枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2017年12月

いよいよ2017から2018へ!

今年も一年本当にお世話になりました!

今年はとてもとても悲しい別れがありましたが、それ以上にたくさんの出会いもありました。

これからも感謝を忘れずに、またおごることなく頑張っていきたいとおもいます。

来年もよろしくお願いいたします!!

年末恒例の「鯛釣り」

image
ここんとこ数年にわたり、友人の「親びん」と、奥さんであるピアニストの「はるちゃん」と三十日に鯛釣りに行ってます。

行くのは海上釣り堀なんですが、今年はいつもの三栄丸からオーパにステージを変更しての開催。

朝7時からお昼1時までの6時間!!

まぁ釣れませんわ、、、

結局、三人で4匹。

image
お正月の鯛はゲットしましたが、どうせならひとり5〜6枚釣りたかったですね。

年明けにリベンジに向かおうかな、、

ホンマ「おちついていきや〜」や

main@2x
ちょっとした理由で今まで使っていなかった銀行口座を利用する機会ができた。

便利なもので、個人の口座でもインターネットバンキングが無料で利用でき、残高の管理や振り込みが手軽にできるのである。

ただ・・

ただ・・

使い始めるまでの「利用登録」なるものがまぁややこしい。。

ある程度手慣れている私でさえ、「え?ほんでどうすりゃええねん??」という感じ。

結局はヘルプデスクに電話して指導を仰ぐ。

「あぁ、このボタンか・・」というのが多い。つまり「ちゃんと『見てない』『読んでない』『聞いてない』んですね。

数日前に「落ち着いていくこと」が大事と書いたのに、自分自身できてないことを反省。。

ちなみに焦ってボタン押して失敗。再試行すると「しばらくお時間をおいてから・・」だと。イライラ。。

仕事納めです

本日の予定は!!

午前中事務処理、昼から大掃除、夕方にはひと段落。

が、予定はあくまでも予定。。

実際は、午前中早め体調不良。午前中遅め雑務。昼から事務処理。昼遅めからお客様先の複合機引越し。今からデータ作成&送付、お客様と連絡ついたらPCの遠隔サポート。。

大掃除どころか掃除すらできてない。。
お昼ご飯も食べてない。。

偉人は同様のことを言ってる。

「ピンチが訪れたらラッキーと思え!」

有り難い話だ!頑張ろう(^^)

おーちついていきやぁー!!

最近大活躍のゆりやんレトリィバー。

落ち着いていきやぁ!!

じつは大事な言葉なんです。

焦るとベストなパフォーマンスが発揮できないから。

自分自身出来るだけ余裕を持ってと思ってるんですが、今日は余裕じゃなく油断の一日、、

今年最後のギターのレッスンはいつもの時間ではなく早い時間だったのにあらあらうっかり、、

終わりよければ全て良し

ということは終わり悪けりゃ全てダメ?

今年もあと少し。落ち着いていこう。

帯状疱疹〜たいじょうほうしん〜

10日ほど前から左足太ももの裏に変な痛みが。。。

筋肉痛に近い感じだが心当たりはなく、皮膚表面も擦れたような痛みがある。

2日ほど前からは、足の付け根あたりにもいやーな痛みが出てきた。

今までに無い気持ち悪い痛み。しかももう10日にもなるのでさすがに病院に行かなきゃと言う気になってきた。

やはり整形外科かな?ということでかかりつけの整形外科へ。

診察してもらうと筋肉を痛めてるわけではなさそうで、しかも足の付け根に水疱瘡のような湿疹がポツポツ。

診断の結果「帯状疱疹の疑いが極めてたかい」。

神経痛なので、ロキソニンなどは効かないので、リリカという痛みに効く薬を処方してもらった。

はきけやめまい、だるさ、眠気など、かなり副作用が強いらしく、一粒飲んでも効果無い&副作用をさほど感じなければ二粒に増やしてくださいとのこと。

痛い。。。

私の頭の中の消しゴム

image
10年以上前に映画館で見た。涙が止まらなかったことを覚えている。

その後DVDで何度か見たが、やはり泣いてしまう。

ヒロインのキム・スジンを演じるのは当時22歳のソン・イェジン。

はっきり言ってタイプである。

だからなのか知らないが、毎回泣いてしまう。

なぜかカミさんがDVDを引っ張り出してきて視聴開始。

見ながらブログ書いているが、もうそろそろ泣くポイントに近づいてきた。。

しんちゃんのファンなんです

26024346_1403732903069694_2110538404_o
クリスマスイブ、友人のお店でライブ「スキナンウタウ」をさせてもらいました。

なんのコンセプトも無く、ただたんに好きな歌を歌うだけの自分勝手なライブです。

あまりにも曲数が多いので、二部制にしたほどです。

あいだには女子高生シンガーの陽(ひなた)ちゃんにもステージを受け持ってもらいましたが、澄み切った歌声に心が洗われますね。

一方の私は数日前から咳が止まらず、ハスキーな声に。。逆に雰囲気出て良かったかも??

さて、相方は39年来のつきあいであるしんちゃん。

帰りの車中で、カミさんに「何の曲が良かった??」と聞くと、出てくるのはすべてしんちゃんがメインボーカルをとった曲ばかり。。なぬ??

もともとドラマーである彼ですが、いざ歌わせると僕よりも音程が安定しております。つまり僕より上手いんです。。だから仕方ないか・・。

後半はしんちゃんの同じ職場のさかやんに加わってもらい、なお一層楽しい演奏ができました。

やっぱり音楽は楽しいね。

ウォシュレットが壊れた、、

ウォシュレットがないとどうも困ってしまうワタクシ。

家で用を足し、洗浄ボタンを押すも無反応。。

ん?

電気系統のバグ?

コンセント抜いてリセットすると洗浄ノズルが動いたので大丈夫そう。

、、が、やはりスイッチ操作は無反応。

おそらく基盤にセットされた電子スイッチなので、自身での修理は諦めて買い換えることに。

パナソニック製の廉価版13000円。

image
古いの外して、、

image
交換

image
完成

これで安心(^^)


郵便局に荷物を引き取りに、、

時代の流れで、今までは仕入先から自社の配送で届いていた荷物も宅配業者から届く事が多くなりました。

個人的な買い物も確実に受け取れるということから会社宛にすることが多いので、会社には毎日必ず何かが届きます。

ヤマト、佐川、福通、郵便局が多いのですが、会社の休みやたまたまの不在時は翌日に届けてくれます。

ただ、郵便局だけは担当者によるのか対応がまちまち、、

不在票が入っていてこちらから連絡しなくても翌日届けてくれることもあるし、そのつもりで待っていても来なかったり、、

再配達はないだろうと、引き取りに行ったら、「物が見当たらないのでひょっとしたら再配送中かも、、」と言われたり。。

こちらがちゃんと連絡すべきなのだから文句を言ってはいけないんですがね。。

image
で、数日前に夕方遅くに届いて受け取れなかったので不在票が入っていた。再配達してくれるかな?と連絡しなかったところ、再配達はなし。

4日経ってしまった本日引き取りに行くと、祭日年末ということもあって長蛇の列。

少し待ったけど、どう考えても30分くらいかかりそうなので何時まで開いてるか確認して一旦戻りました。

「12時まで」ということでギリギリになりましたが再訪問。

あれ?閉まってるやん!

腕時計は11時54分

おいおい!まだ12時ちゃうやんけ!!

自動ドアの隙間に指を突っ込んでみるも開くはずがない。

クソっ!!と思いながらiPhoneを見ると

「00:06」

あ、腕時計10分以上遅れてたのね、、、

ご自由に!

image
昭和40年生まれの僕。先週とうとう52歳になりました。

一番僕のことを知ってるであろう、かれこれ40年近い付き合いのしんちゃんからもらったメッセージがこちら。

「52歳は“ご自由に”らしいから、自由にのびのびいこう!」

「すでに自由やん!」と言うツッコミはスルーして、、思いやりを忘れずに自由にのびのび過ごします!

友人の会社の忘年会で「チャンピオン」

maxresdefault
毎年、友人の会社の忘年会に参加させてもらってます。

単なる参加者としてではなく、「司会者」という役を仰せつかっております。

毎年楽しい「仕掛け」があるこの忘年会。

ターゲットとなるのは、テント屋さんのM氏。

いつも何かあるのは本人にも自覚があるので、年々凝った仕掛けになっていきます。

今回はアトラクションのバンド演奏中に急遽部材の受渡しと称してM氏をステージ上に。

せっかくだから一言挨拶を!とマイクを渡し、一言話し始めたところで、専務から「チャンピオン!」の掛け声。

その合図で始まったバンド演奏は、アリスのチャンピオン。

「え?なに??」と言いながらも、M氏は完ぺきに歌い切りました。

ハメるほうもハメられるほうも素晴らしい。素晴らし過ぎる(^^)

そしていつも通り、御礼としてみかさまんじゅうをいただいて帰る。

コクヨのショールーム

image
弊社の取り扱い品目のひとつがオフィス家具。

中でもコクヨさんは創業時からのお付き合いなので、40年以上お世話になっております。

お客様が建築中の新社屋用の椅子やデスクを実際に見ていただくためにグランフロントに新しくできたショールームにお連れしました。

特に座り心地を確認しなければいけない椅子の品揃えは充実しており、お客様にお座りいただき選択いただきました。

そのあとは、実際にお仕事中のコクヨさんの事務所を見学できる「ライブツアー」に参加。

作業効率、スペース効率を高める工夫を知ることができました。

これらを機能させるためにはハードだけでなく、ソフト面の基盤をしっかりつくり、運営して行く必要がありますが、さすがコクヨ!!

しっかり機能させている姿を見せていただきました。

オフィス新設だけでなく、使いやすいオフィスへのレイアウト変更もお任せ下さい!

ケーキをいただきました♫

image
先日誕生日を迎えた私。

本日「これ持って帰って下さいね」と手提げをいただきました。

「なになに??」

「お誕生日おめでとうございます!」

嬉しいですね。今日はダイエットなど関係なしです(^^)

今日は白虎会大会。一年早いなぁ、、

image
今日は我が道場主催の大会。

毎年この時期の開催ですが、今日は例年にも増して寒いような感じ。

僕もかつては選手として参加していましたが、この数年は司会に専念しています。

見るとやりたくなりますね。

毎年音楽の師匠である一樹さんに仕事として音響を頼んでいたのですが、スタッフさんからあまり容態が良くないと聞いたのが一年前のこの大会でのこと。

翌日に病院を探し、見舞いに行ったことを思い出しました。

あれからもう一年か。

40歳を超えたくらいからやたら時間が早く過ぎるような気がします。

香住から城崎へ

image
image
昨日からご一緒させていただいているカニ旅行。今日は余部鉄橋まで足を伸ばしました。

うっすらとした記憶しかないのですが、かつて列車が転落し死者が出た現場です。

image
その後は城崎マリンワールドへ。

少し雨模様で極寒でしたが、水族館、動物園好きの僕には関係なし!!

イルカやアシカのショーはいつ見てもワクワクしますね。ホントにカシコイ!!

カワウソはいなかった、、

カニ旅行で誕生会

本日12月15日は私の誕生日。早いものでもう52回目となります。

仲良くしている仕事仲間で慰安旅行と忘年会を兼ねて香住までカニ旅行に。

image
刺身、焼き、蒸し、鍋と食べきれんばかりのカニカニカニ!

カニ風味たっぷりの雑炊でお腹いっぱいになったあと、急に電気が消えてビックリ!

「え?停電??」

image
心配することなかれ、サプライズでケーキを用意してくれていたんです。

しかもデカイ、、、パーティー用?20人前程度のケーキらしいです。おったまげ〜!

みんな、いつもありがとうね!!

バッグの持ち手がちぎれた、、

カミさんのお気に入りのショルダーバッグ。

少し前から持ち手を繋ぐヌメ革が傷んでたんだけど、とうとうちぎれてしまった。

image
いわゆるブランドバッグなので、多分修理代も高いんだろうなぁ、、

よく見るとなんか同じもの作れそう、、

出来そうなことは自分でやる協会会長として、やってみよかな?と思います。

できるかなあー??

後輩ン家におじゃまっぷ

先日後輩にごちそうになり、何かお返しを・・・と考えた結果、そうだ釣れる予定のタチウオの刺身でも振る舞おう!ということに。

万一釣れないことも考え、淡路島から鯛を取り寄せてもらいました。

で、調理開始。

image
こんな感じで完成。

後輩2家族にはそれぞれ娘ちゃんがいます。

6才4才3才の女の子は三人ともアナ雪のエルサのコスプレで登場。可愛い過ぎる。。

うちの娘は23才なので、もう20年ほど前の話になりますね。こんな可愛い時期きっとあったんだろうけど、すっかり忘れちまったなぁ、、

カージナルテトラがとうとう1/100に・・

2013年1月に100匹買ったカージナルテトラ。

買ったときは1センチほどだったものが今では3センチ超。

寿命を迎えたのか、今年の秋頃から数が激減。

先週から5匹→4匹→3匹と減り、昨日2匹だったのが今日はとうとう1匹に。。

寿命は5年程度なのかな?水槽綺麗にリセットしてみようか?



誕生会を開いてもらいました

来週誕生日を迎える私。早いもんで52歳になります。

社会人一年生の娘はボーナスをいただいたらしく、食事に連れて行ってくれるとのこと。

前から行きたかった北堀江の「ローカーボキッチン 然」さんに連れて行ってくれました。

image
サラダは岩塩を振っていただきます。

image
生ハムのスープも絶品。

image
メインのお肉はボリュームもたっぷりです。美味い!!

image
お店のはからいで、プレートにメッセージが、、

とても素敵な時間をありがとう!

器の小さいヤツめ!!

Untitled-design-13-1
クリスマスに地域で開かれる小さなお祭り。近隣の商店の方たちが、その地域の活性化という観点から開催されております。

ほど近いということもあり、私が通うギタースクールでも参画できないものかと企画書を提出したところ見事採用。

もちろんギタースクールの宣伝も兼ねてのことで、ギター体験教室やミニライブなどの内容。

ミニライブの演者として声をかけていただいたんですが、4時間ほど時間があるらしく困った困った。

音楽仲間に声をかけ、何組かの演者が集まった。もちろん皆ボランティア。

ところが着々と準備を進めていたやさき、、

主催者から「すみません、諸事情があり参加頂けなくなりました。」

なんだと〜??

できないと言われれば当然やることもできないので、ボクからお願いした演者さんたちに詫びを入れた。

なんで直前却下なの?と思い色々話を聞いてみると、どうやらその地域のカルチャースクールを開いている講師が反対したらしい。

「そんなことされたらうちの客が減る!」ということなんだろうな。

ほぼ地元であるボクはそこでギター教室やってるなんて知らなかったし、うちの先生でさえその存在を知らなかった。

言っちゃなんだが、おそらく生徒のターゲットも違うし競合他社という位置付けではないので、「ここでもギター教室やってますよ〜」と宣伝してあげても良いくらい。

一緒にやれば相乗効果でこの地域のギター人口も増えるのでは?と思うのですが、いかんせん視野が狭いというか、自己中心的というか、、

じゃあ、祭りでなにかするの?と言えば何もしないらしい。活性化を阻んでいるという自覚がないんだな。器の小さいやつめ!!

、、ということで、12/24、19時頃より香里園のソウルキッチンエイトさんでプチライブやります。

ノーチャージなのでイヴは外食でという方、またひとり寂しくイヴを過ごされる方、お待ちしております!!

ジョンレノンの命日です

image
今日12/8は、ジョンが暗殺された日。

ビートルズは音楽の世界に大きな影響を与えたアーチスト。メンバーの中でも中心であったジョンとポールから影響を受けた人は少なくない。

かく言うボクもそのひとり。

中一でビートルズ赤盤を聞いて洋楽の魅力を知った。今でも弾き語りのレパートリーにビートルズの楽曲は多い。

今では過去の人となってしまったが、ボクの中ではまだまだ色褪せていない。


最近のスマホは写真が綺麗に撮れる

IMG_1424
先日機種変更したスマホ。

カメラの性能がグンとアップしたので、写真撮るのが楽しくなります。

夕焼け空の微妙な色はまだまだ再現できないけど、まぁまぁええ感じに撮れますな(^.^)


COLLINGS(コリングス)のギター

先日行われたギターの発表会は参加者約40名。

40名もの参加者がいると言うことは40本のギターがあると言うこと。技量はもちろん、ギターの形や色など好みは十人十色。あ、40人だから四十人四十色か。

JJ
今回最も惹かれたギターは、イケメンのJ君が持っていたコリンズというメーカーのギター。

少しマニアックなメーカーなので僕自身全く知識は無かったのですが、スタイルはギターの王道マーチンのOMモデル(かな?)。ドレッドノートと呼ばれる、いわゆる一般的なアコースティックギターに比べてボディが小さいので僕の体格ではこっちの方が似合います。

ペグ(糸巻き)もオープンバックタイプでトラディショナルな感じがGOOD!

そして何よりも・・

音が良い!!よく鳴るんです!!素人の僕が聞いてもわかるほどです。

スタイルも含め久しぶりに欲しいな。。と感じたギターです。いやいや、買いませんよ!!だって諭吉さん70名ほど動員が必要ですから・・

ご注意!危うく詐欺にひっかかるところでした。。

20151120210544c68

高齢の母親が先日会社でとった電話。
男「日本橋の上新電機です。いまあなたに頼まれたという方があなた名義のニコスカードを持ってこられてます。20万円ほどの高額商品になりますので、確認で電話をしております。」
母「そんなカード持ってません」
男「そうですか、それでは利用させません」

母が昨日その話をしてきたのですが、なにやら印鑑カードほか大事なものを入れてあったポーチも先日から見当たらないなどと話をし始め大騒動になり、妹の手も借りながら本日いろいろと連絡するハメになりました。入っていた可能性のあるカード外車に連絡を済ませ、なぜうちの会社の電話番号を知って電話をかけてきたのかを知るために上新電機さんにも電話。

いろいろと話を伺うとおそらく詐欺かと。。

上新さんでは他人名義のカード利用について、絶対に本人確認の電話はしないとのこと。併せて事例として同様の案件がある旨も教えていただきました。

「お客様のクレジットカードで買い物をしようとしている人がいるので、確認のため電話をしている」等の不審な電話をかけた後に、“日本年金機構”“金融機関”などと名乗る人物からの電話で、お客様のクレジットカード番号や、暗証番号などの個人情報を聞き出そうとしたり、お客様宅に“日本年金機構”“金融機関” “警察官”などと名乗る人物が現れ、クレジットカードやキャッシュカードをだまし取るというような事案が発生しているとのこと。

たまたまカードを持っていない母は、「カードなんか持ってないもん!!」ということでターゲットにはならなかったのですが、「え?そのカードなら手元にあるけど??」となった場合、「念のためカード番号お聞きできます?」などとなり、ついつい伝えてしまう方がいても不思議ではありません。

「まさか自分限って・・」と思う方が大半かと思いますが、本当の知り合いでない限りまずは疑ってかかることが大事ですね。人間は焦ると冷静な判断ができないです。かくいう私も最初聞いたときは「まずどうせんとあかん?」と思ってしまいました。冷静に考えると会社の番号をどこで知ったの?という感じですが、見当たらないポーチの中に僕の名刺が入ってたかも??という母の言葉で冷静さを欠いてしまってましたね。

結局、自宅にあるはずのその大事なポーチは会社の引き出しにあったみたい。。。ホントに人騒がせなもの母ですが、反省と再発防止のため警察に届け出するようにしました。

皆さんも他人事と考えずにお気をつけください。

上新電機さんのサイトでも注意喚起されています。


ギターの発表会でTOTOを弾きました

image
今日はギタースクールの発表会。お世話になってから5or6年?参加は何度目だろうか?

劇的ではないが徐々に上達してることも実感できており、ますますギターが楽しい。

発表会は事前の音出し(リハ)ができないので、特にエレキは音づくりが難しい。セッティングに時間をかけるわけにはいかないから。

演奏が始まり「ジャーン」と弾くと、、

ちょっと音小さい、、

いつもならこんな時のためにギターのボリュームを60%くらいに絞ってアンプの音量調整するんだけど、今回はうっかり、、

演奏については、ソロパートが完コピには程遠いほどの出来で臨む感じだったので自信なかったんですが、落ち着いて弾けたこともあり、自画自賛ながらまぁまぁの出来かと。

演奏が終わって、先生から「良い音してましたよ!!」と言う声を掛けてもらったことも嬉しいことのひとつ。自信なかったので録音してなかったけど、録っときゃ良かった。。


池田聡のライブに行きました

IMG_1065
大好きな池田聡が高槻にやって来ると言うことで早々にチケットを手配し、カミさんと行って参りました。会場は1624TENJINです。

IMG_1068
僕の年代だと「モノクローム・ヴィーナス」が流行ったので知ってる人も少なくないのですが、少し年代が違うと知らん人も多いという事実・・

お客さんは僕ら世代の女性ばっかりでした。

今回は「高槻漂流」ということで、マイナーな曲ばかり。アルバム収録の曲ばかりで、ほぼ口ずさむことできませんでしたが、そんなことどうでも良いくらいに歌声に聞き入ってしまいました。

歌の勉強をしている最中ですが、理想はこんな感じかな?

恐れ多い発言ですが・・

Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog