枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2017年06月

Cadd9

image

ちょっとしたライブに出る機会をいただき、本日練習。

中島みゆきの「糸」と言う曲のエンディング、どういうコード進行で納めてやろうかと考えるも、ありきたりな感じにしか仕上がらない、、

ギタースクールの一階に店を構えるコーヒー豆屋に豆を買いに行くと、うまい具合に師匠もレッスンの空き時間。

これはチャンスと、シャレオツなコード進行について相談すると「こんなのは?」と即答。

最後のコードをCからCadd9に。

さすが師匠。劇的に変貌を遂げました!

あ!熱中しすぎて豆買うの忘れた、、

オモシロ劇場 2

toyota_mayuko_poster
ポスターを見るかぎりでは綺麗で上品そうな議員さんなんですが、公開された音声を聞くとなかなかおそろしい。。

失敗をした自身の秘書に対して、車中で浴びせる罵倒と暴力。たまりかねた秘書がICレコーダーでそのやりとりを録音し、それが公開されました。

決して肩を持つわけではないんですが、彼女もはめられたんではなかろうか?

録音されていた内容は事実。つまり、罵倒や暴力は実際に行われたことに間違いはなく、彼女そのものがそういった人格である事は紛れもない事実なんでしょうが、彼女の政治家人生を終結させるために誰かの力が今回の「晒し」に至ったのでしょうね。

まだ小さなお子さんがおられるそうですが、家族がかわいそうですね。発言や行動には本当に注意しないと。。

オモシロ劇場

先日、ネットニュースを見ていると面白い見出しが・・

「籠池理事長、偽札?」

なんのこっちゃと見てみると、あらら、面白い。100万の札束というが、真ん中は真っ白の紙。
3f78dc13

・・で、翌日には「本物の100万の札束と、ダミーの札束を持っていた」と言ったとか。。

誰であれあとからならなんでも言えるけど、有名人なんだからあまり笑いものにならないように考えて行動すれば良いのにね。

C6uE1GiU8AECxz1
文句とか愚痴とか言いたいのはわかるけど、そうすることで奥様も多くの人から笑いものになっている感じがするし。。

言いたいことを封印して最近コメントを控えてる息子さんが一番賢いように思える。

「人の振り見て我が振り直せ」ボクも気をつけよう

アンケートご協力依頼です。

コピー機の経費はまだまだ下がります
弊社が最も強みとする「コピー機・複合機の経費削減」

利用頻度によってどの機種をどのようなプランで使うかをしっかりと考える必要があります。

コピー機は地域によってメンテナンス料金も様々です。弊社ではどの地域においても現状よりも経費を削減するための提案を行いたいのですが、そのためにはまず、どの地域で?どの機種が?いくらくらいで稼働しているのか?を知る必要があります。

現在クチコミを使って、多くをサンプルとして情報収集しておりますが、まだまだその数は足りません。。

そこで、みなさんにコピー機の使用状況についての調査ご協力をお願いしたいと思います。

下記リンクよりアンケートにお答えいただきましたら、診断結果と粗品をお送りさせて頂きます。
コピー機の使用状況 アンケート
*恐縮ですがインクジェット式の複合機は対象外となります。
*リース金額及び、チャージ料金のご回答必須とさせて頂いております。

きゅうりの成長

すごく早いのがきゅうりの成長具合。
二日放っておくと巨大化してしまう。
明日は雨。水分をたっぷりと吸収して大きくなあれ。

image

ひとつだけ赤くなったプチトマトも収穫。

これから、きゅうり地獄、プチトマト地獄が始まるヨカン、、

カラー複合機の可能性


IMG_0519
先日納めさせて頂いたカラー複合機「Kyocera TASKalfa3252ci」

なんと言ってもランニングコストの安さが魅力のこの一台ですが、ネットワーク環境下での多彩な使い勝手についても優れています。

今回の納品先での設定は・・
・届いたFAXを事務所内だけでなく、自宅や外出先でも確認出来るように!
・スキャンした資料についても同様に!
・基本的にカラープリントはしない。必要な時だけカラープリントを指定!

今回は常時おられるのが事務員様がおひとりだけということで、FAXのプリントもなしの設定とさせて頂きましたが、事務所に複数名のかたがおられる場合は確認のために受信FAXをデータ管理するだけではなく、同時にプリントされた方が良いかも知れません。

お客様先では既に外部からアクセスできるサーバーを導入されていたので、受信FAXデータやスキャンデータの転送先をそこに設定しましたが、それらデータはメール送信することが出来るので、サーバーを導入されていない場合でもスマホやタブレットで確認することができます。

IMG_0518

「便利」と「経費削減」の両立が当社の強みです!

息子が帰ってきた

船乗りの息子が約半年ぶりに帰ってきた。

帰国前日に横浜沖で米国イージス艦と衝突したコンテナ船が、息子の会社がチャーターした船だということを聞いたので心配しておりましたが、息子が乗っていた船ではなかった。

本日は父の日ということで、晩飯をごちそうしてくれました。

半年食べてないということで、近所の寿司屋に。
image


その後は二人で極楽湯に。

半年ぶりの水入らずのひとときでは、会社のことなどいろいろと話を聞かせてくれました。

これから三カ月お休みの息子。羨ましい、、

種まき

IMG_0594

何も知らずに始めた畑。

「そのまま種蒔きゃ・・。」と思ってましたが、ほどなくしてまずは発芽させて苗をつくる方が何かと良いことに気づきました。

収穫が進み、そろそろ何か新しいものを植えようと、沖縄で買った島トウガラシを植えたんですが、発芽せず・・。40粒ほど蒔いて発芽数ゼロとは。。けっこう高かったのになぁ・・

・・で、育てるのも簡単なうえ、出来映え(見栄え)のよいラディッシュを42粒と大根7粒を蒔いてみました。

毎朝玄関で確認出来ます。楽しみ♪

林農園

5月から始動した「野菜を作るぞプロジェクト」

おかげさまで、サラダやお漬物として食卓に毎日並んでます。

せっかく芽生えた野菜たち。「間引き」はもったいないと、過密な環境下で育てた結果、カタチの良くないものが一時にたくさん収穫されてしまう、いわゆる「ラディッシュ地獄」が落ち着いたのちの「葉大根地獄」もひと段落。

あとは「枝豆地獄」を残すのみとなり、植えすぎない畑に近づきつつあります。

上を見ればキリはありませんが、ド素人が薄っぺらい知識で進めてきた割には、まあまあではないでしょうか?

さて、そんなこんなで、先日いただいたゴーヤをしっかり育ててみようと、支柱とネットを設置。

まだまだ苗の状態ですが、周りが水田という恵まれた立地の林農園はさほど水やりの心配をすることもなく、放置でも育ってくれそうです。

ゴーヤもだいっきらいなウリハムシがやってくるのかな?

うちのエリアにたどり着くまでにある畝ではかなりジャンボなナスビが。

雑草も生え放題なので、長いあいだ放置されているんでしょうか?

育ち過ぎて鼻まで生えてきた感じ。。
image


髪型もバッチリです。
あぁ、、顔描きたい、、

ビルボードライブ大阪

image

先日は師匠のお誘いでビルボードライブ大阪へ。

ジョン・トロペアというギタリスト率いる管楽器も含めたバンド。

ジョン・トロペア??

正直知らない、、

・・が、ドラマーがスティーブ・ガッド!

長年一緒に演ってるドラマーのしんちゃんに声をかけると、ふたつ返事で「行く!!」

image

久しぶりに行きましたが、やはりいいハコですね。とにかくオサレ♪

ギター、ドラム、ベース、オルガン、テナーサックス、ペット、トロンボーン、バリトンサックス。

8人が奏でる楽曲は・・

とても言葉では言い表せないデス。

20歳くらいで熱中したカシオペアというバンドのギタリスト「野呂一生」。当時は大人な感じのソロに憧れてましたが、今日聞いたソロはそれを思い出させるものでした。

メンバーはおそらく全員60才オーバー。歳をとっても、いや、とったからこそのパワフルな演奏に感無量のひとときでした。

ライブします!です。

19141798_1162503313895917_1597136396_n
6/25(土)、高槻のアルバーマーさんのライブイベントに出演することとなりました。

アルバーマーさんは高槻にあるお洒落なカフェ。

19190717_1164590913687157_934518781_n
出演時間は17:30〜の30分。ジブリの音楽等やろうかな??なんて思ってます。ライブチャージは無料ですので、お気軽にお越し下さい♪


早朝ゴルフ

image

30年ほど前に熱中していたゴルフ。

今となってはなかなか練習に行く時間もなく、あまり行く機会がない、、というよりも行こうとしないのですが、気の合う仲間からのお誘いとなれば!!

仕事を休んでまで行くのはちょっと、、ということで、河川敷の早朝ゴルフ!しかもハーフ!!

チカラを抜いた軽〜いスイング。つまり年配のゴルフを心がけた結果、わりとまっすぐ飛んで満足満足。

たまにはいいもんですね(^_^)

ヒザが、、

もう二ケ月ほど前になるかしら?

右膝後十字靭帯断裂。痛みが出なければ再生手術も不要と言われてまして、深い屈伸ができない以外は特に不自由もないのですが、たまーに激痛に襲われるのです。

なんだろう?ちょっとヒザをねじってしまうと痛みを感じるんだろうか??

めっきり運動もしてないし、ソロソロ稼働したいんだけど、チョイ不安。。

海の恵みと大地の恵み

先日ひとりで岬町の海釣り公園に。

早朝から出かけ、日没まで実に12時間水面と竿先を眺めてました。

思ったほど魚も釣れません。。今までなら「おもろない!」となってましたが、歳をとったせいか逆にのんびりできて幸せ♡

バーベキューで使うチェア持ってけばよかった、、

さて、その釣果はごらんの通り。
image


朝一ではサビキで豆アジと小サバ。
アジはあまりにも小さすぎるし、サバも捌くのが面倒なサイズ。あまり釣り過ぎてもな、、と、途中で適当にやりましたが、後から考えるとちゃんと釣って数を稼いでおくべきだった。。

足下の底に餌を落とすと、誰かが餌をつついてる。餌取りなのは間違いないが、誰だろう?

上がってきたのはベラとカワハギ。あぁ、君たちか。ベラもまあまあのサイズなので煮付けにしていただこう。

日没前から中アジが来るとの噂を聞き、粘りましたがアジは不発。
しかしながら良型のメバルが一匹釣れ、納竿。
rt_00498690_1


恵美の雨と温かい日差しのおかげで野菜もすくすくと成長。最近定番のキュウリ、葉大根に加え、シシトウも初収穫。

自分で獲った野菜や魚を食するのはなんとも言いがたい喜びです。

第13会 ギターの発表会

image

昨日は、年に2回あるギタースクールの発表会。あ、今年からは年に4回になったギタースクールの発表会。

毎回なにをやろうかと思案するのですが、今回のチョイスはジャーニー。

高校の文化祭で演った曲ですが、当時のパートはボーカル。

ギターソロにちょっとした速弾きがあるのですが、速弾きはいままでずっと避けて来た部分。果たして結果は??

実力以上は絶対に出せない「発表会」という魔物。今回もその通り、簡単なコードを弾き間違えたりと、80点くらいの出来でしょうか?

ただ、若い先生から「いい音してましたよ」と言ってもらえたことはとても嬉しかったですね。褒められると伸びるタイプです!、、、褒め過ぎると図に乗りますが、、

さあ、次は何を演ろう??

ビルボード

image

大阪梅田にあるビルボードライブ大阪は素晴らしいライブスポット。

サウンドもさることながら、おしゃれなフロアーはデートスポットとしても活用できます。

そんなビルボードにジョンなんとか、、と言うギタリストが来るということで、ギターの師匠から優待券をいただきました。

なにやらギタースクールが、ご協力店様ということで時々優待券を入手されるそうです。

さて、ぼく自身「ジョンなんとか、、」というぐらいだから全然どんなギタリストなのか不知ですが、ドラマーがスティーブガッドと言うことで、ドラマーのしんちゃんを誘ってみようと思います。

ワクワク

ウメエダシャク 2017

a-0231
毎年この時期に悩まされるのが「ウメエダシャク」という蝶のような蛾。

はじめは蝶々と思っていたのでさほど気にもしていなかったのですが、蛾とわかると気になって気になって・・

数年前は一時期にドバッと裏庭に大量発生していたので、木を伐採したり草を刈ったりと大変でした。

一昨年、大がかりに草刈りをした甲斐もあり、昨年は発生が少々抑えられていましたが、やはり数匹が優雅にヒラヒラ。。

今年も同じ程度の発生なので、殺虫剤と虫取り網で地道に捕殺。

ちょうど梅の実が大きくなり始めている時期なので、できるだけ殺虫剤は使いたくないのですが、全てを捕殺するのもムリなので。。

本来は発生する前、サクラが散った頃に枝切りや草刈りをすれば良いのでしょうが、毎年毎年エダシャクが飛び出してから「しまった。。」と思うわけです。

アイスコーヒーサーバー

数年前から、ネスカフェアンバサダーとして登録し、コーヒーマシンやアイスコーヒーサーバーを無料で使わせてもらってます。

さて、これからふんだんに使いまくるアイスコーヒーサーバーが先日より不調・・

わずかではあるのですが、注ぎ口付近からポタポタしたたるようになりました。

事務員さんにお願いし、アンバサダー事務局とやりとりをしてもらったところ、注ぎ口につけるキャップ先端ノズルがへたってきただけのようなので、そのパーツだけ送ってもらえれば良いと思っていたのですが、「無料なので交換します!!」とのこと。

「配送費もったいないのにな・・」と思いながらも、むこうが交換したがってるようなので「じゃぁお願いします。。」

・・・で、二号到着。交換完了。
IMG_0511


注ぎレバーがロック式に変わったので少し面倒になりましたが、まぁまぁ快調。

インスタント&ボトルコーヒーですが、さすがネスカフェ!美味い!
いつでもお出ししますので、ぜひ当社へ「暇つぶし」「リフレッシュ」にお越し下さいネ(^<^)

Walk This Way

Walk This Wayという曲をご存知でしょうか?

1975年に発売された、アメリカのロックバンド「エアロスミス」の楽曲です。

ご存知でない方も、「ほらほら、『踊る!さんま御殿!』のエンディング曲だよ!」というとピンとくるかも知れません。

それがどうした?という話ですが、実は今週末に人前で歌わねばならんのです。。

年2回行われるギタースクールの発表会。私自身ギター練習の成果を発表する大切な場なのですが、私同様、たくさんの生徒が同じ気持ちで当日に向けて練習しています。

ギターの発表なので、ドラムやベース、キーボードなどはもちろん、ボーカルに関しても当日リハなしの一発勝負でのサポート演奏となります。

私が趣味のバンドや弾き語りで歌を歌っていることを知っている師匠から「ちょっと手伝って・・」と
言われれば、断るわけにもいきません。

もちろん師匠も私の技量をご存知なわけで、「これくらいできるやろう。。」という程度のものならバンバンぶつけてきます。口癖が「ボクは林さんが出来そうなものしかお願いしませんよ。」だからタチが悪い。「やらざるを得ん」のです。

さて、今回は聞いたことない邦楽とWalk This Wayの二曲。

当然こちらは聞き慣れていることもあり、「まぁ楽勝♪」と考えてましたが・・

速い!速い!追いつかない!!

歌・・というか、ラップですねコレは。。

相変わらず、歌詞カードにカタカナで書き込んでいます。。


ちなみに邦題は「お説教」とのこと。。

スタイ!

左目尻に少しの違和感。

「めばちこ」なんかなぁ?

2ヶ月ほど前にもなんかおかしな感じがして、抗菌目薬なるものもらって点眼したら一気に治った。

今回もひどくなる前に・・とキリン堂で目薬購入。
IMG_0499

そう言えば小学校の時はプール用に常備してたな。。花粉症以外ではそれ以来かも?

ナス!

先日、ゲリラ豪雨が枚方を襲いました。今年初めてかな?

今までは「雨なんか別にイラン・・」と思ってましたが、野菜を作るようになってから、雨には感謝感謝です(^<^)

雨が降った後、好天に恵まれると野菜もぐんぐん大きくなります。

葉っぱの下には立派なナスが。

IMG_0491
え?この前見たときはちっさかったのに!!
大地の恵みに感謝!

ニュースレター 6月号

1706 すまいるをプラス
弊社ニュースレター6月号です

ウグイス

例年、2月頃から自宅の裏でウグイスのさえずりを聞くことが出来ます。

鳴き出しの頃はまだデビューしたてなのかあまり上手ではないのですが、初夏を迎える6月ともなれば、ウグイスらしく「ホーホケキョ♪」と美しい声を響かせてくれるのです。

天気も良いし気持ちイイ(^<^)

IT導入支援事業者に認定されました!!

doc20170428145127045235_001

先般より申込みをしておりました、IT導入支援事業者登録。

めでたく採択を頂きました。

何ができるか??

そう、補助金のお手伝いができるのです!!

優秀な行政書士事務所との連携で、業務効率化システムの導入に際して補助金を活用致します。

なんと総額の2/3が補助金でまかなえます。つまり30万円のうち20万円が返ってくる。。

是非とも弊社にご相談下さい!


スズメの仕業

事務所の前に植え込みがあるんだけれども、なぜか砂の部分が丸く掘れている。その穴には何本かの木の枝が・・

通る度にスズメがボクの気配を感じてパタパタと飛び去っていくので、きっとなにかしてやがるんだろうなと思っていました。

ヒマなわけではないのですが、何をしてるのか観察してやろうと車で待機。

ものの5分もしないうちにスズメがやってきて砂浴びを始めました。

なるほど。そういうことか、、、
しかしスズメってカワイイなぁ。。
Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog