7年前、所属していた青年会議所の例会の講師に折口会長を招いたことがあります。青年経済人としての資質を高めるために、当時、事業・経営と言った点で大成功を収めていた折口会長からそれらを学ぶためです。私のように零細企業ではありますが、経営者としては、折口会長のようないわゆる「成功者」は一種の憧れでもありました。

それだけに今回の報道は残念でありません。数年前に経営状態が悪くなり、その後盛り返したと言う事を聞いたときは「さすが!!」と思ったのですが、悪いことをした結果の盛り返しだと思うと、本当に残念です。

以前、誰かの講演で「儲ける事は非常に簡単です。人をだませばいいんです。でも、そんなことをして金持ちになりたいですか?」という言葉を聞いたことがあります。確かにたんまりと儲けたいですが、儲けさせていただいた方にも喜んでいただけるような商売をしたいですね。

すまいるをプラス!!


コピー機・印刷・事務機器・スチール家具のことならs-plus
オリジナルスタンプ・カード・名刺のことならtomic stamps
tomic stampsは雑貨サーチねっとに登録されています
日本拳法「白虎会」のブログ