枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2017年12月

誕生会を開いてもらいました

来週誕生日を迎える私。早いもんで52歳になります。

社会人一年生の娘はボーナスをいただいたらしく、食事に連れて行ってくれるとのこと。

前から行きたかった北堀江の「ローカーボキッチン 然」さんに連れて行ってくれました。

image
サラダは岩塩を振っていただきます。

image
生ハムのスープも絶品。

image
メインのお肉はボリュームもたっぷりです。美味い!!

image
お店のはからいで、プレートにメッセージが、、

とても素敵な時間をありがとう!

器の小さいヤツめ!!

Untitled-design-13-1
クリスマスに地域で開かれる小さなお祭り。近隣の商店の方たちが、その地域の活性化という観点から開催されております。

ほど近いということもあり、私が通うギタースクールでも参画できないものかと企画書を提出したところ見事採用。

もちろんギタースクールの宣伝も兼ねてのことで、ギター体験教室やミニライブなどの内容。

ミニライブの演者として声をかけていただいたんですが、4時間ほど時間があるらしく困った困った。

音楽仲間に声をかけ、何組かの演者が集まった。もちろん皆ボランティア。

ところが着々と準備を進めていたやさき、、

主催者から「すみません、諸事情があり参加頂けなくなりました。」

なんだと〜??

できないと言われれば当然やることもできないので、ボクからお願いした演者さんたちに詫びを入れた。

なんで直前却下なの?と思い色々話を聞いてみると、どうやらその地域のカルチャースクールを開いている講師が反対したらしい。

「そんなことされたらうちの客が減る!」ということなんだろうな。

ほぼ地元であるボクはそこでギター教室やってるなんて知らなかったし、うちの先生でさえその存在を知らなかった。

言っちゃなんだが、おそらく生徒のターゲットも違うし競合他社という位置付けではないので、「ここでもギター教室やってますよ〜」と宣伝してあげても良いくらい。

一緒にやれば相乗効果でこの地域のギター人口も増えるのでは?と思うのですが、いかんせん視野が狭いというか、自己中心的というか、、

じゃあ、祭りでなにかするの?と言えば何もしないらしい。活性化を阻んでいるという自覚がないんだな。器の小さいやつめ!!

、、ということで、12/24、19時頃より香里園のソウルキッチンエイトさんでプチライブやります。

ノーチャージなのでイヴは外食でという方、またひとり寂しくイヴを過ごされる方、お待ちしております!!

ジョンレノンの命日です

image
今日12/8は、ジョンが暗殺された日。

ビートルズは音楽の世界に大きな影響を与えたアーチスト。メンバーの中でも中心であったジョンとポールから影響を受けた人は少なくない。

かく言うボクもそのひとり。

中一でビートルズ赤盤を聞いて洋楽の魅力を知った。今でも弾き語りのレパートリーにビートルズの楽曲は多い。

今では過去の人となってしまったが、ボクの中ではまだまだ色褪せていない。


COLLINGS(コリングス)のギター

先日行われたギターの発表会は参加者約40名。

40名もの参加者がいると言うことは40本のギターがあると言うこと。技量はもちろん、ギターの形や色など好みは十人十色。あ、40人だから四十人四十色か。

JJ
今回最も惹かれたギターは、イケメンのJ君が持っていたコリンズというメーカーのギター。

少しマニアックなメーカーなので僕自身全く知識は無かったのですが、スタイルはギターの王道マーチンのOMモデル(かな?)。ドレッドノートと呼ばれる、いわゆる一般的なアコースティックギターに比べてボディが小さいので僕の体格ではこっちの方が似合います。

ペグ(糸巻き)もオープンバックタイプでトラディショナルな感じがGOOD!

そして何よりも・・

音が良い!!よく鳴るんです!!素人の僕が聞いてもわかるほどです。

スタイルも含め久しぶりに欲しいな。。と感じたギターです。いやいや、買いませんよ!!だって諭吉さん70名ほど動員が必要ですから・・

ご注意!危うく詐欺にひっかかるところでした。。

20151120210544c68

高齢の母親が先日会社でとった電話。
男「日本橋の上新電機です。いまあなたに頼まれたという方があなた名義のニコスカードを持ってこられてます。20万円ほどの高額商品になりますので、確認で電話をしております。」
母「そんなカード持ってません」
男「そうですか、それでは利用させません」

母が昨日その話をしてきたのですが、なにやら印鑑カードほか大事なものを入れてあったポーチも先日から見当たらないなどと話をし始め大騒動になり、妹の手も借りながら本日いろいろと連絡するハメになりました。入っていた可能性のあるカード外車に連絡を済ませ、なぜうちの会社の電話番号を知って電話をかけてきたのかを知るために上新電機さんにも電話。

いろいろと話を伺うとおそらく詐欺かと。。

上新さんでは他人名義のカード利用について、絶対に本人確認の電話はしないとのこと。併せて事例として同様の案件がある旨も教えていただきました。

「お客様のクレジットカードで買い物をしようとしている人がいるので、確認のため電話をしている」等の不審な電話をかけた後に、“日本年金機構”“金融機関”などと名乗る人物からの電話で、お客様のクレジットカード番号や、暗証番号などの個人情報を聞き出そうとしたり、お客様宅に“日本年金機構”“金融機関” “警察官”などと名乗る人物が現れ、クレジットカードやキャッシュカードをだまし取るというような事案が発生しているとのこと。

たまたまカードを持っていない母は、「カードなんか持ってないもん!!」ということでターゲットにはならなかったのですが、「え?そのカードなら手元にあるけど??」となった場合、「念のためカード番号お聞きできます?」などとなり、ついつい伝えてしまう方がいても不思議ではありません。

「まさか自分限って・・」と思う方が大半かと思いますが、本当の知り合いでない限りまずは疑ってかかることが大事ですね。人間は焦ると冷静な判断ができないです。かくいう私も最初聞いたときは「まずどうせんとあかん?」と思ってしまいました。冷静に考えると会社の番号をどこで知ったの?という感じですが、見当たらないポーチの中に僕の名刺が入ってたかも??という母の言葉で冷静さを欠いてしまってましたね。

結局、自宅にあるはずのその大事なポーチは会社の引き出しにあったみたい。。。ホントに人騒がせなもの母ですが、反省と再発防止のため警察に届け出するようにしました。

皆さんも他人事と考えずにお気をつけください。

上新電機さんのサイトでも注意喚起されています。


ギターの発表会でTOTOを弾きました

image
今日はギタースクールの発表会。お世話になってから5or6年?参加は何度目だろうか?

劇的ではないが徐々に上達してることも実感できており、ますますギターが楽しい。

発表会は事前の音出し(リハ)ができないので、特にエレキは音づくりが難しい。セッティングに時間をかけるわけにはいかないから。

演奏が始まり「ジャーン」と弾くと、、

ちょっと音小さい、、

いつもならこんな時のためにギターのボリュームを60%くらいに絞ってアンプの音量調整するんだけど、今回はうっかり、、

演奏については、ソロパートが完コピには程遠いほどの出来で臨む感じだったので自信なかったんですが、落ち着いて弾けたこともあり、自画自賛ながらまぁまぁの出来かと。

演奏が終わって、先生から「良い音してましたよ!!」と言う声を掛けてもらったことも嬉しいことのひとつ。自信なかったので録音してなかったけど、録っときゃ良かった。。


池田聡のライブに行きました

IMG_1065
大好きな池田聡が高槻にやって来ると言うことで早々にチケットを手配し、カミさんと行って参りました。会場は1624TENJINです。

IMG_1068
僕の年代だと「モノクローム・ヴィーナス」が流行ったので知ってる人も少なくないのですが、少し年代が違うと知らん人も多いという事実・・

お客さんは僕ら世代の女性ばっかりでした。

今回は「高槻漂流」ということで、マイナーな曲ばかり。アルバム収録の曲ばかりで、ほぼ口ずさむことできませんでしたが、そんなことどうでも良いくらいに歌声に聞き入ってしまいました。

歌の勉強をしている最中ですが、理想はこんな感じかな?

恐れ多い発言ですが・・

Profile
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog