枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2017年10月

白菜とバッタ

image
久しぶりに畑に行くと、白菜が少し大きくなっていた。

でも葉っぱは誰かに食べられて穴だらけ、、

誰が食べてんだろうと覗きこむと、犯人は現場にとどまったまんま!

image
犯人の二人組の身柄を確保しました。


コーヒー豆を煎ってみました

image
なにかとお世話になっている「モリエンド・カフェ」さんから、「一度自分で焙煎してみ」と、グァテマラの生豆を分けていただきました。

「どうやんの?」と聞いてみると「20分くらいかけて弱火で、、」とのこと。

「20分もかかるんか、、」とか思う中、フライパンで煎り始めました。

image
10分経ってもあまり変化なし。火が弱すぎるんか??

カミさんと、今日の出来事など話しながらフライパンを軽く振り混ぜること30分。

あまりコーヒー豆っぽい色にならない、、

image
50分ほどしたところでやっとええ感じの色に(๑˃̵ᴗ˂̵)

image
ミルで挽くとあらいい香り♫自分でやったからか、いつも以上に美味いコーヒーでした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◆ 新コーヒー生活応援 ハンド焙煎機セット
価格:1180円(税込、送料別) (2017/10/31時点)


レジ導入補助金取り扱いしています!!

TK-400_SR
飲食店様でテイクアウト商品を取り扱いされている方に朗報!

消費税10%となっても、食料品は軽減税率が適用されて8%のままです。

店内での飲食とテイクアウト商品を分けて会計の出来るレジがないと大変なことになります。

・・というわけで、対応レジ導入に対しての補助金がある事ご存知でしたか?

最大2/3の額が補助されますので、レジの導入コストもかなり抑えられます。

現在、レジ未導入の小規模飲食店のオーナーさま。軽減税率未対応のレジをお使いの飲食店オーナーさま。ぜひこの機会に新規レジ導入を!!

羽毛布団から出れない、、

image
台風が去ってからめっきり寒くなりましたね。

ますます布団の恋しい季節です。

今年の初旬に友人の布団工場でリフォームした羽毛布団がとても温かく、なかなか離れることができません。

もうそろそろヒーターも出したいですね。まだベッド脇には扇風機置いたままです、、


名入れカレンダー、価格対抗致します!!

かれんだ

名入れカレンダーのご注文はお済みでしょうか?弊社のカレンダー名入れ印刷はメーカー直接取引のため、価格には大きな自信があります。
実は、見積をとって頂くとけっこう「安いやん♪」となることが多いんですよ(^<^)

いつも注文されているカレンダーの写真と冊数、そして希望価格をメールにてご連絡頂ければ「任してください!!」のお返事させて頂きます。

価格交渉はメールにて!! 

ハバネロは刻んだり摘んだりしない方がよい

image
先日、師匠からハバネロをいただいた。

師匠と共同で畑をしているトモエさんが丹精込めて作られたそうな。

見た感では激辛のイメージは全くなく、小さなパプリカといったような感じ。

師匠はこの類のものをかじって辛さを楽しむらしいが、ぼくはそんなことしやしない。

いただいた翌日、我が家の夕食は水炊き。まな板で細かく刻み、つまんで少量を器へ。

具材とともに口に運ぶと、、

「あ!辛い!!!」

でも、ただ辛いだけでなく上品な辛さ。フルーティーな辛さとでも言えばいいのか?

そこまではよかった。「あー、辛っ!」で済んでたんだもの。

左目尻が痒くて、ハバネロをつまんだ指先で掻いてしまったのだ!!

ここからは文書でかき表すことは出来ないくらいの激辛が30分。

おまけに涙と共に出た鼻水を拭こうとしたところ、ティッシュをも通過したハバネロエキスが鼻の粘膜も破壊。。

涙で流れたのか、目の痛みは30分程度だったが、鼻の痛みは1時間以上残りました。

もう二度とハバネロは刻みませんし摘みません。

雨漏り

先週末から日本列島を襲った台風。ちょうど不在にしておりましたが、西日本もかなりの豪雨だったようですね。

image
本日事務所二階に上がってみると、あらあら床が水浸し、、

四年ほど前の台風の時もそうでしたが、天井からの雨漏りの形跡はなく、床の真ん中あたりだけ水が溜まっているのです。

なんと不思議な事でしょうか?

塗装屋の後輩に電話してみると、上部からではない水の浸入はなかなか原因が掴めないんだとか。

まぁ、大きな台風の時以外は被害があるわけじゃないので、、

大きな台風が来ないように願うのみ。。

当たり前のあいさつ

イミグレ
「審査官」が正しい名称かどうだか知らないけど、最近は気持ちの良い方も増えてきたように感じます。

・・と言うのも、何度か海外に行く中、愛想悪い担当者が多すぎたからです。いや、愛想悪いのではなく横柄と言う言葉の方が的確かも。

今回の旅行でも出国時に「は?」という担当にあたってしまいました。

けっこう並んでいる中、となりの担当さんは「次ドーゾ」とか「パスポートお願いしまーす」とか声をかけておられました。パスポート返却時には「行ってらっしゃい」「お気をつけて」とかおっしゃっており、見ていてとても気持ちがよかった(^<^)

一方私の並ぶ先の若い担当さんは淡々と業務をこなしている様子。

私の番が来たので「おはよーございまーす」とパスポートを出すも知らんふり。。一通りチェックが終わったのかカウンターにパスポートをスッと置く担当さん。5秒ほど待ったのだけれど本当にもう終わったのかどうかわからなかったので、意地悪でもなんでもなく、「え?もうええの?」と聞くとコクンとうなずくのみ。

「どうぞ」ぐらい言わんと終わったかどうかわからんよ!と優しくアドバイスしてあげましたが、きっと何も響いてないんだろうな。それどころか「いやいや、わかるやろ!!」とか思われてんだろうな。。と思うとなんか寂しいですね。

それとはうらはらに再入国時の若い担当さんは「あ、メガネ取って頂けますか?」「ありがとうございます」「もうメガネは掛けていただいてけっこうですよ」「お疲れ様でした」。

当たり前のあいさつが出来ないのは職種によってではなく、育ってきた環境なんだろうなぁ。

台風の影響「大」

先週末から日本列島を襲い始めた台風21号は近年稀に見る大型台風だとか・・

結婚記念日の旅行は台風を避けたカタチで台湾に来ておりましたが、残念ながら帰り搭乗するハズの飛行機が欠航。。明日朝に乗ることとなりました。

image
おかげで本日高層タワー「台北101」にて展望台やショッピングを楽しみ、猫空ロープウェイや動物園に行ったり、はたまた「火鍋」を食べに行ったりと余分に楽しむことが出来ましたが、ホテル延泊が必要であったり、なによりも月曜日の仕事の段取りが・・・。

仕方ないものは仕方ないんですが、今回楽しんだ分余計に仕事頑張らなくちゃとプレッシャーも「大」です。。。

時差にやたらと弱い、、

image
先日取材を受けた地元FM曲の番組。放送がちょうど旅行初日でしたが、インターネットラジオで聞くことができるとのことでさっそく接続!

しかし残念ながらスマホではダメでした。

ま、再放送が本日9時半からあるので、ホテルで聞けるし大丈夫。

それまでに朝食を済ませる予定でしたが、ちゃんと聞けるか確認のため8時45分にインターネットラジオに接続。

するとラジオからは「エスプラスの林社長は、、」

え?もうやってるやん!なんで??

そう。時差ですね。。

冷静に考えると当たり前の話ですが、台湾の8時45分は日本の9時45分。

昨日はBS放送の時計を見て出発の際慌てたし、、

まぁ、半分だけでも聞けてよかったです。

時差嫌い。。

27回目の結婚記念日

image
本日10月21日は私ども夫婦の結婚記念日。早いもので27年目になります。

毎年どこかに行こうと決めておりますが、今年から航空会社に勤務し始めた娘の力「社員割引」を使わせてもらおうという魂胆でした。

「空席であれば格安」とのことで、ギリギリまで第三候補まであげて待っていたのですが、日本は台風が接近しており、全国どこもあいにくの雨。

それならばと出発2日前に急遽「台湾へ行こう」ということになりました。

カミさんは初めて。いままであまり「台湾に行きたい」という気持ちはなかったようですが、台湾の美味いものと故宮博物院の感動を共有して欲しくて誘いました。私は何度か行ったことあるのですが、土地勘もなくほとんど知らないのでツアーに頼るしかないかと。

幸いにも私には旅行会社を営む親しい友人と先輩がおります。お二人とも、いつも無理なお願いを快く引き受けてくれるのですが、今回は以前台湾旅行をおせわになったこともあり、先輩に電話。

「明後日から台湾二人、観光あり、安いのでお願い!」だけで手配完了。さすがに電話したときは「え?明後日出発??」とほんのすこーし驚かれたようですが、、ホントいつもすみません。

さてさて結婚して27年。出会ってからは33年になりますが、いつもなにかと支えてくれるカミさんには本当に感謝しています。少年の心を持ちすぎているボクに、やりたいことをさせ、そのなかでも締めるところは締め、子たちにも愛情を注ぎ成人させてくれたカミさん。結婚当初思っていた「幸せにする保証はないけども大事にする」という気持ちは変わっておりません。

末永くよろしく御願い致します。

ネットワークカメラ

マイドーム大阪で大阪勧業展があり、仕事仲間の社長が出展するとのことで覗きに行きました。

沢山のブースが出ており、ヘェ〜と思うような商品やサービスの展示があり、勉強になりました。

仕事仲間の社長はネットワークカメラの工事、販売をされているのですが、とにかく映像がキレイ!

image
弊社でも簡易のネットワークカメラを扱っておりますが全くの別物、、

とても鮮明に映るので、万一の場合も泥棒さん、すぐに御用だと思います。

倉庫やマンションの自転車置き場、駐車場などの防犯にカメラの設置はいかがですか?

国産の△△ソニック製カメラにもヒケをとらない性能にもかかわらず、とてもリーズナブル。安心と信頼の自社施工のピーアールソフト株式会社さんを推薦致します!

無停電電源装置 UPS

突然の停電からパソコンやサーバー、ハードディスクを守るUPS。

AC電源が遮断されると内臓のバッテリー駆動に切替り、自動でパソコンのシャットダウンを行うというスグレモノですが、内臓されているバッテリーは消耗品のため、2年〜3年程度で交換が必要です。

image
お客様さきに設置させて頂いたデータサーバー用のUPSのバッテリーもそろそろ寿命が近づき、電圧が下がったことを知らせるアラームが鳴り始めたためバッテリーを交換。

新しいバッテリーに交換して、これからも安心してお使いいただけます!

白菜できるかなぁ、、

image
畑仲間と情報交換するかぎり、私どものような素人には白菜を収穫するのはかなり難易度が高いそうです。

しかしながら、やってみないとわからないことも多く、まずはやってみようの精神で苗を植えることにしました。

image
白菜のほか、最近主力野菜としているブロッコリーと大好きな水菜。ほかには芽キャベツ、壬生菜の苗を植え、虫除けに効果があるらしい菊菜のタネを蒔きました。

今は秋キュウリがええ感じで取れています。夏ほど成長は早くないですが、美味しいです。

京阪特急プレミアムカー

幼少よりなじみが深い鉄道は京阪電車。中学になってから梅田や難波に映画を見に行くため、ようやく地下鉄御堂筋線を使うようになった。

あまり鉄道を利用する機会もなく、特急券についてはあまりその意味を知らなかったという事実。

京阪電車は大阪−京都をノンストップで走る車両が特急という種別であり、特に特急券が必要ではないから。

そんな京阪電車にも、最近になって特急券らしきものが発売されることとなった。

IMG_0497(1)
その名も「プレミアムカー乗車券」

大阪−京都間は約一時間の道のりのため、たしかに値打ちはあると思います。ちなみに一席500円。私の最寄り駅である枚方市はちょうど中間地点。大阪−枚方は100円安の400円。


IMG_0498(1)
20分程度なので立って乗ったとしてもそれほど苦痛ではない。ましてラッシュ時でもなかったのですが、話の種にと乗車してみました。

IMG_0499(1)
シートも大きくゆったりしてるし、なによりWi-fiが使えるのがいいですね。お弁当でも食べながら列車の旅などよいかも??

ただ、中間の枚方市での利用はあまりに時間が短すぎるので、大阪−京都間でつかいたいところですね。しかしそうなると、まず大阪まで出て京都に向かい、また京都から枚方まで・・・。

ん〜、意味無いからまずやらんだろな。。

日本拳法社会人大会団体戦

IMG_0506(1)
第50回目の記念大会となる今回は東淀川体育館。

今までは学生が社会人になってすぐに選手として参加していたこともあり、参加団体数も多かったのですが、最近はめっきり少なくなってしまった。

数年前から自衛隊の皆さんがチームを組み参加されるているのですが、さすが日本国を守ってくださっている精鋭達。強いのなんの・・。

我が白虎会は一部と二部に出場しましたが、相手は全て自衛隊。

二部はあえなく初戦敗退。一部は一回戦を完勝するも、二回戦は一敗四分けというなんとも残念な結果に終わりました。

試合前と言うことで久しぶりに稽古に参加しましたが、おいしいパンチを何度もいただき、身体はボロボロ。。でも久しぶりにやると、やっぱり格闘技はオモシロいですね。

タチウオ勝負完封負け(>_<)

先日一緒に行った後輩のハタケと、再度タチウオ勝負!

前回は17対7で大敗を喫したワタクシ。先輩のメンツをかけて挑むも、釣れるのはサバばかり。。

今回はタチウオの回りが悪く、周りの釣り人たちもあまり釣り上げてない中、自称タチウオ番長のハタケは二匹ゲット。うち一匹はとてもいいサイズ。

一方の私は、、

完封負けです。

image
結局の釣果はサバ7匹。一番大きいのは27センチ。オカッパリではまずまずのサイズかな?

image
カラッと揚げたフライなんか食べたいとこなんですが、油モノを控えているのでオリーブオイルを使ってカレー風味のムニエル作ってもらいました。

レモン汁を少しかけてサッパリいただきました。

FMひらかたさんに取材頂きました!!

IMG_0490(1)
先日ご縁あって、地元FM局の取材を受けました。
毎週金曜日13:30〜「ビジネスウォッチング・イン・北大阪」という番組があるのですが、来週10/20の放送で弊社が取り上げられます(^<^)
番組「ビジネスウォッチング・イン・北大阪」のブログ
はこちら

tashita_yuka_main
取材いただいたのはパーソナリティの田下愉香さん
小さい頃から声優を目指されていた彼女はとても素敵な女性で、取材中も終始楽しい時間となりました。

放送が楽しみデス

10/20(金)13:30〜
10/22(日)  9:30〜 ※再放送

心当たり

以前からどれが正解なのかわからない言葉があります。

「こころあたり」

誰のものかわからない落し物などについて案内する際、ずっと「お心当たりのある方は、、、」という風に使っているのですが、今日もとあるアナウンスで「お心当たりの方は、、」と耳にしました。

知ってる場合は「俺、心当たりあるわ!」だし、知らん場合は「心当たりないなぁ、、」という返事になるはずなんだけど、「お心当たりの方は、、」と聞かれての回答は「俺、心当たるわ!」とか「ん〜、心当たらんなぁ、、」になるのではないだろうか?

「心当たりはないですか?」とは聞くけど「心当たらないですか?」とは聞かんような気がするのだがどうだろう?

考えると夜も眠れなくなっちゃう。。

A4カラー複合機はいかがですか?

256ci
ご好評いただいております、京セラ製カラー複合機TASKalfa356ci

A4機であることから、導入コスト、スペースの点で大きなメリットを感じて頂けます。

コピーやプリントはA4が主であるお客様には選択肢のひとつ!・・と言うより、コレしかない!

A3コピーが必要な場合はコンビニに走ってください(^<^)

毎分35枚出力のこのマシンは、コピー+スキャナ+FAX+プリンタ機能の本体4段仕様の場合、定価で1,063,000円。
毎分35枚出力のA3機であるTASKalfa3552ciの場合、同じ仕様で定価は1,950,000円ですので約半分程度ですね。

A4機ですので実際は追加カセットもおそらく不要ですので、916,000円定価となります。

この場合、搬入費も含めて1台限り7年リース6,000円でご奉仕致します!!

お問い合わせはメールにて!

ごはん食べても良いんです(๑˃̵ᴗ˂̵)

image
生まれて二度目となる本格的なダイエットへの取り組み。

今回は前回よりも緻密な食事指導を頂いてます。

一般的な指導を頂くなか、肥満遺伝子の検査結果が返ってきました。

思いと裏腹に洋ナシ型!!

「なるほど。そうですか、、そういうことなら、筋肉をつける部位も変わるので、今日からメニューを少し変えますね!」とはせんせーの言葉。背中あたりの筋肉を強化する必要があるそうです。

さらに嬉しいのは、「晩ご飯は炭水化物とっても大丈夫ですよ!」ということ。

脂質が最も苦手なボクの身体は、炭水化物をしっかり取る必要があるらしい。

なんという幸せ!!

唐揚げやトンカツは我慢しなきゃなんないけど、大好きな白ごはんが食べれるのなら、、

ツーリング

22345184_1552821284797777_917293111_o
現在66名のビジネスの会ではいろいろと趣味思考の合う仲間がおり、バイク好きが集まりツーリングに行くこととなりました。

行き先は淡路島!メンバーに淡路島居酒屋を営むハタケがいる事から、コース行程の選定をお任せすることとなりました。

朝6時30分、集合場所に集まったのは、小型バイク5台と中型バイク4台。

明石海峡大橋は小型バイクでは渡れないので、フェリー組と高速組みの二手に分かれての出発です。

22404270_1494138387341965_611028776_o
ワタシを含む高速組みは明石海峡大橋をゆっくりと渡橋。快晴のもと、綺麗な景色を眺めてのランデブーは爽快でした。

22345501_1083650891766320_1058495335_o
フェリー組は待ち時間が多く、買い食い三昧だったようです。


IMG_0464(1)
昼食はハタケのチョイスでかわら屋さんへ。本物の瓦で焼いたお肉はわさび醤油で美味しく頂きました。


22345396_1448908888519595_1862809396_o
その後、淡路島の名産である「ふき戻し」の体験工房へ。へぇ〜こうやって作るんや・・とエエおっさんも真剣にレクチャーを受けます。

走行距離にして約300kmの今回のツーリング。最年少26歳から上は54歳までという年齢を超えた社長どもの会はとても楽しいものでした。きっと若いメンバーは僕らほど疲れなかったんだろうなと思うと、日頃から運動して衰えないようにしなきゃと思うばかりです。


庄所オータムフェスティバル

音楽仲間のあゆどんのお誘いで、高槻の地域まつりに参加させてもらいました。

ほんの少し出店のお手伝いもさせて頂いたのですが、ちょっとした問題がありお客様を怒らせてしまった。。あとから思えば「こうしときゃよかったな・・」と思うんだけど、瞬時に上手くクレーム対応できずにいた自分が歯がゆいですね。まだまだだぁ。。

さて、ステージも2回立たせてもらったのですが、こちらも反省ばかり。

野外のステージでは風で楽譜が飛んでしまうことも少なくはなく、最近はもっぱらipadを利用しています。今回もそれを用意していたのですがまさかの熱ダウン。。

音響セッティング時に楽譜立てに立てておいたまま10分ほどのタップダンスレクチャのため一旦ハケたのですが、その間に陽気な秋空がipadを加熱。

8b6bbbfd-s
こんな風になって、肝心の楽譜が出ない・・。

二曲とも完璧に暗譜してなかったのですが、特に一曲目は40%しか自信がない。変なコードでジャマしてしまうよりも、オブリガートで対応するしかないかと必死に演奏。

二曲目は90%自信があったのでまぁまぁなんとか。。

・・とは言っても、せっかくエレキのオファーいただいたのに、こんな失態を犯してしまうとは。。

当日のコンディションも含め自分自身最高のパフォーマンスを発揮できなかったことよりも、迷惑をかけてしまったことに不甲斐なさを感じずにはいられません。。

自身のステージにおいても、譜面立ての持参を怠る始末。

全て慢心です。。

教訓!
全て整ってると思うナ!
電子機器を過信しすぎるな!


地元枚方じゃ映らんけど、高槻のローカル番組に映りました。さてどこでしょう??

ウエスト2センチ減!

image
先週から始めたパーソナルトレーニング。本日は二回目。

最近めっきり食べていない朝食ですが、必ず食べること!!と指導を受け、忠実に守っております。

「ダイエットに大切なのは筋肉をつけて、食事に気をつけること」

遺伝子のタイプによって、食事の気をつけ方があるらしく、ボクは炭水化物を抜いてもほぼほぼ効果はないそうです。白ご飯大好きなボクにとってはとても嬉しい結果(๑˃̵ᴗ˂̵)

また、体格や筋肉のつき方によって、どこの筋肉を鍛えると代謝が上がりやすいかを知った上でトレーニングをするので、結果に結びつきやすいそうです。

二回目の計測で、ウエストは2センチダウン。体重は2.5kgダウン(^ ^)

まぁ、初回は不摂生真っ只中での計測だったので、当然といえば当然なんですが、結果に結びついてるのは嬉しいことですね。

今期初タチウオ

image
先日、後輩のハタケと二人でタチウオ釣りに出かけました。

二週間ほど前に同じ釣り場でとなりの釣り人が集魚灯を使ってたくさん釣り上げていた様子を見たハタケは、早速集魚灯を購入して参戦。

その効果もあってか、ハタケはタチウオを釣る釣る!!

結局ハタケは17匹も釣り上げました。すごい!

一方の私の釣果は7匹+置き竿に掛かったアナゴとガシラ各一匹。

7匹も釣れたのだから喜ぶべきところですが、ハタケの半分すら釣れなかった事がまことに残念な結果です。

それにしてもハタケ、タチウオ釣り上手だなぁ、、

ほんの少しの優しさ

自宅近くの道を歩いていると、道路の行き違いができずに数台が渋滞。

小さな乗用車に乗った若い女性が切り替えしながら進んだりバックしたり。

まぁ、見ているかぎりでは普段から乗ってると何のことない幅寄せなんだけど、お世辞にも上手とは言えないその運転は車を上手に寄せることができずに四苦八苦の様子。

女性の後方に数台の車が連なり、ハンドルを操る女性の表情は見ているこちらも焦ってしまう感じ。

一方、対向の車の後方はまぁまぁ道も広く、少し下がってあげれば良いのにという感じ。

にもかかわらず、年配の男性は女性の幅寄せを見届けるのみ。あくまで想像だけど、「あなたが突っ込んでくるから悪いんでしょ?」といった感じでしょうか?

実際に女性が無理矢理突っ込んできたんだとしても、幅寄せするのに困ってるのは誰が見ても明らかなんだから、「しゃあないなぁ、、」と少し下がってあげれば済むのに。

・・という事で車の窓をトントンと叩き、「すんませーん。彼女、運転苦手そうやからちょっとだけ下がってやってもらえません?後ろ見ときますので(๑˃̵ᴗ˂̵)」

年配の男性は「は?」といった表情ながらも、無言で下がってくださいました。

ほんのちょっとの思いやり。

でも、第三者だからこそ気づいただけかもしれません。ひょっとしたら自分では気づいてない「思いやりのない自分」もいるのかなぁ。

オクラとキュウリ

夏に苗を頂き、畑で育ててきたオクラ。
もうそろそろ終わりかなと思いきや、ここになってエエ感じで収穫できてマス。・・というか、少し放っておくとすぐに振り込んでいただきスムーズな取引ができました。ありがとうございました。ビッグサイズになっちゃう。10センチ位までで収穫しないと硬くて食べれないですね。。

そして5月に苗を買ったキュウリは夏にたくさん収穫しました。出来加減がハンパなくて、やりがいのアル野菜ですね。しかしそのキュウリも夏の終わりには勢いをなくしてしまい終了。

やりがいを取り戻すためにタネを蒔いてみたキュウリが徐々に成長し、今では見事収穫サイズに!前回の経験をもとに、植える間隔や支柱の数など改良したので、収穫しやすい&きっとたくさん実ってくれる!ハズ。。

たのしみでんなぁ(^<^)

満員電車

image
満員電車は大嫌いなんです。

小柄な僕は多くの女性とほぼ同じ背丈なので、目の前の方と見つめ合うようなことになったりするから、、

男性ばかりの時は、皆さんの肩の位置がちょうど僕の顔。圧迫感がハンパないから、、

それらの理由で満員電車が嫌いなんですが、それ以上に「我れ先に!」と言う人を見るのが嫌なんです。

自分勝手な人はさほど多いわけではありません。ほとんどの方が上質なマナー、モラルをお持ちなのですが、絶対数が多い分だけどうしても自分勝手な人が目に入ります。

満員電車で女性の顔が目の前になってしまったり、圧迫感を感じたりしてブルーな気分になっている時に、モラルのない行動を目にすると、本当に気が滅入りますね。

のんびりという名の贅沢

image
先日の日曜はひとりきりで泉南まで釣りに。

早起きするでもなくのんびりと出発。

ええ天気の上、釣り場も閑散とした感じでのーんびり(^-^)

、、のはずが、けっこう次々とサカナが掛かり、けっこう忙しい感じ。

夏の豆アジが少し大きくなって小アジサイズに。

20センチほどのサバが混じったりする中、面白かったのがイワシ。

15センチほどのマイワシは引きが強いので、サオを置いておくと持っていかれそうな勢いです。塩焼きや煮付けでもしっかり食べられるサイズですね。

image
釣果は、あじ47匹、マイワシ23匹、ウルメイワシ2匹、サバ2匹、メバル1匹、さんばそう1匹。

image
全て小ぶりですが、海の恵み全て美味しくいただきます。

image
アジは開いて一夜干し。まずは塩水に漬けて、、

師匠を偲び、音楽で楽しむ

image
カズキさんが亡くなって半年近くになる。

本来なら今月末に、カズキさんのお店の周年行事と絡めてライブするはずだったのに実現できなかった。

葬儀も滞りなく済ませ、一般的にはキチンとあの世へ送り出せたとはいうものの、我強い絆のひとつが「音楽」であった我々、音楽を用いて送る会を設えたいということで、先週にその宴を開きました。

今までのライブ映像から、トークや曲を選び出しステキな映像を作り上げてくれたソットン、ありがとう。

メンバーそれぞれが、カズキさんとの出会いや思い出話をしましたが、共通して感じているのはカズキさんの優しさ。

ぼくもそうですが、カズキさんから受け取った「愛」「優しさ」はみんなハンパないです。

せっかくだからと、カズキさん愛用のギブソンも連れて行きましたが、ピックアップの調子が悪くてアンプから鳴らせない。。

快気祝いをした時に「ギターの修理行かんとあかんからついてきてくれよ」と指令を受けていましたが、このことだったんだね。

さっさと日を決めていればカズキさんの運命も変わったのかもしれないなと思うとチョット後悔。。

そのギブソンが奏でる演奏でみんなが笑顔で時を過ごせた会。きっとカズキさんの魂が舞い降りて一緒に楽しんだに違いない。

メンバーの中から「またやろう!」の声が上がり、「じゃあまた来週!」との返答。

さすがにそれはやり過ぎやろうと終始笑顔の会となりました。
Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog