エレキギターの音色を歪ませたりエコーをかけたりする機械をエフェクターと言います。

いろんな効果を出すモノがあり、価格も3000円くらいから数万円のモノまで。。

「この曲にはこんな感じ」みたいなのがあり数種類のエフェクターを持っているのですが、久しぶりに作ってみようかと電子部品を取り寄せました。

高校時代に「ハンドメイドプロジェクト」なるエフェクター自作のための書籍をもとに色々なエフェクターを作りました。手間がかかり見栄えもさほど良くないのですが、市販のモノを買うよりも安いと言うのが一番でした。

また、セットした音量に瞬時に切り替える「プリセットボリューム」なるモノは当時市販品が無く完成したときには「なんて実用的な・・」なんて思っていました。今から考えると笑っちゃうような機械なのですが。。

先日、エフェクターに詳しい友人のアドバイスをもとに「ブースター」と言われるものを購入しました。使ってみると、かなり気持ちの良いもので大変気に入りました。下手をするとコレ一つあればたいがいの演奏がこなせそうなのですが、エフェクターボードに納めてしまっているのでそれだけ持ち出すのは少し面倒。。かといってもう一つ買うのもこれまたもったいのない話なわけで・・・。

そうだ、それなら久しぶりに作っちゃおう!!と始動したわけです。

Image149
高校時代は日本橋に部品を買いに行ったものですが、今は通販でチョチョイのチョイ。当時は基板もきっちりとエッチングしたりしたのですが、今回のマシンは部品点数も少なく、ユニバーサル基板でOK。送料や振込料がもったいないので、コンパクトタイプ3台分とギター内蔵タイプ2台分の材料を購入。しめて約8000円也。さすがに5台あっても仕方ないので、上手に出来ればオークションで売りに出しましょうか??

さて、一つ完成!電池・ギターをつなぎスイッチ・オン!

ランプが点かない・・・。配線チェック・・・。だめ・・。


気を取り直して同じモノをもう一つ作成。
さて、二つ目完成!電池・ギターをつなぎスイッチ・オン!

ランプが点かない・・・。配線チェック・・・。だめ・・。

半田をはがし、スイッチを通さず直結するとエフェクトがかかる。
ん?スイッチが悪い??え?え?

グッとスイッチに力を入れると「パチン!」という音と共にランプ点灯。




パチンと鳴るまで押さなきゃイケなかったね。。情けない。。。。

コピー機・印刷・事務機器・スチール家具のことならs-plus
オリジナルスタンプ・カード・名刺のことならtomic stamps
tomic stampsは雑貨サーチねっとに登録されています