枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2020年04月

ウグイスの水浴び

91ee4774
ホーホケキョと鳴くウグイス。鳴き声は知っていても、姿を知ってる人は少ないのではないでしょうか?

color2
鶯色という色がありますが、ウグイスの身体はこの色とはかけ離れています。美しい鳴き声と反して、残念ながらどちらかというと地味な色。。

a0189912_294328
この鳥をウグイスと思われている方も多いようですが、こちらはメジロという鳥です。


我が家の裏庭では毎年ウグイスが美しい声で鳴いてくれます。

メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリなど、我が家の小さな庭にあるキンモクセイにやって来るのですが、ついにウグイスの姿を捉えることが出来ました!!


シジュウカラが水を飲みに来る姿は何度か目撃していたのですが、ウグイスの水浴びは初めてです。
次は無人カメラ設置して、よりリアルな姿を動画におさめたいなと思います。

インチキではないけど紛らわしい営業電話

pic_main_310
毎年春先になると光コラボや新電力をはじめとする営業電話が頻繁にかかってくる。

きっと、新入社員に研修を兼ねてテレアポさせてるんだろう。邪険な扱いをされることも多い中、食らいついていくヤツラは「有能」とされ、へこたれるヤツラは違う人生に踏み出すのだろう。

東京からの電話やフリーダイヤルからの着信はその手のものが多い。中には非通知とか言うのもあるが、言語道断である。

今日も東京から一本の電話。
「こちらNTTの光コラボ〇〇センターです。請求の件でお話しがありますが、代表の方居られますでしょうか?」と若干たどたどしい・・というか、まだ電話を架け慣れていないような話しぶり。

「私ですが、請求についてのお話しなんですか?それとも光コラボの営業でお電話ですか?どっち??」

かわいそうにさらにおどおどして「あ、いえ、営業の電話です。。」

「ゴメンね。それなら必要ないので。。」

インチキではないけど紛らわしい!私は関連の仕事してるので判断できるけど、多くの人がNTTからの電話と間違えてしまうんだよなぁ。。

沖縄とパチンコ

f22eb45f017839ca6ea55a8c4d5f8f0f
GWに沖縄旅行を予定されている方が未だ6万人ほどおられるとか。

「ずっと楽しみにしていた」
「次はいついけるかわからない」
「キャンセルが出来ない」
「いつも行っており第二の故郷のようなもの」
「しっかりと対策しているので問題はない」

各々いろんな事情はおありだと思いますが、「行きたい!」という欲望をこらえて欲しいですね。

「どうしても行かなければ!」という人にも我慢して頂きたいところです。コロナにより亡くなられた場合、最後のお別れですら我慢しておられる方もいるくらいです。それ以上に「どうしても行かなければ!」というものなのか自問自答頂きたい。

あくまで「自粛要請」ですから、最終の判断は個人に委ねられます。

私も今年のGWは6日間奄美大島に行く予定でした。半年以上前からエア、宿、レンタカー、アクティビティの予約をしていました。通常GWはエアが高額でなかなか行くことが出来ませんが、今回は安くエアの予約が出来たので喜んでいたのですが、、、、

こんなご時世で、エア、宿、レンタカー、アクティビティ全てキャンセルは出来たのですが、

「ずっと楽しみにしていた」
「次はいついけるかわからない」
「いつも行っており第二の故郷のようなもの」
「しっかりと対策しているので問題はない」

という強い気持ちはありました。ですが、やはり今は行くべきではないと判断しました。決して「オレはエライ!」とかいうつもりではありません。でもアタリマエだと思っています。

どんな理由であれ、この時期に沖縄に行くことはパチンコ屋に行くことと同じだと思います。ひとりひとりの細かな我慢と努力の積み重ねが大切だと言うことを今一度自覚して欲しいですね。


パチンコ店の話

IMG_9151
コロナ感染拡大を少しでも抑えるため、多くの人が尽力しています。

大阪府も吉村知事を始め、行政のみなさんが府民のために頑張ってくださってます。

飲食店他、感染拡大の影響があるであろう商業施設などには、国家レベルでの緊急事態宣言を受けて、営業、開店の自粛要請が行われてますが、まずは避けなければならない「三密」が強く当てはまるであろうパチンコ店の一部が営業自粛要請を聞き入れず営業を続けています。

店舗としても営業を続けざるなんらかの理由があるのだと思いますが、コロナ問題の1日でも早い終息に向けて協力をしてほしいところです。

この事態を受け、「倒産したら誰が責任取ってくれるねん!」という声をよく聞きます。「自粛要請するなら補償しろ!」ということですね。言いたい気持ちはよくわかりますが、答えは「誰にも責任取れへんわ!」です。

皆がそれを言い出すと収まりがつかないということに気がついて欲しいですね。「できる人はやれば良い。俺はできひんから無理!」という声も聞きますが、それは自分の都合の良い解釈です。ホンマにしんどいけど、自分のことだけ考えるのではなく、いまだかつて経験のない今回の問題に理解を示し、出来る限りの協力をして欲しい。いや、するべきだと考えます。

何事にもリスクや副作用といった逆効果、懸念材料はあります。今回、営業し続けているパチンコ店の店名を公表したことにも「店の宣伝になるのでは?」という懸念は多くの人が持っていたとおもいます。もちろん公表した吉村知事もわかっていたこと。それでもあえて公表したのは「店の宣伝になってしまう」というしょーもないこと以上に必要であったからだと思います。

それに対してのラサール石井のTwitterでのコメントは・・
「『皆さん、パチンコ屋が軒並み閉まって大変でしょう。今ならここが開いてますよお』と宣伝した結果になるの、わからんかったんかな」

高須クリニック院長のコメントは・・
「ただでパチンコお店の広告してあげるようなものです」「言った通りになっただろ」

それに対して吉村知事は
「そこだけ見てそんなコメントするなどお気楽な立場だよ。影響力よある立場なら「今だけはやめておきましょう」くらい言えないのかね。」
とコメントされました。

言論の自由はあるし、考え方もそれぞれ。何を言っても良いんだろうけど、こんな時なのに1ミリたりとも優しさのない言葉を吐く輩にはうんざり。。

でもそのツイートでハッとした高須院長は、すぐに「ごめんなさい」とツイートしておられました。

パチンコ屋の宣伝になったであろうし、その点から見れば間違ったツイートではないけども、府民、国民のために尽力し、判断して公表した立場の方に失礼であることは事実。

それに対して謝罪した高須院長はかっこいいと思います。

ラサールさんはどうなのかなぁ。謝罪せんにしてもせめて反論などして欲しくないなぁ。

畑が忙しくなってきた

IMG_9134
三年目を迎える林農園。あ、畝三本借りてるだけですが、、

暖かくなってきたので、一週間で様子が変わります。これからの楽しみはイチゴ♪一ヶ月くらいはイチゴ摘みが楽しめそうです。

鳥につつかれないようにあみをしてるのですが、網の中で誰かが食べるという不思議な現象が起きています。原因は不明。。いつか犯人確定してやりたいです。

ドローン飛行許可承認頂きました!!

dji-mavic-pro-01
ドローンが流行る前から魅力にとりつかれた友人がおります。

趣味の域を超え、本業の建築業の高所調査だけでなく映像制作なども手がけているのですが、近い位置でそれを見ていた私も少しずつ惹かれて行きました。

流行り出すと場所によっては許可が要ることになり、早々簡単に飛ばせなくなりました。

手軽に飛ばせないのならと、あえて高額なものに手を出すこともなかったのですが、奄美にはまりだしてからは大好きな奄美の風景をカメラにおさめたくなり数年前にDJI社の「Mavic pro」を購入しました。


上空からたくさんのウミガメが泳ぐ姿をおさめられたことに感動です!!

しかし大阪に帰ってから、飛行許可を持っていない私はこの機体を飛ばすことが出来ず。。自身の畑の動画も撮りたいので許可の要らない200g以下の機体を何機か購入したのですが、その多くが”おもちゃ”なので綺麗な動画は撮れません。唯一そこそこきれいに撮れる機体がDJI社の「mavic mini」

IMG_9126
よく出来ていますね。こいつはおもちゃの粋を超えています。


軽いのですが、少々の風でも安定して飛んでくれます。

ただし200g以下におさめるために犠牲にされたのがバッテリーの容量。実質、1フライト15分以内という感じですね。

よく出来てはいるものの、安定性・安全性で言えばMavic proの方が何倍も上なので、なんとか飛ばしたいと思っていたところ、友人が夢を叶えてくれました!!

申請手続きを行って頂き「無人航空機の飛行に係る許可・承認書」を大阪航空局長からいただきました。

コロナの影響でGWに予定していた奄美への旅行は残念ながらなくなってしまいましたが、自粛が解けたら奄美撮影に向けて飛行と撮影の技術あげていこうと思います!!

ありがとうイナケン♬ 御礼に宣伝しておきますね(^.^)

201401271727595628
稲田建設株式会社
新築・リフォームお考えの方に是非!予算内で最高の仕事してくれます。20年来の友人である僕が保証します。

焦るとアカン

CB2D2A31-5083-4D3F-91B5-7F9CC78E46DD
バタバタと時間に追われながら、「ちょっとしか時間ないけどやってしまおか!!」と意気込んだのはよいが、駐車スペースから左に出るところで「がりがりがりがり!!!」

内輪差しくじって、植え込みのブロックに擦ってしまいました。。。

今回はフェンダー真ん中とホイール。

フェンダー下部はずーっと前にこれまた内輪差しくじってポール巻き込みました。

仕事用やし、ねずみ色のカローラやし、ワゴンやけどバンと思われてるし、直さんでも良いかとそのままにしてましたが、今回二度目で車の凹み以上に心ヘコんでます。。。

久しぶりに修理してみようかなぁ

上を向いて歩こう

Kyu_sakamoto
坂本九の名曲「上を向いて歩こう」

この歌からは「くよくよすんな!ポジティブにいこうぜ!」というメッセージが伝わってきます。大好きな歌です。

img2f5216d6zikbzj
いろんな方がカバーしてますが、中でも清志郎&チャボのバージョンが元気を引き出してくれます。


こちらは2人のアコースティックギターでの演奏。1994年、北海道での演奏のようです。カッコいいなぁ。

久しぶりに大声で歌いたいけどなかなか歌える場所がないので僕も事務所でこっそり歌ってみました。


大声で歌いたいなぁ。。

なんだ、キミはゴルフしてたのか。。

スクリーンショット-2020-04-21-9.10.35
数日前のブログで「コロナ感染してしまっても、危機感を持ってキチンと管理していたのなら謝る必要はないぜ!!」と書きましたが、石田クンは高い意識での危機感は持ってなかったみたいですね。

ゴルフをはじめ、屋外のスポーツやレクリエーションは大人数でやるのでなければまぁ良いんじゃない?と言うのが僕の考え。

その時点で危機感なさすぎと言われても仕方ないのですが、節度持ってストレス発散するのも必要なのかもと。。

あくまで自論です。反対意見はたっぷりあると思いますが、凹むから責めないでくださいませ。。

残念なのはなぜ「実はゴルフのラウンドもいたしまして、、」と謝罪できないのかということ。

ゴルフのラウンド中に感染した可能性も無くはないけども、ゴルフしたから感染したと言うわけではない。

実は私も本日ゴルフの予定でしたが、早々にキャンセルを申し出ました。でもそれはタイミングの問題で、その時点でストレスにまみれて「めちゃ行きてぇ!!」と思ってたらキャンセルせずにいたんだと思います。

多くの人はきっと「そらあかんやろ!」と言うはずですが、同じ境遇の少数派には理解してもらえるかと思います。

石田クンもそれほど高い意識ではないにしろ、きっと手洗いやうがいなどしっかり対策はしてたんだと思います。あ、あくまで想像ですが。

でも、万悪く感染してしまった。。

ここからは感染がどうのではなく、人の生き方の話。特に影響力のある方の発言なんだから。好感度も大切だと思うしね。

沖縄に出店してる店の営業について話し合いをした。具合が悪くなったのでホテルに留まっていた。という発表だったように思いますが、なんで嘘つくんかね。。

zoom飲み会

1_3tmh2v09iwec35c0w4sgh
なかなか出歩けない昨今、zoom飲み会が流行ってきていますね。

うちの娘からも、LINEではなくzoomを使いたいのでパソコンを貸して欲しいとの申し出がありました。

非常に便利ですが、少し気になるのがセキュリティ面。

アカウントが売買されたとかどうとか・・。

気にしていたら何も出来ないですが、アカウントを作る際は使い回しのパスワードを利用せず、zoom専用のパスワードにすることをお勧め致します。

コロナ感染して謝罪とは

IMG_9063
石田純一さんがコロナ感染を発表。

その他の有名著名人が感染を告白していますが、その多くのコメントが「感染してごめんなさい」

手洗いうがいを励行せず、頻繁な外出など感染に対する注意を怠っていたのなら「ごめんなさい」だけど、しっかり対策していて感染したのなら仕方のないことで謝ることは無いと思う。

有名人であり社会に与える影響は大きいということからの言葉なんでしょうが、謝ることで感染イコール悪というふうに取られるような気がします。

感染して申し訳ないという気持ちはあるでしょうが、そこはグッと堪えて「しっかり対策していた私でも感染してしまいました。みなさん、今以上に対策し、とにかく他人に会う会わない別として外出を控えてください!」というメッセージを発信して欲しいなとおもいます。

有名人のメッセージの影響力はとても大きいのですから。。。

結党 老人党

IMG_9056
野良仕事と食品日用品の買い物以外は外出を控えているので、休日はもっぱら映画鑑賞。

今回の作品は「結党 老人党」

子どもの頃の夢は総理大臣。

「親父、老い先短いんだから好きなことしろよ」という息子の一言で一念発起し、国会議員になると決意した一老人の物語。

なかなか面白かったですよ。

Amazonプライム利用してるのでまだステイホーム頑張れそうです(^O^)

低価格でいろんなビデオが見れます。スマホでも見れるので便利ですヨ〜

美味いモンのご紹介

IMG_9042
本場博多の水炊き。友人のお店なんですが、大阪では心斎橋、梅田、北新地に店舗があるのですが、昨今のコロナ感染問題で営業を自粛されております。

でも朗報!!

食べに行くことはできないのですが、ネット通販されてるので美味い水炊きを自宅で味わうことができます。

ホンマ美味しいですから一度取り寄せてみて下さい!

5月6日までおトクなセット

Amazonすげーな

IMG_9041
画像はデジタルの温度計。

先日Amazonで買ったのですが、いくらかおわかりでしょうか?
5個で660円!

なんと一個140円程度です。中国からの発送なので日数はかかりましたが、送料も無料!Amazonすげー。

釣りに行った際、水温測りたいなということで格安のもの探していて見つけました。

熱帯魚水槽の水温管理にも使えますね。

あ、電池は別売です。

松岡さん

unnamed
釣りが好きです。
釣った魚を食べるのが好きです。
食べるために捌く必要があります。
大学時代に魚屋さんでバイトしていたので、だいたいの魚を捌くことが出来ます。
釣った魚を捌くのは私の仕事なのでたくさん釣れると帰ってから大変です。
一番捌きやすいのは鯛ではないかと思います。
しかし、私自身何十匹も捌いていますが、なかなか上手に捌けません。
上手く捌ける人は凄いなと思いますが、今のところぼくのヒーローは松岡さんという方です。



オープンカー

0111_original
以前8年ほど乗っていたアルファ156。

とても気に入ってたのですが少し高額なトラブルに見舞われ何年か前に泣く泣く手放しました。

その後は経済的と言うこともあり中古の軽自動車を仕事で使っており、現在では日本が世界に誇る大衆車「カローラ」が愛車です。

ここ最近、事務所や自宅にこもる機会が多くネットサイトの閲覧が多い私。

最近は一度見た項目に関連する広告がよく表示されるようで、ことある毎に「アルファ スパイダー」という車を目にします。
U00027797961_001L
特に良く見かけるのがこの赤いオープンカー。

かっこいいのですが仕事には使えんですね、、

イレイザージャンゴ

5005
お笑い好きにはわかるであろうワード「イレイザージャンゴ」

お笑い芸人が相方を変えて挑むドリームマッチ、笑わせていただきました。

特に千鳥、ハライチ、ロバート秋山、渡辺直美あたりが面白かったですね。特に第一線で活躍されている芸人さんたちは突拍子もないアイデアを出す能力、直ぐに切り返す能力、など頭の回転の速さや表現力は素晴らしいですね。

「笑顔」は人間関係になくてはならないものですから、どのお笑い芸人さんに対してもリスペクトしています。あ、もちろん笑いのセンスがわからず大嫌いな芸人さんもおりますが、、

30年ほど前に亡くなった親父。正直あまり仲良くなかったのですが、当時親父をよく知った方々から「頭の回転がいい!」とお褒めいただく言葉をたくさんいただきました。

私たち家族には見えないところで人を和ませ人間関係を構築していたのでしょうか?やはり父親を褒めてくださることは嬉しいことでしたし、「親父、やるやん♪」と思った瞬間です。

そこを無意識のうちに意識しているのでしょうか?とにかくなにに対しても切り返してやろうという自分にふと気づくことがあります。

しかし先述のように笑いのセンスは千差万別。

私の言葉に対しても「おもろー」「にこり」「うざっ」と大きく3つの反応があります。

愛想笑いも含め、大半が「にこり」としてくれますが、時折「何言うてんのコイツ、、」と思われたやろなぁ、、と思う瞬間もあります。

さすがに凹みますが、そんな時はパクチーを思い出すことにします。そう、大嫌いと言う人も多いですが、中にはパクチー大好きという人もいるのですから。

large
54歳ともなると「どんな人間になりたいですか?」と聞かれることもまずないですが、万一聞かれた際は「パクチーのような人間になりたいですね!」と答えることとします。


要請と補償

IMG_9028
全く先の見えないコロナ感染拡大。

緊急事態宣言が発令され、各々への外出や営業の自粛要請がされています。

「営業するな言うんやったら補償せーや!」

確かにわかります。飲食業に限らず、どの商売も制限されるとたちまち経済が回らなくなります。だからこそ「営業するな言うんやったら補償せーや!」です。

でも、、、

それが確実な策ではないかも知れませんが、「極力人に会わない」ということが現在考えられる最善の策であることは間違いではありません。

様々なコミュニティがありますから、その単位であれば違う方法があるやわかりません。

でも、国家レベルで考えられる最善の策は「極力人と会わない」ことです。

「そうは言うても俺ら仕事せんと倒産してまうわ、、」今やそういった方はかなり多いと思います。

私も多分に漏れず仕事をしなければ大変なことになります。ですからお客様先への訪問もしますし、買い物食事にも出かけます。

でも「極力人と会わない」努力はしております。

文句があっても、国全体、世界全体でコロナが終息し普段通りの生活が戻るまで、周りのことを考え、我慢すべきことを理解して自分の出来ることをしてほしいですね。

「あなたの立場もわかるけど、周りのことも考えましょうね」ということです。

うちで踊ろう

IMG_9024
星野源さんが「なにかの役に立てたら」ということで発信された「うちで踊ろう」
それに演奏や歌など重ねたコラボ動画の発信が増えていますが、私も一応ミュージシャンを気取ってるのでやってみました。

休日に事務処理をしたあと思いつきで作ったので、演奏はもとより背景、アングルもアカンやつですが、近いうちにクオリティ上げて作り直したいです。

「まずはすぐやってみること」に意義があるということで(^O^)




詐欺メールに注意!!

001
毎日毎日、これでもか!!と言うくらい詐欺メールが届きます。

私の場合慣れているので「はいはい・・」という感じですが、突然こんなメールが届いたら「え???」と思われる方も少なくないでしょう。

おそらく「え?アカウント乗っ取られた??勝手に買い物されたらアカンからすぐにパスワード変更しなきゃ!!」と言う人が多いと思います。

試しにこのメール内の「注文をキャンセル」ボタンを押すとログイン画面になります。ここで正規のIDとパスワード入力しT時点であなたはアウト!!IDとパスワードの流出ということですね。

サイトによってはこの先でクレジットカード情報の入力画面が現れたりします。これらのサイトの中にはかなり精巧に作られたものもあり、本物かどうか判断し難い場合もありますが、メール内のリンクから進まずに、いつもの画面からログインして正しい情報かを確認してください。

不安な場合は詳しそうな方に相談されることをお勧めします。





外出の自粛

IMG_9013
緊急事態宣言が発令されたことにより、国民の危機感が少し強まったような気がします。

釣りは屋外ですし、海上釣り堀と言っても隣の方と3メートル以上離れるので感染リスクはほぼ皆無のような気もしますが、さすがに釣り好きの私でも本日予定していたサザンへの釣行をキャンセル。

目的地がどこであれ、しばらくは仕事以外極力外出を控えようと思います。

本来なら仕事であれ外出を控えるべきなのでしょうが、そういうわけにもいかないので、、、。

コロナに対する薬がない今、感染すると自然治癒するかしないかどちらかしかありません。

感染してしまった人がいる現在、極論で言えば全国民が自宅に篭れば家族以外への感染は防げます。あとは自然治癒を待つしかない状況ですが、現時点で感染を広げない唯一の方法かも知れません。

とは言っても生活するためには現実的ではありません。だからこそ「極力不要不急の外出は避けるべき」なんですね。

「不要不急」は人それぞれの感覚。本日の釣行は私の中で「不要」と判断しましたが、こう言った状況が続きストレスの解消が必要だと感じたら「必要」と判断し、「釣りくらい大丈夫やねん!」と言う時が訪れるやもしれません。

他人の行動を非難することなくお互いを尊重し合い、全人類一致団結してコロナに打ち勝ちたいですね。

zoomなどオンライン会議のインフラ整備に

fig_mv-ouchi
最近はzoomなど用いたオンラインでの会議を行うことが多いのですが、問題はインターネット回線のインフラです。

スマホやタブレット、Wi-Fiルーターなどは多くの場合使用の上限が決まっているため、上限を越すとその月内は使い物にならなくなります。

ご自宅にインターネット回線がある場合は、無線ルーターを購入するなどでスマホやタブレットを無制限で使うことができますが、インターネット回線がない場合は新たに契約する必要が生じます。

光回線の場合はプロバイダ契約をするだけで良いのですが、アナログ回線の場合は光工事をする必要があるなど手続きや工事など煩わしいことがいっぱい、、

しかし工事不要のSoftBank Airはコンセントに挿すだけでWi-fi環境が出来上がります。モバイルルータのように使用上限もなく、携帯の電波が届くところで有れば持ち運んでの使用も可能です。

その他こんな方にオススメです!!
々事現場事務所や仮事務所
飲食店
8朕融務所
ぅぅ戰鵐閥

オンライン会議の必要があるのに、その場所にインターネット回線がない、、と言う方!弊社にて取り扱っておりますので、ぜひお問い合わせ下さい!!

志村けんさんと相葉ちゃん

simuraken3
動物が好きなこともあり、「志村動物園」は好きな番組のひとつでした。

当時ブルドッグを飼っていたこともあり、2011年の結婚記念日にはパン君とジェームスに会いに熊本まで行きました。
2011年10月22日のブログ

先日、志村園長が亡くなってすぐの志村動物園。追悼番組となってしまいましたが、相葉ちゃんが語った言葉に志村さんの大きな愛を感じました。

嵐メンバーの中で1人だけドラマの仕事がおりてこない相葉ちゃん。色々な要因があるのでしょうが、やはり演技力と言うところが足りていないのかも知れません。

ひとり出遅れ感を感じる相葉ちゃんにかけた志村さんの言葉。

「相葉ちゃんには志村動物園があるでしょ?ドラマは3か月で終わるけど、志村動物園はオレがずっと続かせるよ。」

男気と優しさを感じる言葉にあらためて志村さんの偉大さを感じました。

志村さんほど大きな世界で生きているわけでもなく、影響力があるわけでもありませんが、こんな僕でも誰かの心のちょっとした支えになれたら良いな、いや、ならなきゃなと思います。合掌

なにが出来る??

img_96087d73dfd7bc23ef71f7014224f70d26923
とうとう緊急事態宣言発令されました。。。
50数年の人生で初めての出来事にただ驚くばかりです。

我々が出来る事はなにか?

いろいろと考えてみましたが、「感染を拡げないために極力人と会わない事」が我々に出来る最低最大限のことなのかも知れません。

かといって家にこもりきりだとストレスも溜まるし、精神衛生上よくないですね。あくまでも自己責任・自己判断ではありますが、節度を持った上で気張らしも必要なのでは?と考えています。屋外での散歩や運動、家族単位でのバーベキューなどはよいかも知れませんね。ただ、それらの為に買い物に出かけたりする必要もあるでしょうから、準備には気をつけねばなりません。

私の場合、基本的に移動手段に公共交通機関を使わないので少し安心しています。もちろんこれが油断にならぬよう木を引き締めております。

知り合いの飲食店に行ってあげようという行為も、その人の一時的な売上の助けにはなっても、感染リスクの視点からはよくないのかも知れません。その時の人の感情・関係性・タイミングによってその行為が正しいかどうか判断がむずかしいですね。

暖かくなって野菜の成長も早い!

IMG_8951
昨年末に植えた大根が大きく育ちました。
種からこんなに育ったのでびっくりです。

種蒔きの時にお隣さんの畝に種が飛んだようで、一本の大根がそこで大きく成長。

もともとオレの種!
でも、育てたのはアナタ。ま、勝手に育っただけだけど、、

抜くとバレバレなので様子を伺います。

IMG_8952
イチゴが育ってきたので、ネットかけました。今月末から収穫できるかな??

IMG_8953
肥料入れて耕しておいたところに胡瓜と甘長を。去年は胡瓜不作でしたが今年はどうだろう??

IMG_8954
比較的容易なネギ。これも種から植えたものですが、食べきれないほど穫れます。今回は種類の違う苗も植えてみました。

肥料が足りず結球しなかった白菜は菜の花をたくさん咲かせます。いたるところに蕾ができますが、これがやたらと美味いんです。さっと茹でて出汁醤油をかけると立派なおかずになります。

自分で作ってなければまず食べることないでしょうね。贅沢モンです(^O^)


Tシャツ買った

IMG_8989
Tシャツが好きで毎年必ず買います。

今年はこれ。

DULTON

ちなみに・・・

FullSizeRender
プラのゴミ箱は8580円です。





17インチ!LG gram!いい!!

IMG_8941
大画面のカッコいいノートパソコンが欲しい!!というご要望になにが良いかと調べた結果、LGのgramを提案させていただきました。

ユーザー様は女性ということもあり、軽くてオシャレなやつを提案せねば!!といろいろ調べてみました。

現物が届いてセットアップのため開封。

おー!!!

とても軽いじゃありませんか!!光の映り込みがあるので好き嫌いは分かれてしまいますが、光沢のディスプレイはやはり美しいですね。

IMG_8942
15.6標準A4ノートと比べると画面のサイズは歴然!フレームが薄いので本体サイズもほんの少し大きいくらいです。画面も明るい!!

正直「ノートで17インチは大きすぎるのでは??」と思ってましたが、なんなその。

これならおすすめして間違いないです!

ノートパソコン買い替えの際は17インチもぜひ選択肢のひとつに!!


桜が綺麗ですね

IMG_8912
我が家の裏庭に桜があります。二十数年前に植えた小さな苗がかなり大きくなりました。

春になるとこの通り。たくさんのメジロがやってきて、花の蜜をついばんでいます。

IMG_8922
会社の前にも桜が。これはソメイヨシノではなく、寒緋桜と言う種類のようです。
こちらも毎年綺麗に花を咲かせてくれます。

4D7B75E2-95BD-4B7D-A2BB-C401378DA816
こちらは仕事中にパチリとしたもの。岩清水八幡宮の下の道路に咲いていました。たくさんの花をつけてますね。

毎年1週間ほどのものですが、サクラを見ると日本に生まれて良かったな・・と思います(^.^)

いろいろ気付かせて頂きました

IMG_8929
某会でご一緒させて頂いていました保険屋さん。大学の先輩で、今もなおドラムをされております。

昨年悪性の腫瘍が見つかり大手術をされた経験がおありなのですが、今ではほぼ完全復活されたというスーパーマンです。

久しぶりにメシでも!!ということでお会いし、いろいろとお話しを聞かせて頂きました。

単なる「保険屋さん」ではなく、困っている人や頑張っている人の相談にのり応援をするというスーパー奉仕マンである先輩は、会食中ずっと「ハヤっちゃんのためになにが出来るかなぁ??」と言うて下さってました。

ぼくの心の隅の方に刺さってたことをお話しすると、それに対しても親身にアドバイス下さいました。

本気で行動を変えるためには・・・

わかっているつもりでも出来ていないこと、そして何をすべきかということに気付かせてもらえたとても有意義な時間。お忙しい中、本当にありがとうございます!!

「今の現状から脱却せなあかんねんけどなぁ。。」と思うばかりで進まない方、こちらのスーパーマン紹介しますよ(^.^)きっと「逢って良かった!!」と思われること間違い無しです。

Windows10のリカバリー

IMG_8919
パソコンが遅いねん、、、

そんな時どうしますか??
大きな選択肢として「買った時の状態に戻す」つまりリカバリーがあります。

データをバックアップしておくことと、ソフトが再インストールできるようにしておくことが必要ですが、コストをかけることなくパソコンが快適になります。

データのバックアップ??
ソフトの再インストール??
と言う方のお力になれます。ご相談ください(^O^)

Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog