6b2247ac.jpg今日は小六の娘の卒業式でした。ここ最近風が冷たく、肌寒い日が続きますが、わりと良い天気になり、卒業を祝ってくれているかのようです。

卒業生が入場してきて驚いたのは、本当にみんな大きくなったなぁと言うことです。それぞれが卒業式用に普段とはひと味違った装いでしたが、中には大人っぽい子もちらほらといて「最近の小学生は・・」といった感じでした。

さて、卒業証書の授与が終わり、来賓代表の挨拶として私が呼ばれました。PTA会長としての最後の仕事です。朝にお風呂に入りながら卒業生と保護者の皆さんに何をお伝えしようかと考えました。子どもたちには「この学校で学んだやさしさ」を忘れずにがんばってくださいと言うこと。保護者の皆さんには「まだ中学生である彼らと、今まで以上に接する時間をとってあげてほしい」と言うことを伝えました。

当初考えていた文章と少し違ったような気もしますが、とりあえず伝えたいことは話せたから、まぁエエか・・と、相変わらず行き当たりばったり炸裂させてしまいました。。

それにしても、あの娘がもう中学生か・・と思うと、嬉しくもあり心配でもあり・・。まぁ、優しい気持ちを忘れずにスクスクと育ってくれれば。。


コピー機・印刷・事務機器・スチール家具のことならs-plus
オリジナルスタンプ・カード・名刺のことならtomic stamps
tomic stampsは雑貨サーチねっとに登録されています
日本拳法「白虎会」のブログ