枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2017年03月

デジタル印刷機

IMG_9925
今回、デジタル印刷機を納品させて頂きました。

デジタル印刷機とは・・・

マスターと言われるシートに光を当て、細かい穴を開けます。その版をドラムと言われる丸筒に巻き付け、裏からインクを透過させてプリントするモノです。

マスター代が一版あたり30円程度かかりますが、インク代がとても安いので同一原稿を多数印刷するのに適しております。用途としては社内の配付資料、チラシ等。

階段と入口が思いのほか狭かったので機器搬入設置工事できるかな?と思ったのですが、メーカーさんの素晴らしい提案と判断で無事納品完了!

以前はコピーと比べて印字品質が少し悪かったのですが、今の機種はとってもキレイにプリントできます。

各種メーカーのインク(汎用品)も取り扱っております。純正品定価の30%OFFですので、是非ともお声掛け下さい(^<^) 

携帯電話

以前、ドコモやソフトバンクの携帯電話の販売をしていたこともあり、時期によってどのキャリアでどのような契約を結べば良いかいろいろと思案していました。

取次の手数料も減り、商材として魅力がなくなったため、今では街のショップでアドバイスをいただきながらの契約です。

自宅のテレビと電話がeo光ということもあり、2年前にauに乗り換えたのですが、そろそろ見なおしの時期。

最近では格安SIMでの契約も視野に入ってきたのですが、選択肢が増えたので頭を悩ますことになりそうです。

十字靱帯断裂

AS20151019004583_comm
先日師匠のライブを見に行く道中、歩道で何かにつまずいて転倒。。

コケる瞬間も、「おっとっと・・」という感じの軽ーいものだったのですが、 打ち付けた右膝の痛さが尋常じゃない・・。

「痛たたた!!!」とあがる声をこらえることもできず、歩道にうずくまるボク。。

「大丈夫ですか??」とのぞき込んでくださる通りがかりの人に、苦痛を浮かべた表情のまんまうなずくのがやっとのこと。

頭の中では「ただ転んだだけだから大ごとのはずはない・・」と思いながらも、立ち上がることすらできない痛みが襲う。

歩道のポールに手を添え、5分ほどしゃがみ込んだあとようやく痛みが和らぎ立ち上がる。

地面に打ち付けた箇所が痛いのではなく、明らかに中が痛い。それもたぶん骨折とかでなく肉離れ的な痛み。痛い・・。

足を引きずりながら、おそらく倍の時間をかけてライブ会場に到着。

ガッツリとライブを楽しんだあと、帰ろうとすると友人のTさんが「足痛そうやし送りますよ〜」と言ってくれた。「じゃあ、お言葉に甘えて駅までお願い。」と言うと、「そんなんで駅の階段あがらせられへんから、家まで送りますよ!」

方向も全然違うので恐縮下のデスがこの際は友情に甘え、家まで送ってもらいました。ホントにありがとう。助かりました(^<^)

・・で、翌日かかりつけの整形外科へ。

「痛かったら言うてや!」と言う先生の言葉。ボクは院内に響くほどの大きな声で「痛ぁぁぁぁぁいっ!!!!」。看護婦さんも笑いっぱなしでしたが、本当に痛いんだもの。。

レントゲンでは「骨はおそらく異常なしちゃうかな・・」とのこと。九分九厘「靱帯損傷」だろうということでMRIを撮りに別の医院へ。

MRI中は咳き込んでしまうもんだから何度か撮り直し。すんません。。。

そのデータを持って整形外科に戻ると、診断の結果が出ました。
「後十字靱帯断裂」

なんでやねん。。

今後どうするかは、ヒザ整形の名医に診てもらい判断を仰ぐこととなりました。。 

稀勢の里

大相撲大阪場所。

金曜日の取り組みで肩を負傷した稀勢の里は、翌日の取り組みで負けを喫しましたが、千秋楽でリードしていた照ノ富士に勝利し、優勝決定戦へ。

その勝負も見事制し、ふた場所連続優勝を飾りました。

怪我の度合いはどんなものかわからないですが、横綱としての責任感も併せての取り組みだったのでしょうね。

すごいです!!

親父

なぜか知らんけど親父が夢に出てきた。

最近は夢を見ること自体少ないんだけど、滅多にみない夢に出てきたのでちょっとビックリ。

事務所の模様替えを手伝ってもらってるという内容。

机を持たせているとかなりのホコリが目に付いたので、「先日ジャパネットで買ったダイソン取ってくるからちょっと待ってて!」と言ったところで目が覚めた。

なんのこっちゃ、、

「事実は小説より奇なり」だと?

o-MORITOMO-facebook
世間を騒がせている森友学園問題。なんかわけがわからんようになってきましたね。

・・・というか、誰かがいわゆる「嘘つき」ということなんですね。

私も51年の人生を歩んでまいりましたが、確かに「そういう言い方すればそのようにとれるけどさ・・」ということも多く経験してきました。

「そんな風には言ってない」
「・・という意味でいったつもり」
「それは人それぞれの捉え方」

ボキャブラリ豊富な人間。言葉巧みな人間。雄弁な人間。良いところにその力を発揮すれば素晴らしくカッコイイ人間なのに、我が身を守る為にその能力を利用する輩も少なくはないですね。

まぁ、ここまで敵対心が生まれてしまうとその能力をふんだんに使って勝利しなけりゃなんないでしょうけど、その能力によって真実が歪曲されてしまうのはいかがなものでしょう。

お互い、良心に従って真実で戦って欲しいのですがね。。 

コピー機市場調査にご協力頂けませんか?

コピー機の経費はまだまだ下がります
弊社が最も強みとする「コピー機・複合機の経費削減」。

先日のニュースレターでも紹介させて頂きましたが、利用頻度によってどの機種をどのようなプランで使うかをしっかりと考える必要があります。

コピー機は地域によってメンテナンス料金も様々です。弊社ではどの地域においても現状よりも経費を削減するための提案を行いたいのですが、そのためにはまず、どの地域で?どの機種が?いくらくらいで稼働しているのか?を知る必要があります。

現在クチコミを使って、多くをサンプルとして情報収集しておりますが、まだまだその数は足りません。。

そこで、みなさんにコピー機の使用状況についての調査ご協力をお願いしたいと思います。

下記リンクよりアンケートにお答えいただきましたら、診断結果と粗品をお送りさせて頂きます。
コピー機の使用状況 アンケート
*恐縮ですがインクジェット式の複合機は対象外となります。

ニュースレター 4月号

1704 すまいるをプラス
弊社発行のニュースレター4月号完成しました!!

加茂井彩音〜カモイアヤネ〜

335_685x220
先日、妹家族と食事をしていると、「そうそう、彩音ちゃん、なにか賞獲ったらしいよ」とのこと。

彩音ちゃんとは私の姉の次女、つまり姪っ子。

数年前から女優を目指して上京。舞台などで頑張っているようですが、それほど頻繁に連絡を取ることもないので近況についてはあまり知りませんでした。

頂いた賞はアクターズセミナー賞優秀賞とのことです。エランドール賞のページに併記されてるので、それなりの賞なのかな??

とにかく夢を追いかけ頑張っているようなので、是非とも一花咲かせて欲しいなと思います。見かけたら応援してやって下さいネ(^<^)

スーパーカー

昭和40年生まれのワタクシ、いわゆるスーパーカーブームのまっただ中に育ちました。故にクルマが大好きです。

先日、所属するカー倶楽部のミーティングに久しぶりに参加。会長のクルマのレストア完了を記念してのお昼のミーティングです。

会場となったのは三木ホースランドパーク
お馬ちゃんとか居るみたいだけれど、向かう道中の中国自動車道が大渋滞で到着が遅れ、あまりゆっくりと見て回れませんでした。残念(∋_∈)

IMG_9874
せっかくなので、レストラン入口に立っていた美人のオネェさんとツーショット。パチリ!

そして、レストア完了したクルマがこれ
IMG_9867
ロータスヨーロッパという40年以上も前の英車です。「サーキットの狼」と言えばピンと来る人も少なくないかな?

気になるもう一台はランチアストラトス。1970年前半にモンテカルロラリーで大活躍した「ラリーで戦うために作られた車」です。

IMG_9870
IMG_9868
トヨタ製のエンジンを積んだこの個体はいわゆるレプリカと言われるものですが、外装はオリジナルと寸分狂わぬものらしいです。

IMG_9869
着座すると、まさに戦闘機。これで峠を走るとめちゃくちゃ楽しいんだろうな。。

ボクも娘の卒業を機に愛車の車検を!と思っていたので、そろそろとりかかろうかと思います(^<^) 

1000本の手羽先唐揚げ

後輩が営む居酒屋「わたみん家 枚方店」では、誕生月に行くと年齢の数だけ手羽先唐揚げをプレゼントしてくれます。

カミさんが3月生まれなもので行きたいなと思っていたら、「3月生まれ集まれ!」的なイベントがあり,参加しました。

26名の3月生まれが集まり、合計年齢はなんと1150歳(゜Д゜)

・・で、1150個の手羽先唐揚げはこんな感じ(゜Д゜)
IMG_9879

妹家族を引き連れ、50本の手羽先唐揚げの政略に向かいましたが、かなりのボリュームに結局はたっぷりとお持ち帰り。

他にもいろいろとお料理をオーダーしたのですが、どれも美味しかった&手頃なプライスがベリーグッドです。

お近くの方はぜひ!!

わたみん家 枚方店

子育てが終わりました

image

3月18日は娘の卒業式。娘が四年間お世話になったキャンパスを訪れるのは初めてのこと。

私自身、大学中退なので大学の卒業式も初めてですが、女子大ということもありとても華やかに感じました。

思い起こせば、出産予定日を一週間ほど過ぎて生まれて来て以来、ずっとマイペースで生きてきた娘。

いろいろなことに積極的に取り組むプラスの要素がある反面、気分や感情を上手にコントロールできない一面も。

人間ですから「完璧」を求めるつもりもありません。もちろん私自身が「完璧」にはほど遠い位置にありますのでとやかくも言えないのですが。。

ただ、人を思いやる気持ちと気配りはしっかりと身につけてくれたのではないかと思います。

我が身を守るために仲間の声さえないがしろにするようなオトナも少なくはない世の中に出しても恥ずかしくないように育ってくれたと思います。

嬉しい出来事、悲しい出来事、中には驚くような出来事もありましたが、今日の卒業をもって私たち夫婦の子育ては一旦終了です。

子育て終了とは言え、親子ですから当然これからも支えていきますが、逆に支えてもらうことの方が増えていくのだろうなと思います。

データのバックアップ



建築関係のお客様。

現場写真や図面、仕様書や見積書などが盛りだくさん。スタッフのみなさんが共有出来る様に、かつバックアップがしっかりとれるようにと、Dropboxを使ったバックアップシステムを提案致しました。

しかしなぜだか上手く同期できない。。(涙)

Dropboxは自分自身も使っていますし多数のお客様に導入していただいておりますが、これまで問題は皆無で良い実績を積み上げているのです。

・・が、、、なぜかそのお客様先ではたった3台のPCが上手く同期できないのです。

不具合をお聞きしていたのでお伺いして作業させて頂きましたが「正直、信頼がだんだん落ちてきてるねん。」と本音をお話し頂きました。

当然、その本音をお聞きする前から「絶対になんとかしなければ!」と思っておりましたが、せっかくご導入頂いたものを「じゃぁこれに換えましょう!」なんて軽いこともできませんし、考えられる要因をひとつずつ潰していくしかありませんでした。

当社のはモノを売るのではなく、「便利」「快適」「安心」を売っています。

せっかくの機会でしたので、お客様とあらためてその3点をコストと対比させた策を提案させて頂きました。コストさえかければ3点全てを網羅するシステム構築は可能なんですが、それだと大手さんに任せる方が良いのかも知れません。

当社の強みは「便利」「快適」「安心」をローコストで!ということ。あれば便利だけど、この機能はなくてもまぁええか・・。という「便利」の部分を外し、逆に今抱えておられる「快適」「安心」についてのストレスを消しさるために、試験的にNASでの共有運用をしていただくことにしました。

もちろん当初の導入に際しては、きっちりと要望をお聞きしてベストな提案をしたつもりですが、様々な状況で様々なトラブルが起こることの認識が甘かったように思います。反省せねばなりません(∋_∈)。

どのような提案に対してもひとつのものだけではなく、確実な2つのものを用意して提案する事が必要だと認識致しました。


 

ヤマハのギター

IMG_9848
趣味は?と聞かれた時の答えは「いろいろ」。

そしてすかさず「一番はギターかな?」。

事務所で見積書や提案書、図面やデザイン作業などのデスクワークをしていて、ちょっと一服欲しいなと思ったときはタバコではなくギター。

サッと手にしてつま弾けるようにデスクの後ろにギターを置いてます。オフィスも狭いので、少々机の角に当たってもさほど気にならない中古のキズだらけのギターです。価格は3800円。1982年製らしいので、35年前のギター。ボクがギター始めた頃に新品で売ってた感じですね。


定価自体はさほど高いものではないですが、この時代のヤマハやモーリスなどの国産楽器は大変質が良く、鳴りはなかなかのものだと思います。

ボディもフォークタイプと呼ばれる少し小さめのもの。ドレッドノートと呼ばれるボディの大きなものの方が響きは良いとされていますが、ちっさいおっさんにはこちらの方が似合うんです(^<^)

当初は「弾けたらいいや」でしたが、少しでも弾きやすくするため弦高の調整をしたりしてると結構愛着が湧いてきました。

人間の格の違い

先日のデジタルニュースで興味をひく記事がありました。

麻生さんは青年会議所の大先輩にあたりますが、とりたてて麻生さんを崇めているわけではありません。麻生さんの一般人とかけ離れた感覚(特に金銭感覚)には理解しがたいところもありますから。

一方の山本さんも素晴らしい思想を持って精力的に活動される姿は素晴らしいと思います。でもボクは「極端過ぎ」「偏り過ぎ」と感じてしまい、共感しにくいところが多いというのが実際のところです。

その二人のやりとりが以下の通り。国会の場においてこの質問の意図するところが何なのか、正直全く理解できません。まさに麻生さんの言う「わけのわからん質問」だと思います。

このやりとりの部分だけに限りますが、まさに人間の格の違いが見られたような気がします。



***************************

 麻生太郎氏が山本太郎氏に人間としての格の違いを見せつけた。山本太郎氏の意図がわからない質問に対し、即興で見事な答えを返した麻生太郎氏はさすが。

やりとりは非常にシンプル。

まず山本太郎氏が麻生太郎氏を名指しし、妙な質問を投げかける。

山本太郎「麻生大臣、人間が生きる上で2番目に大事なものはなんだと思われますか?」

政治とは無関係に思える質問に麻生太郎氏は困惑したようで、ゆっくりと立ち上がってゆっくりと歩く。その動きは、「何と答えればいいのか…」と思案しているように見えた。そして老練の口調で人生における重要なことを説く。

麻生太郎「2番目…う〜ん2番目。私はこの種のわけの分からん質問がきたときは答えることは一つ。人間が生きていくうえで大事なことは、朝、希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝と共に眠る。この気持ちだと思います。」

まさかの素晴らしく哲学的な回答に国会はどよめき「おぉー!」という感嘆の声があがる。山本太郎氏もこの返しには感心したようで表情が一変した。

まさしく人間にとって大事なことをずばりと断言した麻生太郎氏の見解はどんな人の心にも響くだろう。残念ながら現在の日本人は多くの者が朝、希望をもって目覚めない。

麻生太郎氏はあるべき道徳を説き、山本太郎氏に人間としての格の違いを見せつけた。同じ太郎でもここまで差がつくとは…。

パソコンが飛んだ!!

先週末、お客様よりヘルプコール。

「パソコンが飛んだ!!助けて!」

「飛んだ」という言葉をよく聞くのですが、そこにはいろいろな種類の症状があります。
‥展擦入らない
電源入るが立ち上がらない
いつも使うソフトが使えない
ぅ如璽燭なくなった

,蓮▲蓮璽鼻糞ヽ)の故障なのでメーカーに修理依頼するしかないのですが、最近ではPCも安くなりましたので修理代金を考えると古いパソコンなら買い換えを検討するのも1つの手段ですね。全く電源が入らないのであれば、電源部やMBの故障が考えられるのでハードディスク自体は壊れていない可能性が高いです。この場合大事なデータを取り出すことも可能です。

△蓮▲轡好謄爐良垓餽腓大きな原因。OSが起動しない場合でも,汎瑛諭∧解してデータ救出も可能です。

は、システムやソフトの不具合の可能性大。ソフトの再インストールや再設定、システムの修復で復旧することが多いです。

い楼貳嵬餡陲も知れません。良くあるのは「同じファイル名で上書きしてしまった」ということ。エクセルで請求書を作り「ABC商店請求書2月」というファイル名を付けて保存。翌月にそれを開き、3月分に打ち換えたにも関わらずそのまま上書き保存。2月分の内容がなくなるのは当たり前ですね。。でも、そんなイージーミスもよく目にしてきました。再編集の際は、開いたと同時に違うファイル名で一旦保存するという習慣付けが必要です。

他には、データ保存先である外付けのハードドライブの故障。物理的にハードディスクが動かないのであればデータ救出はほぼ不可能。場合によっては救出できる可能性もありますが、数十万円単位での作業になります。動いてそうなのに「ドライブが見つかりません」等、論理的な故障の場合はデータ救出の可能性は高いです。容量により変動する作業費は物理的故障のそれよりも高額ではありませんが、時間や金銭の出費を抑えるためには事前のバックアップシステムの構築をおすすめします。



さて、今回のお客様の症状は◆Windowsの起動中に電源が落ちて再起動を繰り返すと言うものでした。軽症であればセーフモードで立ち上げ、ちょいちょいと再設定してやれば直ることも多いのですが、残念ながら今回はそうもいきませんでした。

5年以上お使いのマシンでしたので、お買い換えを提案。予算を極力抑えたいとのことでしたので、中古再生品でのご提案です。メールとウェブでの受発注が主で、エクセルとワードが使えれば良いということでしたので、20000円のマシンをチョイス。少しスペックを落とせば15000円のマシンもあるのですが、「長く使って頂く為には5000円を惜しまない方がベターだと思います!」とお伝えしました。

そして本日納品完了!社内のプリンタやNW環境を設定し、動作確認頂いたところ「やっぱり新しいのは速いなぁ!!」と喜んで頂きました。

「いやいや、実は壊れたパソコンと性能はほぼ同じなんですよ。パソコンは使っているといろいろな設定ファイルが増えていくためジワジワと遅くなっていくんです。このマシンもお使い頂く中でだんだん遅くなっていきますが、15000円のパソコンよりはずっと長く使えますからね♪」とお伝えしました。

IMG_9844
前もって引き上げていたパソコンはハードドライブを取り外し、保存されていたエクセルデータと現場写真データを救出。容量もそこそこあったので、外付けのハードドライブを別途用意させて頂いて保存。もちろんこれはデータバックアップ用に活用するためそちらの設定もさせて頂きました。

社長!これで次回パソコンが飛んでも大丈夫デスヨ(^<^) 

中学からのツレ

先日の日曜日、地元の枚方市民会館で「The Return」というバンドのコンサートがあり、音楽仲間のドラマーしんちゃんと行ってきました。

photo_03_b
「The Return」はビートルズのコピーバンド。ボク自身がビートルズのカバーとか演るので楽しみにしていましたが、ライブ前半は黒のタイトなスーツで、まさに「赤盤」。

photo_16_b
少しの休憩をはさんで出てきた姿はまさに「青盤」曲のチョイスも良く、なかなかのクオリティでとても楽しめました。 

その後、もう一人も合流して近くの鉄板焼き「96」へ。
いろいろあって最近は一緒にメシを喰いに行く事も少なくなっていたのですが、久しぶりの食事に共通の知り合いの失礼な言動などの話を肴に楽しい時間を過ごしました。

カミさんとは19歳から一緒なのですが、この二人とは13歳からの付き合い。 
これからも大事にしてきたいなと思います。 

寛平マラソン報告 その3

足が痙るのには前兆があります。走っている途中で「プルッ」と来るのです。18kmで一度その前兆があったので、止まって入念にストレッチ。ムリしてピッチを上げたり歩幅を変えたりすると一気に痙ってしまうので、できるだけペースを乱さずソロリソロリと。。

しかし、30kmでやってきたソレは自分自身でどうすることもできず。。


なにか別の生命体じゃないか??と思うくらいに勝手に筋肉が収縮。まだこの時点では「やばいやばい。。」程度で、完全に萎縮してしまうと声上げてしまうほどの痛さ。。幸いにもソレは一度だけでしたが、立っていても座っていても足の角度を変えるだけでその域に達してしまうのでじっとしてるほかありません。

IMG_9822
10分ほど座り込んで、自分でほぐすほぐす。。エアーサロンパスは気持ちイイですが、ほとんど効果はないんでしょうねぇ。

そんなこんなでヒザ痛を抱えるカミさんの完走を願いながらボクこそがゴールしなければ・・と残り12kmに向けて再出発。「今からでも6分ペースで走れば5時間切り楽勝なのにな。。」と考えるとふと「カミさんは5時間切れそうだな 5時間きれそうだなぁ」と言うこともあたまをよぎりました。

残りの12kmはとても辛く長かったですが、とにかく完走。

IMG_9825
嬉しいことにカミさんの初マラソンは4時間47分。ま、正直悔しいですね(^<^)

IMG_9827
おおよそ2500kcal消費したのでお腹もペコペコ。味の素さんからおにぎりをもらい、飲食ブースで「焼肉たむらのちゃ〜セット」を買って芝生の上でおいしく頂きました。

5時間切ったらフルマラソンは引退しようと考えてましたが今回は失敗。それどころか、5時間切りではなく、4時間47分切りの目標にハードルが上がってしまった。。

今回の敗因は足の痙り。聞くところによるとやはり水分不足が大きく原因しているらしい。当日の十分な給水はもちろん、普段から水分をしっかりと摂取しておかないといけないそうです。

よし、敗因は理解した!次は4時間30分切り目指して頑張ることにしよう。

 

寛平マラソン報告 その2

なんやかんや言ってもこちらは4回目の挑戦。ペース配分やらこれから襲ってくるであろう魔物がどんなものかはほんの少しわかっています(いるつもりです。。)

まずは20kmまではキロ6分のペースで。30kmまでは7分ペースで。30kmを超えると極端につかれや痛みが出てくるのはわかっているので、30kmを3時間20分以内に!!と言うのがボクの作戦。

最初の10kmは59’36。次の10kmは60’51。次の10kmは73'44。合計30kmで3時間14分11秒!

残りを8分ペースで走りきれば目標の5時間切り!キロ8分と言えば早歩きでOKなんですよ〜!!

IMG_9822
でも、30kmで私の脚には限界が訪れてました。

つづく 

寛平マラソン報告 その1

IMG_9821

自身4度目となるフルマラソン。
前回10月の大阪マラソンは途中リタイアという不甲斐ない結果に終わったため、今回はオレ未踏の5時間切りを目指して練習してきました。

今回はカミさんもフルマラソンに初挑戦。完走が彼女の目標。

万全の体調で挑むつもりだったのに前日の昼からなぜか右足の裏が痛くなりました。筋肉痛になるようなこともしていないし、ひょっとして痛風発作??でも、今まで関節でないところが痛くなったことはないしなぁ、、

そして当日、痛さは増すばかり。。びっこひかないと歩けないし、数十歩歩くといらん力が入るのか、右足のいろんなところが強張ってくる。正直、スタートに立つことも躊躇ったのですが、「やってみてダメなら仕方ない!」というつもりでスタート。
初めはかばって走ってましたが、少し経つとあまり痛みも違和感も感じなくなってきました。アドレナリンってすごいですね。

カミさんよりおそらく3分ほど遅れてのスタートだったので、予定のペースからいうと7kmくらいで追いつくはずだったのに9km越えても姿は見えず。結局10kmの給水ポイントでカミさんの姿を発見。「お前速いなぁ、、」と言うと「今トイレ行っててん」だと。予想以上のハイペースに「おいおい、そんなに飛ばして乾燥大丈夫か????」と心配しましたが、その時点ではその立場が逆転するとは思いもよりませんでした、、

つづく

明日はフルマラソン

top_title
11月に「もう一度走るぞ!!」と決め、アッという間に大会がやってきた。。

11月に51km、12月に27km、1月に69km、2月は47km。3月に入ってからは腰のケガも有り13km。合計200kmちょい練習してきた成果が明日に発揮できるのか??

言い訳ではないのですが・・

2週間ほど前から首の筋が痛い。
なぜか今日の昼から右足の裏が痛い。

とにかく明日は5時間切り目指して頑張ります。
マラソン初挑戦のカミさんは負けたくないなぁ。。

早く寝よう。。 

テレビ

ひと昔前、インチあたり1万円と言われた液晶テレビ。

リビングに大きなやつが欲しくて、10数年前に当時稀であった海外製品の安価な47インチを買った。

おそらく7年ほどのちに、日によって電源が入らなくなったりしたので買い換えを検討。

お財布事情もあり、37インチを買うのがやっと。

そして先日某通販サイトで見つけたのが、サンスイの50インチが税込52980円。

思わずポチッとしたのは良いが、届いた箱を見てカミさんに怒られた。「あるやんテレビ!」確かにそうです。。

テレビの価格も1/10になったね♪と言いたかったの。。

久しぶりの夜間コウジ

事務所の大規模改修は業務に差し障りのないように営業時間外にお仕事させて頂く場合があります。

先日行った工事は、50坪ほどの事務所にある電話14台の電話線引き直しと、20台ほどのパソコンやネットワーク機器を繋いでいるLANケーブルの引き直し。けっこうなボリューム。。

OAフロアでないため、新しく貼られたタイルカーペット下にフラットケーブルを敷設する予定でしたが、幸い一階は倉庫となっており一階の天井は線が露出しても問題ないとのことで、床に穴を開けて床下に敷設。

IMG_9781
長年にわたり追加されてきたのであろうLANケーブルは色分けもされておらず、一目見ただけでは何がどこに繋がっているのかわかりません。ネットワークトラブルとなると原因を探すのに一苦労です。。

IMG_9782
ルーターやUTM、ONU等を一箇所にまとめることでLAN配線の管理が容易になります。そのために2系統×5箇所、計10本のLANケーブルを床下へ。

IMG_9783
ダクト部材がなかったため、本日はむき出しのまま一旦終わらせて頂きましたが、かなりスッキリ♡これらの線が床下を通って、各机の島中央に再びかけあがります。あとはHUBを設置するだけ。

IMG_9785
縦横無尽に走っていた色様々なLAN線もなくなりスッキリ。机上には無線APとNASを設置。

IMG_9780
ビジネスホン主装置の中には細いケーブルがぎっしり。残念ながらここは私の専門外です。

IMG_9786
なんやかんやで全て終わったのが午前3時。前日の夕方6時から入らせていただいたのでざっと9時間ですね。

翌日、朝イチでお客様に連絡してみると「問題なし!スッキリしました、ありがとう♪」のお言葉を頂きました。

51ともなるとこの時間までの仕事はさすがにこたえますが、電話の向こうの笑顔を感じ、疲れも吹っ飛びました。
 

カミさんの誕生日

3月6日はカミさんの誕生日。

2ヶ月ほど前に前倒しでプレゼントを渡しておいたので、今回は食事にお出かけのみ。

昨年の暮れに後輩が連れて行ってくれたお店。飲食店を営む後輩のおすすめの店はやはり言うまでもなく絶品の料理を出してくれました。

ぜひ一度そこに連れて行ってやりたいと言うことで、今回の誕生会はそこで開くことに。
IMG_9768
IMG_9770

北新地のはずれにある囲炉裏バーKPさん

たまたま友人の繋がりがありびっくり。他のお客様もフレンドリーな方が多く、マスターの人柄がうかがい知れるような感じです。

私はお酒が全く飲めないので興味ありませんが、いろいろな変わった銘柄の焼酎を取り揃えておられます。美味い酒、美味い料理をお求めの方はぜひ一度行ってみて下さい♪
 

ニュースレター3月号

毎月発行のニュースレター。
3月号が完成致しました!! 

1703 すまいるをプラス

いろんな常識がありますね

123
昨日のニュース「北朝鮮がミサイル4発発射」

おそらく北朝鮮側には、なんらかの理由があってミサイルを発射したんだと思う。でも、私レベルではなぜそんなことをするのか?どんな理由があるのか?全く想像もつかない。

簡単に考えると「嫌がらせ」なんでしょうね。・・という結論。

本当に彼等の主張する「理由」があるのかも知れないけど、彼等のそれらの常識は多くの日本人が理解できないのではないかと思う。彼等が日本に対する反感や嫌悪感を持っているならなおさらのこと。きっと歩み寄ることはできないのだろうと思う。

でも、まぁそれはそれで仕方ない。同じ国の中であっても意見の対立はあって当たり前。町内やクラス、企業やグループであっても常識の度合いは様々なのだから、国家レベルで言うと全てにおいてそう簡単に歩み寄れるなど出来るはずもない。

彼等は「自衛のための弾道ミサイル試射は不法ではない」と傲慢に言い放ち正当性を主張している。そのようになにかと理由をつけ正当化しても、まわりとの協調という点ではまったくもって評価に値しない。

自分が一番エライという気持ちを捨て、自分はグループに属している一員であると言う自覚を持てないようなら哀れとしか言いようがないですね。

PC入れ替え

image

お客様がお使いだったPCがとうとう起動不能に、、

セキュリティの問題で早めの入れ替えをご提案していたのですが、ズルズルと引き伸ばしになっていました。

お客様には残念ですが、起動しなくなったことでパソコン入れ替え。

セキュリティの問題も解決されますし、とにかくパソコンの動きも速いので、作業効率上がること間違いなし。

ただ、一からの設定になるのですが、旧パソコンが立ち上がらないため、メールアドレスや本体に保存してあるデータは簡単に移動できません。。

できないことはないのですが、取り出すためにはかなりの時間と費用が必要。

いざという時のためにしっかりとバックアップを取っておいて下さいね。

ギター発表会で学んだこと

1db6331d8a99db726b3106b325b4cdea-e1461829190172
昨日は習い事である「ギター」の発表会。

しっかり練習したので自信を持って演奏を始めたのですが、デュオの相手役である師匠にソロパートを渡すことができずパニック。

落ち着け!落ち着け!と思いながら終始グダグダになってしまいました。

その後の反省会で「オレが今からバッキングする!!」とはっきりした意思表示がないから、こちらもどうして良いのかわからないんですよ。。とのご指摘。

確かにそうでした。

野球でもフライ獲るのに「オレに任せろ!」と言わないとあかんですもんね。

「わかってるつもり」でもいざとなると出来ない事が多い。 

自信と意思表示は大切ですね。 

腰痛が少しマシになったので

top_title
2週間ほど前、日本拳法の稽古で腰を痛めました。

当初は靴下どころかズボンを履くのもキツいくらいでしたが、徐々にマシになってきております。

来週の日曜日はフルマラソンに出場予定。

今回の大会に向け、今までで一番練習している(距離を走っている)のですが、間際になってまさかの故障。。

少しだけでも・・と4キロほど走りました。

思ったより身体も軽くて一安心(^<^)

さぁ、あと一週間だ。。

 

筆記具

事務用品を扱っておりますので、いろんな筆記具を手にします。

その年代によって流行りというのもあります。

例えばこれ。
boxy-ball5
BOXYは、私が小学校の時はまわりのみんなが持ってたような気がします。

rubber80
20年ほど前はグリップのゴムがついたボールペンがなかったため、スベりにくいこのラバー80を事務作業用の定番として販売していました。


保険業の方や高額商品を取り扱いされる方はお客様に書類を書いていただくことも多く、そのために立派なボールペンをお持ちの方が多いです。

21416_top
なかでもモンブランは定番中の定番。正直、書きやすいボールペンというわけではありませんが、リッチな気分になれますね。

afdba8d1-e0ab-4508-84f0-1de11dddc670
個人的に好きなメーカーはウォーターマン。モンブランほどメジャーではないところがまた良いんです。

社長たるもの・・と、何本か良いヤツを持っていましたが、そのほとんどがどこかへ行ってしまいました。今でも欲しいヤツあるんですが、どうせ無くしちゃうか・・と、フツーのボールペンでガマンしています。


_SY355_
フツーのボールペンだとかなり多くの種類があるのですが、イチオシはこれ!!
ゼブラのサラサです。

油性ではなくジェルインキを使っているので書き心地がとてもなめらか。しかもにじまない、裏写りしない。
ラバー巻、クリップ付きノック式で定価100円はすごいと思います。
コンビニや文具店でボールペンを買う際は、ぜひ探してみて下さいね。

 
Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog