枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2018年09月

光ケーブル復旧工事

IMG_3892
先週火曜日の台風でインターネットも電話も不通に、、

すぐにNTT故障係に連絡するも、対応は最短で来週の金曜午後になりますという返事。

どこも困ってるんだから順番は仕方ない。

、、が、さすがに10日間ネットも電話も不通というのはとても困る。というか、仕事にならない、、

メインの電話はボイスワープで携帯に転送。ネットはお隣さんのネット回線を拝借。

しかしながら、サブの電話番号使えない&転送の通話料が必要。ネットに関しては、社内LANとIPが違うため、社内業務とネット接続を同時に使えず、その度にケーブルの挿し直しが必要。

幸いにもファクスはアナログの別回線のため、送受信可能!ただ、受信したものをメールに転送できないので、外出先で受け取れない、、

復旧はとても大事だけれど、先日の午後はどうしても外せない予定があったため、本日復旧工事に来ていただいてます。

さすがプロ。「あそこ切れてますね、、」

以前工事された方の仕舞いが良くなかったのか、垂れ下がる支持ケーブルと切れてしまった光ケーブル。。

電話繋がらない。対応が遅い等ご迷惑をおかけしましたが、なんとか今日中に復旧出来そうな感じです。

よろしくおねがいします。

バイクのライト交換

春先から秋にかけてバイクを使うことが多いです。

通勤だけでなく、おおきな荷物がない時や近場の訪問には、機動力の高さに加えて燃料代の安さは大きな魅力です。

昔はヘッドライトのオンオフスイッチがあったのですが、近年では安全性の面から常時点灯になっています。

僕の愛車「スペイシー 100 」は10年以上も前のバイクですが、現役で調子よく走ってくれています。

難点といえば、ライトが暗い、、
IMG_3872
黄色っぽい灯は豆電球のよう。

IMG_3871
ネジを7本緩めてフロントカバーを外し、LEDバルブに交換。

ポン付けできると思いきや、カプラータイプではなかったので線を加工。ギボシ端子が手元になかったのでハンダ付け。

購入したLEDはバルブ部だけでなくLEDドライバという部品も付属するタイプのため、ライト裏のラバーカップも切込みを入れるがありました。それほど気にする必要もないか?と思いつつもある程度の防水防塵加工も施しました。

蚊と戦いながらインストール完了!
IMG_3874
対向車眩しくないか?と心配するほど、白く明るくなりました!!


レジ納品

IMG_3870
某寺院様にレジを納品させていただきました。

先日の夜、事務所に泥棒が入り、レジを盗まれたとのこと。

「ガシャン!」と言うガラスが割れた音が聞こえたそうですが、怖くて見にも行けなかったとのこと。身の安全が一番ですから正解ですね。

事務所にはおそらくオーバースペックのパソコンや複合機、UPS。

今まで業者の言いなりで契約を進めておられたようですが、お聞きするととてもとても良い商売、、

「必要ですよと言われるとそうかな?と思っちゃうし、、」とおっしゃってましたが、そのように弱みに付け込む商売はダメですね、、

「エスプラスならこれくらいです!」とお見積りさせていただくこととなりました。

台風21号、うちの被害はと言うと・・

昨日の台風では、古い看板が飛ばされた以外はさほど大きな被害や不具合はありませんでした。

しかし昨日の午後からインターネットと電話が不通・・。

昨日夕方に原因が判明。

光回線断線。。

NTT工事に来てもらえるのは約10日後。。

これは人災。たのんますわ・・。

台風21号

今年は自然災害が多いような気がする。

今回の台風は昼間に近畿直撃するという予報。

IMG_3848
朝はこんな感じ。本当に台風来るんかいな??

ところが、ほぼ予定通りにお昼から強風と豪雨。
会社上部に取り付けてあるコクヨの袖看板が突風で破壊され、盤面は粉々。。
一部は二階テラスに落下したが、多くが風で吹き飛ばされてしまいました。
看板の枠はかろうじて残りましたが、取付治具は曲がるわ本体は歪むわで、近々取っ払う必要ありですね。でも、もし風でもげていたら、下に駐めていた車も大きな被害被った事だろうな。不幸中の幸いです。

IMG_3860
1時間半ほどで台風は過ぎ去り、ようやく外に出てみるとありゃりゃ・・。

植え込みの桜の木がかわいそうに根っこから倒壊。ボクのカローラに倒れかかってるではないですか。。
先っちょだけなので大きな傷や凹みもなく、これまた不幸中の幸い。

それにしても、ボクの人生の記憶の中でも一番強烈な台風だったんじゃないかな?と思います。
屋根が吹き飛ばされたり、塀や樹木が倒壊したりと大きな被害を受けた方も少なくありません。早く復旧されることをお祈り致します。

ニュースレター9月号です。

1809 すまいるをプラス
早いもので、もう9月ですね。
季節の変わり目ですので、体調にはくれぐれもお気を付け下さい。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
リモートサポート