今日の夕方、娘のピアノ発表会があり、仕事の合間にのぞきに行きました。会場に着いたのは娘の出番の二人前。ぎりぎりセーフで間に合いました。

自宅でも練習はしているのですが、娘の要望は「お父さん、聞かんといてね」。「なんで?」と聞くと、当日まで聞いてほしくないからとのこと。・・とは言っても豪邸ではない我が家ではリビングでの練習が、二階にいる私の耳にちょくちょく届いてました。

紹介されステージでお辞儀をする娘は心なしか緊張の面持ち。そういえば去年はほんの少しミスしてたなぁなんて思いながら演奏が始まりました。端々に聞き覚えのあるフレーズがあるものの、一曲通して聞くのは初めてのこと。中には「へ?こんな難しいフレーズ弾いてるやん・・」と言うところもあり、親バカではありますが本当に上手に弾ききりました。しかもノーミス!!

演奏後に娘を褒めてやりましたが、本人のコメントは「足震えてんのわかった??」とのこと。緊張していたのでどんな感じに弾けていたのか、本人は全くわからなかったみたいです。

娘の成長ぶりに少し驚いた一日となりました。


コピー機・印刷・事務機器・スチール家具のことならs-plus
オリジナルスタンプ・カード・名刺のことならtomic stamps
tomic stampsは雑貨サーチねっとに登録されています
日本拳法「白虎会」のブログ