417b9801.jpgいよいよ耐寒行進当日となりました。毎年の恒例行事ですが、宇治の平等院を出発して枚方にある学校まで40キロの道のりを歩くというものです。

朝8時、集合場所の平等院に到着するとアヒルたちもお出迎え。感想はただ一言。。「冷たい〜!!」

かなり着込んで行ったので体感的にはさほど寒くは無かったのですが、顔や手など露出している部分が冷たいの何の・・。それでも子どもたちはこの中40キロの道のりを歩くわけですから、歩かない私が泣き言など言ってられません。

子どもたちが出発すると、私たち保護者は各警備ポイントに移動。子どもたちの到着を待ちます。私は数箇所のポイントを見てから、炊き出し用具を積むため学校へ。運んだ後は豚汁の調理開始。懐中電灯の受け渡しのためポイントへ移動などするうちにあっという間に時間は経ち、子どもたちは炊き出しを行っている休憩ポイントに到着しました。

雪の降る中、われわれの作った豚汁に舌鼓を打つ子どもたちの笑顔を見ると、今までの準備の苦労などひととびでした。

先頭が学校に到着したのは実に午後10時45分。寒い中、長い道のりお疲れ様でした。わが息子に「ハラ減った?何か食べるか?」と聞くと、「焼肉」のリクエスト。去年に引き続き、よく食うの何の・・。まぁ、40キロも歩けばおなかもすきますわな。。。

コピー機・印刷・事務機器・スチール家具のことならs-plus
オリジナルスタンプ・カード・名刺のことならtomic stamps
tomic stampsは雑貨サーチねっとに登録されています
日本拳法「白虎会」のブログ