c8d00c2f.jpg無性に食べたくなったので、今日のお昼はカップラーメンとおにぎり。まぁ、たまには良いでしょう。

そのラーメンをすすりながら伝票を発行したりしていると、外からなにやら鳴き声が・・。そう、セミの鳴き声です。もうそんな時期か・・と思いながら、ズボンにはねたラーメンのスープを恨めしく見つめています

さてさて、今日の鳴き声からして鳴いているのはクマゼミ。そういえば、私の子どもの頃はクマゼミはこの辺りにほとんどいなかったように思います。もともと海沿いに多く生息していたこの種。海に遊びに行ったときに捕まえ、透明の羽に緑のライン、おなかはオレンジという、初めて見たクマゼミに大喜びした事を思い出します。

ところが、最近では大阪でもまずクマゼミが鳴き出し、続いてアブラゼミ、そして夏休みの終わりを告げるツクツクボウシが鳴くようになってきています。そういえば夏の夜、網戸によくニイニイゼミが飛んできていましたが、それもほとんど見かけませんね。住むところを追いやられ都会にその生息地を変えたのかどうかわかりませんが、子どもの頃に当たり前に見かけた虫や魚に出会えなくなったことはヤハリ残念ですね。


コピー機・印刷・事務機器・スチール家具のことならs-plus
オリジナルスタンプ・カード・名刺のことならtomic stamps
tomic stampsは雑貨サーチねっとに登録されています
日本拳法「白虎会」のブログ