a0b9385b.jpg

今日は所属する「くずはロータリークラブ」の研修会で、大阪府赤十字血液センターに行きました。社会奉仕活動の一環として、先日献血キャンペーンに参加&献血を行ってきたばかりでしたので、なかなか興味深い研修会でした。

日本人の血液型は、A・O・B・ABそれぞれが4・3・2・1の割合であることや、献血で集められた血液がどのような課程で検査され、またどういったタイミング・手段で輸血用血液として病院に運ばれるのか等、いろいろと学んできました。

しかし、一番学んだことは「大阪府において輸血用血液は十分といえる量の70%程度しか確保できていない」ということです。実は献血者の数は年々減っており、中でも10代20代といったいわゆる若者の献血が目立って減少しています。

私自身、そういった問題があることも知らず、今までほとんど献血の経験がありませんでした。しかし、今日献血の現状を間近に見ることができ、自分自身が献血することもそうですが、友人や知人への献血に対する意識の高揚の一助となる必要性も感じました。

さぁ、みなさん!他人のために、また自分のためにも献血に行きましょう!!

コピー機・印刷・事務機器・スチール家具のことならs-plus
オリジナルスタンプ・カード・名刺のことならtomic stamps
tomic stampsは雑貨サーチねっとに登録されています
日本拳法「白虎会」のブログ