枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2020年03月

息子の旅立ち

PICT0022
早いもので今年28歳となる息子。職業は「船乗り」です。

この4月からの一年間は本社での地上勤務を命ぜられ、東京での暮らしとなるため、先日荷物を積んで出発しました。

今までは乗船勤務後、半年毎に帰ってきておりましたが、このたび素敵な伴侶とも巡り会えたようで、東京勤務を終えたあとも自宅に帰らないのだなと思うと少し寂しい反面、立派に巣立ってくれたことに親としては一仕事終えたような気がします。

生まれ持っての彼の性格を上手く見抜けず、今となっては申し訳なかったなと思うこともたくさんありますが、それにも耐え(笑)、人としての道を外さず、やさしくまっとうに育ってくれたことにただただ感謝デス。

IMG_5068
性格も全く似ておらず、ほんまに誰の子や???と思う瞬間も多かったですが、数年前偶然にも同じタイミングで全く同じセーターを買って来やがったことに「親子の絆」を感じました。

なににつけ趣味やセンスは全く異なるのに不思議なもんです。。

これからは守るべきものが増え、責任もより大きなものになりますが、関わりを持った方全てに対して感謝と敬意を忘れずにいて欲しいですね。

がんばれ!!

熱帯魚産卵

IMG_8891
卵胎生なので、正確に言うと産卵ではなく出産かな?

ずっとおなかが大きかったシルバーライヤーモーリーのおなかがスッキリしてると思ったら、ウィローモスの上で11匹の赤ちゃんが確認できました。

大きくなあれ!

プロフェッショナル「欽ちゃん」

IMG_8886
先日テレビでプロフェッショナルを見た。
萩本欽一、通称「欽ちゃん」

今でこそあまりテレビで見かけないが、僕の子どもの頃はお笑いの第一人者だった。

お年も召され、時代は終わったがせめて仮装大賞の司会くらいは、、という感じで起用されているのかな?と思ってる人は少なくないのではなかろうか?実は僕もその一人でした。

欽ちゃんのすごいところは「おもしろさを創り出す」というところ。

一般の人にはあまり知られていないが、その世界では超一流である日本舞踊の師匠にアドリブで仕掛けるも不発。。収録後落ち込む師匠に「明日もう一度撮り直そうか?」と提案。

そして翌日。まず丁寧にスゴイ人であることを説明。それもあからさまな説明ではなく、会話の中でさりげなくそれを引き出すというスタイル。

その後、いろいろなことを師匠に要望。見ていると「ん?できる??」と思うような無理難題をとまどいながらもこなしていく師匠。

観客からは昨日とは全く違った大きな笑いが。

欽ちゃんは面白いことをさせるのではなく、結果として面白くしてしまう魔術師。

今回は「え?こんな人がこんなことするの??ーという意外性を活かして笑いを生み出したようです。

体の動き、表情など全てを使って笑いを創り出す欽ちゃん。まさにプロフェッショナルです。

石川進さん

無題
この方ご存知でしょうか??

石川進さんとおっしゃる方です。

ふとYoutubeで動画を見つけたのですが、ビックリしてしまいました。

ど根性ガエル唄われてたんですね。。全くイメージ出来ません(゚д゚)


声を聞くとひょっとしたらオバQも?クレクレタコラも??


 
やっぱりそうでした。


おっと、パーマンもそうだったんですね。

2012年に既にお亡くなりになっているとのことで、非常に残念です。。

「オリンピック延期」にあわせて思うこと

01_l
東京オリンピック、延期が決まりましたね。。

代表選手として参加しメダルを獲ることに照準を合わせていた選手達には気の毒に感じます。

でも、誰が悪いわけでもなく、今回の「延期」という判断が間違っているとも思わない。

立場変われば発言も変わるわけであり、中には予定通り開催すべきという人もいるだろう。それも間違いでは無いと思う。

ただ、しかるべき人がなんらかの決断をしなければならず、今回の延期もきっと苦渋の決断だったのだろうと思います。

イベントや大会、会議など規模に関わらずなんらかの決断を迫られる各所の責任者は本当に大変だなと思います。

私が今携わっている会でも「やるべきこと」がたくさんあります。そして100人もいればいろんな意見が出ます。当然それぞれの立場でものを申しますから、批判的な意見になったりもします。そんな中でより多くの人が良い結果に向かうように調整してくださっている役員のみなさんには本当に頭が下がる思いです。

本来であれば任期を終えた時点で慰労会を開催したりするのですが、そういった会も開催することが出来ず少々心苦しいです。感謝の意を伝えることしか出来ませんが本当に有り難いなと思う次第です。

はやくおさまって欲しいですね。

花粉症

720961-1120x720
最近花粉がたくさん飛んでるようですね。

それほどひどいもんでも無いですが、僕もくしゃみと目のかゆみに襲われています。

今でこそ軽症ですが、30年ほど前は夜も眠れぬほどの重症でした。

30歳くらいのころ、お客様の紹介でアサワ医院へ。
14年前のブログ 

ステロイド注射なので怖い!!という人もいますが、その頃はどんな副作用があったとしても症状が治まるのなら・・と、迷うことなく注射を打ってもらいました。

副作用などありませんので15年ほど毎年打ちに行ってましたが、最近はあまり症状も重くないこともあり何もしていません。

歳とって体質変わったのかなぁ。。


イカの煮物

IMG_8853
先日釣ったイカ。

初めてだったのでよく知らなかったんだけど、今の時期に釣れるイカは卵を持ったメスが多いらしい。その卵が美味だとか、、

イカを潰したことなどないので、どこが食べれてどこが食べれないのかわからない、、

とにかく内臓らしいものを取り出すと、奥の方に沢山の卵が。

そればかりを沢山集めてイカの胴に詰めて煮付ける!

完成!!

美味い!!!

ぼたん鍋

IMG_8849
一度ゆっくり温泉旅行でも!!と、ギターの師匠と以前から企画していた一泊旅行がやっと実現。

お互いなかなか時間を合わせにくいこともあり、日曜泊でまぁまぁ近い温泉「亀岡湯の花温泉」へ。

もう10年以上前になりますが、某先輩の会社の忘年会でこのあたりの温泉旅館で食べたぼたん鍋が美味かったこと思いだして決定した次第です。

IMG_8846
猪肉と言えば野性味溢れる感じがしますが、みそ仕立てのスープでしっかりと煮ると、まぁこれが美味いのなんの。ポン酢との合わせ技、とても美味かったデス。

IMG_8847
いろいろと用事があり、枚方を出たのは16時回ってましたが、中国縦貫道利用で1時間もかからず到着。

なかなか年期の入った宿でしたが、なかなか居心地よかったです。

2人ともギターを持って行ったので、食事後は師匠とセッションタイム。1時間以上演ってたかな?時が過ぎるのを忘れるほどの至福の時間です。

近場ではありましたが、たまにはこんなのもよいですね♪

イカ釣り

IMG_8844
後輩に誘われて、初めてのイカ釣りへ。

福井の大飯町から夜の9時に出船。

まわりの人たちは本格的なイカ釣り師たち(のような感じ)

30分ほどで釣り場に着きましたが、深夜12時になっても1匹も釣れず。。まわりの人たちはポツポツ釣ってるのに・・

初めて釣れたのは2時くらいか??むずかしい。。


まぁまぁなんとなく釣り方がわかってきたのは午前3時回ったくらい。

最終的に26匹という釣果でした。

まぁまぁ釣れたなと思ってましたが、一緒に行ったKさんは70匹という釣果。恐るべし・・・。

パソコンの廃棄

h_top
パソコンリサイクル法ってご存知ですか?耳にしたことはあれど、内容は良くわからない方も多いはずです。

文面にすると・・・
「パソコンリサイクル法とは、2003年10月に施行された改正資源有効利用促進法のパソコン関連業界における通称。家庭向けに販売されたパソコンやディスプレイの回収とリサイクルをメーカーに義務付けている。」

簡単に言うと、ゴミとして出せないと言うことです。購入元やしっかりした廃棄業者に依頼をする必要があります。

photo01
リサイクル法施行後に販売された家庭向けのパソコンはリサイクル料金が含まれているため費用はかかりません。パソコンの品番ラベル部に「PCリサイクルマーク」があれば対象製品です。マークのない古いパソコンや、企業向けのパソコンは廃棄時に別途費用が発生します。

廃棄はできても、大切なのはハードディスク(記憶装置)をどうするかと言うこと。そう、古いパソコンにはいろいろな資料や写真データがいっぱい残っているはず。データを消したつもりでも、普通の消し方ではデータ復旧させることも出来るのです。

弊社でお預かりしたパソコンはハードディスクを取り出し、物理的に破壊します。

IMG_8830
ドリルでディスク部に穴を空けたり、先のとがったハンマーでたたき壊したり・・

基板だけでなく、中のディスクにも貫通していますので、内部ではディスクが粉々になっています。

これでデータを抜き取られる心配もありません!

パソコン廃棄にお困りの際はお声掛けください(^.^)

イタリア人

IMG_6002
カミさんの愛車は青のフィアット。

とあるスーパーの駐車場。ジェスチャーの大きなマスクをしている警備員さんはよく見ると外国人。

やたら陽気やなぁと思っていると、車を停めて降りたボクに向かってなにやら叫んでいる。

よく聞くと車を指さして「フィアット!グー!フィアット!グー!!」と言うてる。

こちらも大きな声で「イタリアン??」と返すと、マスクをパッと外して「チャオ!!」

IMG_8842
もちろん手元は「いいね!」

イタリア人カッコええわ、、

奈良の鹿

wst1707200032-p1
先日、奈良の方とお話しする機会がありました。

コロナの影響で観光客が減る

鹿せんべいもらえない

おなか減る

町に出る

交通事故に遭う

という事例が増えているとか・・。

100%コロナの影響ではないのでしょうが、かわいそうな話です。

鹿に「車には気をつけろよ」と言っても無駄なので、ドライバーの皆さん、鹿には気をつけてくださいね。

忘れんように壁に貼る

IMG_20200319_125750
覚えてるはずなのに、とっさに「あれ??」と思うことが沢山あります。

似てるものならなおさらで、「ん?どっちやったっけ??」と思うこともしばしば。

壁に貼っておくと、文字も画像として視覚に入ってくるのでとても良い!!

・・・ハズなのですが、やはりとっさに出ない。

でも、格段にやらんよりマシなんですヨ。

グリーンアーミーメン

IMG_8818
息子が欲しがってたので買ってやった。

トイストーリーに出て来るアレ。

早速並べて戦闘ごっこ。

的の司令官は緑のカエルらしい。

床から撮ると臨場感があると教えてくれた息子。

もう大人ですが、、

大丈夫か・・・

ハサミを買った♪

IMG_8824
元の場所に戻せないという弱点を持つ私、、

趣味の釣りでも、さっき使ったはずのハサミがどこにあるのか分からなくなり、イライラしてしまいます。

自分にくくりつけていれば良いのだ!ということで、最近は小さなハサミを衣服のチャックにぶら下げるようにしています。

ところが小型の普通のハサミなので刃先が開いたまんまだったりして少々危険。

・ワンタッチで刃先が仕舞える
・小型軽量
・錆びない、錆びにくい
・キーホルダーにぶら下げられる
・安価

この条件でいろいろ探していると、なにやら良さそうなものを発見!

IMG_8823
シマノのスライドハサミ「CT-923R」というやつですが、簡単に刃先が仕舞えるなかなかなもの。価格も千円程度で大満足です。

IMG_20200316_184351
わー!早く使いたい♪

選抜高校野球中止ですね、、

IMG_8813
コロナウイルスの影響で中止になってしまいました。

関係者ももちろんなのですが、なによりも選手たちは悔しくて仕方ないでしょうね。

野球少年にとっては最大の目標でもあろう甲子園。努力だけでは掴むことのできないこの夢を手にしたのに実現できなかったのですから。

1日でも早く平穏無事な日常に戻って欲しいものです。

熱帯魚

IMG_8812
熱帯魚飼ってます。

グッピーやプラティなど、種類によっては簡単に繁殖する魚もいるのですが、何故か我が家ではなかなか赤ちゃんとお目にかかれません。

久しぶりに繁殖にチャレンジということで、シルバーとブラックのライヤーモーリーを購入。

産まれたら報告しまーす。

牡蠣だし醤油

5005
先日テレビで見かけた「美味い卵かけご飯」

このだし醤油を使うと劇ウマとのことで早速購入。

卵なしでご飯に混ぜるだけでも美味いんちゃうか??

息子よおかえり。そしていってらっしゃい。

IMG_8802
航海を終え、半年ぶりに息子が帰宅。

来月から一年間は関東での勤務なので、一度家族で飯でも食べに行こうと計画。

ところが、なかなか日程が合わず「明後日やったら行ける」とのことで11日に食事会。

「何食べに行く?」の問いかけには「大起園!」の答。いつも「え?この値段で大丈夫??」といった感じです。大ちゃん、松ちゃん、いつも有難う(^^)

帰ってまだ一週間も経ってない&出発まで三週間もあると言うのにお別れ会というのもなんですが、、

いつまでも子どもと思っていましたが、いろいろな話を聞き、28歳にもなるとさすがにしっかりとした考え持ってるもんやなぁと感心。

今後はさらに責任重大になるだろうし、頑張って欲しいですね。

旅行取りやめて良かった

wor1803310022-p1
先々週末、娘とカミさんとソウルに行く予定でした。

まだ飛行機も飛んでいたのですが、韓国大邱でかなり流行っているとのことでとりあえずやめておこうと。。

宿はノーチャージでキャンセルオッケー。飛行機はLCCのためキャンセル料必要。。「感染大丈夫??」と聞いてみたけど、「自己判断で」との回答。LCCやし仕方ないわな。。

3/1からは運航見送りになったので当然キャンセル費不要。でも、下手に強行してたら入国に手間取ったかも知れんし、なにより感染してしまったら日本中に迷惑かけることになるもんね。

残念ではありますが、取りやめて良かったデス。

パソコンが入ってこない、、

5005
コロナウイルスの影響でパソコンのパーツ流通が止まり、生産ストップ。。

探せば在庫品もあるんだけど、希望のスペックはなかなか見つからない。あったとしても高い、、

飲食店が大変だと言うけど、私どもへの影響もそこそこのものなんです(T-T)



ウイルス被害はコロナだけではない!!

https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO5278507029112019EA5002-PB1-2
巷では「コロナ」ウイルスの話題で持ちきりですが、「エモテット」というウイルスはご存知でしょうか?

これは人へ感染するウイルスではなく、コンピュータに被害をもたらすウイルスで、メールアドレスをはじめ、パソコン内のデータをメールを使って流出させるというやっかいなウイルスです。

ウイルスは目に見えないもの。しっかりと対策しておかないと知らぬ間に感染してしまいます。

コロナやインフルエンザなどの人に感染するウイルスは、手洗いやうがいの励行やマスクの着用といった対策をしていても伝染る可能性がありますが、コンピュータウイルスは対策をしておけばほぼ伝染る可能性はありません。

コロナと同様、感染して症状が出る場合、感染しているが症状が目に見えない場合があります。つまり、知らぬうちにあなたの大切なデータは持ち出されている可能性があります。

月々わずかな費用でそういったリスクを回避できますので、ぜひご相談下さい。

カミさんの誕生日

IMG_8789
3月6日はかみさんの誕生日。何歳になったのかは極秘事項。

ちょうど船乗りの息子が半年ぶりに帰宅したので、家族プラス特別ゲストで食事会。

毎年家族の誕生日には生ハッピーバースデー演奏をするのですが、今年はカミさんが大好きなキムタクのUNIQUEという曲を演奏することに。

一応サプライズということで、娘もこっそりとキーボードを練習。

せっかく息子も帰ってきたので、急遽トライアングルで参加。

それに備え、友人の美容院でパーマをあててキムタクカット。

んー、完成度上げたつもりだけど、どこまで伝わったかな。。
同学年ですが早生まれのカミさん。しばらくは同い年です。54歳もよろしくね。

あ、年齢言っちゃった。

経年劣化?ノブが割れた話

IMG_6811
ジャズギターとかやってみたくて、初めて買った箱物ギターがこちらアイバニーズのAG95と言うモデル。それほど高くないけど、作りがしっかりしてて高級そうに見えたギター。

ボディサイズも小さめで音も良かったのですが、ピックガードあたりのかすかなビビリ音の原因がわからずなんかイヤになって買い換えを検討。(今となっては「置いときゃ良かったな。。」というギターです。)

IMG_9931
合板ながらまずまずの評価であったイーストマンの中古にであったので買い換え決定。なんとなく欲しかったP-90タイプのピックアップ搭載機。

20151126_1248764
ブロンドのイーストマンは気に入って使っていたのですが、三年ほど前にこの画像で一目惚れしちゃって買い換えを決意しました。楽器屋オーダーの限定特別色「サファイヤブルー」です。

IMG_1944
ハムバッカーなのでP-90より太く丸い音。よりジャズっぽい♪

次回発表会に用いる予定なので最近引くことが多いのですが、よくよく見るとノブが割れているではありませんか・・。しかも二つとも(T-T)

F4712CDD-BB74-4ABA-AED0-328937C74F41
外れてしまうわけでもないので、すぐにどうこういうもんでもないのですが・・

無題
amazonで107円だったので購入♪
しかし最後の1個でした。。

ミリサイズ、インチサイズの2種類あるのですが、どちらかわからず「勘」で買ってみましたが見事正解!

まず誰にもわからんだろうけど、持ち主としてはとても気になるので早くもう1個買うことにしよう。

Windows7は使わない方が良い!というお話

180402-ec
1月14日にWindows7のサポートが終わりました。

Q「使えなくなるの?」
A「使えますよ」

ではなぜ乗換が必要なのか??

「定期的に買いかえさそうとするマイクロソフトの作戦やな!!」という言葉をよく聞きます。気持ちはわからなくもありませんがそんなことはありません。

マイクロソフトも企業ですから営利を目的としています。これ当然。しかし、ユーザーを増やすために大きな努力をしている企業です。

本来であればほぼ独占企業ですから、数年おきに新しいOSを有料で出してもさほどユーザーが減ることもないと思うのですが、Windows7は2009年10月に発売されてから10年間無償でアップグレード(サポート)をし続けてきました。Windows7の前身であるWindowsXPも2001年から2009年までの10年弱同様のサポートが行われていました。

これらを考えると

パソコンの基本ソフトとなるOS(Operation System)は基本をベースとして改良・改善をされるわけですが、そもそもの基本が時代に伴わなくなってくると、根本からの見直しが求められるのは当然のことですね。

話が少し逸れましたが、機器や通信速度等の向上により、現在求められる機能や出来るようになったことが増えてきました。10年前に発売されたWindows7では出来ない事が出てきて当然です。

出来る事・やりたいことの可能性を拡げるために新しいOSが開発され、それが普及し出すと古いものは「それで無ければならない理由がある」以外は不必要となり、当然その古いものに対してソフトを開発したり機器を作ったりしなくなります。

Windows7を使わない方が良いワケのひとつめは、サポートが終わったことによりセキュリティが脆弱になると言うこと。新しいウイルスが作られてもそれに対応する力はありません。

ふたつめはお使いのソフトの最新版が使えなくなるということ。Windows7では動作しないソフトがどんどん発売されてきます。

みっつめはインターネット上でのやりとりが出来なくなるということ。一部ネットバンクなどはブラウザ(インターネットを見るためのソフト)が古いとログインできなかったり、操作ができなかったりしています。これはセキュリティ強化のために新しいブラウザが必要だと言うことです。

反してまだWindows7を使わなければならない理由がある方もおられます。特殊なソフトで、Windows7でしか動かない場合や、Windows10バージョンがあるものの導入にはコストがかかりすぎて手をつけることが出来ないという場合です。このような理由で未だにWindowsXPをお使いという方もおられます。

つまりWindows7はおろか、WindowsXPであっても使えるということです。

ただ、前述の様に一番懸念しなければいけない事はセキュリティが脆弱となること。

どうしても使わねばならない場合は、社内のネットワークに参加させず単独で使うこと。個別であってもインターネットにつないでいると、ウイルスや不正アクセスによる被害が出る可能性があることを認識下さい。

企業でお使いの場合はぜひWindows10へのアップグレードや乗換をオススメします。「もったいない」や「めんどくさい」の代償は大きなものになりますよ。

遠隔会議

IMG_20200304_064839
コロナウイルス感染拡大の影響で、毎週行なっているビジネスミーティングも遠隔で行うことになりました。

zoomというツールを使うのですが、これがなかなかの優れもの。

初の試みですが、昨日より多くのメンバーが、どうすれば上手くいくか試行錯誤していただき当日を迎えました。感謝です。

世界中大変なことになっていますが、働き方や感染を防ぐための方法など見つめ直す良い機会だと前向きに捉えるしかないですね。

工事無しでスグにWi-fiを!!

fig_mv-ouchi
最近テレビでもばんばんCMやってます!!

工事不要のSoftBank Airはコンセントに挿すだけでWi-fi環境が出来上がります。

こんな方にオススメです!!
々事現場事務所や仮事務所
飲食店
8朕融務所
ぅぅ戰鵐閥

今までは建物に光回線を引き込んだ上でインターネットが使えるようにプロバイダ契約をしたりと大きな手間がかかっていましたが、SoftBank Airはコンセントに挿すだけですぐに高速インターネットが利用できます。もちろん使い放題!!

条件は「コンセントがある」「ソフトバンク携帯の電波が届く」の二つだけ!!
なので、倉庫や屋外での使用も可能です。イベント会場なんかでも役に立つのではないでしょうか??

弊社にて取り扱っておりますので、ぜひお問い合わせ下さい!!

協力しろとは言わんけどジャマするなよ

無題
「嫌いな奴には協力したくない」という気持ちはわかるけど、誰のために非難の声上げてるねん。己の満足だけのために行動するな。

院長の言うとおり、絶対的に良い方法がないなら協力せーっちゅうねん!!

何をやっても、嫌いな奴からは文句を言われるのだ

kaisya_tairitsu_wakamono_toshiyori
首相から全国教育期間の休校要請があった。立場によって困る人がいるのは仕方ない。僕も小さな子どもがいれば困るだろうし、文句も言いたくなるに違いない。

でも、ここぞとばかりに揚げ足を取る大人たちには飽き飽きする。

確かに桜の会や森友問題等、おかしなことはたくさんある現在の安倍政権。「あの時もそうだったし今回もそうだ!」言いたい気持ちはわかるけど、あまりにも安易すぎる批判。

じゃぁどうすれば良かったと思う?と聞いても結局100%正解の意見が出るわけではない。

今回の休講要請については「寝耳に水」的な感じはあったが、各自治体の一部クレバーな首長の方々は
その中でも最善の策を考えておられます。おそらくその首長を嫌っている人々はその決定に難癖をつけているんだろうけど、リーダーが決断を下すということはとても責任のあることだと思うし立派だと感じる。

キライだからと文句を言うヤツラは、はたして自分がリーダーシップを取り、全員から指示を受けることが出来るんでしょうか?誰がやっても文句はでる。出ないはずがない。

こと政治に関してはそれぞれの政策だけ聞くと全て正しい部分がある。野党の考えにもうなずける部分はたくさんある。与党の考えにもうなずける部分はたくさんある。要はどちらの方がうなずける考えが多いかと言うこと。

とにかく野党のつまらぬあげあし取りやネガティブキャンペーンにはウンザリ。ま、モトを正せばあげあし取られるようなこと多すぎるのが問題なんだけどね。。

左ヒラメに右カレイ

IMG_8597
魚は釣るのも食べるのも大好き。あ、飼うのも大好きデス。

中学の頃、始発で泉南まで行き、箱作とか鳥取とかで投げ釣りをしたものです。

冬の寒い時期、アイナメやガシラのほかにカレイも釣れたが、魚屋にしかいないと思ってたのかその魚影に感動した覚えがあります。「へー、こんなん釣れるんや・・」という感動。。

IMG_5447
去年ヒラメの船釣りに初めて連れて行ってもらいましたが、本命は釣れずにマトウダイのみ。残念。。

IMG_5293
IMG_6243
IMG_6693
IMG_7942
良く行く釣堀「サザン」では結構ヒラメを釣ることも多いのですが、やはり天然のものを釣ってみたいですね。まだ未経験です(T-T)

ヒラメは「釣ってスグ」「5日ほど熟成させたもの」「昆布締め」などで食べますが、醤油よりもポン酢とおろし生姜で頂くのが好きです。

煮付けも美味そうですが、なんかもったいないような気がして・・。
Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog