99e55497.jpg

本日、私たちの道場主催の拳法の大会がありました。今年で13回目を迎えるこの大会ですが、第一回目の参加者約60人から毎年増え続け、今年の参加者はなんと735人。参加者が多いのはとても嬉しいのですが、運営側能力の限界ギリギリといったところでもあり、ご来場の皆様にはご迷惑をかけるところも多くて申し訳なく思っております

まぁ、何はともあれ参加していただいているのは同じ武道をしている方達ばかりですから、多大なるご理解とご容赦を頂いているのが何よりです。でも、それに甘えてばかりではいられませんので、来年は色々と改善していこうと思います。

私の役割は例年通り「司会」。昨年はけっこうテンパってたので、試合には出ず司会に専念でしたが、今年は是非出たいという気持ちでおりました(先週、負けましたからね・・・

結果は負け。最近は公式試合で負けてばかりです。手伝いに来ていたカミさんも試合を見ていたらしく、「途中まで良い感じやったのに・・」との感想でした。確かに一分を越えたあたりから身体が重くなり、「あれ?めっちゃしんどい・・」となっていましたが、拳法を知らないカミさんでさえわかるぐらいだったようです。まぁ、相手は現役大学生でしたから、体力で負けるのは仕方ないか・・。でもその代わりに技を磨かなきゃ・・・

参加者の皆さん、協賛をしていただいた皆さん、お手伝いをしていただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

コピー機・印刷・事務機器・スチール家具のことならs-plus
オリジナルスタンプ・カード・名刺のことならtomic stamps
tomic stampsは雑貨サーチねっとに登録されています
日本拳法「白虎会」のブログ