枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2018年03月

5/26にライブを致しますです!

無題
以前一緒にやってたピアニストのはるちゃんから「5/26にミナミでライブやるよ〜。出る??」とお誘いを受けました。

高校/大学の頃のバンド仲間と久しぶりに音楽活動復活しようぜ!ということで「afew」というユニットを組んでいたのですが、いろいろあって現在はしんちゃんと僕の二人きり。

出会いは中学1年なので、彼とは40年ほどのお付き合い。一番気の許せる間柄なので、ライブなんかも「そろそろやりたくなってきたな」「じゃぁやろか?」みたいな気軽な感じで決定します。

また、お互いの技量も完全にわかってるので、「ほんまはこんな感じでやって欲しいねんけどな・・」「ん〜、精一杯努力してみるけど、むりやったらこんな感じやで。」「ええよ。」みたいな感じです。

そのしんちゃんと、彼の同僚であるギタリストのさかやんと3人でやることになり、昨日は美味しい水炊きを食べながらの曲決めミーティング。

6組ほどの対バンライブなので演奏はおそらく30分ほど。5曲をチョイスしてあとは精一杯練習するのみです。楽しみ♪

現在わかっていることはこちら・・
5/26(土)12:30開演 17:30終演
場所:ミナミ ライブスペース音(オン)

お時間ある方はぜひ(^.^)

サクラサク

IMG_2200
目がかゆい。咳が酷い。涙が止まらない。
いわゆる花粉症のツラさを差し引いても、春は嬉しいもんです。

我が家のうら庭の桜もまもなく満開。20年近く前に小さいのを植えたんですが、年々大きくなってます。

ここにウグイスやメジロがやってきてチョンチョンと枝を揺らす姿を見るたび、平穏無事な日常である事を感じます。

あぁ、桜のもとでお弁当が食べたい(๑˃̵ᴗ˂̵)

赤目四十八滝

IMG_2245
先日、三重県名張市にある観光地「赤目四十八滝」に行ってきました。

昨年夏、道場の合宿で連れて行ってもらったのですが、とても景色がよかったのでぜひカミさんを連れていこうと計画しておりました。

IMG_2212
忍者の里ということなので、顔出しパネルでハイチーズ。

IMG_2242
片道一時間半かけて最終の滝に到着。歩数にして約8500歩。来たからには帰らねば、、

IMG_2250
とても気持ちの良い美しいロケーションを楽しみ、名張のお風呂屋さんに寄って帰宅しました。けっこう歩いたので、いつにも増してお風呂も気持ちよかったです。

windows update

IMG_2183
お客様よりノートパソコン4台のご注文。ありがとうございます。
今回は設置設定までお聞きしてますので、オフィスのインストールとOSのアップデートをしております。

このOSのアップデートというのが実は曲者でして、、

購入後すぐは、いくつものアップデートプログラムをインストールする必要があり、これが一時間以上かかるのです。

説明なくお渡ししてしまうと、あまりの長さに「これ壊れてるんじゃない??」と不安になる方もおられるほどです。

現場でも作業に時間がかかると「大丈夫??」と、手間取ってるように思われるので、時間のかかる作業は事前に済ませておきます。

IMG_2189
しかし相変わらず長い、、

ノートパソコンの無線LANスイッチ

お客様から「プリント出来なくなった、、」とヘルプコール。

確かそのパソコンは無線接続だったなと、パソコンと無線ルーターの再起動をお伝えしたが改善せず。

訪問させていただきいろいろと調べてみると、なんとなんと、、、

本体の無線LANスイッチがオフになっていたというオチ。

全面下部にあるそのスイッチ。おそらく移動される際に擦れてスライドしてしまったのだと思います。

お客様は大変恐縮されておりましたが、なかなか気づくことのないような位置、形状のスイッチですから、僕も最初はわからなかったです。

機種によっては、オンオフのLEDが付いていたり、せめてシルク印刷の白文字でオンオフ書いてあるものが多いのですが、たまたまこの機種は樹脂成形の凹凸文字でしたのでわかりづらかったようです。

いずれにしても解決、復旧が一番!!よかったよかった(๑˃̵ᴗ˂̵)

国際市場で逢いましょう

IMG_2160
久しぶりに映画を見ました。

2年ほど前に一度見たことのあるこの映画。共に暮らす家族のため、幼少の頃生き別れた父と再会するために自己を犠牲にして生きる主人公ドクス。

生き別れのその瞬間、父が残した言葉「釜山の国際市場、コップンの店で逢おう!」という言葉を忘れることなく守り続けてきた叔母の店「コップンの店」。

その甲斐あって三十年の月日を経て妹マクスンと再会。父との再会を果たすことはできなかったが、父との約束は果たした。

「言葉」というのはとても大切だと思い知らされる作品です。ぜひ一度ご覧ください。おススメです。


名古屋ウィメンズマラソン2018

IMG_2070
数年前から、名古屋に住むカミさんの友達が名古屋ウィメンズマラソンに参加されています。
昨年の同日、地元枚方で開催された寛平マラソンで初めてフル完走したカミさんは「完走者にはティファニーのネックレスがもらえる」という情報を聞きつけエントリー。

で、昨日参加しました。

前日にゼッケンの受取りなどエントリーが必要なため前泊。驚いたことに、予約時点で近隣の安いホテルはどこも満室。

結局、アクセスと料金で折り合いのついたのはアダルティなホテル。。

IMG_2084
IMG_2089
ま、そんなことはさておき、エントリーを済ませてからはせっかくの名古屋遠征ということもあり、ひつまぶしの有名店へ。夕方6時前に着いたのですが、すでに20組以上待たれてました。さすが、、

IMG_2098
僕が走る時は必ず応援に来てくれるカミさん。走っている最中は「足痛い」「辛い」「しんどい」のですが、「頑張って!」と励まされると全て吹っ飛びます。今回は逆で、僕が応援するかかりです。

994441
休暇中の息子も朝から合流し、ドニチエコきっぷなる乗り放題切符を買って、いくつかのポイントで激励しました。

IMG_2105
その甲斐あってか?はたまた彼女の真の実力か?記録はなんと4時間29分!完走された皆さんはティファニーのネックレスを受け取られてお帰りです。

4度走って5時間を切ったことのない僕からするとすごいことです。

応援してたら
やっぱり5時間切りを目指したくなってきた、、
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
リモートサポート