枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2020年06月

サメ

IMG_9616
先日、サメを釣った。いや、釣ったというより釣れてしまったという方が正しいだろう。

IMG_9631
船中、全く釣れていない中、初めての獲物に釣船のスタッフさんからも安堵の声。

「せっかくやから電動じゃなく手巻きで楽しんで揚げて〜(^O^)」

そこそこ重たく時々頭を振るので、鯛かな??と思いましたが、姿を見せたのはサメ、、

「皆どうすんの??」と聞いたら、「フライとか煮付けとか美味いよ!」ということで持ち帰り。

IMG_9629
そして捌く。皮は硬く、まさにサメ肌。

IMG_9630
初めて捌きましたが、白身の綺麗な身ですね。フライか天ぷらにしていただくことにします。

食レポは後日。。

1357

FullSizeRender
やはりギターはオモロイ。

1357というのが基本。音階で言うとドミソシかな?

コードを見ると1はわかる。5もなんとなくわかる。でも大事なのは3。

コード見てすぐに3がわかればもっともっとギターはオモロイ。

何年もかかって3がうっすらわかってきたようなそんな感じ。

せめてほんの少しわかる程度になりたい。

なんのこっちゃわからんでしょうが、それが今の目標なのである。

綾野剛

IMG_9603
最近ドラマやバラエティで綾野剛を目にする機会が多かったからか、凄く彼に惹かれている。

断片的にしか知らないんだけど、妙にいい役者さんだなと感じています。

そういや、映画館で見た64に出てたかな?かっこいいです。


ウーバーイーツ

IMG_9598
少し前の話。

友人の事務所で打ち合わせ中、腹が減ったねということで頼んでみたウーバーイーツ。僕にとっては初体験。

おうちの晩ご飯、今日は何にしようかと話をしていて、ふとウーバーイーツを頼んでみようということになりました。

チョイスしたのは、昨日と同じくハングオンカフェ。

IMG_9462
IMG_9463
なんてメニュー名だったかな?
とにかく美味かったです。

アルキメデスの大戦

IMG_9595
久しぶりに映画鑑賞。あ、WOWOWね。

フィクションなのかノンフィクションなのかは不知ですが、戦艦大和の生まれた背景とその使命についてのお話。なかなか興味深い内容で面白かったです。

ちなみに大和の就役は12月16日。僕の誕生日は12月15日。どーでもえーけど、、

出張

IMG_9591
得意先様が某所に保養施設を購入されました。電話回線、ネット回線を手配するよう仰せつかり、社長同行のもと現調。外壁塗装の必要もあるらしく、塗装業の後輩も一緒に行きました。

伊丹空港で偶然勤務中の娘と遭遇。一緒におられた娘の先輩さんにシャッターを切ってもらいました。

IMG_9567
僕は屋内の確認だけで大丈夫でしたが、後輩は屋上からいろいろと確認。一応仕事ではありますが、ラフな感じできてるのでサンダル履き。怖い怖い、、
IMG_9580
帰りの出発前に現地空港で食事。ひとり負けしたTさんにお支払いをお任せして帰阪。

Tさん、ご馳走さま!!

バックトゥザ・フューチャー

IMG_9593
好きな映画のひとつ「バックトゥザ・フューチャー」。地上波で放送されてましたので久しぶりに見ました。

ご存じの通り、タイムマシンで過去と未来を行ったり来たり。三部作で仕上げられてますが、まぁ考えられた作品ですね。

タイムマシンで行ったり来たりと言えばドラえもん。

5005
幼少期など、年齢のかけ離れた時代であれば内容はわかるのですが、5分後や10分後など短い時間にタイムスリップした場合は理解するのが困難ですね。

現実的にありえないことなので、人の解釈はそれぞれなのかもわかりませんが、タイムスリップの話は理解できるととてもスッキリします。

兄貴とスリッパ

IMG_9519
なにかと苦手なものが多い兄貴。そのひとつが「靴下」。
施設では素足で靴を履いてるので、少々不衛生。。
ということでクロックスっぽいサンダルを購入。還暦まわってますが、黒ではなく水色を買ってやりました。

IMG_9522
その後、久しぶりに兄弟で出かけました。

IMG_9523
「何食べる?」
「王将!」
ということでしたが、なかなか施設ではお寿司を食べることもないかと回転寿司に行きました。

二人で仲良く一貫ずつ食べたので、沢山の種類食べることができました。

なわとびムズい・・。

IMG_9512
昨日娘からもらったなわとび。

ロープの長さを調整しようとハサミを入れたところ、中にはワイヤーが入っているんですね。。結局ニッパで切断。

昨日書いたように、目標はボクサーのような軽快に飛ぶこと。

娘とカミさんは軽快に走るような感じで飛びやがりますが、ボクには出来ない。。

全く出来ない。。そしてしんどい。。

パパの日

IMG_9507
今日は「父の日!お父さんにサバ寿司を!」ということで、後輩のお店で開催されたサバ寿司セミナーへ。

「むじょかサバ」というブランドサバを捌くところからサバ寿司を教えてもらいました。

で、晩ご飯はそのサバ寿司にあわせて特製の塩ラーメン。夕方から仕込んだ味玉と柚子胡椒風味に仕上げたチキンのロースト、自家菜園の青ネギをトッピング。

和歌山で経験したラーメンとサバ寿司のマッチングはなかなかのもんです。

今日はパパの日と言うことで娘からプレゼントもらいました。

IMG_20200621_230346
リクエストしていた縄跳び。

ヘタクソなので、少し飛ぶだけでゼーゼーハーハー、、、

ボクサーみたいに跳ぶのが夢なんですが、、

良く走った!

IMG_9513
またまたランニングネタですが、、

今回の目標は10キロ超え。

時間や距離見ながら走ってるわけではないのであくまで感覚。あ、今までここ走ったら何キロって言うのは把握してるので、あとこれくらい走ったら10キロ超か??みたいな感覚はあります。

で、いつもの6キロコースから2キロの往復増やせばいいのか。2キロ走るのは音楽三曲分くらいか?三曲聴いて引き返せば4キロか?などと考えながら走った結果、とりあえず10キロ超え。

なかなか体重の変化も見られないし、お腹のへこみも感じられないのですが、辛いとかしんどいとかいう感覚は一つもなく、爽快感満載です。

無理せず、キツすぎるノルマを課さず頑張ろう。

あまもり、、

IMG_9499
不思議なことに大雨のあと、事務所二階の部屋の真ん中に水溜まりが出来ます。

三階建ての二階、しかも部屋の真ん中になぜ??

実は数年前にその謎が解明。横風で打ち付けられら雨がサッシの下部から溢れ出し、それが部屋の最も低い真ん中部分に溜まると言った仕組み、、

打ち付ける雨をしのぐのが良いのか?
溢れ出ないように詰め物をすれば良いのか??

でも年に一度あるかないかなので、まぁええかと数年放置です。

そろそろ修繕しないといかんね、、


親父の一番長い日

4830
けっこう「泣き虫」なボク。。実は感情がこみ上げてしまい、歌えなくなる曲があります。

それがさだまさしの「親父の一番長い日」。

先日、ランニングの際にもなぜかこの曲がヘッドホンから流れ、中盤くらいから涙が溢れると行った始末。。

いまだカラオケで歌いきったことがありません。

生まれてから結婚に至るまでの妹の姿を兄の目線で綴られた歌なのですが、カミさんからはどういう感情で泣いてンの??と不思議がられます。

ボクにもわからないですが、ただただ涙が溢れるのです。。

アラスカピック

Strokestroke_4
基本的にギターを弾くときはピックを使いますが、弾き語りでアコースティックギターを弾くときは何も持たず指弾きすることも多いです。

はじめと終わりは静かにアルペジオで弾き、盛り上がりはストロークで弾く場合にピックの持ち替えが出来ないから。。

ギターに貼り付けておき、ピックをサッと取る場合もあるのですが、失敗した場合は完全指弾き。その場合は人差し指の爪でストロークするのですが、段々と削れていくので薄っぺらい爪になってしまいます。。

thumbpick02
サムピックと言われる、親指にはめて使うピックがあれば持ち帰ることもないかと使ってみたこともあったのですが、使いこなすことが出来ず・・。

41egr0GnW4L._AC_
山崎まさよしサンが使ってるサムピックは普通のピック形状に似ているので、ストロークもにも良いんじゃね??と買ってみましたが、やはりサムピックとして使いこなせない。。

たまたまYoutubeで指にピッタリ装着出来るようなピックを見つけ、早速購入!

ara1
じゃじゃーん!その名も「アラスカピック」

自分の爪が数ミリ伸びたような感じらしいけど・・。

やっぱり使えない。。弦と爪との微妙な間隔がコントロールできない。「慣れ」では済ませないような感覚。。

人差し指の爪をマニキュアかなんかで硬くするのが一番のようだナ。。

unnamed
※画像はネットから拝借しました。
父の日あたりにしか見れない蛍。

いつもこの時期、高槻までホタルを観に行きます。ん?去年は行かなかったかな?数は少なかったですが、今年も見ることが出来ました。

カミさんと2人で行くことが多いのですが、今回は娘も同行。久しぶりのホタルを喜んでくれました。

ホタルもよいのですが、ボクは大好きなカジカガエルの鳴き声が聞けてうれしかったです。

カジカガエルの鳴き声はこんな感じです♪



フルマラソン走破!!

FullSizeRender

ぽっこりおなかをへこますために6月に入ってから少しずつ走ってます。

いまのところ7回走って合計43.31km。

とりあえずフルマラソン1回分と言うことで。。

衣替えが苦手な兄

IMG_9471
色々と苦手な事が多い兄。中でも衣替えが大の苦手で、冬から夏になかなか移行できません。

六月も半ばになるというのに施設では長靴下着+長袖トレーナー+ジャンパーという完全なる冬仕様。。見てる方が暑いのですが、がんとして薄着にならず、職員さんもお困りとのこと。

布団の入れ替えと整理タンスの搬入で妹と施設に行ったので、半袖シャツに着替えるよう促したのですが、案の定拒否。

せめてジャンパー脱ぐよう促すもダメ。では半袖置いて帰るゾ!というと泣き叫ぶほどの拒絶。

ジャンパーを脱げば、半袖を全て持って帰るということで交渉成立。どさくさに紛れて冬物のセーターとトレーナーも全て引き上げました。

帰ってしばらくすると職員さんから「衣替え成功!」と写メが届きました。

長いこと弟させてもらってますが、半袖を拒否るメカニズムがわからんです。

長袖ながら薄手のシャツ一枚になってくれてよかったです。

ログインには気をつけて!!

IMG_9461
先日友人から怪しいメッセージ。見るからに乗っ取られましたねという感じ。

幸いにも早く気がつき、パスワード再設定で大ごとにはならなかったようでしたが、ログイン、サインインにパスワードを求められるとついつい入力しちゃいますよね。。

詳しい・・というか、慣れているとなんとなく誘導サイトか本物か判断できるのですが、急にログインを求められると一般的にはなかなか判断が出来ません。

防ぐ方法としては、一度パソコンやスマホなど機器の再起動を行うこと。本当にログインが必要であれば同じ画面で入力を求めてきます。一番わかりやすい判断がこの方法かな?と思います。

参考までに・・
デタラメ入力でもログイン出来ちゃうので気をつけて!!

PC入替

IMG_9443
6年間頑張っていたお客様先の経理用パソコン。

Windows7のサポートが切れて半年ほど経ってしまいましたが、本日ようやく入替(^O^)

出来る限り以前お使いのデータや環境のまま新マシンに入れ替えるというのが私の仕事です。

IMG_9445
一番時間がかかるのが、メールメッセージの移動。。弊社推奨のメーラー「thunderbird」ならサクサクッといくんだけどね〜。




少しだが体重減少

FullSizeRender
ぽっこりしてきてワイシャツのボタンがはちきれそうになっているみっともないおなか。

なんとかせねばと意を決してから約十日。無理しすぎると続かないので、軽めのノルマを課してますが、現在体重2キロ減、腹周り2センチ減というまずまずの結果♪

ノルマは一週間15キロ走破。目標は体重59キロ台、腹周り10センチ減です。

バンドのミーティング

IMG_7874
高校から続けてる趣味の「音楽」。
気の置けない仲間とのバンド活動は僕の生活から切り離すことのできないものです。

ノルマや義務といった風になると楽しくなくなるので、いつも「そろそろやる?」「そやな、やろか?」という感じなので、負担と感じることなく本当に楽しくやってます。

音漏れがないよう密閉感満載のライブハウスは、コロナなどウイルスの温床というイメージは拭いされず、バンドのライブ活動も自粛せざるをえません。

我がバンド「らしーん」も多分に漏れず活動自粛中。特にメンバーの二人は教育機関に勤務しているため、人一倍感染リスクに備える必要があるのです。

練習はおろか半年近く会いますしてなかったのですが、世間ではある程度の感染対策法も浸透してきたので、久しぶりにミーティングでもと会食を行いました。

ドラマーのしんちゃんはウォーキングでなんと9キロ痩せ。僕より体重が軽いと言った話を聞き、焦ってます。。グッさんは相変わらずの体型。

自分たちだけでなく、バンドやりたい若者や、それを応援してくれているライブハウスさんたちの何かお手伝いができないかと思案し、ひとつやってみようか?という案が出ました。

結果が出るかどうかなどは今考えることではなく、まずやってみることが大事という結論です。

とりあえず課題曲の三曲練習しなきゃです。

93

5005
覚え書「93」

久しぶりの釣堀サザン

IMG_9406
2月以来の釣りは、ホームグラウンドである釣堀サザン。

そろそろ行きたいなと思ってた矢先にIパイセンも同様の呟き。ぜひぜひご一緒にとお誘いしました。予約した二日後、今度はハイコーのO君から「シマアジ釣りに行きたいんですけど!!」と連れてけコール。それではと三人での釣行となりました。

一番くじを引き、一番良さげな場所に釣り座を構えるも、開始早々タイを釣り上げたのはハイコー。続いてパイセン。僕の竿先はピクリともせず、、

しばらくして僕の竿にシマアジとイサキがヒット。とりあえず格好はついたと思っていると、ハイコー、パイセンともに爆釣モード突入。

結果、パイセン19、ハイコー16、ボク9。
良い型のシマアジが3つと小さいながらも青物狙いでハマチが釣れたので満足です。

パイセンもハイコーもマダイ沢山釣ってましたが僕はたった一匹。。イシダイもたくさん泳いでたのに一匹も釣れず。。まあ、僕らの他はほとんど釣れてなかったので、良しとしましょう。

本日の釣果
ハマチ50
シマアジ453匹
イサキ3匹
マダイ1匹
アイナメ1匹


兄の入所が決まりました。

IMG_9407
永らく自宅とグループホームから通い、お世話になっていた障害福祉サービス事業所ですが、この度通過施設ではありますが入所が決まったため、退所となりました。

兄にとっては自宅で過ごすよりも長い時間お世話になっていました。施設の関係者様だけでなく、仲間や仲間の保護者様にも大きなご理解とご協力と言った絶大なるお力をいただき、本当にありがたく思っております。

退所にあたり、兄の仲間の皆さんから激励の言葉を記した色紙と、各班から記念の品をお送りいただきました。

今年62歳となる兄は、施設の中でも年長です。健常者であれば、そろそろ定年を迎え余生に向け何か考える年齢なのかもわかりません。ひょっとしたらこの先もまだまだ現役でバリバリと仕事に励んでいこうと意気込んでいるのかもわかりません。

ただいつも思うのは、兄がこう言った障がいを持って生まれていなければ、私自身の存在もなかったのだろうということ。

健常者として生まれていれば、おそらく2、3年後にもう一人、そしてもう一人と言った感じだったでしょうから。

今私が存在し、家庭を持ち、沢山の友人達に囲まれ、楽しみながら生活できている要因のひとつは兄が障がい者であったことに間違いありません。

私には愛する家族もありますため、兄の幸せだけを考えて生きるわけにはいきませんが、出来る限りのことをするということは、私をこの世に存在させてくれた兄への恩返しなのだろうと思います。

95

5005
覚え書き。

「95」

三日坊主

IMG_9396
ぽっこりおなかを凹ませるゾ!と始めたジョギング。

初日からオーバーペースで始動したこのプロジェクト。一つ目の目標は「二日目も必ず走る!」。久しぶりのくせにがんばりすぎたもんだから股関節がえらいことになってしまい、正直二日目はやめておこうかという気持ちが大きかったのです。。

・・が!

ここんとこ根性ナシの54歳。目標のひとつやふたつ達成せねばとがんばりました。

そして二つ目の目標は「三日坊主の権利を得る!」二日で止めれば三日坊主とすら呼ばれないので、なんとかクリアしたかった壁。たいしたもんで、三日目ともなればペースも少し上がってきました。

次の目標は「1週間に15キロ走る」です。

ミスター・ストイック

82529437_2951063781637424_2520677758690918400_n (1)
たかが二日連続で走ったくらいで言うのもなんですが、自分自身に「ミスター・ストイック」と言う称号を与えることにしました。

正直股関節が悲鳴を上げているのですが、「やれるときにやっておかないと・・」「今日サボったら明日もまたサボる」と言う気持ちがあり、むち打ちました。

とは言っても、長距離走ると本当に痛めてしまうだろう予感がしましたので目標3キロ設定。

音楽聴きながらだと飽きることもないので、楽しみながら小走り出来るのです。

C00006039
本日の耳のお供はカシオペアのフォトグラフス。20歳の頃、フージョンバンドをしていたのですが、メインのギタリストが不在となり必死にコピーした懐かしい曲の数々を聞きながら心地良い汗をかきました。

この頃が一番ギター練習していたかなぁ。。今の方が上手く弾けるのかなぁ。。

ランニング?ジョギング?小走り!

101266385_2948499571893845_1596430006664298496_n
年が明けてからあなかのポッコリが気になりだし「なんとかせにゃ!」と言う気はあったのですが・・

もう少し暖かくなってから!と言う言い訳が効かなくなった時期にコロナ問題。

大きな問題では無いと思いながらも、なんとなく「外出自粛」という傘の下で運動不足を続けていた訳なんですが、とうとうそんなこと言うてる場合ではないくらいおなかがはち切れそうになりまして・・

とりあえず走ろうと云うことでランニング。

いやいや、ランニングやジョギングというレベルではなく小走りしてまいりました。

多くは時や状況に左右されるのですが、たまーにストイックな一面も出てしまう私。。

初日なんだから2キロ程度で十分なのについつい無理して6キロ超えの小走り。

数年前は「10キロは練習せんでも走れるよ!!」と豪語していたのですが、とてもとてもツラーイ1時間でした。

筋肉痛・関節痛で早速明日サボりそうなきがしないでもないですが、たまーに見せるストイックな一面発揮したいところです。

釣具屋へ

IMG_7942
※以前の釣果です。

趣味の釣りもコロナ問題でしばらく自粛しておりました。

「屋外やし・・」という気持ちはあるものの、行かんと死ぬわけではないので出来る限りの自粛です。

・・が、緊急事態宣言も明け、気候も良くなってきたので久しぶりに釣行でも行きたいなと思っていると、後輩から「釣り行きたい!」のメッセージ。

いつもレンタル竿使ってるのですが、そろそろマイロッドが欲しいとの事で一緒に釣具屋に行きました。

一通り必要なものを買いそろえて準備万端!!楽しみデス!!



玉ねぎの収穫

IMG_9362
昨年秋から育てていた玉ねぎが収穫の時期を迎えた。

先日から食べる分だけ収穫していたのですが、全部抜いて干そうかということで全て収穫。普通の玉ねぎと赤玉ねぎ、合計60個ほど収穫できました。

IMG_9365
今日は夏日。とても暑い中、時期の終わった苺を抜き、来年用の株を植えていると、畑の先輩のサワダさんからアイスもらった。

最近は春菊や小松菜などの葉物が早く育つ。そして美味い♪

もうすぐじゃがいもも収穫できるので、とても楽しみです。



Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog