枚方ではたらく社長のblog

あなたにも私にも「すまいる」をプラス。本当の「経費削減」をご提案。
印刷・事務機販売の「エスプラス」社長の気まぐれブログです。

2020年12月

大晦日

IMG_1664
激動の2020年が終わろうとしています。

5月ごろに「あの時はまさかここまで酷くなるとは思ってなかったな、、」て思う時が来るんとちゃう?と言った記憶があります。

確かに色々な問題が出ていますが、現時点ではまだここまで酷いというものではないかもしれません。まだ、人の努力で多少なりとも太刀打ちできたりする部分もあるからです。

しかし、世界の全人類が一丸となって真剣に捉えなければ、なかなか終息させることは困難ではないかと思います。なんの手立ても無くなってしまわぬようにするにはコロナに対する慢心を無くす必要があるのではないかと思います。

さて、林家でも2020年は激動の年でした。

三月六日、カミさんの誕生日に帰国した船乗りの息子が彼女を連れて来た。「プロポーズしようと思う」という言葉を聞くも、四月から一年間、東京本社勤務。翌年四月からはまた半年間の乗船業務。

親御さんへの挨拶は?
結婚式は?
など、考えるにあたって必ず付き纏ったのがコロナの影響。

とても信頼のできるウエディングプロデュース業の友人がいる親として、挙式、披露宴をひらいてやりたかったところですが、予定が予定通り進まないことが当たり前である時期ということもあり、彼らなりに出来ることを考え出しました。

IMG_0421
三月末から横浜への引越し、入籍、写真撮影、顔合わせといった機会を上手く調整してくれました。入籍後ほどなくして三月には三人家族になるという報告もありました。

娘も九月から仕事の環境を変え、充実した日々を過ごしているようです。コロナは甚大なる被害をもたらしましたが、おうち時間をいかに過ごすか?という課題を与えてくれました。

IMG_1273
IMG_0892
IMG_9777IMG_0549
IMG_0937
今までもまあまあ仲の良い家族でしたが、外出を控えることを余儀なくされたことから生まれるおうち時間をいかに楽しもうかという結束感が強まりました。インスタ映えする料理やデザート作り、玄関バーベキューなど、楽しいことがいっぱいできました。家族と楽しい時間を共有できることは僕にとって一番の幸せです。

IMG_0944
六月には兄の施設入所が決まり、人生の中でもひとつの大仕事が終わったような気がしています。本人も楽しく過ごしてくれているようで一安心。施設の職員さんも、兄のこだわりを徐々に把握してくださり、お互いにストレスがだんだんと軽減されているようです。

IMG_1665
健常者と違って、兄には人との折衝において押したり引いたりする加減のコントロールができないので、こちらで上手く加減してやらないといけません。僕自身が未熟なこともあり、イラついた時には感情に任せて自分をコントロールすることが出来なくなったりしますが、その点カミさんは上手にやってくれます。本当に頭が上がりません、、

IMG_0113
IMG_0618
IMG_0702
今年は思うようにいろいろな場所への旅行に行けませんでしたが、八月と十月には大好きな奄美には行ってきました。いつも同じ宿なので、今では到着すると「ただいま〜」と言った感じですね。何度でも行きたい場所です。

IMG_0865
IMG_0861
十月の結婚記念日は三十回目。エクシブ八瀬でゆっくりと過ごしました。三十周年は真珠婚式らしいですね。知らんかったー。

IMG_1436
最近のトラブルで言うと、愛車カローラの自損事故。ヤフオクでドア買って付け替えてもらうというワザで、三万円で直ったので良しとしたところです。

FullSizeRender
三十日には洗濯機の給水トラブル。水がチョロチョロとしか出ず、洗濯するのに何時間かかるねーん!と言った状況に陥りましたが、帰省していた息子が「電磁弁悪いんちゃう?」と分解。死んでしまってた蛇口側と正常に動いているお風呂給水ポンプ側とを入れ替えると以前のように勢いよく水が出るようになりました。もともとお風呂ポンプはあまり使ってなかったので、これでオッケー。さすがセカンドエンジニアですわ。「え?買い換え??」とか考えていたのですが、無駄な出費が抑えられ助かりました。

さて、そんなこんなであっという間に終わろうとしている2020。あ、そういえばオリンピックも開催中止だったな、、

昨年五月に癌を患い、肝臓を切り取った母親も元気にしていることですし、2021はより良い年になることをねがうのみです。

関わって下さったみなさん、本当にありがとうございました。来年もより一層のお付き合い頂ければと思います。

本日宝くじ当たりますように、、

断捨離

B875FCA6-9225-4BD6-BEC7-B1450EAF68D7
久しぶりのブログ更新ダ。。

捨てなきゃいけないけど捨てられないものがいっぱいある。
捨てても良いんだけど捨てられないものもたくさんある。

「今は要らんけどそのうちなんかに使えるだろう」
「高額やったけど、今となっては誰も絶対要らんやろう」

いろんな理由で、ボクのまわりにはモノがいっぱい。
うちのパートさんなんかは「社長、〇〇とかお持ちじゃないですか??」とよく聞いてくる。
だいたいの答が「あるよ。」とわかった上での質問。
だから「ドラえもんのポケットみたい♡」と言われる。

モノを捨てられないのは母親譲り。これは一生直らないんだろうな・・。
でも、たまたま役立った際に感じるなんとも言えない「やったった感」は格別なんですヨ。

さて、今回「断捨離」というものではないのかも知れないけど、ひとつの物事に区切りをつけました。
「捨てなきゃいけない」とか「捨てても良い」ものではなかったんだけれど、現状、経緯、未来など色々考慮して現時点で最善の選択。

御世話になった方にメッセージと電話で報告とご挨拶をしましたが、思った以上に多くの人たちから「残念」とか「寂しい」とかの言葉を頂きました。
本当に感謝デスね。ありがとうゴザイマス。

カミさんからは「お疲れサマ会しよう!」と食事に誘ってもらい、そこに偶然居合わせた弊社デザイン部の主任からは花束を頂きました。(上の写真デス)
お花もそうですが、楽しい時間を過ごせたことに感謝♬

2021年はほんの少しだけ時間に余裕が出来るのですが、ゆっくりするために使うのではなく、なにか有意義なことに使おうと思います。

有意義なことってなんだろ??
ん〜、まずはモノの断捨離かなぁ。。
Profile

枚方ではたらく社長

Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


経営者 ブログランキングへ

HP Directplus オンラインストア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村
お買い物なら楽天市場
日本拳法 白虎会
ソースネクスト
ゴルフダイジェスト・オンライン
月額250円のレンタルサーバー
簡単・ホームページサービス
大容量レンタルサーバー
ブログ王ランキング
年代別ブログ図鑑
人気blogランキングへ
サーチエンジン BUNNE



NEC「得選街」ショップバナー1
Backblaze 1年版
chibi-koro blog