86e9e932.jpg息子が風邪をひきました。「しんどい・・迎えに来て欲しい・・」と学校の息子からヘルプコールがあったのですが、普段そんなことを言うこともないので、よっぽどしんどいのだろうと言うことでカミさんが迎えに行きました。

それほどの高熱でもないので流行りのインフルエンザでは無いようですが、とりあえず病院へ・・。ところが運悪くいつもいく病院は「木曜午後休診」。薬局で薬を買うことにしました。

なぜか学校を休むことが大嫌いな息子は明日に備え薬と栄養ドリンクを飲んですぐに就寝。思い起こせば自分が子どもの頃は逆に少しの熱で大騒ぎして、「風邪→学校を休む」という理論に導いていたような気がします。

今と違って体温計は水銀の入ったガラスのヤツでしたが、布団にこすりつけて摩擦熱で温度を上げたような記憶が・・。すぐに40度を超えてしまうので少し振って温度を下げ、下がりすぎた場合はもう一度こすりつけてましたね。38度から38.5度位に持って行くために必死で作業したのですが、今の電子体温計では無理な技ですね。


コピー機・印刷・事務機器・スチール家具のことならs-plus
オリジナルスタンプ・カード・名刺のことならtomic stamps
tomic stampsは雑貨サーチねっとに登録されています
日本拳法「白虎会」のブログ