中学生くらいから視力が悪くなりました。例にもれず「テレビの視すぎ」だったと思います。
中学・高校とスポーツ用のメガネを着用してバスケットをしていましたが、ぶつかったりすると、へしゃげたりレンズが外れたりしてけっこう傷だらけでした。(そういえば当時のメガネって高額だったよなぁ・・)
昔は「視力矯正手術」など夢の又夢のような話で「視力治るんやったら、なんぼでも出すわ!」なんて言ってましたが最近では夢ではなくなり、昨年の12月に「レーシック」と言う手術をうけました。
手術費用も20万円程度と、メガネと使い捨てコンタクトを併用していた私にとっては、少し長い目で見るとリーズナブルであり手術を決意しました。

かなり強度の近視であったのですが今では1.5程度の視力となりました。何よりも朝起きてメガネを探さなくて良い嬉しさ!ゴルフや拳法でも煩わしかったコンタクトとさようなら出来て「やって良かった!」と満足です。

「後遺症とか出ない?」と心配していただく声も聞きますが、一年経った今のところでは何の問題もないですね。半年前ぐらいは近くが見にくいなぁ・・(遠視?老眼?)と思いましたが、最近ではあまり気にならなくなりました。術後「落ち着いた」のか「慣れた」のかはわかりません。