枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2019年04月

タイ、ヒラメ、イシダイ

IMG_6253
以前から予約していた海上釣り堀。天気予報では「雨」となっていたのですが、3日前にボウズを食らったので「雨でもええやん」と決行。

朝一から足下でタイが釣れました。昼からはヒラメとイシダイも釣れ大満足。

平成最後の釣りは予想と反して雨もほとんど降らず、気持ちよかったです。あぁ幸せ。。

畑デビュー

釣り仲間のMは歳の離れた弟のような存在。

僕がカミさんと畑やってるのを見て、「僕もやりたい」と言い出したのが数ヶ月前のこと。

地主さんにスペース空いたらお願いしますと言ってたところ、先日ここどうぞとお借りできることとなりました。

IMG_6257
2日後の本日、早速奥さんと娘ちゃんを連れて畑を耕し、キュウリやオクラを植えてました。

これからどんどん暖かくなりますので、畑をはじめるには一番良い時期ではないでしょうか?

きっと夏野菜の育ちの速さに驚くことでしょうね。

家族会議

IMG_6262
兄の施設見学を終え、姉と妹にその報告と今後について色々と話し合いをしました。家族会議です。

なんだかんだ言っても、母そして兄と同居している家内が一番大変です。

色々ありがとう。ただただ感謝です。

強風

IMG_6256
ゴールデンウィーク初日、かねてから企画していた船釣りに出かけました。

7時前に出船しましたが、風が強くて海は荒れています。

友ヶ島の方まで行きたいなと思っていましたが、湾から外に出ると、、、

あまりの大揺れに断念。。

9時頃に船を揚げてもらい、何ヶ所か波止場に行きましたが、見事なまでのボウズ。。

なんて日だ、、

施設の見学

IMG_6213
障がいを持つ兄は去年還暦を迎えました。

ここ数年、グループホームでお世話になっていたのですが、ちょうど一年前に家で転倒して背骨を圧迫骨折。二ヵ月ほどの入院ののち自宅療養をしていました。

それ以降、ヘルパーさんに助けていただきながらなんとか自宅で過ごしているのですが、なかなか大変なことも多く、少しでも助けていただける施設を探しております。

そして先日、先輩に取り次いで頂いた施設の見学に伺いました。

兄が通う作業所の方に連れてこられた兄は当初不安げでしたがすぐに落ち着き、施設の方の質問に受け答えしていました。

家族だけで面倒をみ続けるのが困難な障がいを持った方に対し、受け入れのできる施設の数が圧倒的に少ないというのが現状です。

実の弟であってもしっかりと面倒を見きれません。障がいを持った方々に携わるお仕事をされているかたにはただただ頭が下がります。

見学させていただいた施設にお世話になれれば良いのですが。

硬貨での支払い枚数上限あるのご存知でした?

ko-i-1
ファーストフード店の支払いで一円玉を何百枚も出し、店員の対応を動画におさめてアップするアホな輩がおるようです。面白いこと、楽しいことは大好きですが、このような行為は許せないですね。

さて、一度の買い物で使える硬貨の枚数が法律に定められていることご存知でしたか?

貨幣(いわゆる硬貨)は、「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」第7条で「額面価格の20倍まで」を限度として通用することと規定されています。つまり、20枚までは貨幣による支払いが行っても良いということです。

これは、貨幣は、小額な取引きに適しているものの、あまりに多くの数が使用された場合、保管や計算などに手間を要し、社会通念上、不便となることから、上限を設けているそうです。

受け取る側が了解すれば良いのですが、イタズラ目的だな?と判るようであれば拒否すればいいんですね。

ちなみに同一硬貨の上限が20枚なので、500円、100円、50円、10円、5円、1円それぞれ20枚は同時に使えます。合計金額は13320円。重さにすると500グラム程度。普通の人はわざわざそんなことしないよな。

そろそろパソコンの入れ替えを

IMG_6200
来年一月にWindows7のサポートが終わります。
弊社もお客様からパソコンの総入れ替えをご用命いただきました。当然それなりのコストはかかりますが、全力でお勧めしております。

ここで疑問が生じます。

「終わると使えないの?」

答えは「終わっても使えます。」

でも、とてもヤバい状況下におかれます。

これは近年若者が使う「ヤバい」ではなく、昔ながらの「ヤバい」です。

雨風にさらされ破れていく網戸。新しいうちはサポートという形で修理屋が穴を塞いでくれます。

ところが、破れたところを直すよりも新しい網戸に替えてくれよ。もうそろそろいいだろうと修理屋がサポートをやめるわけです。

網戸が破れていても家には住めます。ひょっとしたら一匹の蚊も入ってこないかもしれません。

でも、とても厄介な病原菌を持った蚊が入って来てあなたを刺すかもしれません。あなただけでなく大切な家族が病に倒れるかも知れません。

サポートが終わるのでパソコンを入れ替えましょう!というのはそういうことなのです。

5年前にWindows XPのサポートが終わりました。終わった途端に不具合が続出し、「早くなんとかして!!」という依頼が沢山寄せられましたが、モノが無く価格が高騰。入れ替え作業自体もそこそこ時間がかかるため、費用、時間共にご迷惑をおかけしました。

特に業務でお使いの場合、必ず入れ替えが必要となりますので、お早めにご対応いただくことをお勧めいたします。

腕時計 グランディア

IMG_6195
腕時計コレクションの一つ。グランディアの中三針。スイス製です。

1950年代製なので、僕より先輩。団塊の世代より少し下といったところかな?

70年も前にこれだけ精巧なもの作って、しかもまだほぼ元気に動いてるってすごいよな、、

ゴロゴロして何が悪いの??

IMG_6193
今週水曜に海技士試験を受ける息子。幼少期から何事にもしっかりと準備して臨む彼は、今回の試験に向けても毎日机に向かっています。わが子ながら尊敬すべき点です。

そんな彼が「今日は何もせーへん!」と一日中ゴロゴロすることを決意。

ゴロゴロしたものの、真面目な彼は少しの罪悪感を持ったようで、ついつい妹に「今日、一日中ゴロゴロしてしもてん、、」ともらした。

お気楽極楽系の娘は「ゴロゴロ過ごして何が悪いの?悪いと思うことなんかないよ!さぁ、ゆっくり寝なさい。」

それを聞いて少し気が楽になったという息子。

両極端な息子と娘。同じように育てたんだけどね。

ちなみに娘は僕のDNAをふんだんに引き継いでおります。

市議会議員選挙

IMG_6184
枚方市議会議員選挙に行ってきました。

誰に入れよう?

多分当選するだろうから入れなくても大丈夫か、、

政党としては支持してないんだけど、頑張ってるみたいやから、、

今回は知り合いや多くの後輩たちが立候補されていたので、正直誰に投票しようか迷いました。

し烈な戦いを終え、明日からはまた静かな街に戻ります。

仲の良い西宮の後輩も当選したようで良かった良かった。


フィジー

1199e9f7d38941d889fb6f0c92bae334
最近、「フィジー6万円」という広告をよく見かける。

30年近く前に新婚旅行に訪れたのがフィジー。とてもよかったので、また行きたい場所のひとつ。

01106001
結婚10年目に行こう!!と思ってたが、「子ども連れて行くなら・・」と、オーストラリアに行った。
子たちは小学校低学年。まだ可愛らしい時期だ。

結婚20年目を迎える頃には「銀婚式の25年目に行こう!」と決めた。

IMG_20161006_085158
結婚25年目には子どもたちの都合・予算・日程を考えグァムに行った。・・というか、息子に連れてってもらった。
そういえば、当日飛行機欠航して別日程で行ったな。。さすがに子たちも大きくなった。

早く行かないとマリンアクティビティが出来なくなっちゃうな。。いつ行けるかな。。

ワンセグ携帯所持は契約義務アリ

e446e0ffe9bd82a5300ed7b79bee148a20180328122729130
NHKの受信料を払うか払わないか?は昔からの問題です。

当初は国民の義務的であったNHK受信料も、時代の流れとともに支払いの必要性を感じない人が多くなりました。

「見てへんし!!」「見たい番組ないし!!」
と言うのが大半の意見なんだろうね。ちなみに我が家はほぼ朝の連ドラ見てますから、ちゃんと払ってますヨ(^.^)

さて、ワンセグ搭載の携帯やナビ持ってると支払い義務が生じるそうですね。最高裁での決定らしい。

もめると最終払うことになるんだろうけど、全員から徴収するのは今まで通り難儀なんだろうな。

ま、頑張ってくださいNHKさん。

時計

5A42D8DE-B813-4421-83E3-AA36F9A411B7
好きなもののひとつが「腕時計」

「お!」と触手が動くとついつい買ってしまう悪い癖。ま、さすがに高価な時計を衝動買いすることは無いのですが、、、

先日触手が動いたのがHMTのこの時計。ミントグリーンの文字盤に惹かれてしまった。しかしながらどんなバンドが似合うのか分からない。。

E9D66079-9306-4C3A-AB95-121CC786118B
定番の黒レザーがしっくりこなかったので、白ステッチのブルーレザーをチョイス。カジュアルな感じも悪くはないんだけど、正解では無い。。

・・で、ステンレスの三連に変更。古いデイトジャストみたいにポリッシュ部はない方が良いんだけど、探しても見つかんなかった。ちなみにこのベルトは800円。

時計は手巻きなので、油断すると止まってしまう。
油断していない場合は1日で4分くらい進んでる。時代を先取り?

でも正確な時間を知りたいときはiPhoneを見るので大丈夫だ。

月額350円のパソコンセキュリティ

すまいるをプラス NL
インターネット常時接続が当たり前の今、パソコンのセキュリティ対策をしっかりする必要があります。

なかでも100%取り組んでいただきたいのはパソコン1台ずつのセキュリティ対策です。

お客様のパソコンを見ると、その半数近くが対策できておりません。

 屬─入ってないの?」←全て元から入ってると思われている
◆屬─機能してないの?」←デスクトップにアイコンがあるので安心しているが、契約更新をしていない。
「うちは大丈夫やわ。変なサイトは見ないし。そんなに使わへんし」←危機管理出来ていなさすぎ。。自動車で言うと自賠責すら入っていない状態です。

そんなあなたに!!
PCマチックなら大きな安心を手に入れることが出来ます。

・常に最新の状況でウイルス対策
・パソコンの最適化を行うため、パソコンが速くなる(通常のウイルスソフトには無い機能です)
・万一の時には弊社サポートより遠隔操作が可能(作業時間に応じ有料)
・パソコンの稼働状況を監視(社内のパソコン入替等で不要となったパソコンについてはサービスの継続の有無を確認させて頂きますので、使っていないパソコンに経費がかかることはありません)

これだけの機能を備えて、月額350円(税別)!!

ご自身でしっかりと管理ができる方はウイルスバスターやノートンなどのセキュリティソフトをお使い頂く方がコストは抑えられますが、コーヒー一杯相当で安心を手に入れ、しかもパソコンのスピード低下を抑えるという機能にご興味のある方はぜひ!!


遮断機切断

IMG_6142
長いこと踏切が開かないからと遮断機の棒をノコギリで切断しちゃったらしい。

それもビックリだが、捕まった男が僕と同い年という事実にビックリ。

どう見ても僕の方が若い、、

スウィングガールズ

517VNAFVZPL._SY445_
先週末、パートさん家族と共に食事に行きました。
お子さんが3人居られ、長女中二、次女小六、長男小三。子育ての終わった私から見ればとてもカワイイのです。

長女が吹奏楽部でサックスをされており、発表会でソロパートを吹いたとのこと。音楽をかじっている私にとってはとても興味があります。

そう言えば以前、スウィングガールズという映画を見て面白かったなと思い出し、また見たくなったのでメルカリで中古DVDを購入。400円。

「ジャズやるべ!」という合い言葉で段々上手くなっていく姿をパートさんの娘さんにダブらせてしまいました。

以前見たのは2年前のようです。当時のブログはこちら。

前は気にも留めなかったけど、高橋一生も出ていた。若い。

市議会議員選挙

我が町「枚方」でも市議会議員選挙が始まった。
某団体の後輩やら知り合いやらが多数立候補されているので、投票日には迷いそうな感じです。

IMG_6121
西宮市議選にも仲の良い後輩が立候補するので、今日は朝からポスター貼りのお手伝い。とにかく頑張っていただきたい。

EBB0D35F-7A7A-496D-9DD6-FEFE82FF3ACF
ついでと言ってはなんなんですが、昨年レジを納品させていただいた甲子園に程近いカフェに立ち寄ると、なんと本日で閉店されるとのこと。

E83577B5-9A7D-4762-815B-D2AE1511D22E
本当に偶然ですが、最終日に立ち寄れたことに感謝します。

交野山登山

IMG_6106
今年こそ富士山に登ろうと考えてるので、登山靴を履き慣らすために近くの山に。
駐車場から山頂まではほんの30分ほどなので、登山というよりもハイキングといった感じでしょうか?

IMG_6114
あっという間に到着!と言う感じではなく、結構なアップダウンでした。汗もかいたし、何より太ももが辛い、、

IMG_6109
八幡〜北河内、交野が一望出来る山頂には大きな岩が。

IMG_6112
遥か向こうには阿倍野ハルカスが見えていました。望遠鏡持って来れば良かった。

往復一時間で息上がってるようじゃ富士山登れないなぁ、、

ジギング

連休となる月末に船で釣りにでも行こうかと、釣り友ハタケと計画中。

釣り船で行くわけでは無いので、どこで何が釣れるのかなどサッパリわからない。。

泉佐野の関空大橋付近?食品コンビナート付近?

まぁ、アジやサバなど釣れるだろうし、ひょっとしたらブリとか釣れるかも知れない。

IMG_6035
・・ということで、ジグを買ってみた。メーカー製のは結構高いんだけど、見た目あんまり変わらんからと中国製の安いヤツを購入。

わくわく。

愉快な仲間 in 秋田

IMG_6042
20年近くの付き合いになる、38年〜42年生まれの愉快な仲間たちが居りまして、思い立った時に弾丸日帰り旅行をします。

今までに、熊本、鹿児島、岩手、北海道など行きました。あ、全て日帰りです。。

毎回「グルメ」「温泉」のキーワードで行き先を探すのですが、今回は旅行会社のクリちゃんオススメの乳頭温泉がある秋田県へ。先月視察がてらカミさんと行ったもんで、慣れたものです。

IMG_6046
秋田空港到着!5人に見えますが、6人居ります。さてどこでしょう??

IMG_6049
一発目は鶴の湯。乳頭温泉郷にはいくつかの温泉がありますが、ここは絶対に押さえておかねばならない温泉です。

IMG_6052
お昼は芋煮鍋定食。とても美味しいです。おなかいっぱい(^.^)

IMG_6080
IMG_6120
雪の残る道を下りて「黒湯」に向かいましたが、残念ながらお休み。。下調べ不足でした(T-T)

IMG_6119
時間があったので、もう一軒「妙の湯」に行って帰途につきました。

IMG_6092
飛行機はマイレージで取ったので無料。飲食、温泉、レンタカー、ガソリン代もろもろで1人約1万円。ゴルフに行くよりも安くつくのも魅力である弾丸ツアー。

愉快ななかまたちとの楽しいひとときでした。

お花見

IMG_5993 (編集済み)
先週の土曜日、カミさんが「お花見行こう」と言うので近所の河川敷に。
スーパーの駐車場に車を停め、お弁当とお味噌汁、コーヒーを買った。小さなレジャーシートを拡げてお花見開始。

0AC22457-F95D-472A-8180-50A8A72AABE8
アルポットでお湯を沸かして熱々のお味噌汁と珈琲を。カニの味噌汁がやたら美味かった。関係無いけど「カニの味噌汁」は「神のみぞ知る」と似ているな。

47618572-C1A5-474C-9B08-53AF3678F609
腹一杯になったあとレジャーシートにゴロンとなると、こんな幸せなことないなとおもふ。。

天ぷら屋での合コン

d26f65ee1b4eb0d266d384d7a09e724f
とあるニュースが目についた。

流れをざっくりお伝えすると・・
‥靴廚蕾阿嚢腑灰鵑魎覯
▲瀬ぅ┘奪斑罎僚子が衣はがして食事
E梗腓「代金不要ですのでお帰り下さい」
す腑灰鶸覯茲靴臣忙劼激怒

双方とも知らん人たちなのでどちらを擁護するわけではないが、心情的にはお店の気持ちを酌み取りたいな。まぁ、が「金要らんからとっとと帰りやがれ!!」だと話は別なんですが。

で、だれが悪いんだろ?と考えてみた。
A、合コンの企画者?
B、ダイエット中の女子?
C、お店?
ん〜、たぶん誰1人として何も悪いことないんだろうな。

でも、五十数年生きてきたおじさんとしては、衣をはがして食べた女子に「ちょっと気ィ使った行動せんとあかんのとちゃう?」と言いたいですね。ダイエットのために衣を食べないというのは別にかまへんけども、せめて食事中は料理した人の目につかぬよう上手く処理するのが礼儀だと思うから。

食べきれずに残してしまったときには、わざわざ厨房に行ってまではないけど、会計のときに「ゴメン、残しちゃった。。」と言うだけで気の悪い思いをさせないかな?なんて思います。

「金さえ払えばなんでもあり」という考えの人にはウンザリします。

新元号「令和」

5ca17cfc2400001901c883e2
新元号が発表されて1週間になります。

PCの漢字変換にATOKを使用していますが、まだ「れいわ」で辞書が出来ていないです。。

ボクの中で「令」という文字は「命令」「指令」といった、いわゆる「言い渡す」といった意味がある認識でしたので、どちらかと言うと少しとがった感じに捉えていました。

気になるので辞書を引いてみると・・
,いい弔韻襦L燭犬襦いいつけ。「令状」「命令」
△里蝓きまり。おきて。「訓令」「法令」
おさ。長官。「県令」
い茲ぁりっぱな。「令色」「令名」
ヂ梢佑凌涜欧紡个垢觀評痢「令室」「令嬢」

なるほど、勉強になりました。ま、こんな機会でもないと漢字ひとつの意味に興味を持ち、調べることも少ないですね。


自治会

IMG_6006
3歳から住んでいる今の家。今年度から自治会内の組長を拝命し、今日は総会に出席。

活動報告やら決算報告を見ると、知らぬところで尽力いただいてるんだなぁと感心いたしました。

IMG_6007
・・で、夜は役員会議。
行政が勧めるポイントカードシステムについて協力要請のようであり、単なる告知のようでもある説明。

それぞれがそれぞれの立場でお話しをするもんだからなにかと難しいです。

こちらの任期は二年間。長いなぁ、、


ハードディスクが読めない。。

キャプチャ3
最近やたらと「ハードディスクが読めない」「USBが読めない」「パソコンが起動しない」という相談が多い。いや、多すぎる。。今まで使えてたハードディスクやUSBメモリをつないだら「フォーマットの必要あり」とかメッセージ出てくると一気にやる気なくしますね。。

軽症であれば手持ちのツールで対応できますが、重症の場合は専門家に依頼。驚くほど高額です。。

あ、出来ると言ってもサイズによっては解析に6時間以上かかったり、そこからデータの取り出しにまたまた何時間もかかったり。。。

しっかりと復元できれば良いのですが、先日の案件はファイル復活したけどもエクセルで開かず使えないで残念な結果に。。

それでも作業料はかかってしまうので、とにかくみなさんには「念には念を入れてのバックアップを!!」と大きな声で伝えるしかありません。

子供会や町内会のデータはUSBメモリでやりとりすることが多いようですが、USBメモリも静電気でやられることも少なくないので、担当の方は必ず自分のパソコンにコピーを取っておくなどの対策を!!

まぁ、個人情報保護云々と言われてしまえば個人のパソコンに保管出来なくなっちゃいますが、バックアップはやはり大事ですね。

あ!あと、USBメモリはできるだけ高品質なものを。やたらと安い海外製品は壊れる確率も高いようです。

医療保険・ガン保険

ogimage

今年27になる息子が、会社の団体医療保険の案内をもらったがどうすればいいのかわからないと言ってきた。ボクも保険のことは良くわからないので専門家にアドバイスをもらうことにした。

そもそも人生におけるリスクとは??から始まり、じゃぁどうすれば?など詳しく説明頂きました。

わかったことは時代時代でしっかりと見直しが必要なんだということと、一言で保険と言っても細かな分野においての専門家がいること。特に医療保険はたくさんの情報を持っている人から入る必要があるということがわかりました。

そう言えば、安くなると思って電話回線を変更したりコピー機を入れ替えたりされますが、実はそうでも無くもっと良いプランがあるのに!!と思うこともしばしば。

それらについては「経費削減のプロ」である私に聞いて下さいよ〜!と言うことと同じですね。

今日の言葉は「餅は餅屋」

出会いと別れの季節

b99dc17381e88e19cc064127da00e86d_s
19時前にかかってきた銀行の担当者からの電話。

「どないしたんですか?こんな時間に。」
「いや、すみません。実は転勤になりまして。。」

あぁ、そうか。四月の一週目は急な移動がおおいのだ。

金融関係だけでなく大手企業の方は四月突然の辞令は珍しいものではない。ただ、まさか自分が・・ということの驚きは途轍もなく大きいでしょうね。

今回移動される担当者さんにも本当に御世話になりました。大阪府内の信用組合なので移動と言ってもそう遠くはないところ。成績を上げて出世して又戻って来られることを楽しみにしておきましょう。


そりゃ歳もとるわ

640x640_rect_39364017
中学からの友人の実家である焼き肉屋「大起園」。長男である友人が継いでるのではなく、弟の大ちゃんがオーナー。2つ年下の大ちゃんは中学生の頃から知っている。

子どもたちが小さい頃から「焼肉!」といえば大起園なので、彼等もいわば常連さん。半年ぶりに帰国した息子が二等機関士に昇格したと言うことで祝いを兼ねて行ってまいりました。

偶然にも座敷で某会の後輩たちが宴会をしており、ひとつ年下のハラタクに久しぶりに会いました。うちの息子が小学生の頃から知っているハラタク。お互いに「ひさしぶりぃ!!」って感じでなんかほのぼのしました。

大学まで野球部だった息子に、ちびっ子野球のコーチをしているハラタクから「子どもたちに野球教えに来てくれよ!」と依頼があり快諾。

迎えに行くからとLINEの交換をする息子とハラタクをみてるとこちらまで嬉しくなりました。息子が小学校の頃、一緒に大阪ドーム借り切って野球したこと、ドロボウ島と言うところに旅行に行ったことなど思い出すとともにそりゃ歳もとるわ。。と感じました。


やっぱりamazonか

51qCp8rXFyL._SL1000_

以前からの「焦げ付くからフライパン買って欲しい」というカミさんのリクエストをずっとほったらかしにしていたのだが、一緒に買い物に行く機会があり「今日こそはフライパン買ってね」ということになりました。

価格はピンキリ。どれもが「焦げ付きにくい」という触れ込みだが、どれも「焦げ付かない」とは書いていない。使っているといずれ焦げ付くようになるのだが、どれくらい持つのかは価格とかメーカーで判断するしかない。

・・で、選んだのがティファールのグランブループレミアとかいうヤツ。

いくらか割引になっていたのだが、まてよ?Amazonではどうだろう?と調べてみた。

結果、1000円以上安かった。。さすがAmazon!と言うしかないナ。

エイプリルフール

392268
4/1の本日は、みなさんお楽しみのエイプリルフール。

ん〜、みなさんがお楽しみなのかどうかは微妙デスね。。

僕の場合、日頃からよくウソをつく・・、いや、ホントかどうかわかんないことを言うてるので、あえて今日を狙ってつくウソなどないというのが実状。

子どもの頃は何を言って騙してやろうか?とか考えてましたが、この歳になるとつい先ほど「あ、今日は4月1日か・・」と気付いたほどです。

そして思い立ったようにブログを綴るのでありました。

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog