枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2019年11月

釣堀

ストックの魚がなくなった&トラフグの放流が始まったとのことで、久しぶりにカミさんと釣堀に。

てっちりと唐揚げを思い浮かべながら竿を垂らすも、アジやイワシが生簀内に大棲息しているため、エサがタナに届くまでにつつかれてしまう、、

エサ取りが多いのはわかっていたので、重めのオモリを用意したり、ガン玉セットしたり色々対策はこうじていたのですが、なかなか手強い。。

、、で、二人併せての釣果はと言うと、、
IMG_7944
ハマチ、クエ、ヒラメ、タイ7匹。
なぜかアジも釣れちゃった。
、、けど、本命のトラフグは釣れず(T . T)

しかしお肉をゲット!!
IMG_7937

もちろん釣れたわけではなく、「お肉」と書かれたタグがタイに付いてたんです。ラッキー♡

IMG_7938
ヒラメやハマチなどのフィッシュイーターは活きた小魚をエサに釣るのですが、エサ用に買ったウグイが5匹ほど余ったので持ち帰り水槽へ。

川魚なので、海に逃しても長生きしないからね。可哀想だけど、次回の釣行に(>_<)

メールに添付されたワードファイルは開けないように注意しましょう!!

今一番流行ってるマルウエアです!!
メールに添付されたワードファイルは絶対開けないように注意しましょう!!

emofet

知らない人からのメールは絶対に開けない!!
知ってる人からのメールは確認後に開ける!!

マルウエア Emotet の感染に関する注意喚起

畑仕事

IMG_7883
きゅうりやなすび、オクラなど夏野菜が終ってからは、まだ暖かいので植えてもすぐ虫にやられたりします。

少し寒くなってから色々植えようと、土壌を中和させ、肥料を撒いて畑を耕しておりました。

そろそろやなと、タマネギ、白菜、キャベツ、ブロッコリー、大根、人参、青梗菜、葉大根、水菜、菊菜等を植えました。

家庭菜園をされている方の中には、完全有機栽培をされている方もおられますが、僕にはそれほどの拘りもないので、化学肥料も利用しています。

大袋で買うと割安なんですが、保管場所や運搬も大変、、

今日はホームセンターで、5kgか20kgかで迷いました。5kgあればしばらく事足りるのですが、5kgが700円、20kgは1200円という価格差には勝てず20kgのを購入。

犬の餌ストック用に使っていた青いポリバケツと柄杓があったので、それを利用してストック。

IMG_7884
ちょうど良いのを見つけて一緒に購入。早速使いましたが、とても使いやすい!

だって今までは袋の先っちょ切って、そのまま撒いてたからね。


安全地帯

IMG_7832
ドラマーのしんちゃんにチケット取ってもらい、カミさんと三人で甲子園球場へ。

先日、玉置浩二の単独ライブに行ったのですが、全くMCがないことにビックリ。

単独だから?と思ってたけど、今回も全くMCなし。お話されたのはメンバー紹介のみでした。

安全地帯のライブは初めてだったのですが、ずっとこんなスタイルなのかな?

メンバーであるドラマーの田中裕ニさんが少し前に病気で倒れられ、代わりのドラマーさんが叩いておられました。

メンバー紹介で玉置さんが田中さんのドラムスティックを高々と掲げ「ドラム、安全地帯田中裕二!」とコールされ、胸が熱くなりました。その後の「悲しみにサヨナラ」では思わず涙が、、

左のカミさんも右のしんちゃんも同じく涙が頬をつたってました。。

その後はしんちゃんの遅い誕生会も兼ねた食事会。

食後は「まだ9時や!」ということでカラオケへ。バンドでやらない曲も色々ハモれるのでとても楽しかった。

きっとどちらかウロウロ出来んようになるまで、この人とは音楽やるんだろうな。

メジロゲット!

A先輩に以前より誘って頂いてた「青物飲ませ」に行って来ました。
海上釣堀では何度か仕留めたことのある青物。さすがに引きも強く釣りごたえたっぷりなんですが、天然モノは次元が違うと聞いておりましたので今回初となる「青物飲ませ」の釣行はとても楽しみにしていました。

今回お世話になったのは、和歌山御坊の「千代丸」さん。

大物狙いなので、当然ボウズもあり得るということでまずはお土産用のアジ釣り。

これがまたバカスカ釣れるのだ!サビキ仕掛けを沈めると20センチ超えのオニアジやマアジが即掛かる。時には4、5匹掛かることもあり、なかなか楽しめました。釣り上げて針を外すのが面倒なくらいで、約50匹ゲット。そこそこのお土産ができました。

続いて本命のエサに使う小アジを釣り、いざ本命がいるだろうポイントへ。

71YqHPzFefL._SX679_
先日の太刀魚釣りの際、酷く船酔いをしてしまい釣りどころではなかったこともあり、今回は酔い止めを服用。

酔い止め飲んでおいて良かった、、先日よりも波、風が強く船は大揺れ。右隣のお客さんは先日の僕のように船酔いされており可愛そうでした。

周りではパラパラと釣れるも、群れにあたってフィーバーという瞬間もなく、時間は過ぎるばかり。「残念ながら今日はボウズかな、、」と思っていましたが、終盤になって初めて竿先に変化が現れました。

ポイント移動直後誰よりも早く仕掛け投下すると、絶対食うたと言うのがわかるほどのアタリ。じっくり待ってから合わせるギュギュンと竿先が引き込まれ、ドラグが悲鳴を上げるように糸が出ていきます。「なんじゃこれ?」と驚くほどの力で、電動リールのカウンターは増えたり減ったり。数分の格闘ののち水面に現れたメジロは68センチ。

IMG_7761
結局、本日最初で最後のアタリとなりましたが、これほどの強い引きは病みつきになりますね♪

IMG_7766
60センチのまな板買っておいてよかった〜(^.^)
Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog