枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2019年02月

久しぶりに自分のパソコン買った

IMG_5539
お客様先での設定業務に必ず必要なノートパソコン。現在、古いながらもメモリを増やしたりSSDに換装したりしながら使ってます。

四月から某会の役を担うことになり、先日もそのノートで議事録取ったり資料作ったりしましたが、ん〜、バッテリーも持たないし遅いし、、、とにかくストレス。。

こんな機会じゃないと買い換えることもないか・・。と、意を決して購入しました。

初期設定は面倒だけど、Core i5-8250U、8GB、SSDはやはり速いですね!!

強いて言うならACコードがミッキータイプなので嵩張るのが少し難点。。と思ったけど、amazonで細身のヤツ見つけ早速購入。大切に使います。

ヨーグルト

IMG_5536
一月の末から我が家で流行ったインフルエンザ。

僕だけ感染ることなく過ごしましたが、当初よりヨーグルトR-1を飲んでいましたが、これが良かったのか??

2月に入って、皆を困らせるのが花粉症。このR-1は花粉症にもよく効くとの噂も。

とりあえずここんとこ毎日飲んでます。

銀鮭

FullSizeRender
先日釣った40センチの銀鮭。

ブドウ虫と言う「蛾の幼虫」をエサにして釣ります。

たくさん泳いでましたが、なかなか食ってくれませんでした、、

お刺身とムニエルで頂きます(^ ^)

トラフグ

52598337_2189538411375464_2334010328158830592_n
多趣味の私ですが、中でも時間の多くを割いているのが「釣り」。基本的に釣って食べるという一連の流れですので、ほとんど海釣り。なかでも海上釣堀が好きで、年間10回以上はいくような感じです。

よく行くのが、りんくうアウトレットモール近くにある「釣堀サザン」。アクセスも良いし、とにかく魚が美味いンです。釣果もまずまずで、七割くらいは「モトとってる」と言った感じでしょうか?

本日も仲間5人と釣行。水温の低い今の時期は、海上釣堀の中心対象魚であるマダイがあまり釣れないため、トラフグ・銀鮭・クロソイの放流。なかでも「トラフグ推し」と言うことで、当然トラフグ狙いです。

結果、トラフグ2匹と銀鮭1匹という釣果。

昨年の同時期はクロソイ・サーモンが爆釣でしたので少し寂しい感じですが、好きなことをしながら仲間とワイワイ過ごす時間はとても楽しいものです。

私の頭の中の消しゴム

IMG_5496

とても好きな映画のひとつ。

アマゾンプライムで見ることが出来るみたい。

実はこれ見ると必ず泣きまんねん。。

痛風外来

IMG_5523
今日は痛風外来検査の日。

昨年夏前に発作が起きてからは欠かさず薬を服用しています。おかげで数値は正常値をキープ。

しかしながら長年蓄積している関節部の尿酸結晶はすぐに消滅するものではありません。急激に無くそうとすると発作が起こる可能性も高く、時間をかけてゆっくりと減らしていくのが最善とのこと。

次の検査は約3カ月後。

尿酸値は落ち着いてんだけど、メタボの判定いただきました、、

生まれて一番重い64.5キロ。。

59キロ台目指して頑張ります!!

ありがとう

arigato
僕は「ありがとう」を言わない人、つまり「感謝しない人」がキライです。

中には感謝してるけど「ありがとう」という言葉に発しない人もいます。付き合いが長く、その人をよく知ってれば「あぁ、この人はこんな人だなんだ」と理解できるんですが、付き合いが浅いとそのような判断ができないのでそういう人はキライな人に分類してしまいます。

「ありがとう」を言って欲しいから親切にしたり助けたりするわけではないんですが、笑顔で接し、親切にすることで相手は気持ち良いだろうし、それに感謝してもらえればこちらも気持ち良いです。

コンビニで買い物をし、お金を払って言う「ありがとう」の言葉。
「こっちが買ってやってるんだから「ありがとう」言うのはおかしい!」という人もいます。

間違ってないから別に否定もしない。その人の価値観なんだから。でも、僕の子たちがそう言うときっと違うよと助言します。買い物というのはお金を渡す代わりに自分が欲しいものを得る行為なんだから。

もちろんそこまで遜った考えをする必要はないんだけど「お互いが気持ち良い」ただそれだけ。

とにかくその簡単なことが皆の心を豊かにすることだと思うんですが、「自分の身内や仲間以外は敵!」とでも思ってるんか?という人も少なくはありません。

僕は僕と接したことで少しでも豊な気持ちになって欲しいので、基本誰に対しても「親切」「笑顔」で接するという生き方をしてるつもりです。でも、それに対して敬意や感謝が感じられない場合は「アホくさ〜」と思いますね。人間ですから。

まぁ50年以上生きていると、頑なに「ありがとう」「ごめんなさい」を言わない人と接する事も少なくありません。なんでだろうね?きっと「言うたら負け」とでも思ってるんだろうナ・・というのが今のところの結論。

子どもたちに遊びやスポーツの環境を!

52345094_2241542696113823_1784470327787520000_n
中学・高校の友人である池本君。

中学からサッカーバカ(言葉悪くてスミマセン(∋_∈))の彼は高校の教員を経て、現在は「枚方の子どもたちに思い切りスポーツできる環境を!」という取り組みをされています。

海外では「勉強は学校で」「スポーツはそれぞれのクラブチームで」という文化が多いそうですが、日本はまだまだ「学校でクラブ活動をする」事が主流。

教員がおのおのスポーツのスペシャリストである事も希で、そのためそのスポーツをほとんど知らない先生が顧問として指導していることも少なくは無い。

また、休日に行われる対外試合などの引率についても、時間外労働にあたるなど問題も多い。

スポーツに取り組む子どもたちが更に上を目指すにはその道のスペシャリストが指導する必要もあるが、費用の面で問題がある。

それを理解し協力してくれる企業、学校、行政、そして直接関わる保護者、つまり産学官民が一体となり進めりゃええやん!というのは誰もが考える事。それを具現化しようと声を上げたのがこのサッカーバカ。

たまたま彼はサッカーのスペシャリストであるが、他の競技のスペシャリストも幅広く知っており、枚方の子どもたちがのびのび運動できる事を夢みて活動するとのこと。

こりゃ応援せんわけにはいかんな。。。

また、健康年齢が決して高くない枚方市。40代50代が気軽に運動できる状況も作りたいとのこと。

最近めっきり運動不足で体型も変わってしまい体幹も衰えたワタクシ。

こりゃ応援せんわけにはいかんな。

歯磨きしくじった・・・。

kaba

寝起きぼーっとしながら歯磨き。
つるりとスベって歯茎にガツン。

二日経ってイタイ。
ぶるう。。。

IMG_5479
一昨年の5月から始めた家庭菜園。やり始めた時に作った看板はボロボロになってしまいましたが、今では四本の畝で季節に応じた野菜を作ってます。

IMG_5474
去年苗を買って白菜を育てたのですが、案外立派に大きく育ったので今年も2つ作ってます。
タネからもチャレンジしてみたくて、間引きをしながら育ててます。こちらもかなり大きくなりました。

IMG_5477
こちらは芽キャベツ。昨年は上手く育てられず収穫できなかったのですが、今年はこんな感じです。クリームシチューの具材にしようと思っています。待ち遠しい!!!

IMG_5475
去年たくさんできたので今年もジャガイモを植えました。今年も甥っ子姪っ子と芋掘りできるかな??

再セットアップ

IMG_20190216_194512
お客様から、「遅くて使いモンにならん。なんとかならんか?」と預かったノートパソコン。いろいろ見たけど特に不具合も無し。

メモリがオンボードのため増設不可だし、もともとのパフォーマンスがこの程度なのか、入れ足したソフトや設定の仕業なのか、とにかく再セットアップしてみるしかない。

・・と預かったマシンは一時流行った持ち運びに強いミニノート。

いままではモバイルノートといえばA4標準ノートよりも高額なモノが多かったんですが、学生さんなんかをターゲットに安価な小さなノートが発売されました。ただ、安価なので正直言って性能はイマイチ。。

おそらくタブレットが主流となり始めた頃にメーカーが打ち出した策なんだろうけど・・。ボクも値段とそのサイズに惹かれ購入しましたが、まぁ使い物にならず、直ぐに娘にプレゼントしました。大学に持って行くにはちょうど良かったようですが、いまは埃かぶってます。

IMG_20190216_201008
・・で、再セットアップしてみたんですが、3時間ぐらいかかってやっと完了。完了と言っても、これからアップデートしなきゃなんないので、まだまだかかる感じです。

お客様には申し訳ないんですが、きっと「ちょっとマシになったかな?」程度のような気もします。

小さくて速いのを求めるなら、15万円程度の価格帯からチョイスすると言った感じでしょうか。。

ハサミ

IMG_20190216_201135
ハサミを買った。

先日タチウオ釣りに行ったんだけど50匹ほど釣れてしまった。

そのまま持ち帰ると、頭や内臓といった生ゴミの量が半端なく出てしまう。うちの地域は生ゴミの収集が月曜日ではないので、いつも釣りに行く土日から数日間生ゴミを冷蔵庫で保管することになる。

ゴミ軽減のため船の移動中にそういった処理をしたのだが、使ったハサミはあまり大きくなくて次回活躍出来るような強そうなハサミが欲しかったんです。

あまり高くなく、ハサミを大きく開くと2つに分かれるためお手入れも簡単。肝心の切れ味も文句なし。

お勧めしておこう。

UTM

IMG_5451
昨年から、UTM(Unified Threat Management )に力を入れており、お客様先に設置させていただきました。日本語で「統合脅威管理」と呼ばれるこの装置は、インターネット回線の門番といったところで、データの流出を防いだり、やばいものを放り込まれたりしないようにする機械です。

「うちなんか誰も狙えへんわ!!」という声をお聞きするんですが、昔と違って今はピンポイントでデータを盗みにかかるのではなく、つながったところが盗まれていくといった感じです。

ハッカーは常に「どっかつながれへんかな??」と巡回を続けているわけですから、たまたまその巡回時にパソコンが起動していたらデータを抜き取られる可能性が高いと言うことです。

みなさんのオフィスのパソコンは昼間ずっと稼働していませんか?その場合かなりリスクが高いです。

また、サーバーやネットワークディスクをご利用の場合は、24時間インターネット網とつながっている配下にあるわけですから、「どーぞご自由に持ってってください!!」という感じですね。

「うちは大丈夫!」は大丈夫ではありません。

月一回の飲み代をデータ保護に充ててみてはいかがですか??

みたらしだんご

IMG_20190215_181213
会社の近所に後輩の和菓子屋、菓匠 十九堂(とうきゅうどう)があります。
久しぶりに寄せてもらい話をしていると目に入ったのが美味そうなみたらしだんご・・。

「注文お聞きしてから焼きますので5分ほどお時間頂戴します」のコピーにやられちゃって注文。

「家に帰って家族で食べよう!1本だけ今食べよう!」

当然1本だけじゃ済みません。。。

残りすでに1本・・。

あぁぁ、、

フィードバックとNPD

IMG_5455
大好きな飲食店のオーナーは、食べに行った翌日に必ず「満足いただけました?あかんとこあったらぜひ教えてくださいね。」とメッセージをくれる。このように改善のために意見を乞うことがフィードバックやアンケートであり、いろんな場面で求められます。

僕も求められた際は「改善のため」というその意図を汲み取って屈託ない意見を提供する。当たり前だが、どんな意見を述べたとしてもそれについて批判的に受け止めたり「ネガティブなこと言いやがって、、」などと言われるはずはない。

はずはない、、

ん?はずはないはずだが、そのはずはないはず(笑)の例外に出くわした。

某会に参加すると毎回フィードバックを求められます。「ポジティブに書いてください」と言われるので「ここがわかりにくかった」とか「こうしたほうがよいのでは?」など思ったことを今まで素直に書いてきた。

ところがである。それが気に入らないのか僕のいないところで「こんなポジティブでないことを書くのはどんなものか?」と多数に向け発言をされたらしい。

経験の浅い方が多数参加されたその会では、「へー、林さんてアカン人なんや、、」と思い込んだ人も多いだろう。きっと皆の前で僕を貶めるのが目的なんだろうね。今まで何度も同じようなハラスメントを受けてきたが、それはおそらく当人がNPDという病気であるという事を知ってからは、僕にとっては「またか、、」という感じ。

「ポジティブに書いて」というのは、改善のために意見をくださいと言うことではなく「とにかく良いところだけ褒め称えて」と言うことらしい。つまり意見は批判。「どの口がオレ様を批判してるの?」と言ったところだろう。

「自分の言うことが全て正しい!」

一本スジが通ってて素晴らしいですね。僕にはとうてい真似できない。

ま、そんな人間にはなりたくないけどね。

マトウダイ、以外と美味い!!

さかな
先日のヒラメ釣り。本名釣れずでちょっと残念。。

一緒に行ったパイセンがマトウダイを3匹釣ったんだが「あんまり美味くない・・」と残念な様子。もちろんヒラメ狙いの外道だからがっかりするのは仕方ない。

ボクは納竿30分ほど前にやっとマトウダイが釣れ、ボウズは逃れた。

割合大きな魚だし、とりあえず持って帰って料理しようと思っていると、帰りがけに船頭が「刺身にしてキモ醤油で食べたら美味いヨ」と教えてくれた。

帰ってエサ用に混じって釣れた大きめのアジ(33センチ)とともにマトウダイを捌いて刺身に。

IMG_5448
カワハギに似た感じ??ヒラメに似た感じ??の白身はキモ醤油と相性ピッタリ。

なかなか美味かったデスよ(^.^)

悪い癖「まとめ買い」

2032
単価が安いという理由から、ついついしてしまう「まとめ買い」。

でも実際はこれが大きな無駄遣いなんですよね。。

車のリモコンやギターのチューナーによく使うボタン電池「CR-2032」や時計などに使う「LR41」。

必要なのは本当にひとつふたつなんですが、ホームセンターで買うと高いからamazonでまとめ買い。

おそらく3個以上使うとボクの「勝ち」なんだけど、あるのを忘れてまた買っちゃうもんだから「負け」が多い。。そう、片付けるのが下手だから必要な時に見つからないことが多いんです。

でも!でもですよ!!「確かあそこに・・」とカンを働かせ、見つけたときの達成感ときたら何事も耐えがたいんですよ!!

ついさっきもまとめ買いしていた単三電池を見つけました!!電池交換が必要なとき見つかんなくて、特に必要ないときに見つけちゃう。

こういった経験を何万回も積んで現在のボクがいるわけです。。

ヒラメ釣り

IMG_5425
釣り仲間と和歌山にヒラメ釣り。

事前にエサ用のアジをサビキ釣りするのですが、数匹大きなのが釣れたので持ち帰り。

ターゲットのヒラメには出会う事が出来ず、唯一釣れたのがマトウダイ。

リベンジしたいです、、

水菜

IMG_5411
10月末にタネを蒔いた水菜。11月10日に芽が出てから3ヶ月、ようやく収穫です。

IMG_5410
こちらは12月1日にタネを蒔いた白菜。

間引きして8つだけにしましたが、ようやく8センチ程度に成長。こちらも楽しみです。

池田聡

IMG_5406
久しぶりに池田さんの歌が聴きたいな、、と先週ネットでライブ検索したところ、なんと翌週に隣の高槻市でライブがあることを知りました。

場所は確か一年ほど前にも行った1624TENJINというライブハウス。

これは行かねば!とチケット速攻手配して行ってまいりまいりました。

透き通り奥深い歌声には本当に惚れ惚れしてしまいます。

今回は200曲以上のリストからのリクエスト曲をランダムに引いて歌うというオールリクエストライブ。

「あ、この曲リクエストしますか、、」など軽快なトークを交えながらの2時間半はあっという間でした、

IMG_5408
「オレも歌上手になりたいなぁ、、」と思いながら、美味しいお好み焼きを食べて帰りました(^ ^)

イチオシ!ジェットストリーム

IMG_20190208_120717
ノベルティとして、自社の名入れボールペンを作りました。

事務用品店の弊社はあらゆるメーカーの筆記具を取り扱っておりますが、選んだのは三菱のジェットストリーム。

中でも0.5は「枚方ではたらく社長」こと、この私のイチオシ商品。

お配りしていると多くの方から「私もずっとコレ使ってます!!」とのお言葉をいただきます。

お客様に喜んでいただき、「必要」と感じていただけるノベルティです。

画像のようなロゴ入りにすると存在感もアップ!ご注文承りますので、お問い合わせください!!

パソコンのセットアップ

IMG_5389
先日も記事を書きましたが、パソコンのOSは必ずアップデートが必要です。

スマホでも「新しいプログラムがあります」などというメッセージが出ますが、それと同じですね。

私は、パソコンを買ってまずすべきことはアップデートを行うこと、つまりOSを最新の状態にすることだと思っております。ただ、一般の方にはピンとこないことも多いですよね。そこでプロである私の出番です!!

IMG_20190207_113716
実は買った瞬間はこんな状態なんです。私は納品の際に最新最高の状態にいたします。しかしながらかなり時間のかかる作業で、その状態まで持っていくにはほぼ半日必要です。ぜひセットアップまで弊社にお任せ下さい!

IMG_20190207_113016
それにしても最近のパソコンはよくおしゃべりする、、

バックナンバーからあらためて気付くことがある

無題
「枚方ではたらく社長のブログ」という名のブログを書き始めて14年。

きっかけは友人のイナケン。ネット上に日記を残す「web log」いわゆる「ブログ」と言うものが流行りだした頃にイナケンから教えてもらったのです。あ、彼はもうブログ書いてないです。。

ブログの題名はサイバーエージェントの藤田社長が当時書かれていた「渋谷ではたらく社長のblog(現:渋谷ではたらく社長のアメブロ)」からパクらせて頂きました。

気まぐれで書いてるもんですから長期にわたりサボったりもしましたが、今年は365日分書くぞ!と決めたりしながら続けてます。ちなみに宣言してませんが今年は365記事書く予定。

さすがに14年も書き続けると検索にもよくひっかかるようで、「枚方 社長」というキーワードでは一番上に出てきます。枚方で一番の社長というわけではないのですが、すこぶる気分が良いです。

さて、ブログを書くためにいろいろネットサーフィンなんかもするのですが、検索窓に「枚方」と打った瞬間、「枚方ではたらく社長のblog:奈良にて」というのがひっかかりました。

え?なにこれ?とリンク先を覗くと、ボクが2011年に書いた記事がヒット。

2011年に書いたブログ

あぁ、そう言えば当時ソフトバンクのアンテナ設置工事やってたなぁと懐かしい思い出がよみがえります。

相手に悪い部分があったとしても自分の悪いところは素直に認め誠意を持って対応する。その上で相手にも誠意ある対応を求める。これが人間の正しい生き方だと考えています。

しかし相手によっては相手に少しでも非があれば自分の非を一切認めないという人もいます。

人間だからいろんな感情を持ち合わせていて当たり前なのですが、仲間でない他人であろうと「敵」でないのであれば誠意ある対応、互いを尊重し合う接し方が必要ですね。

「謝ったら負け」という考えの方もたくさんおられますし間違ってはないと思いますが、ボクはそのような生き方をしたくはありません。

ウインドウズのアップデート

IMG_5380
一般的な業務用パソコンと言えばWindows。

最近ではMacをお使いの方も増えてきましたが、今のところ圧倒的にWindowsユーザーが多いですね。

さて、そのWindows。常に外部から狙われているため、その穴を防ぐための修正パッチプログラムが提供されています。

いわゆるWindows update。

Windows10ではかなりストレスなく、知らないうちに更新作業が進むようですが、購入直後はいくつもの更新プログラムをインストールする必要があり、かなり時間を費やします。

知らないうち、つまりバックグラウンドで進むものの、電源を切ればそれは中断。起動時間が短ければ、プログラムのインストールがなかなか完了しません。

弊社では基本的に販売するパソコンはセットアップ料金をいただいてこれらの作業をさせていただきます。

アップデート中はパソコン自体動作が重くなるのですが、アップデートの存在や必要性をご存知ない方が大半ですので、購入直後にこの動作に直面し、「新品やのにめっちゃ遅いやん!!」と感じる方も少なくありません。

お客様が「遅くない?」と不安を感じられないよう、パソコン本来のパフォーマンスを発揮できる状態で納品させていただきたいと思っております。

お見舞い

先輩でありお客様であるG氏。何かとお世話になっている方なのですが、ここ最近首のヘルニアからいろいろ出ている不具合や痛みが酷くなってきてついに手術をされました。
術後約一週間、少しウロウロもできるようになったそうなので、愉快な仲間たちでお見舞いに。

「お見舞いに果物でも、、」と、スーパーに寄ったのですが、リンゴやバナナなどの他、ブロッコリーやパプリカ、カイワレなどの野菜も。

IMG_5354
調子に乗って落花生や干し芋などもカゴに盛ってもらいましたが、それを渡した瞬間「これ、『見舞い』じゃなくて『お供え』やろ!」と厳しいツッコミ。

早く良くなってください。そしてまた旅行に行きましょう!

豆まき

IMG_5361
日本らしい一年の行事は出来る限り執り行いたいと思っております。節分もその一つ。豆まきも基本毎年行っています。

子たちが小さい頃は当然のように父親である私が鬼のお面を被って豆を投げつけられる役。子たちが大きくなると、じゃんけんで鬼の役を決めてきました。

今年は船乗りの息子は乗船中のため、カミさんと娘の三人で豆まき。スーパーで鬼お面つきの豆を手に入れることが出来ず、パソコンとプリンターで自作。

IMG_5365
「今年の恵方は一体どっちだ?」ゲームでの鬼決め。カンだけで方向を指差し、誰が今年の恵方に近いか?という単純なゲーム。敗者はカミさんでしたが、ちょっと風邪気味だと言うアピールに負けて今年の鬼は私。つまりゲームは無意味。

例年通り、リビング脇の小さな庭を鬼と扮した私が横切るのですが、娘ときたら結構な至近距離から私に全力で豆を投げつける。彼女が思ってる以上に痛い。できれば来年は鬼役から外れたい。

外で湯を沸かす

釣りやハイキングなど、屋外で温かいコーヒーや味噌汁、スープなど飲むのは最高です。
IMG_20190118_012620
今まではウッドストーブを使い湯を沸かしていたのですが、アルポットなるものを見つけたので購入しました。

僕のウッドストーブはかなりコンパクトなやつなんだけど、ナベもしくはポット、燃料のアルコールが必要なので小さな荷物にはなってしまう。

アルポットはそれよりも若干かさばる感じなんだけど、燃料も入れたまんま持ち運びできるのがメリット。

あと、筒内での燃焼なので強風もなんのその。お米も炊けるらしいので一度チャレンジしてみよう。

ニュースレター2019年2月号

すまいるをプラス2月
今月のトピックは「お鍋」です。
記事担当は弊社の八木ですが、彼女は整理整頓も上手なので弊社にとって欠かせない大事な存在なのです。

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog