枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2018年02月

こんなこともやります!49インチモニタの設置

壁面に大きなパソコンのモニタを!と、お客様からのご依頼。

事務所の皆さんから見えるように49インチのものをチョイス。もっと大きなものもあるのですが、50インチを境に価格に大きな開きが出るのです。

IMG_1940
設置後はこんな感じ。

パソコンの設置は後日ということで。

じゃがいもを植えた

さすが冬場は成長が遅く、なかなか収穫にありつけないぼくの畑。

IMG_1903
久しぶりに覗いてみると、ブロッコリーが大きく育ってました。

まわりのはっぱは誰かがかじっている。鳥か?鳥なのか?

じゃがいもを植えるにあたって、少し土を掘り起こす必要がありますが、ここで先日オークションで落札した電動の耕運機が大活躍。

正直さほど期待してなかったけど、思った以上に使える(๑˃̵ᴗ˂̵)。落札価格1000円(正確には1080円)だもんでここ最近のコスパナンバーワン。

さてさて、フカフカになった畝に先月買っておいたメイクイーンの種イモを20ばかし植えました。収穫は6月頃の予定。うまくできるかな?

メモリ増設でサクサク

IMG_1897
「林さーん!パソコンが遅くて仕事にならない〜!!」とヘルプコール。

つい先日入れたばかりなのに、、

Lenovo製のマシンですが、最初から設定されているユーティリティと、プリンタインストール時に一緒にインストールされてしまったツールをスタートアップから外し、メモリを増設。

IMG_1898
IMG_1899
このタイプはキーボードとバックパネルを全外ししないとメモリ増設できないので大変、、

やはりWindows10は2GBじゃツライですねー。

IDカード認証複合機

お世話になっている企業さまにA4複合機を設置させていただいてからはや5年。

プリント枚数が12万までともなると流石に悲鳴をあげ出した、、

IMG_1890
最近では勢いも増してきたということでA3機を設置させていただきました。

多くの方が出入りするため、出力を管理する必要も生じており、今回のマシンにはICカード認証機能を追加しました。

登録したカードをかざせば誰が何枚プリントしたかを集計できる優れものです。

シェアオフィスなど、数社でお使いになる場合でもしっかりと手軽に出力管理が出来ます!!

便利やんスマートウォッチ

IMG_20180217_105031

先日買ってみたスマートウォッチ。

ここ最近使ってるんですが、まぁ便利なこと。

メッセージや電話の着信があると震えるスマホ。

確認のため取り出してみるが、大半が急を要しないもの。でも、中にはもちろん重要なものも。

スマートウォッチはすぐに確認できるので、いちいちスマホ取り出して開く必要がない。

使い出すと、大半というかほぼほぼ急を要しないものばかり。。なるほどなぁ。

スマートホンはスマホだけど、スマートウォッチはスマウォっていうのかな?

しまった!電気を止められた!

IMG_20180215_111453
出勤すると「ぴーぴー」とアラームの音が、、

電灯のスイッチをつけるも点灯せず?あれ?なんで?昨日の夜、パソコンの電源まわり触ったから??

いやいや、全ダメ。

え?電気止まってる??

暗い中、捜索すると、銀行口座引き落とし手続きの書類が、、

昨年暮れに安くなるからと新電力に切り替えたのだが、支払いの手続きできてなかったみたい。

めくるタイプのハガキも届いてたが、開通案内と思って開きもしてなかった。

開いてビックリ。コンビニ払い込み書となっていて、「払わんと止めますよ」の記載あり。

暗い。寒い。パソコンはもちろん事務所の電話も使えない。スマホ充電できない。コーヒー沸かせない。表の自販機もつかえない。便座冷たい。ウォシュレットつかえない。

郵便物はちゃんとチェックせんとあかんなぁ、、

・・と、暗闇の中でブログを書くオレ。

スマートウォッチ

IMG_1715
マナーモードにしているとついつい見逃してしまう電話やLINEの着信。

iPhoneの設定でどうにかなるのか?と思いながらも、スマートウォッチなどどんなものだろう・・と。

iPhoneと言えばアップルウォッチなんだけど、心底「欲しい!」というものはないのでその価格からなかなか購入に踏み切れない。

それからいろいろなことをしたいだけではないが、メッセージや着信の通知がわかれば便利だなと思っていると、3000円そこそこで希望に添いそうなものをamazonで発見。試しにまぁええかと即購入。

本日届いたので早速設定してみると・・

ん〜、まぁ便利かな?

メッセージが届くとバイブで通知されるだけでなく、メッセージ内容も表示される。タイミング良く届いたカミさんからのLINEメッセージも「12時で予約したよ」とテキストがしっかり表示された。

電話着信の際もバイブでブルブル。これなら鞄に入れててもわかるな。

他にはカロリー計や歩数計、距離計など健康に関する測定計器は充実してますね。僕的にはほぼ使わないと思いますが。。

すぐに無くしちゃいそうだけど、しばらく使ってみます(^.^)

節分は彰夫ちゃんを思い出す

今日は節分。航海中の息子に加えて、娘も今夜は不在のためカミさんと二人きり。例年オニ役を決めて豆まきをするんですが、今年は取りやめ。映画「ハッピーフライト」を鑑賞しています。

友人の彰夫ちゃんが自ら命を絶ったのは節分の翌日。もうかれこれ7年になる。

普段はヤツが居ないことが当たり前になってしまったので思い出す瞬間は減ってしまったが、せめて命日くらいは思い出さないと怒るよなぁ。

写真を探して見つけたのはこれ。一緒に岩手までわんこそば食べに行った時の一コマ。ボクは80杯程度だったけど、彰夫ちゃんは100杯食べて賞状もろてたなぁ。

また勝負しようぜ。今度は勝つで。

ストレスすとれすストレス

先週食事中に噛み合わせをしくじったのか、すんごく歯が痛くなった。それ以来ずっとしみる感じアンド噛むと痛いし、、

時間があれば友人の歯医者に行きたいのだけど、片道一時間。

ビジネスパートナーの歯医者はそれよりも近く、片道20分。

ただ、今の私にはその時間も惜しい。時間がないのである。

だもんで、会社から一番近いところに行くことした。評判とか調べずとりあえず行くのだ。

歩いて2分の歯医者さんは優しそうな女性の先生。

色々見ていただいたのですが、僕の舌を見て「かなりストレス貯められてますね、、」

「え?わかるんですか??」

手鏡に映る舌を見せながら丁寧に教えてくださいました。なるほどね、、少し前には円形ハゲもできたし。。

好きなことばかりしてストレスなんか貯めてないつもりなんだけどなぁ、、

師匠ありがとうございました!!

10941011_735437506563723_4013889051780201399_n
先日耳にしたのは驚きの一言でした。「太田さん亡くなった。。」

私が20代の数年間、プロゴルファーであるその太田秀継さんにゴルフを指導して頂いておりました。

素晴らしい指導にもかかわらず、持ち前のセンスの悪さとメンタルの弱さで90の壁を破る事ができなかった私ですが、いまだにまぁまぁスイングが綺麗といわれるのは、すべて太田プロの指導のおかげです。

ここ数年は勢関の応援に力を入れておられた「デブリン」こと太田プロは、最近今ひとつ調子の上がらない勢関にハッパをかける意味も込め国技館へ。しかし勢関の取り組み後に突然倒れられ、残念ながらそのまま。。

IMG_1655
師匠が昨年12月の私の誕生日に送ってくださったバースデーカードです。僕よりも10歳ほど年上にもかかわらず、僕のことを「社長!」と呼んでくださり、こういったお茶目なカードを送りながらも、「ご無礼なバースデーカードで申し訳ありません。。」とメッセージをくださったりと、他人を敬う姿勢を常にお持ちの方でした。こういった素晴らしい方にゴルフを指導頂いた事にあらためて感謝です。

昨年には音楽の師匠、今年はゴルフの師匠との悲しいお別れとなりましたが、両師匠からお教え頂いたものは「技術」だけではありません。僕は人に指導できることなどひとつもありませんが、普段の生活を通して私に関わってくださった方たちに、師匠たちから受け取った「優しさ」をお渡しできればと思いますし、それこそが師匠への恩返しなのかなと思います。

いつになるかわかりませんが、僕がそちらに行ったらスイング見てくださいね(^.^)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
リモートサポート