枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2017年08月

カラー複合機の経費の見直しを!!

img-2552ci

先日、初めてお伺いした某企業様でカラー複合機の診断をさせて頂きました。

結果だけ言うと、毎月11,000円のコストダウンが可能でした。

11,000円×60回

なかなかの金額ではありませんか?

他社見積価格にとことん対抗致します!!

お買い換え・リース入替の際はぜひお声掛けください!!

金の貯金箱

IMG_1203
郵便局で「研修中」の名札をつけた女の子。

ちょっとした商品の案内を、少し申し訳なさそうに案内してきた。

別に必要なものでもないんだけど、まぁいいかと申込み書に記入。

申込み記念品として、ラップか金の貯金箱どちらかドーゾ。

じゃぁ、金の貯金箱を・・

書類の控えと一緒に持ってきてくれた記念品の袋にはもうひとつ赤の貯金箱も。

「今日、初めての申込みでしたので、赤いのも入れておきます。ありがとうございました♪」

小銭貯金しましょう。


ルーターの故障

IMG_1208
お客様より「ネットが繋がれへん!!」のヘルプコール。

お電話で状況を聞きいろいろ確認して頂くと、どうやら社内LANは問題なくインターネットだけが見れない感じ。

ほぼルーターの問題だろうと訪問したところ、やはりルータが壊れていた。

・・・というか、アダプタが壊れていた模様。

バッファローの300シリーズは安価で性能もそこそこの定番無線ルーターなのですが、これに付属のACアダプタがダメなんです。

経年でアダプタの電圧が下がってしまうのか、ルーターが正常に作動しなくなるんですよね。

アダプタを替えれば問題なく使えるのですが、アダプタだけ買おうとするとそこそこの金額になってしまいます。

300シリーズお使いの方はご注意ください。インターネットに繋がらなくなったら電源ランプとLANポートのLEDを確認してください。それらが高速点滅しているとほぼアダプタの不良です。

仕方なくルーターを入れ替える際には、プロバイダ情報なども必要になるので、今のうちに確認しておいてくださいね。プロバイダ情報がないと、ネット再開通まで非常に手間と時間がかかります。

ケーブルカー&ロープウェイ

久しぶりに家族で八瀬へ一泊旅行。

image
翌日、娘は仕事の為、朝食だけ一緒にとって出勤。

image
八瀬からケーブルカーとロープウェイを乗り継ぎ、比叡山山頂へ。

image
カミさんと、比叡山に登ろうかという計画に、ひとりで先に帰ると言ってた息子も一緒に行くとついてきた。

image
二キロほどだし、どうせだから延暦寺まで歩こうかと歩き出したのですが、思った以上の山道。。岩もゴロゴロとあり、トレッキングシューズが欲しくなるほど。 いつだったか、子どもの頃に連れてきてもらった記憶があるが、訪れたのはそれ以来だな。

image
山の上はきっと温度も低いのだろう。心地よい風が吹いていました。 下りはバス利用でロープウェイの駅まで。

image
帰りは友人の寿司屋に立ち寄り、美味しいお寿司をいただきました。 充実した1日に満足。そして感謝。

釣り堀

息子が9月から仕事で乗船します。

また半年ほどあえなくなるので、一緒にどこか遊びに行こうかということで、釣りに行くことにしました。

いつも行く釣り堀「サザン」。夏も終わりに近づき、朝は心地よい風が(^-^)

7時から14時までの7時間・・・

釣果は三人で、シマアジ2匹とタイ2匹。

私はそのうちシマアジ一匹のみヽ( ´_`)ノ

まぁ、シマアジの強い引きを楽しめたので良しとするか、、

忙しい週末

image
朝から事務処理

昼から商談と現場確認

事務所に戻って発注

仕事終わって西天満で師匠のライブ

上新庄に移動して歌のレッスン

そして家族の待つ京都八瀬へ

ほぼ遊びですが、ヘトヘト。。

ニュースレター8月号

1708 すまいるをプラス
ブログで紹介し忘れてました・・
お盆休み終わってしまいましたが、ご一読下さい(^<^)

スイッチ故障

ギターアンプの電源を切ろうとしたが、スイッチが全く動かない。

コンセントを抜けば済むことなんですが、やはりスイッチはある方がいい。

で、分解。
image

スイッチ部を取り外し、中を開けてみると、支えの樹脂部が粉々に、、

同等のスイッチを見つけることができなかったので、似たようなトグルスイッチ購入。600円。
image

ハンダ付けしたらなんとかなるだろう、、

報告はまた後日。

ウェイクボード

sg21
数年前からウェイクボードを始めました。

始めました!と言うと聞こえが良いですが、「数年前に初めてやって、今までに何度かやったことあるよ」と言った程度です。

さて、先日の日曜に仲間達と海へ。いつもは船舶免許保持者が少ないため、操船するだけでボードを履くことは少ないのですが、今回は友人の奈々ちゃんに操船してもらい久しぶりのウェイク。

一応、短い時間ながら立つことができます。2本だけ引っ張ってもらいましたが、それだけで身体はボロボロ。体力の消耗ハンパなくヘロヘロです。

撮った動画を見せてもらうと、必死感バリバリのへっぴり腰。。

まぁ、やってる最中に自分でもへっぴり腰は自覚してましたが、あらためてみると格好よさゼロですね。。

たった2本しかやってないのに、帰ってから右腕はパンパン。筋肉痛デス。

オッサンですが上手くなりたいという気は満々です。練習したいなぁ。。

※画像はイメージです。当然本人ではありません(T-T)

京阪特急プレミアムカー

jnl1705190002-f2
京阪電車に、有料の特急車両が設定されました。

そもそも京阪利用者である私、「特急」というのは誰でも同じ料金で利用でき、いくつか設定された主要な駅だけに停まる電車だと思っておりましたが、京阪以外の鉄道では「特急料金」が必要なことが多いようですね。

大阪と京都の約1時間の列車移動を、ゆったりとしたシートで移動できるための料金が500円と考えると、ボクの感覚では安いと思いますね。

ただ、枚方市民であるワタクシ。。

大阪京都のほぼ中間であるが故、なかなかお金を払ってまで席を確保するほどではないので、よほどでない限り乗る機会は・・・ないなぁ。。

純豆腐

IMG_1125
純豆腐ってご存知でしょうか?

普通に読むと「じゅんどうふ」ですが、韓国の料理「スンドゥブ」のことです。

寝屋川市の香里園にある「ソウルキッチンエイト」は私の友人のお店。美味いスンドゥブを提供してくれます。

今日はお昼ご飯として、ハーフサイズの牡蠣入りスンドゥブと、冷麺を注文。

中でもオーナーが特にこだわっている「スープ」には舌鼓をうたずにはおられません。

「エスプラスの林に聞いた!」でサービスあるかも?ぜひ一度ご賞味あれ!

夏後半

image
昨日、海に行ってたのですが、ジリジリとした日差しではなく、エエ感じの夏の一日でした。

しかしながら、日中はまだまだ「夏」ですが、朝夕は幾分過ごしやすくなりましたね。

もうすぐこの枚方でもツクツクボウシが鳴き出し、少しずつ秋に染まっていきます。

この夏やり残したことはなかったかな?

日焼け

image
海に行きました。今年初めてかな?

ノースリーブのコンプレッション着てたので、上腕だけ日焼け。

触ると熱い。

肘から先はこれまで焼けてたからか、赤くはなったが熱くない。

Over the rainbow

ビジネスパートナーである先輩社長から「林さん、ギターやってるんですよね?」と声をかけられました。

「えぇ。月に二回ほど習いに行ってるんですよ♪」の返答に、「いや、私もなんか音楽やりたくて、サックス習おうと思ってるんです。」

「じゃぁ、ぜひ一緒にやりましょうよ!!」と、現在ギター練習中の曲がOver the rainbowであることを伝えると、「わぁ、大好きな曲です!!」とのこと。

来週から通われるそうで、数か月先に一緒に演奏できることを楽しみにしております。

理想はこんな感じ??

マイヒーロー「仲本一樹」

image
リスペクトしてる証として、書斎にパネルを貼らせていただきました。

「貼ってやったぞ」ではなく、「貼らせていただきました」という僕の言葉届いてますかねぇ、、

私の名前はキムサムスン

image
特に韓流ドラマ好きではないカミさんが唯一好きだという作品「私の名前はキムサムスン」。CSで放送する度、必ず録画して見ています。

もう既に5、6回は見てるだろうこのドラマがまたまたはじまりました。

今までカミさんが視聴しているのを横目で見ていただけですが、何度も録画してまで見るほど面白いのか?と、とりあえず第1話を見てみました。

うん、面白そう。

とりあえず今日は第2話を見てみよう。

鯛の姿造り

image
学生の頃、スーパーの鮮魚部門でバイトをしており、そこで身につけた魚のさばき方。

お造りにしてキレイに盛り付けるのは、専門のおばちゃんがいたので、おろしてサクにするまでが僕の仕事。

おかげで釣った魚もなんなく料理出来るのですが、上手に盛り付けが出来ない。

料理というのは味はもちろん、見た目が美味しさを大きく左右するので、なんとか美しく盛り付けたい。

魚は大好きですが、中でも魚の王様である「鯛」は、煮てよし焼いてよし。もちろん刺身も美味いので好きな魚ランキングAクラスなのです。

釣りの対象魚でもあるため、調理する機会も多いこの魚。義弟が後輩から貰ったと持って来てくれたのでさっそく調理。

甥っ子たちは焼き魚が好きだということなので、1/4身を塩焼きに。残りは姿造りに挑戦。

何度か挑戦してますが、当然の事とはいえ民宿の舟盛とは雲泥の差。

少しでも近寄りたいと色々調べてわかった事がいくつかありました。

1、顔のウロコは取らない。
ウロコ取らない方が見栄えがいい♩

2、ヒレを立たす方法がある。
なるほど!割いて突っ込むのか、、

3、大葉と大根のつまはふんだんに使う。
これをケチらないのが見栄え良くする方法。

あと、自分の手が魚臭くならないようゴム手袋を使うと箸も進みますね。

全て自己満足の世界ですが、もっと美味そうに盛り付けたいですね。

カニとり

image
友人から
サワガニが獲れる川を教えてもらい、甥っ子を連れてGO!

キレイな小川で小魚をゲット。

場所変えて、岩場でサワガニをゲット。

自宅の水槽に入れたサワガニたちはどこかに隠れてしまい、姿を見ることが出来ない(>_<)

マイナス1.9kg

image

一週間ほど前、久しぶりに乗った体重計のディスプレイを見て驚愕。

「痩せよう!」とほんの少し努力した結果、マイナス1.9kg!

ただ、ここから先がなかなかなんだよなぁ、、

ボクシング

20799156_1239994109461591_4527135078523962828_n
友人である本石会長率いるグリーンツダボクシングジム主催の「CRASH BOXING vol.12」が、枚方市立総合体育館で開催されました。

枚方市市制施行70周年記念事業として開催されたこともあり、井岡西日本ボクシング協会長のほか、伏見枚方市長も来場されておりました。

白熱した試合を見ていると、ふと死んだ親父を思い出しました。

本人がやっていたわけではないのですが、大のボクシング好きの親父はテレビ中継を欠かさず見ていました。「ボクシング」と言わず「拳闘」と言ってたことを思い出します。

本石会長は私が尊敬する「リーダー」のひとり。彼のもとで汗を流し夢を追いかける若者達は本当に幸せだと思います。

カポ

ギターを弾く際、キーを簡単に変えられるように使うカポタスト(通称:カポ)

ピッチが安定しないので基本カポは使わずにコードを移調することが多いのですが、歌い手さんにあわせて急遽キーを変えなきゃなんない場合や、曲によってはカポを使わないと雰囲気が出ないものがあったりとなくてはならない小道具のひとつ。

普段はコンパクト差を重視して・・

DunlopAdvancedGuitarCapo-11
こんなのを使ってるのですが、たまーにしか使わないので、要るときにない事が多い。。

・・なので、同じもの三つ持ってます。おかげで、家では必要な時、まぁまぁ見つかる可能性が高くなりました。

事務所にもギターを置いており休憩時間に弾いたりしてます。

秦基博の「ひまわりの約束」とか練習しようとしたところ、カポが必要。。。

安いのないものかとamazonで調べてみたところ色々あるもんですね。

まずはこれ
IMG_1077
260円。安い。。
レバー部が表面なので装着時は不格好。裏部のレバーも長いなぁ。。ジャマではないんだけどね。

そしてもうひとつがこれ
IMG_1076
220円。更に安い。。

レバー部は共に裏側になるので、オモテからの見栄えはスッキリですね。
中国からの発送のようで、2週間経って到着しました。
でも送料含め220円って、いったい原価はいくらなんでしょうね?

どちらともフツーに使えます。そのうちヒンジ部が割れたりするんだろうけど、200円そこそこだし、壊れる前に紛失する可能性の方が高かったりして・・。

まつした食堂

image
一緒に日拳をやってる松下さんは、小倉で魚屋&食堂を営んでおられます。

平日のお昼から営業。無くなり次第閉店。みたいな感じなので、なかなか行く機会がなかったのですが、お盆休みの機会に初めて行って来ました。

image
何がオススメ?と尋ねると、即答で「ムツ!」カミさんは鰻丼を注文。ちなみに僕が頼んで、ムツ売り切れ。

今月20日まで炭水化物を抜こうと思っていたのに、断念して腹いっぱい食べちゃいました。

うまかった〜!

カヤック欲しいなぁ

先日amazonで素敵なものを発見。

_SL1200_
膨らますタイプのカヤックだと♫

波のない湾内でのんびりと釣りでもしたいなぁ。。

合宿2日目 バーベキュー&水遊び

初日のトレッキングはなかなかのボリュームだったので、多くのメンバーが早く床につきました。

IMG_1065
さすが「合宿」。大人も子どもも大部屋で就寝です。

IMG_1069
2日目は「雨」の予報もなんのその。快晴です!!

IMG_1068
たっぷり用意したお肉も、40人ほどのメンバーが手を出すとアッという間。。
最後に用意していたとうもろこしを焼いていると、誰やらが焼きマシュマロを提案。一時のブームが巻き起こりました。

IMG_1066
宇陀市の「平成榛原子供のもり公園」は広くてきれいな施設でした。
子どもたちは水遊びやアスレチックなどを楽しみ、良い思い出になったことと思います。

合宿初日「赤目四十八滝」

2017年度の白虎会夏合宿は三重県名張へ。

IMG_1032
お昼前に到着して、まずはお昼ご飯。

IMG_1041
赤目四十八滝を巡るトレッキングは、4人編制の8班での出発です。

IMG_1038
今回は少年部女子の参加も多く、皆で大きな口をあけて「はい、チーズ!」

IMG_1060
「川辺で水遊び」のはずが「水泳大会」になっちゃいました。。胴衣は水を含んで重たーい。。

IMG_1042
私自身、ここを訪れるのは初めてのこと。大阪からほど近いところにこんな癒やされるところがあるなんて知らなかったぁ。。

きっとカミさんが喜ぶはずなので、また近いうちに来ようと思います。

やばい!体重が・・・

足をケガしてから運動は皆無。

食べたいだけ食べてすごした結果・・

IMG_1071
61.7kg。。

最近恐くて体重計に乗ってなかったもんなぁ。。
今日から頑張ってみる。

ニトリのトートバッグ

image
ニトリで販売しているトートバッグが素晴らしいコスパだと言うことを耳にして、早速買ってみた。

生成りのキャンバストートはポケットがたくさんあって使いやすそう。

そこそこ厚手の生地でチープさも感じられない。

これで税別740円♩

味気無さを補うためにウイリーのワッペンをほどこしました。

師匠の写真

10734266_621618877965389_5975466821763346014_n
パソコンのデータ整理をしていたらふと出てきたナカモト師匠の写真。

2014年11月にCD発売記念ツアーと称して、東京にライブしに行ったときの移動車中のワンシーンですね。

コンビニの袋に入ってるのはミカン。「美味しそうやなぁ」とどこかで買ったんやったっけ?

写真を見てたら、ナカモト師匠のレパートリーのひとつ「月のあかり」が頭に浮かんだので、ちょっと弾き語り。

やっぱあんなにカッコ良くは歌えないや(T-T)

なんかナミダ出てきたのは悔しいから?かな(^<^)

あかんヤツはやっぱりあかん

の友人でありビジネスパートナーでもあるグリーンツダボクシングジムの本石会長は私が尊敬できる人のうちのひとりです。

なにより素晴らしいことは「言い訳をしない」「他人のせいにしない」というところ。

自分の身を守るために陰で他人のせいにする人間も少なくないのですが、本石会長は一本スジが通っている男であり、ひとまわり年齢が下の彼から学ぶこともとても多いのです。

その本石会長が昨年9月に手を差し伸べたのが、かつて暴行事件を起こしてしまったボクサーの京口竜人選手。

あってはならんのですが、血気盛んな若者がリングの外でケンカをして相手を傷つけてしまったのです。ひょっとしたら相手から挑発を受けカッとなってしまったのかも知れません。しかしながらプロボクサーたるもの、身をわきまえこらえる必要があります。

反省と感謝があれば必ず改心できるはず。本石会長はおそらく彼にその期待をのせ、一緒に世界を目指そうと手を差し伸べたのだと思います。

しかし、今年七月にショッキングな事件がありました。京口選手が飲酒運転で事故を起こしたのです。そこには以前犯した過ちに対しての反省はひとかけらもなかったのでしょう。

私はビジネスパートナーである本石会長と毎週ビジネスのミーティングを行っています。8月11日に地元であるこの枚方での興行を控えている矢先の所属ボクサーの不祥事に、本石会長は数多くのスポンサー様やビジネスパートナーである我々の顔に泥を塗ってしまったと大わらわでした。

私は「あかんヤツはやっぱりあかん」という考えですので、その話を聞いて「やっぱりな。。」と思いました。しかし世間では、会長の指導不足や管理責任を問う声が上がります。まぁ、当たり前のことですね。

もうボクサーとしての道はほぼ閉ざされたようなものですが、してしまったことに対してきっちりと謝罪する必要はあり、本石会長は一緒に頭を下げようと記者会見の場を持ちましたが、そこに彼は現れなかった。

「引退することで謝罪とした」というのが彼の言い分だそうですが、潔くないような気がしますね。

少なからず私たちから見ると反省も感謝も見受けられない彼は、今後何があっても改心できないでしょう。あかんヤツはやっぱりあかん。。

茅ヶ崎旅行2日目

せっかくの湘南!2日目は海!!

・・の予定が、空は雨模様。。

ということで、小田原城見学にまいりました。

IMG_0978
天守閣の大きさは日本で7番目?

IMG_0972
恒例の顔出しパネル

IMG_0983
甲冑で記念撮影。手が見えてる。。

IMG_0992
海も近いと言うことで、お昼は海鮮丼。

観光メインとなった今回の一泊旅行。けっこう歩きましたが、最近全く運動が出来ていないのでとても良い機会になりました。

歴史には疎いワタクシですが、今回の旅行で小田原城の成り立ちから開城までの経緯を知ることが出来ました。

さて、次はどこに行こうか??

Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog