受験をひかえた中三の娘はもうすぐクラブも引退です。はやいもので、残すところ、今回と次の大会だけとなりました。

たまたま会社の近所の中学校が会場なので、仕事の合間に観戦しに行くことに。着いたときにはエエ感じの試合運びで、試合中のメンバーの顔にも笑みが見られました。結果は見事勝利!!!

続いての試合はなかなか強いチーム。前評判を聞く限りでは「きっと負けるやろう・・」と言うことでしたが、なんと1セット先取!!試合中は終始笑顔が見られました。

2セット目も24対19と大きくリード。あと1点で強豪チームに勝てる!!

・・というプレッシャーからか、連続してミス。。次第にみんなの顔が暗くなり、笑顔が無くなってきました。

今まで何度か試合を見ていますが、こうなったときは必ず逆転負けするのです。今回もきっと・・。と思っていたら案の定でした。

相手に対しては恐い顔も必要ですが、チーム内には笑顔がないとダメというのが私の考え。

追い上げられる→プレッシャー→顔がこわばる→逆転される

という図式をぜひ払拭して欲しいですね。次の引退前の最後の大会では、笑顔を忘れず頑張って欲しいです。

コピー機・印刷・事務機器・スチール家具のことならs-plus
オリジナルスタンプ・カード・名刺のことならtomic stamps
tomic stampsは雑貨サーチねっとに登録されています
日本拳法「白虎会」のブログ