今日は合宿最大の目的のひとつである、地元孤児院施設への慰問を行いました。

せっかくの海外合宿ですから、なにか役にたつことをと言うことでこういった施設を訪問し、日本の武道「日本拳法」を紹介するとともに、タオル等を寄付させていただきました。デモンストレーションということで、段位別にて試合を行いましたが、地面が硬いレンガのようなタイルのような・・・。投げられたらとても痛そうです。

私はほぼ同い年のミスター栗ちゃんとの試合でしたが、けっこうな泥仕合で延長戦へ!!二人ともカラータイマーが点滅からすでに点灯へ変わっていましたが、なんとか私の膝蹴りが決まり決着がつきました。あ〜しんど。

試合の途中、孤児院の子供たちもグローブをはめ胴や面にパンチをしましたが、なかなかセンスのある子もいたのには驚きました。はじめは緊張していた子供たちも迫力ある試合に歓声を上げたり、逆に情けない試合(下が固いのではっきり言って投げられるのは恐ろしいのです・・。)には笑い声を上げたりと、次第に和やかになってきました。

試合終了後は寄付のタオルの贈呈式。そのお礼にと、子供たちの描いた絵のポストカードとTシャツをいただきました。バスが見えなくなるまで笑顔で手を振ってくれたことがとても印象的でした。

その後は昼食をとり、博物館と寺院を見学。のちに市場でそれぞれお土産を物色し、今夜の滞在先であるベトナムへ飛びました。夕食はベトナム料理。今回で二度目のベトナムですが、料理は結構口に合い長期滞在可能かな?なんて思います。しかし数年前に来たときと比べて、空港や街はとても変わっていました。数年でこの進歩、はっきり言って驚きです。

明日はクチトンネルのある戦争跡地の見学。天気もよさそうで暑くなりそうです。

コピー機・印刷・事務機器・スチール家具のことならs-plus
オリジナルスタンプ・カード・名刺のことならtomic stamps
tomic stampsは雑貨サーチねっとに登録されています
日本拳法「白虎会」のブログ