、つくづく月日の経つのは早いものだと。。

アッという間に過ぎてしまう5年間。あとそれがたったの6サイクルで平均寿命に達してしまうのかと思うと、儚く感じると共に「しっかりやらんと!」と言う気にもなります。

良いこと、悪いこと。嬉しいこと、腹立たしいこと。日々いろいろなイベントが身の回りに起きますが、それらは全て自分の考え方、感情の持ち方で変わってくるもんだと言うことが少しわかってきたような気がします。

毎年自分なりに目標を掲げそれを公言してきましたが、達成できなかったことに対しての言い訳は何とでもなると言うこともわかりました。言い訳できないように口に出していたはずなのにおかしなもんです。

公言してもしなくても、結局やり遂げるかどうかは自分の心。

2017年は己の心に負けないようにする!

・・・と言うのが目標です!

・・・と公言しておきます(^<^) 

PCの入替

432833-1

自宅のPCを入れ替えました。

仕事にも使うのですが、動画編集したりギター練習のためにシーケンスソフトを動かしたりするので少し高性能なものが必要なのですが、最近どうにも動きが悪い。システムに不具合があるんだろうと、一度診断してもらったところやはりその通り。少し前にWindows10にアップグレードしたのですが、このマシンのデバイスドライバが適正でない・・というか、10対応のものがないらしいです。

再セットアップしてWin7に戻すと購入時のパフォーマンスは取り戻せるのですが、Core-i7とはいえ私のマシンは7年前に購入した第一世代のもの。現在は第六世代となっており、性能は雲泥の差です(泣)

ということで、思い立ったが吉日!PCの入替です!!!

予算の都合上、今回のチョイスはワングレード下のCore-i5。予算の都合上ですが、これでも第一世代のi7よりずっと高性能。以前はグラボと呼ばれる画像表示のためのパーツも追加していたのですが、7年も経つとマザーボードに標準で搭載されているパーツの方が性能も良くなっていますので、以前より安価にPCのグレードアップが可能です。

入替となるとソフトやプリンタの設定がとてもジャマくさいのですが、ぼちぼちと必要なものを入れていくことにします。しかしながら起動も速く快適でストレス減です(^<^)

私の場合は動画編集など、PCの処理速度を求める必要があってのチョイスですが、ご使用の用途によって
は中古PCでも十分な場合もあります。「宝の持ち腐れ」となったり、逆に用に足りず「安物買いの銭失い」にならぬようアドバイスできますので、お気軽にお声掛けくださいね。

小さな水槽

IMG_9464
自宅の書斎を模様替え。

不要なパソコンラックを廃棄して、机の位置を変えたので結構広くなりました(^<^)

机上が寂しいので水槽でも置いてみようかと・・。

いろんな種類入れたいのはやまやまですが、ランプアイという魚とミナミヌマエビだけにしました。

手前を水草で絨毯みたいにしたいので、Co2もセッティング。

水槽用のLEDはなぜかバカ高いので自作。見た目はいまいちだけど、材料費300円くらいだからこれでイイのだ。 

2017年1月 ニュースレター

1701 すまいるをプラス
弊社のニュースレター「すまいるプラス」2017年1月号です。
記事内の「謎の自動販売機」で取り上げられたあご出汁を、弊社事務員の八木が私にプレゼントしてくれました。
まだ料理に使っていないのですが、とても美味しそうです(^<^) 
Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog