2472a048.jpg毎年一度くらいは・・と、家族でスキーに行くことにしています。
大抵が日帰りなので近場で雪のある時期に日程を合わせて行くのですが、今年を含め3年間「建国記念日」の前後に出かけていることが、使い終わったリフト券で発覚しました。来年もそうなるのかも??

さて、今年は近場の余呉に行くことに。こじんまりとしたところでしたが、ガンガン滑る元気もないのでちょうどよかったです。

去年からスノボを始めた娘の姿を初めて見ましたが、子どもの上達振りはすごいなぁと関心。滑り始めの頃は右ターンが出来ずにすぐにコテンと転んでいましたが、お昼過ぎにはわりとスムーズに曲がれるようになっていました。私自身スノボをやったことがないので教えることも出来なかったのですが、もしスノボをやるとなれば娘に教えてもらうことになるのかなと思います。

バテました!ということもあって早めに切り上げ、帰りにあるちょっとした宿泊施設でお風呂だけ頂くことに。身も心もさっぱりとして帰路につきましたが、途中でちょっとしたトラブルに・・

高速道路手前からカミさんにハンドルを預け、ウトウトと・・。パーキングエリアに入った気配を感じ目を覚ますと同時に、とある車のドライバーさんが窓をトントンとノック。「何ですか?」と窓を開けると「タイヤが外れそうですよ・・」

「は?」

そういえば、昨夜スタッドレスタイヤに換えたときに少し違和感があったなぁ・・。念のために積んでおいたジャッキとレンチでタイヤを外して、初めて原因がわかりました。通常使用ホイールの中心のハブスペーサーが付いたままスタッドレスのホイールをはめていたため、ホイールとの間に若干のいびつな隙間が出来ていたのです。スキー場へ行く途中にも少し心配だったので、パーキングエリアで増し締めをしていたので、外れるということは無かったのですが、微妙にゆがんで止まっていたため後ろからはタイヤがユラユラとゆれて見えていたのです。知らなかったとはいえ、今から思えば何事も無く良かったです。

お風呂で疲れを癒したつもりでしたが、この一件でドッと疲れが・・早く寝よう・・

コピー機・印刷・事務機器・スチール家具のことならs-plus
オリジナルスタンプ・カード・名刺のことならtomic stamps
tomic stampsは雑貨サーチねっとに登録されています
日本拳法「白虎会」のブログ