今日もニュースで金属の窃盗事件が流れた。今までは工事現場の足場や鉄筋、公園のステンレス製の柵や車止めなどの盗難が多かったようですが、今日のニュースでは「中華料理店の焼豚用の釜が盗まれる!」との見出しだった。

とある中華料理店の屋外に設置してあった焼豚用の釜の上部(ふた?)が盗まれたらしいが、盗んだヤツはこれを金属買取業者に持ち込み、換金するのだろう。ニュースで大事として取り上げられる前なら、業者もなんの疑いもなく買い取るだろうし、即換金できるということで、しばらくこの騒動は続くように思える。

そういえば先日100kgもの金塊が盗まれたというニュースも見た。ケース内に厳重に保管・展示されているのではなく、見学者が気軽に手を触れることが出来るように展示されていたそうだが、まさかそれほどの重い物を持っていかれるとは・・と安易に考えていたのではないだろうか?犯人は三人組で、網状の物を使って運び出したそうだ。テレビ番組のスタッフが再現していたが、階段を下りるのもかなりの苦労があったようで、それを考えると犯人はかなり気合が入っていたのだなぁと変に感心してしまいました。

でも、悪いことしたらきっとバチがあたりますよ!!


コピー機・印刷・事務機器・スチール家具のことならs-plus
オリジナルスタンプ・カード・名刺のことならtomic stamps
tomic stampsは雑貨サーチねっとに登録されています
日本拳法「白虎会」のブログ