枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2019年05月

錦織すげぇな・・

20190601s00028000026000p_thum
全仏オープン真っ最中!

これは負けるな。。と思っていたのに裏切られた・・。

おめでとうございますです(^.^)

イパネマの娘

IMG_1945
今週の土曜日はギターの発表会。もうかれこれ7年くらい習ってるのかな?行く度に道が開けるので「もうそろそろ・・」なんて思った事は一度もない。

先日、好きなユニット「エスペランサ」さんのライブを見に行き聞いた曲が「イパネマの娘」

これをやってみたいと先生に申し出たところ、「けっこう難しいですよ・・」とのお言葉。

でもやりたい!やるしかない!!と練習に励んでますが、気がつけば本番は明後日。。。

アドリブがぁ。。。

釣り針

趣味の釣り。消耗品と言えば針と糸。

海上釣堀ではタイを釣ることが多いんデスが、タイには歯があります。

75349405201fc7ae5570e27b1c3c9e5e_t
こんな感じ。

一度釣れた針と糸はその鋭い歯で傷ついてることもあるので即交換します。ケチってそのまま使ったせいでせっかくかかったのに糸が切れてしまってはもったいないもんね。

m10474341469_1
だいたいこんなヤツ買ってますが、コストで言えば一本あたり60円〜80円程度。それほど高価というわけではないんだけど10回変えると600円〜800円かかっちゃう。。

a207442
コスト抑えようと使っていたのがこんなヤツ。一本約30円までコストダウンできるんだが、ハリス(糸)が45センチしかない。1メートル欲しいんだよなぁ。。

じゃぁ作ろう!!

IMG_6660
ということで、糸500円と針400円を購入。一本ずつ入れるための袋100円もダイソーで購入。
50セット作れるから20円♪

IMG_6659
5セット作ってみた。これで100円、なんかうれしい(^.^)

兄の施設契約

入所に向けてたくさんの方に支えていただきながらいろいろと動いています。

今日はまず新しい施設のショートステイ利用の契約。

仕事や所属の会関連の方々にはなにかとご迷惑をおかけしております。すみません、、

血の繋がった兄弟。ひとりでは何もできない兄を支えるのは兄弟しかいません。なかでも一緒に暮らす私にウエイトがかかるのは仕方ないことですが、私以上にいろいろと動いてくれるカミさんにはただただ感謝です。ありがとう。

東京オリンピック

IMG_20190527_005423
東京を逃すと多分死ぬまで生で見れないよなぁ、、ということで申し込んでみた。

当たるかなぁ、、

大人の科学

IMG_20190526_204716
子どもの頃は工作など興味を持たなかった息子。そいつがなぜかエンジニアの職に。

半年の航海を終え休暇に入った息子が何やらつくっている様子。。

大人の科学という雑誌の付録の電波時計らしいが、 ときを刻む音、、いや、ときをめくる音がうるさい。。

パタパタ電波時計と言うネーミングそのものの時計は睡眠の妨げになるということでリビングに追いやられた。

そういえばコイツで時間を確認したことがなかったな、、

やはり音楽は楽しい!

IMG_6574
心斎橋「音」にてライブしました。

総勢13バンド、しかも錚々たるメンバー多数出演される中でのライブはテンション上がりまくり。

セッティング中にギター担当「さかやん」のエフェクターが壊れてしまうというアクシデントがあったりしましたが、ステキなお客様のおかげで大変盛り上がりました。

気の合う仲間と言いたいこと言いあって上を目指す。音楽だけでなく、人生の何事においても言えることですが、そういう環境を持てることは幸せなことです。

そして、もうひとつうれしいことが、、

IMG_6596
娘が久しぶりにライブ見に来てくれました。

娘が幼稚園の頃、ライブ中に「おとーちゃーん!」と声援を送ってくれていたことを思い出しました。さすがに25歳にもなると声援はないですね(^O^)

ステージ上から娘をイジったことで、ほかの演者さんのお知り合いと娘の職場が一緒だったということがわかったりで、あらためて世間の狭さを実感しました。

「音楽」というひとつの趣味から生まれる「感動」と「人の繋がり」は僕にとってとてもかけがえのないもので、その「音楽」を僕に与えてくれた師匠「仲本一樹」にはただただ感謝です。

いつか一緒にやりましょう!あ、まだまだその機会を作る訳にはいかないですがね(^O^)

ライブ告知です!

IMG_6537
今週土曜日、心斎橋の「ライブスペース音」でのイベントに出演いたします(^O^)

13:30スタートの総勢13バンド出演のイベントですが、僕たち「La scene(らしーん)」はケツから二番め、20:30頃の登場予定です。

今回は、新曲「ウイスキーがお好きでしょ」を引っさげて挑みます!!

お時間ある方はぜひお越しください。

メダカをもらった

IMG_6524
後輩からメダカをもらった。

正確に言うと、後輩の奥さんからメダカの赤ちゃんをもらった。

奥さんは卵をちゃんとわけて大事に孵化させたとのこと。

5ミリ程度の赤ちゃんメダカ、とても可愛いです。ちゃんと大きく育てられるかなぁ、、

アタックや!

haita-
母が入院しておるため、現在我が家の生活の中心には障がいを抱える兄の存在があります。

なにかとコダワリを持つ兄は、着替えの下着も所定の位置に決められた数がないとパニックになります。

先日は目を離したすきに自分で洗濯開始。

「水入れる」「洗剤入れる」と言うことは理解しておりますが、洗濯機の使い方など知るよしもないため洗面器で水を洗濯機に。運ぶ途中こぼしまくって、洗面所は水浸し。。

「あぁあぁ、、あとはやるから・・」と自動コースに切り替え洗濯していると、となりでカミさんが兄に向かって「お義兄さん、これ全部入れたやろ?」と話しかけています。どうやら半分以上残ってた洗剤を全て注いだ様子。

兄は悪びれた様子も無く、カミさんが手にするボトルを指さし「ハイターや!」

カミさんはすかさず「アタックや!」

なんか微笑ましい光景でした(^.^)

ギター弦交換

IMG_6529
今週土曜にライブがあるため、ギターをメンテナンス。

あまり弦交換しないのですが、さすがにざらついてきてるし、ぼやけた音になってきた感じ。

またまた長持ちするコーティング弦を購入。

前回いつ変えたのかな?確かブログにつづったよな。。

調べてみるとこんな記事見つけました。
ギターの弦を貼り替えた〜
え?そんな昔??それから一度も変えてない??ホンマかいな??

兄と映画を観る→人の優しさを知る

320
兄が映画に連れて行けとうるさいので、リクエストに応え昨日映画館に足を運びました。

一度難波まで「寅さん」&「釣りバカ日誌」を観に行ったことがあります。もう20年近く前になるかな?

兄の場合、何を観たいかではなく「映画を観に行った」という事実があれば良いだけなのですが、一応何を観たいか聞いてみた。答は「クレヨンしんちゃん」。。

最近グッスリ眠れないので、暗い静かなところで眠るも良しかと思ったのですが、感受性豊かな兄は急に泣き出したりするのでおそらく眠ることは出来ないかと。

せっかくだからと「コンフィデンスマン」を観ることにしました。もちろん兄もOK。

映画は面白かったです(^.^)

兄は途中で四回泣きました。泣く場面ではなかったのですがね。。

映画が終わり、館内で階段を下りている最中、ひとりの男性が駆け寄ってきて「お手伝いしましょうか?」と声を掛けてくださいました。

「あ、大丈夫ですよ」と言うも、「肩抱えたら良いですかね?」と言ってくださったのでお言葉に甘えお手伝い頂きました。身体を支えてもらいながら兄はその方に「名前なんて言うのん?」と質問。男性は「あ、私、イトウと言います」

イトウさん、ありがとうございました。家に帰ってからも兄は「イトウさん」というお名前忘れずにおりました。感謝。。

横綱刺亀

へんな四字熟語みたいですが虫の名前。ヨコヅナサシガメと言うそうです。

IMG_6514
今日、久しぶりに畑に行くと後輩の育てるナスビの葉にいるのを発見。

なんとなくカメムシの類いかと思いましたが、近い種類のようですね。

生態を知らないので調べてみたところ、葉っぱを食べたり樹液を吸ったりするものでなく、アオムシなど食べてくれる、いわば益虫だそうです。

ただし人を刺したり(噛んだり?)するらしいので要注意!そこだけみると害虫になりますね。

痛風外来

IMG_6498
ここ最近、3ヶ月周期で通っている高槻の病院。痛風外来です。

尿酸値が高いのは体質。食生活を劇的に改善すれば良いのかも知れないが、食べたい時に食べたいものを口にしたいし、、

何回か痛風発作が出て懲りたので、毎日欠かさずクスリを飲んでます。

そのおかげで数値も良好♪

二度ほど「もう大丈夫か、、」と投薬を勝手に断ち、エライ目にあってるので先生からもう飲まんでえーよと言われるまでしっかり飲み続けます!!

ライブをしたでゴザル

60292950_289586085251128_6739214445211287552_n
先週の日曜日、「La scene(らしーん)」のライブを行いました。
新曲「ウイスキーがお好きでしょ」はまだまだブラッシュアップの必要ありますが、まぁまぁという感じ。

ボーカリストのちぃちゃんに飛び入りでSweet Memoriesを唄ってもらいました♪上品な歌声でとてもステキでした。今度はJAZZなど歌ってもらいたいですね。

楽しい♪

とても楽しい♪

ゆたぼんというYoutuber

38DCF887-66BD-4C7B-A7BE-7A8E4718C2DE
最近話題の子です。。

人それぞれの価値観があるから、自由に好きなことすれば良いと思う。

でもね、行きたくないから学校に行かないというのは、自由じゃなくワガママなのよ。 

世の中には皆でこうしよう!という場面が沢山ある。いわゆるルール、マナー、モラル と言われるもの。

やりたくないからとこの3つを疎かにすると多かれ少なかれ他の人に迷惑をかけてしまう事があることをに気づいて欲しい。

自由にしていいのはルール、マナー、モラルのどれもが当てはまらないことだけにしなきゃ。

今の義務教育という制度がある限り、不登校と言うのは大きな問題。その問題が発生すると解決のためにいろんな人が尽力することとなる。

「放っといてくれ!」「ハイ、わかりました!」では済まされないことなんです。

本人を心配して、、と言う人だけでなく、ひょっとしたら自分の立場を心配してと言う人もいるかもしれない。でもね、その人もその人の立場があり生活があるの。

ん?そんなの関係ネェ?

それ、自由じゃなくワガママです。

しっかりと社会の成り立ち、つまりルールとマナーとモラルの意味と必要性を分かった上で行動すべきだけど、それらを学ぶべき大切な場所である「学校」に行ってないキミはどうなんだい?

申し訳ないが、10年やそこらで自発的に強い意志を形成することもできないだろうし、きっと親からは人に対する迷惑を考えることを教わってないんだろうね。

「好きなことしろ!」「やりたくないことはやらんでええ!」と言う言葉の後ろに「でも人の迷惑になることはしたらあかん!」 とつけることができていない、いわゆる自由とワガママをはき違えている親。まったくもって子供が可哀想で仕方ない。

でもこれでお金儲け出来るのなら本人たちは幸せなんだろうな。。 

イチゴ大収穫祭

IMG_6421
去年から愛情たっぷりに育てているイチゴが沢山の実をつけました。

イチゴ狩り第一弾は妹家族の甥っ子姪っ子と。

ザルいっぱいになったイチゴは、練乳かけのほか、イチゴミルクやイチゴジャムにして美味しくいただきました(^O^)

まだまだ獲れそうです!

ニュースレター 5月号

すまいるをプラス NL5
セキュリティ対策について記しています。是非ご覧ください!!

右脳?左脳?

IMG_6453
画像の靴、あなたは何色に見えますか??数日前、SNSで話題になったのですが、ふたとおりの色に見えるとのこと。

A グレーの靴にペパーミントグリーンの紐
B ピンクの靴に白の紐

最初はAに見えてたのですが、不思議なことにしばらくしてからみてみるとBに、、

慌ててブログ記事にした次第です。

ちなみにカミさんに聞くとA。兄はBとの答えでした。

皆さんはいかがですか??


JAF

FullSizeRender
お車に乗られる方、JAFは入っておられますか?

以前、趣味の車がバッテリートラブルに見舞われました。一緒にいた友人がJAFの会員でレスキュー要請。車に掛けるのではなく、ドライバーに掛ける保険なので、誰の車を運転していたとしてもサービスが受けられるとのこと。

先日お客様の事務所前でハザードランプを点灯させたまましばらく置いていると、まさかのバッテリー上がり、、

会員ではなかったのですが、レスキュー要請。その場で入会しました。

案外いろんなお店や施設の割引が受けられるので、うまく利用すれば年会費の4000円が値打ちあるものになるようですよ。


ライブの告知でございます!

IMG_6447
告知です!

明日、5月12日、40年来の友人と組んでるバンド「La scene(らしーん)」が香里園でおそらく一番美味しいであろう韓国料理店「ソウルキッチンエイト」でライブを行います。

20時頃から開始予定。ミュージックチャージはナシ。飲食費は各自ご精算ください。

僕はお酒が飲めませんが、飲みながらワイワイやる席は大好き♡僕以外の二人のメンバーはお酒大好き。

じゃあ、居酒屋でのライブツアーでもやろか?ということです。

3月に天王寺の居酒屋で演奏し、とても楽しかったので、地元でのツアーをやることにしました。

ツアーと言いながらも、以降の場所、日時は未定。とにかく一発目の飲食店ライブです!クリスマスの頃のツアーファイナルも、ここエイトに帰ってくる予定。ひょとしたらこの二回だけになるかもわからんなぁ、、ま、徐々に完成度上げていきます!!

お客様先にてパソコン入れ替え作業

IMG_6199
販売管理システムのサーバーが経年劣化でダウンしてしまったため入れ替えが必要となりましたが、来年早々にサポートが終わってしまうWindows7のクライアントPC もWindows10搭載マシンに入れ替え。

弊社では、納品後お客様にスムーズにお使いいただけるように、アップデート作業も事前に済ませますが、実はすごく時間のかかる作業なのです。

今回は弊社イチオシのセキュリティソフト「PCMATIC」も導入いただきました。

インストールしてるつもりが、きちんと作動していないことも多いセキュリティソフト。新しいウイルス情報が更新がされていなかったり、無料期間が終了したままになっていることも少なくありません。

「PC MATIC」は弊社にてそのパソコンの稼働状況を監視していますので、使っていないパソコンにセキュリティソフトが入ったままなどのムダがありません。

また、このソフトはレジストリの最適化や不要ファイルの削除も行うため、必ず発生するパソコンの速度低下を抑制します。ドライバのアップデートも行うスグレモノです。

価格は驚きの月額350円です。

コーヒー一杯程度の月額でウイルスからパソコンを守り、さらに速度低下を抑制する「PC MATIC」ぜひ一度お試しください!

バンドのリハ

IMG_4462
昨日は、次の日曜日に友人の韓国料理店でライブをやるためのリハ。

兄のこともあり、リハどころか本番もできるのか??と思っていましたが、まわりの方々の協力のおかげでなんとか予定通りに開催出来そうです。

感謝以外なにもない、、

IMG_6449
平日は作業所に通い、仲間たちと軽作業をしている障がいを持つ兄。

送迎であったり、帰宅後の面倒のほとんどをいままでは高齢の母が担ってきた。

僕自身仕事もあるため、その全てをまかなうことなど到底できるわけもなく、支援施設の世話になる必要があります。

しかしながら現在の国の制度では、必要数の支援を受けることが出来ず、ショートステイも利用できるのは基本的には月に5回だけ。。

入院を予定していたため、受給数を増やす申請をしており、倍にはなりましたがそれでも10日のみ。

そんな中、施設の方には最大限以上の努力をしていただき、感謝以外のなにものでもありません。家ではカミさんが精力的にいろいろやってくれ、こちらにも感謝です。

いつもそばにいるはずの母親がいない兄も、きっと不安に感じていることと思います。当然のようにトラブルはありますが、割と落ち着いております。きっと兄なりに迷惑かけたらいかんと思ってくれてるんでしょう。有難いことです。

感謝するばかりで、感謝されること少ないなとただただ反省。。

母が入院

IMG_6448
旅行から帰ると、母が少し調子を崩していた。

昨日から調子が悪かったらしいが、旅先の僕らに心配かけてはいけないと我慢していたらしい。

もともと悪い箇所があり、来週からの入院を予定していたが、急遽入院することとなりました。

大したことなさそうで少し安心しましたが、兄の面倒を見る予定を組み直さないといけない、、

ちょっとだけピンチ(>_<)

奄美大島5

四泊五日の奄美の旅も今日が最終日。JALのフライトは11時55分なので、さすがに朝飯食ってひと潜り!という元気はない、、

IMG_6423
宿で一緒になった若者たちと一緒に記念撮影。息子や娘のようでとてもかわいいです。

IMG_6406
宿の真ん前に広がるビーチは宿泊者以外が訪れることも少なく、プライベートビーチのようです。くじら岩はこのビーチのシンボル。

IMG_6413
さすがにGW。飛行はもちろん満席。乗客も多く、搭乗手続きもかなり手間取り、20分遅れのフライトとなりました。奄美よ、しばしのお別れ。

IMG_6416
荷物を受け取り車に向かう途中、出発カウンターで勤務中の娘を発見。GWも終わりで少し忙しいのも落ち着いたようです。

明日からは仕事モード全開で頑張ります!!

奄美大島4

IMG_6372
一度やってみたかったダイビング。予定してなかったのですが、一昨日急遽予約をして参加しました。思った以上に重いボンベ、、記念に撮ってもらいましたがスロープなので余計に小さく写ってしまった。立ち位置考えないとな、、

IMG_6381
カラフルなサンゴやイソギンチャク。様々な種のおさかなたちを間近に見ました。これはハマるな、、

IMG_6393
ウミガメにも会えました。この子はインストラクターさんと仲良しだそうで、写真撮る間じっとしてくれてました。たくさん撮ってもらったうちのワンショット。

IMG_6414
今回お世話になった「ネバーランド」 さん。施設もきれい、スタッフさんも良い人ばかりでおススメです!!次回はライセンス取得してたっぷり潜りたいですね。

IMG_6361
お昼はサッとカップ麺で済ませ・・・

IMG_6368
午後からもまた海遊び。サップを満喫し、昨日習得したドローンの自動追尾で奄美の海を撮影しました。


上空から見るとウミガメがたくさんいるのがわかります。海の透明感がハンパない。。

IMG_6371
楽しい時間はあっという間に過ぎ、すぐに陽が落ち始めます。

今日も宿のみんなでバーベキュー。会うのは皆良い人ばかり。初めて会う人がほとんどですが、皆前からの友だちみたいな感じでワイワイ。奄美Long Beachには、オーナー「健おじ」のひとがらで良い人たちが集まるんでしょうね。ホントにステキなアニキです。

今日も満天の星空。写真に残せないのが残念だ。

奄美大島3

今日は加計呂麻島へ。
IMG_6300
フェリーで渡るのですが、GWということで満席。。早くに予約しておけばよかった。

IMG_6301
どうしても行きたかったので、加計呂麻島のレンタカーを手配。こちらでレンタカー借りてるのにもったいないな、、と思ってたのですが、フェリー代往復約6000円。レンタカー2500円+ガソリン800円。フェリー満席でよかった(^O^)

初めての加計呂麻島。朝は釣りをしましたが、何も釣れず。何がいるのかわからないので、どんな釣りをすれば良いのかもわかんない。ま、のんびりしたいだけなのでそれはそれでオッケー。せっかくなのでドローンの練習をすることに。自動追尾のやり方がわかったので、明日宿の前のビーチで実践しよう。

IMG_6302
近くには巨大なうなぎが、、餌付けしてるそうですが、蒲焼きにすると何人前できるだろ?

FullSizeRender
IMG_6307
お昼ご飯食べようとスリ浜前のカフェに入ると、同じ宿に泊まってるカズミちゃんと遭遇。なんと言う偶然。かれこれ300本ほど潜ってる彼女の後押しで、明日体験ダイビング行くことにしました。背中押してくれてありがとうね(^O^)

IMG_6326
早めの夕食は奄美の古仁屋にある「あま海」の黒マグロ丼。赤身、中トロ、大トロそれぞれまいうーでした。

IMG_6348
帰り際に「ホノホシ海岸」へ。サンゴでAMAMIと書いてあったので、負けじと一文字書いてきました。


例のテレビ番組風に編集してみた。

19時になり、そろそろ暗くなってきたので帰途につきました。二時間ほどの走行はさすがに疲れた。明日は朝から体験ダイビング。さっさと寝ましょ。

奄美大島2

今日も快晴の奄美。朝ごはん食べて即海へ。

IMG_6282
寝ぼけていたのか、お椀に割らねばならない卵をゴミ袋に割ると言うカミさんの奇行で1日が始まった。

IMG_6364
サップもかなり乗りこなせるようになりました。それにしても雲の流れが早い!晴れたと思えば厚い雲がやってきて去っていく。

くじら岩手前あたりにウミガメがたくさんいると聞いてサップで近づくと、海中を泳ぐウミガメの姿が!感動!

サップから降りてシュノーケリングすると、キレイに姿をとらえることができました。

IMG_6284
夕食はいつもの「ガジュマルの木の下で」で。魚のアラ汁が美味しくて、家でも味を再現しようと頑張ってますが、なかなかたどり着けません。今回は地元のお味噌を買いました。

明日は加計呂麻島に行くので早々に就寝。

奄美大島

昨年初めて来て以来、どっぷりとハマってしまった奄美大島。特に、何もない(と言うと失礼ですが、。)奄美北部は心安らぐ場所です。

GWはどこも混むので、基本毎年旅行には行かないんですが、今年は奄美でゆっくりしようと四泊五日の旅。一泊3000円という安さが魅力ですね。

IMG_6265
初日のお昼は定番のひさ倉の鶏飯。

IMG_6268
今回はたっぷり日にちがあるのでのんびりと過ごそうということで、まったりと釣り。アタリはあるが釣れない。。ま、いいんです。まったりしたいだけなので。

IMG_6271
連休初日から昨日までずっと雨だったとのことですが、今日からの予報は晴れ。日頃の行いが良いんでしょうね。

IMG_6280
IMG_6281
夜は宿オーナーからのお誘いでバーベキュー。若い女の子のグループの一人が枚方在住、もう一人がカミさんの高校の後輩でした。びっくり。

明日も楽しみます!


Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog